2月29日(水)
魚川

web拍手でこんな情報が。

動物パークみたいなところ」は那須動物王国ですな 犬とか確かにいっぱいいます 我が行ったときはスキーリフト1日券の提示で、午後2時から入国無料でした

ということで那須どうぶつ王国をヤフーで ググってみました。
施設内の、ふれあいドッグパークでは大型犬がたくさんいるらしいね。セントバーナードやら サモエドやら、一度さわってみたい犬がたくさんいて楽しみ。
でもその大型犬の中に1匹だけコーギーが…もうそれだけでおもしろいね。 コーギーはアホだから、なんかそういった場違いな場所とかによくいそうだよね。
そしてレンタル犬のサービス!! 30分800円で園内の散歩ができるらしい(笑
けしからん。いわゆる30分800円ポッキリってことでしょ?

っていうか那須どうぶつ王国、犬以外にもけっこういるみたいだし、スキーの片手間とかじゃなくて 1日ここで遊ぶってのもアリなんじゃないかって思った。

ところで実は僕いま糸魚川にいます。
たぶん3月とか課題の締め切りに追われたりなんだりで忙しいし、いまぐらいしか帰れそうもないなぁってことで。あと 工場見学とかできれば…みたいな。
でも旅のお供のBGMが…以前買ったインナーイヤホン、片方のラバーのようなやつがなくなって なんか寂しい状態になっていて、買い換える必要がありました。
つーことで少し早めに駅にいき、ヨドバシカメラでイヤホンを購入、、、
早めについたので、2本ぐらい早い電車に乗れそうでした。
ただ、お目当ては快速だったのでどうしようか迷ってたんですが…
どうせJRのことだし、なんだかんだで電車が遅れるに違いないと思い、早いのに乗車。
案の定、強風のおかげで運行が遅れる電車。あぶねぇ。

ただ、今度はインターネットの時刻表サービスの「えきから」の時刻表が間違っていて、大宮から の新幹線が各駅停車のやつしかない。まあ新幹線はどちらにせよ速いのでいいんですが、そのせいで 越後湯沢での特急はくたかの乗り換えに間に合わない。
次のはくたかは…1時間20分後。なんてこったい。
ということで越後湯沢駅を探索。

いや、越後湯沢駅結構栄えてるんだわ。露店もあるし、ゲーセンもあるし、、、
さらには僕の大好きな温泉があったので時間までつかることにしました。
800円でしたが、タオルとバスタオルがついてきたし、ちゃんとシャンプーとリンスが別なところ だったし、日本酒風呂だったので結構満足。くつろぎました。
100円返却式のロッカーも大型と普通のと2つあり、旅の大荷物は大型に入れ、服などを小型に入れる といった形にできました。さすが駅ビルにあるだけあって、旅行客のニーズに応えていますね…
入湯料が800円ということもあり、1000円のおつりの100円2枚でロッカーが使用できるしなあ。

そんなこんなではくたかも到着し、直江津で乗り換え自宅に帰りました。
12時出発の到着が18時ぐらいだったので、結局6時間もかかってしまった…(普段は4時間前後)
実は最初、宇都宮→大宮→越後湯沢ルートか、宇都宮→小山→両毛線で高崎→越後湯沢ルートか迷っていて、 後者は1000円ぐらい安いけど、、、5時間かかるから面倒くさいって理由でボツにしたんです。
でも結局1時間オーバーでしたね。えきからめ…
まあお風呂に入れたんで良しとします。そして次こそは両毛線ルートで帰ってみようっと。



2月27日(水)
ートパソコンが欲しい。てっとり早く金を稼ぎたいのに…

今日、部室に行くと昨日冬合宿の下見を終わらせたという面子がいました。
牧場にいって、純粋に馬をみていたらしいんですが、赤毛君が…
「あ、なんか生えてきた( ^ω^)」
といったおかげでみんな馬並みにしか注目できなくなったとか。赤毛君むっつりすぐる…
馬並みはやっぱりすごいらしいよ。
なんか那須まで1時間半ぐらいでいけるらしいんで、早く着いたらみんなで馬並みをみるってさwwww

今回、スキーは…草津よりはマシな感じですが、レンタルが高かった。一式1日6000円、ボードだけだとしても4000円だって。
ただ、2月以降は「学生プラン」ってのがあって、これだとリフト券(+食事券800円)が3500円 になり、レンタル料金も半額になるとか。
要は1日券+ウェアレンタル+スキーレンタル+食事で6500円? ウェアがある人なら5500円になるみたいです。
まだ行くかどうか決めて無い…っていうか人数によって行くかどうか決めようと思ってるんですが、 昼飯ついて5500円なら良いかなあ。
あ、あとなんかスキー場のすぐ近くの動物パークみたいなところが犬がいるらしく、 1日券を持ってる人なら入場料がただになるらしいのでむしろこっち目当てでいくのもありかな。
スノボー4時間レンタルが3000円だったので、5000円で半日だけ滑ってあとは犬と戯れて そのまま犬の中で死ぬってのもアリだな。
なんにせよちょっとテンション上がってきました。テンション上がってきたぜー



2月26日(火)
ンデレを恐れぬならばかかってらっしゃい 足腰がガタガタになってもう二度と立ち直れなくなるまでこの私が断固として壊滅的に愛し尽くしてやるからね

少し間があいてしまったんですが、ひさびさにジョギングしました。
連日のソフトボールの練習のおかげかどうかはわかりませんが、心なしか身体が軽く、以前より2・3分ほど 早く走れていました。
何をするにも身体が資本なので、ちょっと嬉しいですね。

さーてさてさて毎月の楽しみであるアフタヌーン! 今月号も買ってきました。
最近新連載がちょいちょい始まってまして、「ラブロマ」を描いてた作者が「FLIP−FLAP」という ピンボール漫画を描いてます。ラブ+ピンボール漫画で、なかなかどうして面白い。ピンボールの 「揺らし」を主人公がするところとかこっちまで力が伝わってくるね。良い漫画です。
そして「百舌谷さん逆上する」がめちゃくちゃ面白い! いやー、ツンデレは病気だね。 こんなツンデレ漫画みたことナイヨー。発想が斬新すぎるもの…
コミックス絶対買います。部室に置いて布教もしようと思います。
「すずめすずなり」の秋山はるさんが「オクターヴ」という漫画を連載始めてますね。こちらは まだ可もなく不可もないような感じですが、すずめすずなりがとてつもない名作だっただけに期待です。
あとヴィンラント・サガは相変わらず面白いけど来月休載かよ('A`)。いいところなのに…でも来月はヒストリエやるから良し とするか。
そして来月はまたブラム学園やるって(笑) 今度は「(萌)ブラム学園」だそうな(笑)  弐瓶勉に萌えとかもっともかけ離れているものだけど…どうなんのかね? いやサナカンは好きですけど。
やっぱりアフタヌーンは面白いなあ。1000Pのボリュームが600円程度ですぜ? なんてお得なんだろう…

・世界樹の迷宮
もうラスボスより強い偉大なる赤竜・氷嵐の支配者を何回倒したことか。 でも全然アイテム落とさない…
ただ、ブシドーさんがレベルMAXの70を迎え、ソードマンと交代したことにより 9ターンで倒せるようになった。
ブシドーさんのATCブーストLv10(攻撃+30%)、刀マスタリーLv10(攻撃+30%)、 無明の極Lv10(夜間攻撃+30%)、上段の構えLv10(攻撃・防御+30%)、 そしてツバメがえしLv10(攻撃+35%・3回攻撃)で1ターンで750×3のダメージを 与えることができる(笑)
ただ、こんな無茶苦茶なスキル割りなので他にスキルが無い。HPブーストとTPブーストだけ。
そんなこんなで作業効率が上がったのにまったく落としません…えーい、早く迷宮Uがやりたいのに…



2月25日(月)
ャカシャカチキンを振ってたらチキンが袋をやぶり飛び出して僕が粉まみれになったんだが

日曜日の夜、新開コウさんから麻雀のお誘いが…!
17時からとの事で、16時30分ぐらいまでゆっくりしてて…
自転車が無いことに気づいて絶望した。

いや全部JRのせい。
昨日終電が宇都宮に着いたのが午前2時で、駅前の駐輪場はなんかしんねーけど0時までしかやっとらん。
風も強い、雪も降っている中一人寂しく帰宅したワケで…

あわててバスに乗り、駅前に。
ついでに昨日の切符を払い戻そうとみどりの窓口へ。

僕「あ、すいません。この切符払い戻してもらいたいんですけど…」
駅「はあ…」
僕「昨日急行能登が止まっちゃって、でもそれに上野で気づいてあわてて宇都宮に戻ってきたんです」
駅「…いや、これで宇都宮まで帰ってきてるんですよね? そうするとお返ししかねるんですが…」
僕「え? いや払い戻せるって聞いたんですけど」
駅「でも宇都宮までの金額を払っていないんですよね?」

先日あれだけの事があっても、天候の問題だし駅員さんも大変だろうなあって思ってなるべく穏便に、 真摯な対応でやろうと心がけてたけど、流石にちょっと頭にきた。

僕「払いました…! 学割で1510円!!」
駅「…あ、そうですか。ただいま本当に止まってたかどうか確認してきますね」

っていうか払い戻しできるっていうはんこ押して貰ってるんだからさっさとしろっての。
あーもうホントJRには頭にくるわ…

まあ無事に金額は返ってきました。
そんでから新開コウさんの家にいき、朝まで麻雀してました。
colonel君が僕の高い手をことごとくつぶすんですよ。チキショー
しかし徹夜で麻雀も久しぶりですね。
徹マンの、頭がぼーっとしてきてふって頭に沸いた何かをフィルターかけずにそのまま 口に出す感じがすげー好き。楽しかったなあ。
でもフィルターかけないだけあって「肩痛ぇー」とかネガティブ系の発言もしちゃうんで、 それは気を付けようと思います。周りの人も僕がこんな事をいいだしても決して 麻雀が嫌ではない、むしろ楽しんでるってことを分かってくださいね。

今日は昼に起きて、世界樹の迷宮の…1をプレイしてました。
相変わらずあと2つのアイテムが集まらない。ボスは簡単に倒せるんだけど、なかなか落とさないんだよねー。 ちゃんと乱数も変えながらやってるんですけど…
あまりに出ないのでちょっと飽きちゃって、代わりにキャラクターのレベル上げしちゃってるんだよね。 僕やっぱりレベル上げ大好きだわ。
そんなんでブシドーさんを育ててます。ブシドーさんは今レベル65、MAXになれば ソードマンの代わりに使うことでボスがもっと簡単に倒せるようになるので期待。
ただブシドーさん、防御力がめちゃくちゃ低いし、構えで能力枠を1つ使ってしまうので ボス戦などの特定の状況以外では全く使えないことがよくわかりました。
そんなんでセカキュー2のメンバーの考え。

・前衛
ソードマンの攻撃力・防御力のバランスの良さとハヤブサ駆けは捨てがたいので多分使うかな?
あと1人は…やっぱダークハンター? 封じ系はすごく役にたったし…
パラディンはどちらかというと後半に使い道がでてくるからね。
防御力次第では新職業ドクトルマグスを使ってみるかも。なんてったって女のデザインが素敵
ブシドーさんはデザインは(以下略)ですけど使わないかな。

・後衛
メディックとレンジャーは確定。ゲーム的にね。あとメディックのデザイ(以下略)
あと1つは…バードさんも良いんですが、ここは新職業のガンナーさんを使ってみようかな。属性攻撃できるみたいだし、 なによりメガネガンナーさんのデザ(以下略)
ただ僕、バードさんのデ(以下略)もめちゃくちゃ好きなんだよなあ。
カースメーカーはまた後半で体力が多くなってから使うわ…。いやd(以下略)なんだけどね。ちょっと使いづらい職業なんだよね。
アルケミストは使わないや。だって1作目でレベル上げてないのアルケミストだけだし。

とまあ前衛がいまいち固まってないですが、ゲームプレイするまえにここまで楽しめるゲームってのも凄いよなあ。
よくできてるし、なにより日向悠二さんのイラストがいいよなあ。能力は多少なくても、キャラ愛でなんとかするのも良しですね。
っていうか日向さんはプレイにメディックいれてないからね。すげぇよ。あんた漢だよ…
考えてもごらん、ドラクエ3で僧侶を入れないでプレイするようなものですぜ?
 ブシドー マグス
バード ガンナー カスメ
がメンバーらしい(笑)。バードとカスメってとても相性悪いのに、よくやるなあ…

・デザインが好き
金髪ストレートパラディン
縦ロールダークハンター
白い方のバード
アホ毛メディック
フードしてる方のカースメーカー
眼鏡ガンナー
ドクトルマグス
もうこの中から選んじゃおうかな…
あ、大前提として男は使ってないからね。言わずもがなだけど。



2月24日(日)
Rだけは絶対に赦さない

土曜日に糸魚川の企業説明会が表参道であったので行ってきました。
といっても別に遊びに行くわけではないのでお忍びで。
また、帰りは東京にでたついでに上野から急行麻美子で糸魚川に帰ろうとかも考えてたりしてました。
電車の中で…いざセカキューU解禁。
DSにタッチペンが付いてない事に気づき軽く絶望するも、そんな程度では僕のこの情熱は止められない。
ゲーム開始のオープニングで…

「もし君が以前にもギルドを導いた事がある歴戦の勇士ならば、パスワードがあるはずだ!」

セカキューで、オプションにパスワードってのがあって、それが何に使うのか今までわからなかったんですが…引き継ぎに使うのね。
持ってきてないし、パスワードをメモったこともないので結局セカキューUはお預け。もう就活に向けてのテンションが一気に下がった。

湘南新宿ラインで新宿までいって、山手線で原宿に。
原宿から東京メトロ千代田線(うろおぼえ)に乗って表参道へ。
ただ、新潟館ネスパスの場所をプリントアウトするのを忘れていて軽く絶望ものだったんですが、奇跡的に駅のマップにあったので たどり着くことができました。

そんなこんなで糸魚川の企業説明会。

・横浜電子精工
小学校・中学校の親友の親父さんが人事の人でした。糸魚川狭すぎるだろ。
ここはどうやら糸魚川では最先端の技術を使ってる感じでした。
抵抗を作ってる会社で、真空状態でなんたらかんたらってやってて、糸魚川にもこういった企業があるんだなあと安心しました。

・青海デンカ
ぶっちゃけ高卒でもつける仕事しかない。研究職となると、どうしてもデンカの本社に就職になるから、 転勤とか色々あって…だったら関東の方の会社でいいなって思った。
「大学院にいきたいんだけど」っていったら「まったく意味がない」って言われちゃった。
っていうか糸魚川って、マスターまで進んじゃうととらないってところ多い。意味がわからない。

・新潟ポリマー
親父の同級生が人事の人で、色々話を聞かされたんだけど基本アンニュイフェイスですよね。
っていうか子供が一番聞きたくないことって、自分の両親のなれそめとかでしょ。もう死にたかった。
製造の人は500人ぐらいいるのに、技術職でCADとか使って開発をするのは40人程度。 システムを構築するSEに至っては2人しかいないって…
っていうかどの企業にいってもCADは使うみたい。ほんっと情報は役にたたん('A`)

・サンライズ工業
ブースにいって一言、「今年は新卒生とらないよ。
じゃあ何故ここにいるんだろう…イミガ ワカラナイヨー
でもその代わり人生相談みたいのしてもらって、 近隣のSEの仕事についても色々教えてもらってすごくためになった。
っていうかまさか他の企業を紹介されるとは思わなかった。

・市役所
情報の仕事は無い感じ。

全体的に、糸魚川の企業は入ってからの社内研修とかがあまりなさげ。
新卒よりは、即戦力をとる感じでした。転職者の方が有利なのかな?
あと「ホテル糸魚川」の人から言われたのが…
「もう就職活動してるんだー。早いんだねー」
いや、相当遅いと思うんだけど。これが糸魚川クォリティー。
さすが12月30日に大学4年生向けに就活セミナーがあるところだけあるぜ…

ブースは16時に終了をつげ、よくよく考えたら急行麻美子は23時33分発で、数時間暇だった。
ということで友達ときーちさんの家に押しかけました。ほんとごめんねきーちさん…
半蔵門線でいったんですが、渋谷駅でどうしたらいいかわからず右往左往、駅員に質問すること数回…
「絶対に東京で働けないな…」と黄昏れましたとさ。

きーちさん家で酒を飲みながらテレビを見て、22時ぐらいに急行麻美子に乗るため上野駅へ。
この日、強風につき電車のダイヤがすごく乱れていて…上野についたのがギリギリの27分ぐらい。
あわてて飛び出して電光掲示板をみるも、どこにも急行麻美子号の表示がない!
なかばパニックになりつつも、駅員さんを発見、事情を話すと…

「急行能登号は、天候がひどいから運休になったんですよ!」

ぇぇぇえええええええええええええrたいうぇ4jりあう

終わった。でもまたきーちさんの家に戻って泊めてもらうのもアレだし、ギリギリ宇都宮への 終電に乗れそうだから切符も買わず乗り込みました。
でもそっからが地獄。ダイヤ乱れの終電ということで、人がジャムパックド。
出発は遅いし、やっと出発したかと思ったら今度は大宮で臨時列車を待つとかで満員状態のまま 30分ぐらい待たされた。あんときは流石にJRに殺意を覚えたね。
新白岡駅ぐらいで奇跡的に席があいて座り、そのまま意識を失って宇都宮に…
駅員に事情を話し、とりあえず「上野=糸魚川」の切符を払い戻しにはしてもらいました。 が、東京からの運賃は(学割で2割引きですが)支払うようにって。なんだかなあ。
なにより「ほんとはこんなことできないんだけどね…」って言ってた駅員にイラっときた。

あーもう絶対電車生活とかできないわー
なんかよくワイドショーとかで犯罪を犯す人をあたかも別世界の異常者のように言うけど…あんな交通状態になる 今の世の中で逆に何も言わず鬱憤をためながら生きている人の方がよっぽど異常者だなって思った。
うん。家の中が一番だな。僕の将来の夢は自宅警備員!

いかんいかん、ポジティブシンキングだ!
これはきっと神が私に実家に帰らず世界樹の迷宮Uをやりなさいと言っておられるんだ!

でもその前に、引き継ぎの時にアイテム全部集めてると良いアクセサリをもらえるらしいので セカキューのアイテム図鑑埋めます。あと2個…ラスボスより強い敵が低い確率で落とすアイテムなんだけどね…

・web拍手の返事
>>あまり総務をいじめるなよー。悦ぶから。
総務をいじめるなって…そんなんじゃ総務が死んじゃうよ?



2月22日(金)
しぶりに原稿とにらめっこした

迷宮がきました。
でもさすがに元編集長として上級生イラストをさぼるわけにはいかない、と原稿が終わるまで封印し、 てゆっか原稿が終わったご褒美として迷宮Uをプレイできるということでがんばって原稿に向かう僕。
いわば僕に釣り竿が縛ってあって、その先にプラーンって迷宮2がぶらさがってる状態?
原稿に向かい、描いては消し描いては消しを繰り返している中、一本の電話が…

杏仁「野球しようぜ」

さようなら原稿。
ということで3時間ほど野球しました。
やっぱり僕を含めたみんな、バッティングがパッとしないので今度近くのバッティングセンターにみんなで行こうと 思います。
でも野球って楽しいな。

家に帰って、原稿とにらめっこ。
途中で、才能が無い上に練習もしていない僕だと描いては消しのいたちごっこで、 テーマか何かないと終わりがない事に気づきます。
そんなんで決めたテーマは…「ファミコン」。

テーマが決まってからはぶりぶりすすみ、できたのがTOP絵のヤツ。
右の女の子はスペランカー先生の衣装、左の女の子はパワーグローブを付けていて、 背景は適当にキャプチャーしたFCソフトといった感じですかね。
ちょっと著作権が心配ですけど、序ノ口先生なら許してくれるよね!

さーて迷宮でもやるかー
新歓ビラ? なにそれ(
うん、ああああ君はMなので大丈夫!



2月21日(木)
うまう

僕はこんなにも世界樹の迷宮Uを待ち望んでいるというのに…アマゾンめ。
それな〜のにどうして〜こ〜ん〜なざ〜ん〜こ〜くな〜しう〜ちを〜おし〜えてかみ〜さま〜…
これは神が僕にいい加減に原稿をやれといっているのでしょうか?
ということで部室で遊んでました。

2月ごろにせんぞくさんに薦められていた「バトルプログラマーシラセ」を見ました。
といっても昨年の2月ですが。そう、僕は薦められたアニメを1年後に見るという性質があるのです。
このBPSは2003年に…5話分だけ試作で放映されたといった特殊なアニメです。
しかも当初、30分バージョンが放送される予定でしたが、動画大陸で瓶詰妖精が急遽放送されること になった為、1話を3分割して15分バージョンが放送されることになったとか。
(後の再放送ではちゃんと30分バージョンが放送された。)
最近では去年の2月にギャオで無料放送されたとかで…

んでこれがめちゃくちゃ面白いんですわ。
主人公は「バトルプログラマー」で…スパコンによる攻撃をケータイ端末ですべて防衛 したりできる凄腕のハッカー。MP3で音楽を聴きながら同時にその音楽を 作り上げることができるらしい。
キーボードを6個同時に扱った時にはメテオリック・スリーシスターズといった必殺技を打ちました。
これは廃棄された衛星をハッキングし、同じ軌道で大気圏内を突入させ、2つを大気圏で燃やし尽くすことにより 3つ目を指定した座標に落下させるというコロニー落とし。不審船をこれで 撃退したときには爆笑でした。
それだけでも面白いのに、とりあえずヒロインが5話までに4人(親戚の小学3年生、海軍の小学3年生のプログラマー、 元後輩で関西弁の学校の先生、事件に巻き込まれた金髪ホステス)でてきて、こちらはこちらで 楽しめるという…いや良いアニメです。
ただやっぱり5話で終わってるのがもったいない! まだヒロイン達がそろったぐらいなのに… 明るいノリでいくにしろ、ラストは急にシリアスになるにしろ、確実に楽しめるのに!

でも逆に5話なのに僕がここまで評価してるってことでいかに面白いか察してください。
とりあえず部室にデータを置いておいたんで、見るといいんじゃないかな。うん。

あ、なんでもこれ、(15分版のかな?)最終回のナレーションで、ファイル交換ソフトなどでダウンロードして 視聴している者を指すと思われる「極めて特殊な方法でPCのモニターなどでご覧になっている皆さん」という くだりがあったそうですよwwww
さすがAIC。バンブーの情報を流出させただけあるぜ…つこうたつこうた。

しっかしコスモス荘といい、BPSといい、2003年のアニメには名作が多いな!

・web拍手の返事
>>×症や ○庄や 『症』って漢字もよく使うんですか?w


似てる字って紛らわしいですね。言われるまで気づかなかったヨ…


2月20日(水)
み会

19日はOBさんたちを送り出す追いコンがありました。
久しぶりにお酒を飲んだね。お酒の味を忘れてたヨ…

毎回、追いコンでは仮装をしてみんなを楽しませるというイベントがあります。
なんか知らないけど何も打ち合わせせずとも女装道具が集まるので、 僕は「ここで普通のメイド服とかやっても二番煎じだよな」と思い、ドンキ・ホーテで買ったのが…
つなぎ。うほっ。
でもつなぎだけだとアクセントがないので、100均でラバーマスクを買ってきて、そこに 阿部さんの顔を貼りました。
大変だったのは今くそみそテクニックのページが無くなっているから、その資料を探す のと、見つけた資料から良い具合の阿部さんの顔を探しだすこと、そしてそれを A4サイズで印刷して切り抜くこと。
なんど「俺なにやってんだろう…」と思ったことか。
あ、あと小道具にソーセージを買ってます

んでもって当日…
今年に限って、僕以外の人は衣装を持ってきていないという事実。
え!? 阿部さんだけ!?!?
みんなあれだけ4年生にお世話になっておいて、少しでも返そうというキモチはないのか!? と 思ったけどよくよく冷静に考えてみると返し方がいささか間違っており むしろお世話になっておいてこの仕打ちはもっと酷いんじゃないかと思った。無念。
ただまあ、ガタイの良い夏くんを選んだという人選も良かったおかげかそれなりに沸いてくれて良かったです。
ソーセージはああああくんが美味しくいただいてました。どんだけMなんだあいつは…

2次会は先輩方のおごりで「症や」というお店で飲み会。
料理も酒も特に不満はなく美味しくいただいたんですけども、メニューがくるのが異様に遅くて 「料理を頼む」→「こないのでさらに頼む」→「終盤にわっしょいわっしょい」という惨劇にも。
普段はお酒の飲み過ぎで吐瀉るんですけども、今回はご飯の食べ過ぎで(最近の野菜生活で縮んだ胃だから) 胃袋が大変なことになって無理矢理吐瀉りまんた。
ほんと先輩方すいません…

そのまま3次会のカラオケにも付き合って、楽しい1日を送りました。
先輩方の財布に打撃を与えてしまって申し訳ない。いやほんと。
この申し訳なさを来年の後輩に返していきたいなと思う次第です。

そして来年こそは一人一人が趣向を凝らした仮装をしてくれると信じてます。
っていうか男は全員全裸でいいよ。



2月18日(月)
ローズアップ現代でしもつかれが出たけど多分気のせい

ということで今日から3日間、色々な企業がブースをだして企業説明をするのが始まります。
「2月4日までにパンフ、8日までに訪問票をもらいにいけ」というたいそうな仕組みだったのに 普通に受付で訪問票とパンフ配っとる。普通に行けるじゃん。

文系・理系の両方が対象なので、土曜のやつよりは訪問先が少なげな感じ。
とりあえず今日は日立製作所、NEC埼玉、信越化学にいってきました。

日立はでけえな! 家電で有名だったけど家電の規模は全体の10%に過ぎないとかで。変身を2回残してる状態だね。
残りの90%は社会インフラ、通称「インフラの日立」だってさ。
ビルシステムや鉄道、運輸、金融まで幅広く取り扱うでっかいところでした。

NEC埼玉は携帯を作ってる会社。Nシリーズの携帯はここで作っているそうです。

信越化学は直江津に部署があるからいってみたけど…やっぱり化学系で畑違い感がたっぷり。
なんかフェロモンで害虫の交尾を邪魔する影響が少ない農薬とかで有名らしい。知らん。
塩化ビニルとかで色々世界1位をとってて、すごいところだったけど…
一応情報系の仕事があるのか聞いたら「ある」とは答えてくれたけど、やっぱりOBの人とかはいないみたい。
もっとも配属希望はほとんど通らないと聞いたのでダメっぽいかなあ。

とまあ色々就職活動をしているけれども、一番の希望は大学院へ行くことですけどね。
ただ僕は「色々な事は体験してみる」という信念を持っているので、こういったスーツを着て企業を回る といった経験をしてるワケで。
というか元々そんなに大学に進みたかったワケではなかったんですけど、「大学ってところに 行ってみたいなあ」という好奇心から来てるところあるからね。

そんなこんなで最終的な希望は…
「大学院に行って、糸魚川の企業に就職し、情報の仕事をする」
という事になります。こうなるのが一番の理想。
ですが、糸魚川に就職するならば情報の仕事はない。
だから「情報の仕事」を取るか、「地元に就職」を取るか…
まあなんにせよ色々な企業を回らないことには何も決められないので、しばらくはどんな企業があるのか調べていきたいなと思います。
明日と明後日の企業説明、そして23日の糸魚川の企業説明会に行ってきますわ。

とまあ真面目なことを書いてますけども実際は今日めちゃくちゃソフトボールしますから。

あと研究室でまた課題がでて死にそうです。
java課題が4つとA4サイズ42枚の英語論文を和訳だって。死ぬ。



2月16日(土)
ふん

バレンタインデーにチョコでも作って部室に置いておこうか、と思い立ったので学祭で使ったチョコバナナ用の チョコのあまりをかっぱらってきました
以前、スッキリ!で美味しそうなチョコレート菓子の作り方をやっていて、作ってみようかといざキッチンへ。
といってもその番組自体は1週間前にやったので、かなり曖昧にしか覚えていないワケで。
一応メモもとったけど、材料しか書いていない。

分量と料理の手順は?

いきあたりばったりで材料を錬金調理していく私。
チョコ溶かす→バターを混ぜる→適当に小麦粉を入れる適当に卵を入れる→砕いたアーモンドを入れる
できたものは最後、180度のオーブンで30分焼きます。(これだけは覚えていた)
でもオーブンが無いのでオーブントースターで代用しました。\(^o^)/
こげないようにアルミでくるんでネ。

そんなこんなでできたチョコ。
不味い。
チョコは全体的にゆるめで、小麦粉で形だけは整ってるものの、、、逆になまじ整っているからまるで○○このよう。
ところどころから顔を出すアーモンドも消化されずに残っている感じでう○○である事をよりいっそう際だたせています。
味の方は…しょっぱい。買ったバターが無塩じゃなかった←アホ
さらに小麦粉が結構自己主張してくる。\(^o^)/

っていうか冷静になって考えると、卵と小麦粉なんだから多分ケーキ作る要領で作るものだよな!
ってことはメレンゲを作る必要があったじゃん。卵そのままいれてどうする!

ということでまさにくそみそな結果で終わったワケですけども、 来年はまじめにつくります。

ちなみにみなさんから「ばふんチョコ」というお名前をいただきました☆

土曜日は生協主催の企業説明会があったので、いってきました。
アンケートに答えるともれなく1000円分の図書カードをプレゼントという大盤振る舞いだったので 午前と午後で2回書いたら2000円もらっちゃった。うほっ
いろんな企業ブースがあって、色々楽しませていただきました。
7社ほど企業を回ったんですけども、中でも時計のCITIZENがなんかグッときました。
ブルートゥース内蔵の腕時計とか、車のキーの代わりになる腕時計など、心をくすぐる商品が目白押し。
「時計は人間が唯一身につける機械だ」ってさ。楽しそうだなァ…
僕も麻酔銃付きの時計とか開発してみたいです。

僕の地元の信越ポリマーもきてました。っていうか新潟にあるのは子会社だってことに今日知ったよ。
新潟も東京も基本的には設備が同じらしく、本社の方に就職しても希望で新潟につくことはできるとか。
ただソフトウェアの開発とかはまったくない仕事なのでそこがネック。
企業は大学生が即戦力になるとは思っていなく、入ってから色々研修を積んではじめて仕事になるそうで。
だから大学で勉強していたことと関係の無いところであっても働くのには問題ない。
情報にこだわらなければ、実家でも「ものづくり」の仕事はできるんだなあってわかってまた悩みの種が増えてしまいましたとさ。
もうホントに就職どうすればいいんだあああああああああああああああああああああああ








2月12日(火)
ーむ

水曜日はテスト。
しかもおそらく学部では最後のテストとなるであろうテスト。
暗記系で面倒なテスト。
月曜日から真剣に取り組もうと思って…

いたストと、MAJORを61巻まで読んでることに絶望。
また一夜漬けかよ\(^o^)/

いやでもいたスト面白いよ。
なんかやっぱりドラクエのキャラがいるってのはいいよね。

ここでドラクエ5の花嫁候補の1人「ビアンカ」について。
ドラクエ5は子供から大人になって行き、天空の勇者(ドラクエ4の勇者)の子孫である 花嫁(ビアンカまたはフローラ)と結婚し、その子供とラスボスと戦うという内容です。
ビアンカは主人公の幼なじみで、幼少時、わんぱくだったビアンカは主人公を引き連れてレヌール城の お化け退治をしたりと仲の良かった二人。
ですが主人公は親のパパスが殺されて、自身はモンスターに捕らわれ奴隷生活を送ります。
そして大人になり、脱走して戻ってきた時に、ビアンカのいた街にビアンカはいませんでした。
話は過ぎ、主人公は嫁捜しをすることになります。
そしてフローラに求婚するのですが、フローラはいいとこのお嬢様で、結婚には指輪を2つダンジョンから 取らなくてはいけません。
その指輪探しに行く途中に主人公はビアンカと再会します。
ビアンカは家をおわれ、母親を失い、父親も病気になり僻地でずっとその看病をしていたのです。
環境のせいか幼少時代とは違うおしとやかで辛抱強い大人になっていました。
そしてビアンカは、主人公の嫁捜しを複雑な気持ちで手伝うことになるのでした。
(以上、うろ覚えのドラクエ5の説明でした。PS2版だと幼少時代にフローラと会ったりするそうですね)

結婚イベントのどたんばでフローラかビアンカの選択をすることになりますが、 さすがの薄情な僕にも薄幸なビアンカしか選ぶことができません。
てかフローラ幸せだし。主人公がだめでもフローラには想いをよせてる男がいるし。
ゲーム的に考えると、花嫁は戦闘メンバーにいれないから、回復魔法の使えるフローラの方が全然使えて…
加えてフローラの父親から水の羽衣と2000Gほどの支援があるから断然フローラの方が良いんですけど(笑)
ただ、SFC版だと序盤のフローラは命令を聞かないんですね。そこがビアンカの利点…
だったんですがPS2版は最初から命令を聞くらしい。
さらにPS2版のフローラの場合、後半に5000Gと神秘の鎧の支援があるとか。これはあきらかに フローラを選ばせようとする試み…スタッフは鬼ですか。
(ちなみにフローラだと子供の髪の毛の色が青に、ビアンカだと髪の毛が金になります)

そんな話をふまえた上で、、、
いたストやってると、サイコロ振るたびにキャラクターが何かをコメントしてくれます。
んで、ビアンカがサイコロ振る時に「こんなに楽しく遊ぶのって、何年ぶりだろう…」とかコメントするんですよね。
せつねぇよ。いたストは非情なゲーム。株価を操作してアリーナに6000G程の損害を与えたり した僕でも、ビアンカが僕の高いお店にとまったら心がすごく痛む。
もうダンカン死ね!(ビアンカの父の名前)

しっかし、介護疲れのヒロインを見られるゲームなんてドラクエ5ぐらいじゃないか…? 名作名作。

そんなこんなでようやくツアーモードの半分をプレイした僕ですが、 こんどのツアーはワリオ、ドンキーコング、そしてハッサンという最低な組み合わせなので やる気がしません。ってかなんでハッサンなんだよ! テリーとかでいいだろ!!



2月10日(日)
めしてハッテン

僕らの憩いの場といえば極楽湯。
安い入湯料と、風呂上がりのそばがたまらないスペースです。
しかし、今日せんぞくさんからこんな情報が。

ハッテン場らしい。

そういえば銭湯は結構ハッテン場なところが多いらしいけど。
とりあえず、今まで2時以降に行ったことなくて良かったヨ…



2月9日(土)
界樹の迷宮のアイテム図鑑があと4個で埋まる

コミティアにこんちきが参加しない事に気づきました。
こんちきのサイトの「イベント予定」ってところにコミティアって書いてあったから、てっきり…
よく見たら日付が2月4日。ってことは去年のコミティアじゃん。
っつーことで「誘われたら行く」ぐらいになりまんた。

金曜日、今日は追いコンの衣装でも考えるかということで杏仁さんと夕方頃ドンキに行く約束をしてました。
木曜は夜8時に起床していることから眠れなかったため徹夜で行くことに。
とりあえずお昼頃に部室へ。DSしたりごろごろしたりしてると、15時頃杏仁さんがスマブラXを持って部室に来ました。
ここんところスマブラXの誘いを2回断っている(しかも理由が昼眠たいから)ので、プレイ。
みんな「キャラが重い」とか不平を言うけど、僕的には64より面白いと思った。
ただステージが変なのばっかりなのがアレかな。

そんでからドンキホーテへ。
杏仁さん、とさきゅん、椰子、大和と自転車でハロの6人で行きました。
何を買ったかは当日のお楽しみ。

夕飯をフライング・ガーデンで食べた後、意味もなくcolonelの家に。
colonelを「ラノベ大好きキャラ」として定着させようとする謎の試みがあるとか。
別に部屋に入るでも無く、玄関でちょっと話してから杏仁さん家に戻りました。

そんでから極楽湯へ行こうって事になり、ちょっとスマブラやってからまた車で出発。
椰子くんが帰ったので車にもう1人乗せられる。っつーことでまたcolonelくんの家に向かいました。

「渋ったらラノベ買ってやるからって言えば」を切り札に訪問。
普通に断られました。

極楽湯につかり、帰りにハーマンに寄って「いただきストリート」のDS版を買いました! 2980円。
いただきストリートってのは僕の中のボードゲームランキングで堂々1位を獲得する、かなり熱いボードゲームです。
基本的にはモノポリーのようにサイコロを振ってすすみ、お店を買って、他の人が自分のお店にとまるとお金を支払うといった内容。
モノポリーで家を建てることができるのと同様に、自分が買ったお店は「増資」をすることでさらに高いお店にすることができるのです。
違う点は「株」があること。銀行で好きなエリアの株を買うことができます。
株を買ってから増資をすれば、増資により株価が上がりもうけにつながるのです。
現実世界ではインサイダー取引といって犯罪なのですが、いたストの基本はインサイダーで儲け、また店を高くして、相手を破産に追い込むことにあります。
自分がたくさん増資できるエリアの株を買い、増資して儲けるも良し。他人が増資しそうなエリアを買って「相乗り」で儲けるも良し。
また、他人の店を5倍の値段で無理矢理買いとる「5倍買い」とか、面白要素はたくさんあります。

「株」を操作して儲けるけっこう生臭いゲームに、ドラクエとマリオのキャラが参加しているから面白い。
取説でドラクエ2のムーンブルグの王女が「国の再興のためいたストに参加」って書いてあるんだけど、 こいつ株で一国を築こうとしてるのか(笑
クリフトでブライの財産を没収してやる」と意気込んで買ったのにブライでないや。
ただピーチがマリオからお金を奪い取るとかは出来る。

従来の「チャンスカード」も合わせてアレンジが加わってます。
マハラジャがおどる宝石になってる。
カードの「メラゾーマ」を引いたらお店が1Gになったのに爆笑。

実はPS2とPSPで「ドラクエ&FF」のいたストが出てたんですが、いっこうに値段が下がらない (PS2のいたスト3でさえ5000円前後から値下がり無し)ため手がだせませんでした。
プレイヤーが周りにいないってのも要因。
でもDS版ならダウンロードプレイもできるし、これでみんなハマって買ってくれればwi-fiで通信できるしね。
ただやっぱりFFのキャラがいないのと、キャラ数が減って22人しかいないのが難点かなあ。
PS2版とかキャラでカンダタとかいたんだぜ。覆面・パンツ1枚で斧を持ち店を回る男…
ライアン・ヤンガス(大人)・カンダタ・アーロンというむさくるしいプレイが可能。

(これがPS2版のキャラ。公式サイトより)

これから追加とかでもっと変なキャラが出ればいいな。
個人的には「オルテガ(覆面)」「ムーンブルグの王女(犬Ver)」「ドラクエ3のぱふぱふしてくれる男」 「ルドマン」とかでてくれれば完璧。
もし新機種でいたストがでて、ダウンロードでどんどんキャラが増えるってのがあれば買っちゃうかもね。

とにかくいたストは面白いので是非みんなやって欲しい。
ルールとテクニックさえ覚えればあとは駆け引きが巡る楽しいゲームになってますよ。
運ばっかの桃鉄や、リアルファイト必死なドカポンより、いただきストリートだね。

=追記=
いたストのルール微妙に変わってる…
目標金額に達成して、早く銀行に着いた方が勝ちになってる。
昔は2人目標金額に達成していた場合、どちらかが銀行に行った時点でお金が多い方が勝ちだったのに…

そのおかげでアリーナに負けた。っていうかせっかくアリーナが銀行まで遠いところにいたのに、 ももんじゃのバカがチャンスカードの「全員集合」をひいたせいでアリーナが銀行の近くにきてしまって…
僕は増資を優先させ、やつは銀行に向かったおかげで敗北…('A`)
っていうかアリーナ相乗りばっかしてくるからまじむかつくんですけど!
サントハイムに帰れ! オヤジの喉潰れろ!!



2月7日(木)
抜きってレベルじゃねぇぞ

1つ目のテストが終わりました。偏屈な教授のテストで、どんなのかなーと思ってたら…
問いが14問ぐらいあって、そのうち11問はこれまでやってきた中間テストなどで出題された問題。 手抜きもいいところですね。
かといって中間テストの答えあわせもろくにされていないので、合ってるかどうか…('A`)

コミティア行こうか迷ってます。
というのも、いかがわさんの本と、最近快楽天で連載してファンになった「こんちき」さんのところに寄ってみたいから。
ただ、いかがわさんとこんちきさんのところ以外は本当に寄るところが無いので、どうしようか…
暇つぶしに、表参道の「新潟館ネスパス」へ行って、新潟の就職情報を仕入れてこようかとも思ったんですが、 リクルート関係のところは日曜休みなんだよね。
ただ、23日あたりに糸魚川市の就職説明会がそこで開催されるので、その下見とすれば有意義…
つまり昼間は東京観光して、夕方にまた合流するって形?
でもやっぱり下見だけってのもアレだし…うーん。
こんちきさんの他に何かグッとくるサークルがあるか、東京にいる友人と会えるか何かできればいいんですけどね。

=オマケ 最近あった面白いヤフーニュース=










2月6日(水)
ストなんて無くなればいいのに

倖田來未関連で、「伊集院、なんか言うんだろうなあ」とわくわくしてラジオ聴いてたら、 しょっぱなから「40歳過ぎるとたまきんがめちゃくちゃ臭くなるねんで」といって 爆笑してしまった。

連日の毒入りギョーザ騒ぎで、「ギョーザ」「ギョーザ」と単語をずっと耳にしてたらめちゃくちゃ ギョーザを食いたくなりました。気づかぬうちにウツノミヤンに…!
チャリンコでまさしまでいったら定休日。みんみんにいっても定休日。(´・ω・`)
なんかよくわかんないけど鶏の唐揚げ買ってきちゃったよ。

そのままレポートを写しに七兎さんの家へ。
モンハンそろそろ控えるような事をいってた彼も「ボレアス退治ぐらいしか行ってないよ〜」だってさ。廃人ですね。

・web拍手の返事
>>シベリアンハスキーが1位だったのはきっと動物のお医者さんのせい(でも裏で大量に生まされてた犬の悲劇も
カタログには「ハスキーを主人公にした漫画のヒットが…」と書いてあったんですが、動物のお医者さんが原因ですか。
中型犬で1位をとるってのも凄いですよね。



2月4日(月)
ンター×ハンター3月に復活だってよ

倖田來未の「羊水腐る」発言で、最初は聞いたときは面白かったんですけどここまで取り上げられると なんかやりすぎなような気がしますね。
羊水腐るがダメだったら伊集院ラジオなんて聞けねえよ。
ラジオで凄い栄誉のある「ギャラクシー賞」を受賞したときに、授賞式で尿を何ミリリットル出せるか当てる 『ガッチリ当てま尿』コーナーとかやったからね。おむつ履いて。
1100ミリリットルぐらい記録したんだっけか。
しかももらったトロフィーを砕いてリスナーにプレゼントしようとして上層部から止められたりしてるからね。

最近、ネットの通信具合が悪いのですごく不思議に思ってたんですけど、原因が電話線を2つに分配するコネクターが 故障してる事だと気づきました。
というかこれみよがしにベローンって配線がでてるのになんで今まで気づかなかったんだ。
自分で治そうとトライするも、すでに金属が2本ほどポッキリいっている状況でムリぽ。
っつーことで買いにいきました。

ハードオフのジャンクにあるかなーって思ったんですが、電話線はあってもコネクターは無い。
続いてホームセンターにいくも…電話線自体がない。アンテナ配線しか無いんだね…
仕方なくコジマまでいって買ってきました。4Fの一番奥にあって疲れちゃったよ。

帰りにジャンプ買いに本屋へ。
ジャンプ・ジャンプSQ・犬のカタログ・そしてまんがの達人(笑)買ってきました。

まんがの達人は…第一回だからか、あたりをつけて人物を描くという範囲だけ。
ただし、付録でペン軸・ペン先・インク・消しゴム・鉛筆がついてくるので 390円で文具が手に入ると思えば全然買う価値あるね。
2号以降は890円になるので多分買う必要ないと思う。

衝動買いしてしまった犬のカタログ。昨日の鉄腕DASHの犬SPのせいだね。
犬の種類って色々あって判別が大変。有名な犬でも僕にはラフ・コリーとシェットランド・シープドッグの見分けがつかない。
シェルティーの方が小さいらしいけど…うーん。
ダックスフンドの人気は衰えないね。97年〜06年にかけてすべて1位!
僕の大好きなシー・ズーは90年・93年〜96年は1位だったけど、今は7位…がんばって欲しいなあ。
91年・92年はシベリアン・ハスキーが1位だったとか。その前はシェルティーだったらしい。

やっぱ犬はいいよね。犬の魅力って見た目のかわいさより、間抜けさにあると思う。
アホであればアホであるほど良い。良くしつけをしてゆうことを聞くようになりました的なやつあるけど、 そうしたら魅力半減してるとしか。
もちろん最低限のしつけは必要だとは思いますけど、でもピシッと飼い主の横を歩く犬よりはアホみたいに尻尾を振って 飛び出す犬の方が可愛いってもんですよ。うん。
それにパンチング呼吸してる時のふにゃっと笑ったような表情。辛抱たまらん。

将来絶対犬は飼おうと思うけど…いまから犬種を考えとかないとな。
このカタログを見た感じだと、狆とかすごく良さそう。シー・ズーとパグを足して2で割ったような犬なんだけどね。



2月3日(日)
腕DASHの犬SPで悶え死んだ

土曜日はまた研究室の友達がきて鍋しました。
純粋に漫画が好きなK君に「はがれんは腐女子に大人気だよ」とか教えてあげるとすごく 良いリアクションをするので楽しいです。

みんな帰ったあと、メッセをみるとさっきまでいた天×天が「こなあああああゆきいいいいい」という コメントになっててついに頭がやられちゃったのかなとか思ってたんですが、朝に外に出ると 雪がつもっとる。
せっかく雪のあまり降らない宇都宮にきたというのに…(´・ω・`)
雪質はすごくさらさらで、チャリンコでも普通に通れるぐらい。雪玉はつくりにくいかな。



夕方にみたら壊されてた。
とりあえず、新潟のブーツを履いてきて良かったなあ。備えあれば憂いなし。



2月1日(金)


ということで世界樹の迷宮での一番強い敵を倒しました! ラスボスより全然強いんだこれが。
っていうかレベル最高の戦士タイプのやつのHPが600なのに、全体に2000ダメージとかやりすぎだと思う。

強化魔法を2つ(厳密には5人で10個)付けると、その強化を無くす技を使ってくるので、それをうまく誘導しながら倒しました。
また、属性攻撃を使うターンというのは大体決まっているので、、、
実際敵の攻撃を受けなければならないのは3ターン分だった。

でもその3ターンが凌げない。
1人でも死亡したら、強化魔法が2つ付けることができなくなって終わるし。
全員にステータス以上→ほとんどの確率で凌げない
全体への属性攻撃→ブースト医療防御でギリギリ凌げる
物理攻撃→ブースト医療防御なら2ダメージぐらいになる。これはラッキー行動
全員に即死攻撃→\(^o^)/
ボス体力回復(90000のうち、24000ほど回復される)→まだマシ

つまるところ、その3ターンのうちすべて物理攻撃か全体属性攻撃なら倒せるワケでして。

4回目ぐらいの挑戦で倒すことができました!
ガッツポーズして、ボスの部屋のマップを記入して、、、

その部屋を出てまた入ったら、ボスが復活してもう1回戦うことになった。

満身創痍のまま有無を言わさずバトル、全滅してもう一度やりなおし…

結局8回ぐらいかかったかな。
メンバーとしてはパラディン・メディック・バード・レンジャーは必須。あとは戦士タイプのが一人いればいいかな。
パラディンは攻撃できる時はシールドスマイトで、属性攻撃の時はそれに対応したガードLv5をかける。
メディックは基本医療防御Lv10で、何してくるかわからない時はブースト+医療防御。
バードは猛き戦いの序曲Lv10で属性キャンセル攻撃を誘発。
レンジャーはサジタリウスの矢Lv10とダブルアタックLv10の繰り返し。メディックのブースト医療防御の時はアザースステップをメディックに。
後1人は攻撃。私の場合ソードマンだったんでずっとハヤブサ駆けしてました。

クリアしてもブシドーという職業の武器が作れるようになっただけで、他は特にない。しかも ブシドー使ってないから全く意味無し。もっとすごい強い防具とか作れるようになればいいのに(´・ω・`)
でもまあ、大満足なゲームでした。

実際はあとアイテム図鑑を埋める作業があるけど、流石にそれは面倒くさいのでクリアした事とします。
最強の敵倒したんだから、アイテム図鑑埋めて装備もらったってしょうがないですもの。

・最後のメンバー
ギルド名:いぬぶろ
ソードマン:シー・ズー Lv70(Lv70引退済)
ダークハンター:コーギー Lv70
メディック:チワワ Lv70(Lv70引退済、アタックの高い殴りメディック)
アルケミスト:シープドッグ Lv27
バード:トイプードル Lv59(Lv70引退済)
レンジャー:シェパード Lv70(Lv70引退済)
レンジャー:ポメラニアン Lv28(採掘用レンジャー
パラディン:バーナード Lv66
ブシドー:コリー Lv20
カースメーカー:パピヨン Lv70

=以下、迷宮プレイヤーのみわかってください=
25Fまではソードマン・ダークハンター・メディック・バード・レンジャーでいった。
それ以降は物理攻撃がほとんど効かない敵がわんさかでてくるので、アルケミストを育てようかと 思ったんですが、結局カースメーカーにした。
カースメーカーの技の1つで、体力が減っているほどダメージを与える技があって、カースメーカーの最大HPを アクセサリなどで上げ、体力を1にしてそれだけで進んだ。レンジャーのアザースステップと組み合わせれば 雑魚は全員1ターンの最初で死ぬ
正攻法ならきっとアルケミストを使うんだろうなあ…
赤竜・氷竜・雷竜と戦うためにパラディンも育てた。パラディンは結構使えるね。
…まともにいくならソードマン・パラディン・メディック・アルケミスト・レンジャーなんじゃないのかな?
でもバードの猛き戦いの序曲と安らぎの子守歌は捨てがたいものがあるし…そこらへん難しいよね。

はやく迷宮2の発売日になーあれ。


戻る