×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



3月31日(月)
ずい

ということで日曜日はせんぞくさんの家に行ってずっとモンハンしてました!
僕、七兎さん、合月くんとせんぞくさんの4人を誘いました。
合月くんだけ22時ぐらいまで返事が無く、理由を聞いてみたら…
徹夜で午後2時ぐらいまでモンハンやってた
漢だね。

でもまあ午前2時ぐらいに僕の眼が限界になったこともあり解散。
ナルガクルガがとても速かったです。

今日は例によって研究室で課題やってました。
途中、03局番から電話があって、「もしかしたら登録したリクナビの企業から…?」と思いあせります。
相手「こちら○○○のものです。」(名前を聞き取れなかった)
僕「はい、お世話になっております〜」


相手「×××さんはどちらにおられますか?」
僕「はい?」
相手「え、そちらの電話番号は090-××××-○○○○ですよね?」
僕「…違います」

間違い電話に「お世話になっております」って言ってしまった。恥ずかしすぎる…。

そんなこんなで0時まで課題やってたよ。



3月30日(日)
がまるで僕の肩じゃないようだ

土曜日
お昼に研究室へいってjava課題をやる。
xmlにデータを追加、そしてxmlにアクセスしてツリー表示にすることはできたので、 あとはツリーを選択してリストを呼び出す事と、それを音楽プレイヤーで再生することで終わりかなっ。

気づいたら朝3時を過ぎていた。

どうりで肩が痛かったワケだ…

でも研究室の同級生8人全員がそろってたので、楽しかったヨ。

日曜日
今日は研究室には誰もいないし、課題もめどがついたのでモンハンデーにするわ。

追伸:昨日の日記のゲーム、Firefoxだとフリーズしますね。
原因は不明。とりあえず普通のIEなら見られると思うのでそちらでどうぞ。



3月28日(金)
ャバババ

今日も研究室にいってjavaの開発。
課題3のxml文書の扱い方が全く持ってわからないので飛ばして自由課題やりました。
こないだ日記で話した、例のゲームです。

なんと完成しました。

遊んで見てね。17手あればクリアできるよ。

これは原作通りに名前を忠実に再現して作ってあるんですけど、もちろん このままで提出できるはずがないので、提出版は名前を変えてあります。
検察・弁護士・真犯人A・真犯人B・第一発見者A・第一発見者B・看守・囚人にしたら 無理矢理こじつけることができました。
ただ、この集団がどうして川を渡りたいのかは不明。



3月27日(木)
ャッキーは速いなあ

昨日の日記で、上越コンピュータサービスが25日の企業説明会に来ていなかったという話をしました。
んで、今日この会社について調べてみたら…
採用試験が24日にあったらしい。かんべんしてくれ…
「25日の説明会にくるぐらいだから、試験も遅いに違いない」と思ったところにこの事実。終わった。
企業はくる必要が無かったからこなかったんだろうね。これはハローワークが悪いのかな。
JCSの方は試験が5月だから間に合うんですが、さすがに新卒2人じゃあ駄目かなあ…

っていうか大学院に推薦で行こうと思うと、5月からは就活しちゃいけないんだよね。
だからもう「採用されてたら院にすすまない」っていう手段は使えない。
あー、ちゃんと上越コンピュータサービスの情報さえ事前に手に入れていられればできた事なのに…自分が情けないよ。
このままだと院に進みそうだなあ…僕の卒業次第で仕事を辞める母親に申し訳が立たないなあ…

今日も今日とて研究室に行って課題してました。ぼちぼちみんな研究室に来るようになっていて、今日は8人中6人がきてた。盛況盛況。
わからないところは優秀な同級生から情報をリークして貰うという最強の手段で課題2を終わらせることができました。
こりゃjava課題はもうすぐ終わる予感…!



3月26日(水)
っぱり百舌谷さんは面白すぎる…!

っつーことで就職活動のために実家に帰ってました。
就活1回につき1万5000円の出費とかまじ勘弁して欲しい…

25日朝、今回初の両毛線ルートの試みです。
ただ、この日は濃霧がすごくて…出発前、テレビに「宇都宮線・両毛線遅延」の文字が…
まあでも幸い、数分の遅れで済んだので事なきを得ました。
そんで両毛線。窓から見える景色。なんにもねぇ!
あと別に秒速何センチメートルだかを見ていないので特になし! 料金が安くなっただけ。
ただ嬉しかったのはドアが手動になってたこと。北陸本線だけじゃ無かったんだね…!
(北陸本線は冬、車内保温のため電車の開け閉めが手動になる。だからドアもバスのような折りたたみ式のドアだったりする)
でも手動なのは両毛線の一部区間だけ。負けた。

順調に高崎→越後湯沢→直江津→高田と行き、就活の会場であるロジワール上越に着きました。
同級生とばったりあって、ご飯食べたりしてから会場へ。
「しっかし企業説明会にしては遅い時期だよなぁ…」と思って参加してたんですが、開会の式で 偉い人が「今年は去年からの要望に応えこの企業説明会を1ヶ月早めました」だって。 これが田舎…!
でもまあ、糸魚川と違いソフト系の仕事があるのが救いです。2社だけど。

今回はソフト系以外の企業に興味なし、という事でソフト系だけを回ることにしてました。
工学部の仕事はあるけど、それなら糸魚川にもあるからです。
で、1社目…新卒採用が2名のところ。ここの概要はまあ掴めました。地元の会社の、独自のネットワーク を構築したり、ソフトを作ったりしてる会社みたいです。
もう1社…新卒採用が10名とあって、これは聞いとかな! とはりきっていくと…
ブースが空っぽ。スタッフの方に話を聞くと、「電話かけたけど担当の人がいないって言われたんで、来れないみたいです」だってさ。
まさかの企業側のサボタージュ。会社ってそんなんでいいの?

ということで僕の電車賃15000円は1社の企業の話を聞くためだけに遣われたのでした。高い買い物だった…

高田から糸魚川へ帰宅。疲労からか1駅分寝過ごしちゃった。
2キロほど歩き帰宅。犬とたわむれご飯食べて寝て…
0時頃、目を覚ましてふと携帯を見ると、ねこのみかんからメールが来てた!

「いまから(40kmほど先の)ゲーセン行くぞ」

ホイホイついて行った僕はバカなのでしょうか?
ねこのみかんやらきなこやら、懐かしい面子6人とゲーセン行ってきました。
この日は奇跡的にみんな糸魚川にいたんですね!(翌日全員が糸魚川出発する感じだったし)
さすがに上越の方にでるとゲーセンもなかなか良いところで、音ゲーやら格ゲーやらなんでも勢揃い。
ただ…僕はメルブラぐらいしかできるものが無いので、そろそろ新規開拓をしないとゲーセンで時間をつぶせません。
そんなんで、みんなやってた「三国志大戦」をプレイしてみました。
結構楽しいし、カード集めの要素もあり、またみんながやっているということでフィーバー寸前。
でも…就活中の僕の財布に1プレイ300円はきつい。スターターパック買って、チュートリアルの2回やったら1100円。 しかも出たのは屑カード。
1100円あれば漫画なら22冊買えるぞ。
まあでも面白いのは確かなんで、誘われた時限定でプレイしてみようかなーって思います。
ただカードをすごい勢いで動かしてプレイするゲームなんで、そんな具合じゃいつまで経っても上手くならないだろうね。合掌。

すき家で飯食って朝帰り。そして睡眠。
12時ごろ起きて、6日に痛めた肩がまだ微妙に痛いのでなじみの接骨院に行くことに。
観て貰うと…鎖骨をつないでいるじん帯が伸びたらしい。このじん帯が切れていたら手術しなきゃいところらしいけど、 切れちゃいないのでセーフだとか。
僕の足がもう少し速かったら手術物だったってことだね。なんか複雑だ。

後は切符買ったり、100円のPSゲームを4本ぐらい買ったり、銀牙の続きを買ったりして帰宅。
銀牙…赤カブト編で終わりかと思ってたら、狼編がでてきてなんか良いね! アレだよ、 昔のジャンプ特有の“蛇足”感がする!北斗の拳のラオウ以降とか、るろうに剣心の志々雄以降とかね。
もう犬がどんどん新しい技を使い初めて爆笑ですわ(笑
絶・抜刀狼牙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

アレ? また僕楽しみ方間違えてる?

それから19時ぐらいの電車に乗って、0時ごろ宇都宮に戻ってきましたとさ。
帰りにアフタヌーン買いがてら、ファミブのゲームコーナーを観たけど、2ndGはもう お取り寄せだったよ。すげーなぁ…
…なんかここまで人気出ちゃうと、「なんだかなぁ」感がしちゃうのが僕の悪癖ですな。

あ、そういえばマガジンで真島ヒロのモンハン漫画の宣伝みたいな奴読んだよ。
「ここらへんを荒らし回っているリオレイアをたった3人で倒したらしい」だって。
やっぱモンハンの世界での一般ピープルにとってはレイアって凄い存在で、こいつが狩れれば1人前のハンターってことに なるんですかね?
ゲームではゴミみたいに尻尾を切り飛ばしては「逆鱗がでねぇ逆鱗がでねぇ」なのにね。
よくよく考えてみれば「200000Gで大富豪」だしな…



3月24日(月)
なたは模作さんですか?

研究室に行ったら結構同学年の人がいました。
早速java課題について聞くことに。そんなんでとりあえず課題1は終わった。
課題2以降はパッと見簡単そうなので、31日には出来そう。
課題4の自由課題は…※部室にあった酷い内容の「宣教師と人食い人種」のようなゲームをキャラだけ替えたものでいいだろ。
問題は英語課題。これについてはとりあえず土下座の準備だね、うん。

深夜に伊集院ラジオ聴いてたらなんと僕が投稿したネタが読まれました。
初投稿で3枚ぐらい送ったうちの1枚が…
もしかしたらラジオネームで気づいた人がいるかもしれませんね。
…どんな内容だったかは口が裂けても言えないような内容だったけど。

そんなんでまたテンション上がって今度は世界樹のダークハンターさんを描きました。世界樹イラスト3連荘!
バードさん描いたのも最近なんで、TOP絵では並べて表示させてみたら…顔の構図が同じですね。凹んだ。
ダークハンターは25Fまではバリバリ使った職業です。各種封じ系はTPコストも少ない上にダメージも高く、またステータス異常も 望めるというすばらしいものでした。一応即死攻撃もあるんで、ゴーレム戦もばっちり。
25Fの一応のラスボス相手に普通に封じ攻撃が通用してすごく楽に勝てたという思い出もあります。
ただ、26F以降はパラディン必須になってきて出番が無くなったっちゃったけどね…

さー次なに描こうかなー
パラディン描きたいけど、鎧がめんどくせえ。
もしリクエストあったら受付けたりなんだり。世界樹じゃないのでもなんでも。

※ 宣教師と人食い人種の亜種
例によって、2人しか乗れない舟があり、ある家族がこれを使って川を渡りたいとします。
家族の構成は以下の通り。
・父
・母
・兄
・弟
・姉
・妹
・メイドさん
・犬
舟は父・母・メイドさんしか操舵できません。
父親は、母親と一緒にいないと姉または妹を食ってしまいます。
母親は、父親と一緒にいないと兄または弟を食ってしまいます。
犬は、メイドさんと一緒にいないと寂しさから家族全員を惨殺してしまいます。
さーて、向こう岸に行くにはどうしたらいいかなー? ってゲーム。
こんな家族滅んでしまえ。

/* 一応答え。(反転)大和とcolonelと僕との努力の結晶*/
(父、母、兄、弟、姉、妹) → (メイド、犬)  //メイド・犬
(父、母、兄、弟、姉、妹、メイド) ← (犬)  //メイド
(父、母、兄、弟、姉) → (妹、メイド、犬)  //メイド・妹
(父、母、兄、弟、姉、メイド、犬) ← (妹)  //メイド・犬
(父、兄、弟、メイド、犬) → (母、姉、妹)  //母・姉
(父、母、兄、弟、メイド、犬) ← (姉、妹)  //母
(兄、弟、メイド、犬) → (父、母、姉、妹)  //父・母
(父、兄、弟、メイド、犬) ← (母、姉、妹)  //父
(父、兄、弟) → (母、姉、妹、メイド、犬)  //メイド・犬
(父、母、兄、弟) ← (姉、妹、メイド、犬)  //母
(兄、弟) → (父、母、姉、妹、メイド、犬)  //父・母
(父、兄、弟) ← (母、兄、弟、メイド、犬)  //父
(兄) → (父、母、弟、姉、妹、メイド、犬)  //父・弟
(兄、メイド、犬) ← (父、母、弟、姉、妹)  //メイド・犬
(犬) → (父、母、兄、弟、姉、妹、メイド)  //メイド・兄
(メイド、犬) ← (父、母、兄、弟、姉、妹)  //メイド
() → (父、母、兄、弟、姉、妹、メイド、犬) //メイド・犬
犬とメイドの扱いがキーポイント。難しいけど、その分手順が限られるので消去法でやれば解きやすいかな?
最初に姉と妹を向こう岸に渡しているが、別に兄と弟でも出来る。



3月23日(日)
ソコンとにらめっこ

パソコンで課題をやっていると、台所の方から「ポンッ」という音が。
ものすごく嫌な予感がして、台所へ行くと、そこにはキャップが転がっていました。
ふと調味料棚をみると、そこにはキャップの無い「つゆ」が…


………
……………(゚□゚ノ)ノ!!?
つゆが醗酵して、ボトルの内圧が上がって取れたんだ!
つゆといえば、僕の料理で必ず使うような調味料。これがあれば煮物から丼物までなんでもござれな物。
しかし最近はポン酢と「白だし」にはまり、使用頻度が下がってました。それが原因ですね…
使用頻度が少ないなら、つゆは冷蔵保存しろというありがたい教えでした。
っていうか本来つゆは冷蔵保存するものだけどな。

土曜日に大和くん家で飲み会をしました。久しぶりにお酒を飲んだヨ…
大和くん家は色々な酒があって、いろんなカクテルが作れるからいいね。
参加者は新開コウさん、合月くん、pochi、椰子と大和と僕の6人。
酷い会話だった。大勢が集まるコンパではとても話せないような…(笑
ここ数年で一番笑ったような飲み会でした。楽しかった!

日曜はひたすらjava課題。こんなにプログラムコードを書くのも久しぶり。
7時間ぐらいぶっつづけて、かなり疲れたので休憩…として世界樹のバードさん描いてみた。
バードさんは良いよね。セカキュー1では、アルケミストを使わない僕のパーティーで唯一属性攻撃が可能になるキャラクター(笑
「猛き戦いの序曲」は使えるよなあ…Lv10なら威力が1.5倍ぐらいになるんだぜ?
雑魚を1体だけ残して、パーティーに「安らぎの子守歌」をかけTPを回復したりね。

あー
課題やんなきゃ…



3月22日(土)
切りって楽しいな

20日、またテンションが上がって朝までイラスト描いてしまい徹夜。
朝8時になってたので部室にパワプロしに行きました。アホだ俺は。

ちょうどその日(21日)は印刷日で、15時印刷出発予定。
パワプロをやってる僕の尻目に、修羅場in部室。面白すぎる。
結局印刷に行ったのは17時。最終〆切+2時間後が漫研クォリティですよね!
入稿日も18時+2時間の20時に終わるからなぁ…

印刷も終わり、編集長と杏仁さんが車で夜の街へしけこんだ一緒に帰った中、 僕らは部室で印刷された原稿を折ることにしました。
ただ、中綴じ用のホッチキスが無かったので…自分用のを1部ホッチキスで留めた他は放置。
本当はお金を払わないと本はもらえないんだけどね

上級生紹介イラストはやっぱり面白いな…っていうか天×天の新作イラストを観たのは実に去年の 上級生紹介イラスト以来なんですけど(笑)
いや、『□』をイラストっていうなら話は別ですけどね。

んで、部室のパワプロ。
まず外国人選手の補強。インドネシアの留学生だった零式くんを入れました。
ミートB・パワーA・走力Aで守備もそこそこの一塁手。ととたんはクビです。
次に、ピッチャーのクロい箱、センス○で2年目にして他のキャラを超えるようなステータスになったんで、 「もしこれでだいじょーぶ博士がきたらやるの〜?」とか冗談まじりで話してたら…
本当にじょーぶ博士がきた。強化するかどうかすごく迷ったんですけど…
結局することに。んで、結果は…失敗。
せっかくのセンス○の選手が、凡ピッチャーで終わることになりましたとさ…
そんなこんなで色々作ってみて、シーズンを戦わせてみました。
そしたら…普通にペナント優勝しちゃったよ…僕としては6位ぐらいから補強を重ねていくことで徐々に上がっていき、 最終的に日本シリーズで勝つのが目標だったのに。
ただ、日本シリーズではホークスに負けたので、もうちょっとピッチャーを補強して挑戦しようかな。

・web拍手の返事
>>画像見てpixivやってんの?? とか思って探してしまったよ・・ (spiral
pixivはやってねッス。周りでははやってるみたいなんですけどね。僕はとりあえずやることはないと思いますよ?
SNSのようなサービスはあんまり好きじゃないんですよね。
これからもイラストなどのコンテンツはこのサイトに乗っけていく予定です。
また、もしそういったものをやることになっても、このサイトからリンクさせると思います。



3月20日(木)
わぷろ

いかがわさんところで紹介されていた二つ名メーカー。
これがなかなか香ばしいものがあるんだよねwwwww 面白すぎるwwwwww
一応説明。名前入れると中2系の2つ名がでてくる。
たとえばまじきだと…灰燼脳髄インナーアッシュ だっせぇwwww
このメーカーの良いところは…ルビは英語で構成されているところかな。「アッシュ」とか 「スラッシュ」とか「モノクロームワールド」とか。覚え立ての言語を使ってみました感とか、 辞書でかっこよさそうな英語を引いてみました感がするから良いwwww
それを難しそうな熟語に付けてる…完璧だ(笑

「眼鏡なカノジョ」読みました! なかなか面白かったです。
この漫画は恋愛漫画で、オムニバス形式での8本立てとなっています。他の漫画と違う点は・ 「必ず眼鏡をかけた少女がヒロイン」であること(笑
こりゃ買うしかないでしょー
まぁ恋愛の話については取り立てて言うことはない(普通の恋愛漫画の機微を察することができない、多分 快楽天ばっかり読んでるから)ので、ここは眼鏡の話。
5話目にして、こんな眼鏡の女の子がでてきました。

正直、ここで僕は少し落胆をしました。
恋愛漫画で、こういう牛乳びん眼鏡がでてくるという事は…どう考えても眼鏡を外した瞬間で男が惚れるパターンにしか ならないからです。
僕は牛乳びん眼鏡のキャラもいけるというか牛乳びん眼鏡マンセー寄りなタイプだから。
んで、ページをめくっていき、いよいよヒロインが眼鏡に手をかけた、その瞬間!

ブロック。

一気にこの漫画が好きになった瞬間です。


後は顔が上気すると眼鏡が曇る女の子とか素敵すぎる。
とても良い眼鏡漫画でした。

時東ぁみが帯を描いてるのにちょっとイラっときたけど。最後のコラムとか別にいいから( ^ω^)

18日の深夜3時、javaの教科書を読み終わり、テンションが上がってしまい久しぶりに版権のイラストを描いてました。
実に半年ぶりだなあ…
ローゼンが終了したんで、活動するなら次は何かなーと思い…「世界樹の迷宮」がでてきちゃいました。
描きながらネタもどんどん出てきてこれはいける…少なくともweb漫画ぐらいにはできそうかなー、時間があれば…とか考えてました。
朝7時には適当に色塗りも終わって(思えばカラーイラストも半年ぶり)睡眠。

翌日、ローゼンの読み切りが袋とじで掲載された事を知った僕。
タイミングが悪すぐる。

19日の13時、せんぞくさんとの約束で部室へ。
せんぞくさんが多分トーン貼るのが面倒くさくなったからついにデジタルに挑戦、 という事でフォトショップでのトーンの貼り方を教える約束でした。
といっても僕はグレースケールでぐいーって塗って2階調化してるだけだから教えることは10分ぐらいのものだったんですけどね。

そして僕はパワプロのサクセス。合月くんの協力もあり、ようやく野手を全部作成。投手は先発の醤油とひろだけ。
最後にアレンジでチームを作り、ジャイアンツと対戦…なんと10−2で快勝!
あとは投手をいっぱい作ればシーズンも優勝できんじゃね? とテンションが上がる。

19時過ぎ、杏仁さんのお誘いでハッテン場極楽湯へいって、21時過ぎ帰宅。そしたら眠くなって…
起きたら朝でした。やっべー課題やろうと思ってたのに。

20日、朝に部室いって、つい魔が差してしまいパワプロをずっとやってました。
〆切だったのでいろんな人に会えました。最終〆切まで提出にこない、それが漫研クォリティー。

先発にたきあさん(打たれ強い)、中継ぎにラメーン (ナックルベースのオリジナル球、『超ザメーンボール』の使い手)を作成。
また打線が弱かったので新しく捕手として春雨さんを追加。たきあ=春雨バッテリーですよ?
また、DHまたは代打・代走用にとさきゅんの作成。
今後は…ペナントのために「打てる内野手」の補強と、投手陣を補強していきたいね。代打・代走用の選手ももうちょい欲しいかなあ…
ただ、欲しい能力と漫研の人材とを上手くこじつけないといけないのでそこがまた難しい。その人の特徴を出さないといけないからにゃー。

=ただいまのパワプロ=
1:ばら 中
2:大和 右
3:とさきゅん DH
4:椰子 左
5:春雨 捕
6:ととたむ 一
7:山川夏 三
8:ハロ山 二
9:きじょー 遊
colonel 代打

先発  たきあ・しょうゆ
中継  ラメーン
抑え  ひろ

個人的にはピヨを作りたい…もちろんステータスはオールEで能力値を余した状態で終わらせるんだけどね。



3月18日(火)
々まずった

wwwの意味をきかれるアンケートでこんな結果がでているそうです。
20代の60%が「大爆笑」だって。おまえら…
ワールドワイドウェブだろJK。
あ、僕も終了してますね。日本終わった。

昨日の日記に書いた通り、研究室にいってきました。
そして案の定起床時間が11時30分。終わった。
でも確か、明確に「10時に来ます」とは言ってないような気がしたので大丈夫だろう。
と思い研究室に行くと、すでにインストールを開始しているパソコンが。

先輩「昨日、10時ぐらいに来るようなこと言ってたから先にインストールだけ始めちゃったよ

終わった。ほんとすいませんでした。
インストール終了が13時ぐらいだったので、いったん部室でパワプロやってまた研究室へ。
インストールが終わり、色々設定の画面になっていたので適当にがんがん打ち込む…
はい。administratorのパスワードは勝手に決めたらいけないものだったんだね。もう最初から パスワードは決められていたんだ。うん。
もう死にたい。

とまあ色々あったワケですが、無事にネットの設定まで終わってとりあえず落ち着きました。
なんでも、研究室に来る習慣をいまからつけてもらいたいそうなので、java課題は研究室でやるのが良いとのこと。
がんばりますか。

最近やり始めたネットゲーム、The Golden Lore。
これがなかなか面白い。いやゲームが面白いんじゃなくて、システムが面白い。
このゲームはなんと専用ソフトなどのダウンロードが不要。ブラウザとメール、あとフラッシュが見れる環境さえあれば良いという。
キャラクターの初期設定だけ作ると、あとは勝手に1日1回冒険にでかけてくれる。依頼を受けるのも勝手にやるし、冒険も勝手にやる。
一応、将来的には「どんな依頼を受けるのか」という方針なども替えられるらしいが、実装されていないので、僕がやることは何もない。
ただ、毎回の冒険は、フラッシュによって冒険の様子が見ることができ、これを眺めているのが楽しい。
6人のキャラクターがセットになって冒険にいくので、「あ、今僕のプレイヤーが活躍した…」「罠にひっかかった!」 「うわー僕ばっかり攻撃するなよ…」「頼む、攻撃は他のキャラにいけ」 など大体腹黒い事を考える時間になっています。
また、ゲットしたアイテムはランダムでプレイヤーに振り分けられることになるので、冒険終了後は いつもどきどき。これが楽しい。
あとプレイヤーが死亡=冒険の終了なので、そういった点でも緊張感があって面白いね。
特にやることが無いゲームなのに、毎日冒険の終了する時間(15時)を楽しみに待っている僕がいましたとさ。

ちなみに元サブタイトルが「野垂れ死に時々英雄」らしく、割とさくっと死ねるゲームらしいです。
僕は今4回ダンジョンに行って、まだ生きてます。


名前はシーズー。家名はカウパーにしようと思ったんですが多分BANされるので「シロイウミ」。白い海ではなく、白い膿。いやなんでもない忘れてくれ。

割と「格好いいと思ってつけてるんだろうなぁ…」というような横文字の名前の人が多い ので、そんな名前をニヤニヤしながら眺めるのも楽しみの1つ。
「うわー、中2くせえ…」ってね。



3月17日(月)
宿から10日以上経つがまだ肩が痛い

僕は結構マイナーな本を買うことが多いので、いつもはe-honというネットショッピングを利用しています。
旧es-books(現セブンアンドワイ)がセブンイレブンに書籍を届けてくれるものであれば、こちらは 本屋に書籍を届けてくれるといったサービスです。
品揃えが豊富、手数料が無料、頼んでから2日〜3日ぐらいでくることもあり、また近所のファミリーブックが24時間営業なので 利用しています。
特にファミブの場合、「17日到着」ならば16日の24時、日付が変わった時にはもう届いているので あまりに欲しい本だった場合など手早く入手することが可能なんですね。

そんで16日の深夜0時、前日あまり寝ていないせいか夜中に睡魔が襲ってきて、javaの勉強を切り上げます。
ただ僕の場合眠い=睡眠に直結しないので、ジャンプを買ってきて布団の中で読みながら、徐々に睡眠する姿勢に持って行こうと 考えファミリーブックに行きました。
そこで「そういえば17日に到着する本があったな…」と思い出し、ジャンプ買いついでに 「e-honの本を注文したまじきですけど…」と店員さんに伝えます。
そして本を探しに行く店員…ここまでは良かったんですが、何故か本が見つからない様子。
電話をかける店員。レジ後ろに並ぶ人。バックヤードに行く店員。増える店員。
いかにも届いたばかりのような青い箱を開けると、中から僕の本が出てきました。
当然届いたばかりなので店側もレジにいろいろ登録しなければならず、レジの操作を色々やってようやくお会計…

ノォー!  恥ずかしすぎる!
だってどう考えても店員に「この人、『陰からマモル(漫画版)の4巻』と『眼鏡なカノジョ』というタイトルの漫画を そんなに待ちきれなかったのか?」って思われたよ!! ついでだったのに…!!
なまじエロ本より恥ずかしい。まじ勘弁…

いつもは深夜前にはレジの登録が終わっていて、すぐに本を出してくれるのに、、、思わぬ罠でした。
もう日付変更と同時に本を取りにいくのはやめるよ…

陰からマモル、ときどきまも君が怖いときがある。
うぶなので女性がやや苦手っていう設定なのに3巻ではホタルの耳元で「特別にいいこと教えてやるよ…」とささやいたりしてるし。
4巻では悪霊に乗っ取られたゆうなにくすぐりをかけ、「その体の持ち主の弱点は熟知しているんだ」 だって(笑
さすが超一流の忍だぜ…

あとパンプキンシザースの9巻が売ってたんで買って読んだりして…
そんなんやってたら結局寝るの朝7時ぐらいになっちゃった。意味ねえ。

そんで13時頃に起き、杏仁さんからソフトボールの練習のお誘いが。
ただ、そろそろ研究室の席の引き継ぎをしなければいけなかったので…とりあえず研究室に行くことに。
まさか研究室が閉まってるとは…
そんなこんなで部室に行きました。
とりあえずパワプロで椰子を作成、パワーA・肩力A・パワーヒッター。だけどミートE走力E守備Fという
そしてソフトボールやって、夕方にまた研究室へ。

今度はパソコンのインストールを、別の3年生が先にやってて…インストールのCDが2枚しか無いらしく、2時間待ち。
仕方ないので火曜の午前にまた来ますと伝え帰宅。
でも良く考えたら今日伊集院ラジオがあるから十中八九寝過ごすんだよなあ…
まあ…なんとかなるでしょう。うん。



3月16日(日)
日遊んでるような日記描いてるけどちゃんとjavaの勉強もしているよ2008

幼犬のころのシベリアンハスキーってめちゃくちゃ可愛くね?
シベリアン・ハスキーもいいよなぁ…でも体力あるから、散歩が大変なんだろうなぁ…
もし飼うとしたら当然バイ・アイの犬種だよね。
あと名前を…晴郎ぼんにすると思う。シベリアなだけに(笑

伊集院の日曜のラジオが今月いっぱいで終わる、ということでラストの3回ぐらい聞こうと思い昼間はラジオを聞きながら掃除してました。
(以前は日曜ラジオもちゃんと聴いていたんですが、最近は月曜深夜の方しか聴いてなかった)
14時からの「秘密基地VIPルーム」には、なんと浦沢直樹が出演。
浦沢直樹が漫画描くとき、作者自身が思い描いている構想はもちろんあるんですが、その意図とは 別にキャラクターが勝手に違う方へ走っていくことが多くあるそうです。以前、水島新司が このラジオに来たときも、会議で「岩鬼が三振になる」と決まっても、描いてるうちにいつの間にか 岩鬼が球を打っていて、作者自身が「あー、岩鬼打っちゃったねー」となる事があるとか。 浦沢直樹もそれと同じ感じらしいです。
「展開的にはこうなって欲しいんだけど、キャラが…」って、作者がその漫画の創造主なのに…不思議な話です。
面白い漫画のキャラクターってのは、作者の構想とは超えた領域に存在しているものなんですかね。

面白かったのが、浦沢直樹は結構伊集院の深夜のラジオをよく聞いているらしいこと。
以前ラジオで、伊集院が「21世紀少年の終わり方が最悪だった」っていう話をしていたのを 聞いたらしく、それについて触れられてちょっと伊集院が慌てていたのが…(笑
浦沢直樹が「ラジオの黒伊集院が…」とか言ってたので、浦沢直樹は伊集院ラジオのヘビーリスナーである可能性が高いなあ。
ラジオは黒い伊集院、テレビにでてるのは白い伊集院ですからね(笑

日曜洋画はペイチェック。かなり面白かった!
3年分の記憶が無くなった主人公。なにをしたかわからないが、急にFBIに捕まります。
そんな彼を助けたのが…1ヶ月前、主人公が記憶を失った自分宛に届けた20個のアイテム。
その20個のアイテムをうまいこと使って追っ手から逃げていき、3年間で何をしたのか、これから 何をするべきなのかが明らかになっていくといった映画でした。
最初に20個の、それも日用品のようなものをうまく使って逃げていくのが面白かった。「はー、 このアイテムはここで使うのね」という感動、パズルピースがどんどんはまっていく感じです。スッキリするね。
ただライターとスプレーはちょっと無理があるんじゃないの? いや、銃を持った相手に向かって ライター付けてスプレーで火炎放射(笑
おまえは中学生か。

あー、ジャンパーもこれぐらい面白かったらなあ!
1200円払っただけに、まだ引きずりますよ?



3月15日(土)
曜プレミアム

今日は良い天気だったので部室に人を誘いソフトボールをしました。
合宿で痛めた肩も、日常生活ではあまり気にならなくなってきたので、いけるかなーって思ったら…
甘かった。投球すると、肩に強烈な痛みが走る…
しかたなく肘で投げてました。でもたぶんこんな投げ方だとそのうち肘も…

16時ごろ練習を切り上げ、今度はパワプロ。合月くんがちょこちょこやってくれたようで、3人作成に成功しているようです。
ピッチャー:しょうゆ(ああああ)
キャッチャー:colonel
ファースト:ととたん
そして今度はショートに序ノ口先生を作ることに。なんでショートかって…?
あいつ守備範囲広いからね。まあゴロは軽く全部取れるし、年上が好きなのでライナー・フライもいけんじゃね?
つーことで守備がA、ミートカーソルもそこそこ広めのショートができました。
ただしパワーはEだけどね。もやしっ子。
次は外野手あたりに椰子を作りたいね。パワーA、肩力A、パワーヒッターかね? 走力は低めで作ってみるか…

今日の土曜プレミアム、「UDON」。面白かった。っていうかめちゃくちゃうどん食いたくなった。
ユースケが最後に「グッドラック」って言ったのに爆笑でした。
アレ? やっぱり笑いどころ間違えてます??
良い話でしたね。また感動とは別に、「ブームにのせられる日本人の悪いところ」みたいなメッセージ も伝わってきて良い映画でした。

そしてまんまとテレビにのせられうどん食ってきた自分がいました。
はなまるうどん、、、深夜0時までやってるのが良いよなあ…
最近僕の中での進路が、「大学院に行かずに地元に帰って就職」に変わりつつあるんですが…
はなまるうどんのうどんが食べられなくなるのが悲しい。
24時間営業の書店と、はなまるうどんがあれば糸魚川でも暮らしていけるのになァ…
はなまるのうどん食べるのに長岡までいかないといけないしね。
あーしかしはなまるの「かけ」はうめぇなぁ。かけが一番うめぇよ…
あの出汁に、わかめだのとろろ昆布だの、合ってないと思うんですよね。
僕はうどんをうどんだけで(つゆなしで)全然食える人なので、あんまりごちゃごちゃいろんな物を入れて欲しくないんですよね。
ただ…かけは中サイズでも210円なので、注文するのが恥ずかしい…

話変わって、またファミコンのゲームでも紹介しようかね? ゲームサイトっぽくなってきたぜ…
今日ご紹介するのは「ハリーポッター」。もちろん、日本では発売していません。
では早速電源をいれてみましょう。


もうタイトルからうさんくさいにおいがぎゅんぎゅんしますね。
で、ゲーム開始。早速Bボタンを押してみます。


Bボタンはキックボタン。
え? 魔法は??
気を取り直してAボタン。


Aボタンはジャンプボタン。
これはまあアクションだから仕方ないか…
えーい、他のコマンドを試すぞ!


↓+Bボタンでしゃがみパンチ。


↓+Aボタンでしゃがみキック。
魔法は??

とまあ慌ててしまうんですが、ハリーがいきなり魔法を使えたかというと違いますね?
だからステージ1では魔法が使えないようになっているんですよ。
ステージ2からは魔法が使える(もっとも何故使えるようになったかは不明。イベントもなし) ので安心してください。
ABボタン同時で使える、ハリーの魔法…!


ほうきをぶん投げる。
このハリー・ポッター、武闘派のようです。
武闘派だけあって、よくみたら体力がゲージで表示されてるし…お前はメトロシティーの市長か。
ちなみにこの魔法、体力消費するのであまり使い道がないです。っていうか全くないです。
つまり敵を蹴り殺すのがハリーの基本的な戦い方になります。ワッセロ〜イ…。

・web拍手の返事
>>こんなんありましたが… http://www.4gamer.net/games/044/G004403/20080118024/
ほほー、ヒットラーの復活に続編が…
やっぱりヒットラーの復活といったら「ワイヤー」のようですね。
でも海腹川背とか、ワイヤー系のゲームってありふれてきてるから、あんまり目新しさもない感じがしちゃうよね…
ってかX−Boxでこんなワイヤーのゲームなかったっけ? なんかあった気がするんだけど…なんだっけなあ?



3月14日(金)
ットラー

昨日の日記、水深100mのところだと10気圧かかるってのは間違いで、実際は大気圧の1気圧がプラスされ 11気圧だそうです。どうでもいいですね。

ついさっき金曜ロードショーで「アイ スパイ」やってましたね。
観てて一番面白かったのは、ふんぎりのつかない主人公にエディー・マーフィーがやたら 「告っちゃえよ」と勧告してたところ。
クラスに1人はいるんだよね、こういう根拠もないのにやたら「告っちゃえよ」って言う奴(笑
伊集院ラジオの伊集院島ゲームであった「告りさん」ね。
…アレ? 僕もしかして笑いどころ間違えてる??

話変わって、最近僕の中でテキサスヒットとなったのが「ヒットラーの復活」というファミコンのゲーム。
僕はこのゲームを、昔の「ゲーム帝国」でネタになってたなーってぐらいでノーチェックだったんですが、 ひょんなことからプレイしてみることに。
…これがなんと! 僕の大好きなゲーム戦場の狼とちょっと繋がりがあるというではありませんか。
戦場の狼こと「スーパー・ジョー」が捕まったんで、主人公の「ラッド大尉」にジョーの救出と敵の目論見を阻止しろという命令が来てゲームスタート。
戦場の狼ではひしめく敵軍の中、マシンガン一丁で単身突っ込み敵に白旗を振らせた彼が捕まるなんて…これは強敵だ。


送ってもらったヘリに手を振る余裕、そして敵の中に単身つっこんでいくスーパー・ジョー氏。まさに“戦場の狼”。

そんなこんなでこの「ヒットラーの復活」は、狼のころの鳥瞰視点のゲームではなく、マリオのような 横スクロールアクションになっています。
でもマリオやロックマンと違う点…それはジャンプができないという点にあります。
「重い装備を持った生身の人間が身長の何倍も飛べるワケねぇだろボケ! どこのテニス漫画だ」という意気込みが伝わってきますね。(きません)
で、高いところとかに移動するにはどうするのか? そこでワイヤーの登場のワケです。
スーパーメトロイドをプレイした人には「グラップリングビーム」を最初から持っている状態と言ってくれればわかりやすいでしょうか?
高い段差に登る場合は、上に向けてワイヤーを投げひっかけ、巻き取って上に登ります。
横に飛びたい場合は、斜めに向けてワイヤーを投げひっかけ、そのままプラーンと振り子の原理でとびます。
くわしくは…このサイトで紹介されているので参考にしてください。
普通のゲームに比べひとくせもふたくせもある動作なので、いきなりボールが転がってきた場合とかに対処できなかったりします。
しかし…この操作になれるとめちゃくちゃ面白い。天井を伝ってぴょんぴょんぴょんぴょん飛び回ってさくさく進む快感といったら…!
ロックマンといい、このころのカプコンのアクションは最高だね。うん。

んで、さくさく進んでラスボスっぽいでかいメカを倒し…ても終わらない。
敵がヘリコプターで逃げようとするので、味方からバズーカを貰い、ワイヤーで思いっきり飛んで…
自身は落下しながら、うまくコックピットを狙いヘリを爆破させる! 快感…!

   
ワイヤーを引っかけ前に飛び(図1)、ヘリに向かって落下(図2)、コックピットめがけバズーカを発射(図3)、ヘリを破壊(図4)

ただし、失敗=死亡です。
しょっぱなだと何して良いかわからず失敗し、そのままヘリのマシンガンで撃たれ昇天するでしょう。
しかも結構タイミングシビアだから、数回は失敗するかもね。
そしてこの後、おきまりの爆弾のカウントダウンがあって、時間内に脱出し、大団円で終わります。

とにかくワイヤーアクションが熱いゲームなので、是非プレイしてみてはどうか。
敵が落とす薬莢を取れば最大HPが増えていって、最大の8個になれば相当難易度が下がるので、 結構ゴリ押しでもなんとかなるよ。
中立地帯で無敵になる裏技使って、中立の部隊を惨殺して薬莢をかせごう!
で、徐々にワイヤーに慣れて…ステージ11のワイヤーアクションで進むステージで燃えてくださいな。



3月13日(木)
ラが終わって一安心

奇跡的にビラが終わりました。
ビラなんで、こまごましたのを描くよりか、でっかいキャラをどーんって描いた方がいいかなーとか、 へたくそなりに描いてて楽しいようなものを描こうかなーとか考えながら描いたのがTOP絵のもの。
っていうかへたくその方が「これなら僕でも…」って感じで宣伝になるって! いわゆる「攻めの下手絵」だよ!!
…言い訳乙。
1カ所トーン貼り忘れてたりするけどまあいいか。

華麗に部室に提出した後、親父からもらったばかりの腕時計の電池がきれたんで宇大近くの 時計屋にいきました。タイミング悪すぐる。
実はちょっと前に、ホームセンターで電池交換してもらおうかと思ったんですが…防水時計の場合 はメーカーに送るだのなんだの、そうすると2000円ぐらいかかるだのよく分からなかったので 頼まなかったんです。
んで、時計屋にいったら…結構あっさり電池交換してくれました。1300円ぐらい取られたけど…
うちの地元のゆる〜い時計屋は500円ぐらいでやってくれるというのに。
しかもGショックの電池とかもやってくれたよ? その後アラーム音が出なくなったけどな!

とまあそんな暖かいエピソードはさておき、防水だのなんだの良くわからなかったので腕時計についてちゃんと調べました。
防水時計は3気圧・5気圧・10気圧・20気圧などがあり、また水深100mに耐える・200mに耐えるって表記もあるそうです。
賢い方はそもそも水深100m=10気圧じゃん、って気づくかもしれませんが、 実際水の中に時計をぶち込んだ場合、瞬間的には軽く10気圧以上の圧力がかかるワケです。
水深100m=10気圧ってのは、静止している状態に限り言えることですから。
だから10気圧に耐える時計より、水深100mに耐える時計の方がぜんぜん頑丈にできているワケですね。

んで、3気圧防水ってのは洗顔とか小雨とかに濡れる程度まで耐えてくれて、 5気圧防水は農水産、園芸、皿洗いなどの水仕事程度まで耐えてくれる。
10気圧・20気圧ぐらいになると水泳や素潜りに耐え、水深100m・200mのやつはスキューバとかに使えるそうな。
(ただし、買ったばかりの時計の場合、表示した気圧よりももうちょっとがんばってくれる場合がある)

で、防水時計の電池交換の場合。メーカーに出すと「電池交換・パッキン交換・防水試験」をセットで やってくれるので、ちゃんとしっかりした防水機能を持った状態にすることができます。
けれどもホームセンターや時計屋の場合、電池の交換しかしないので、パッキンが劣化し2・3年で防水機能が落ちることが多いそうな。
(一応、パッキンが酷い状態の場合は教えてくれるらしいけど)
入浴・温泉などに使用すると熱でパッキンの劣化がさらに早くなるそうです。

まとめると、メーカーに出さない限り防水時計は徐々に防水機能が落ちていくので、調子に乗らないようにってこと。
それが嫌な人はメーカーに出して電池を交換してもらえば新品同然の機能で返ってくるそうです。
それと「防水」=「水に浸しても大丈夫」という事は決して言えないということ。基本的に機械は水に弱いので気を付けよう。
あと「防水機能に支障がでても構いません」という人の場合、20気圧時計であってもホームセンターとかで電池交換してくれるってさ。

なんだこの日記?



3月12日(水)
chのしきたりwwwwww

最近いろいろ漫画を買ったので、名作を部室に置いてきました。
でも部室の本棚もそろそろ許容ギリギリ。
「もうみんな読んだかなあ」ってのを回収し、新たに持ってきた本を置く…
それでも厳しいものがあったので、棚のブツを上手くやりとりしながら収納しました。
そしたらね…僕の掃除スピリットに火がついてしまった。
おそらく学祭以来一度も掃除されていない部室。ものは散乱し、ほこりが舞い、飲み残しの緑茶は変な色になっているなどくそみそな状態。
ちょうど部室が僕1人だったので、最低限の掃除をやったとさ。
〜総評〜
冬コミで使った会誌、放置じゃなくてちゃんとしまいましょう。
立て看張り替えで使った模造紙、のり、コンロもしかるべき場所におきましょう。

部室のPCの調子がおかしい。というかCDドライブがいかれている…
CDやDVDをいれるとフリーズ。デバイスマネージャでプロパティーを見てもフリーズ。
ただ…セーフモードで起動すると何故か認識する。不思議。
なんか変なソフトウェアとかいれたのでしょうか?

17時、部室から王様はロバと最強伝説黒沢を回収し帰宅。
そして黒沢を1巻から読み…
びっくりするぐらい泣いた。
黒沢を読んで泣くって事は僕自身くすぶって生きているってことなのか?

最強伝説黒沢ってのは天才・福本伸行(カイジの作者)が描いてた漫画で、工事現場で働く親父の黒沢が、 44歳にきて自分の人生を見つめ直し、人望を掴もうと右往左往する漫画です。
しかしいきなりそういう事をしても、黒沢はただ浮くばかり。
そしてひょんなことから中学生にリンチされ、、、
なんとかそいつらに復讐を果たすと…今度は色々な人からねらわれるようになり、また現場でも 悪名が高くなってしまいました。

そんな感じで途中から変な戦闘に巻き込まれたりするんですが、そんな中でも黒沢は… 話の最初よりも人生を良く生きている感じがするんですね。中学生にリベンジを果たしてから、 どんどん黒沢の意図とは別の方向へ転がっていくんですが、それでも黒沢は以前とは違う、何か矜持のようなもの を持てたと思うんです。やるべきことをやった結果というんでしょうか?
そして最後のホームレスVS暴走族の話で、黒沢の矜持がホームレス達に伝播して行くのがとても良い。
黒沢という漫画は、下手すると戦いの方に目が行きがちになるかもしれませんが、でも黒沢の面白さは そこじゃなくて…もっとこう、卑屈になりがちな人へのメッセージのようなものにあると思うんですね。
そして黒沢の不器用さに涙する。
最強伝説黒沢(全11巻)、名作なのでみかけたら是非買ってみてはいかがでしょうか?
っていうか福本伸行の漫画は面白いよ。銀と金とか。

人生を80歳だとし、それを24時間でたとえると…年齢を3で割った数が時間になります。
例えば僕は21歳なので、21/3=7となり、21歳は人生で言うところの朝7時…まだまだやれそうな気がしますね。
30歳でも朝10時。まだ午前中。まだ色々なことができるでしょう。
でも45歳になると…15時、もう終業2時間前になります。
と、そんなエピソードが黒沢にあって、、、果たして僕が45歳になった時に この事実を知ってどう思うんだろう? そんな事を考えてました。
願わくば、この事実を知ったことで絶望するような生き方をしないようにしたいものですね。



3月11日(火)
ロノ

SFCのゲームで面白いRPGは何か?
天地創造とかドラクエ5とか色々あるけれども、特に「クロノ・トリガー」は間違いなく名作です。
そんな僕なので当然、クロノ・クロスも発売日に買いました。
トリガーの続編として考えると、複雑な上に重めな話なので「あんまり面白くない」といった印象があったのを覚えています。
とまあそんな感じのクロノ好きな僕ですが、この間初めてトリガーとクロスの他にもう1つクロノ作品があることを知りました。あれだけクロノシリーズが好き だと公言していたのに、恥ずかしいことです…
いや、ゼノギアスじゃ無くてね?(もともとゼノギアスはクロノの続編として作られていたらしい)
それは「ラジカル・ドリーマーズ」。SFCのゲーム…ですがカセットとして販売はしていないので知名度は低いんじゃないかと思われます。
SFCの、懐かしの「サテラビュー」で配信された、クロノトリガーの続編なのです。
…というか、クロノ・クロスのベースとなったゲームなんですね。(人物の名前など、共通点が多い)
クロノ・トリガーでうやむやになっていた「サラ」と魔王「ジャキ」がどうなっていたのかっていう、 サウンドノベルに戦闘要素を足したかなり斬新なゲームです。

それを海外から失敬してきてプレイしました。
トリガーが良い感じで終わっているのに、ラジカル〜ではルッカが拷問の上に殺されているなど やっぱり話は重い(笑
でもサウンドノベルで戦闘を実現してるのが凄い。結構楽しめるソフトでした。

そんなこんなで今めちゃくちゃクロノクロスがやりたいです。
プレイ当時はまだ幼くちゃんとした評価ができていない。
ラジカル・ドリーマーズがかなり面白かったのですから、きっと楽しめるハズなんだ…!
しかもデータはPS2のメモリーカードに残してあるのでつよくてニューゲームで出来る。
あー
課題と就活さえ無ければなあ…
研究室で課題がでるのは構わなかったんですが、いざ休みが潰れるとなるとつらいものがありますね…

良くわかんない日記だったけど、とりあえずクロノ・トリガーだけは歴史に残る名作だと思うので是非プレイしてみてはいかがでしょうか。
タイムスリップ系の話としても、同じSFCのファンタジアより遙かに面白いと思うんだけどなあ…



3月9日(日)
ブン状態吹いたwwwwww

合宿から戻ってきて3日間、ずっと漫画消化してたよ…
漫画に2日、ついでに溜まってたラノベを買ってきて読んで3日って感じで。

フルメタル・パニックの最新刊読みました。
どうやら次回が最終巻らしく、物語上で謎だった部分が明かされましたね…
ウィスパードはどうして生まれたか、フルメタの世界と現実をつなぐ理論がなんかMMRっぽくて好き。 まるきりファンタジーよりSFチックな方が頭使ってていいよね。
/* 以下ネタバレ */
クルツとマオがセックスしちゃったんで「なんという死亡フラグ…」ととても不安になりました(笑
他にもクルツの師匠がでてきて、クルツの師匠がやった神懸かり的な狙撃のエピソードが語られだしたら もうそのクルツの師匠を超えて死ぬフラグでしょ?
案の定、クルツ死んだっぽいし。でも最後の見せ所は格好良かったなあ…
ただ直接的に死んだとは言ってないので次巻まで分からないな。ちょっと前、宗介も内臓が飛び出ちゃったりしたのに 一応助かったし。
…もしくはやっぱりウィスパードが登場しなかった世界に戻ってみんな生き返ったねーで終わるのかなあ…?

あと惰性で買ってる伝勇伝も読んだ…通算で200万部売れてるんだね、伝勇伝。こっちはチャキチャキのファンタジーで、 昔は好きで全部新刊で揃えてるけど…
うん、今まで自分を騙し騙し買ってきたけどもうこの手のファンタジーはキツいお年頃だわ。(遅
最近は展開も遅いし、ことある毎に主人公が卑屈になって「俺は化け物だから…」「俺が怠けていたせいで…」 っていう気持ち悪い描写で稼いでなんだかなあ。
…とりあえず短編とかサイドストーリーとかには見切りをつけて、本編だけ読もうかね…

…ただ、伝勇伝どころかエル・ウィンも全部揃えてるんだよね、僕…ここで辞めたら(以下略

あ、暇だった(と自分に言い聞かせた)んで新作映画の「ジャンパー」見てきました。
ひょんな事から瞬間移動できるようになった主人公がなんかする、という話です。
瞬間移動の表現はすごく格好いい。これならよほどでないとつまらなくはならないな…と思ったんですが…
つまんなかった。
なんかジャンプ能力で最初やったのが「銀行強盗」ってのもなんだかなあ、って感じだし。もうちょっと 凝った事をやって欲しかった。
一応敵も…パラディンという、昔からジャンパーを殺してきた集団がいたんですけども、こいつらが基本的に普通の人間なので ジャンパーがもうちょっと頭を使えば簡単に勝てるんじゃないか感がたっぷり。そんなやつらに 押されるわ怯えるわのなんだかなあ。
ジャンパーは電流を流されるとジャンプ能力を使うことができなくなり、 だからパラディンは電気の棒や電気のワイヤーを使うことでジャンパーに電流を流して攻撃してきます。 電気ワイヤーで動きを封じた後は、ナイフで心臓をぶっすり。
でもよくよく考えてみると電気ワイヤーが当たるって事は、銃なら一発で殺せるんじゃないの? 銃使えよ…
(ジャンパーはジャンプ能力以外は普通の人間だし)
僕としては、「ジャンパーが能力を使ってどんな事をするのか」と「ジャンパー同士でどう絡み合って、戦うのか」 っていうのを期待していたんだけどなあ…残念。最悪敵ぐらいはジャンパーにして欲しかった…
っていうかジャンパーが火炎放射器使ったらだめでしょうよ。なんかもっと、ジャンプ能力と密接した行動をして欲しかった…
あとヒロイン、幼少時は可愛かったけど大人になったら劣化しててそれもなんだかなあ。
多分木曜洋画行きだと思うんで、それを期待するといいんじゃないでしょうか。

=今回気になった予告=
9月?にやる「ウォンテッド」が面白そう。



3月7日(土)
宿だったりなんだったり

ということで那須に2泊3日で合宿いってきました。

=4日=
月曜日は伊集院ラジオがあるから2時間しか寝られなかったよ。
それでもまあいつも徹夜で鍋をしてから出発するんで例年より体調も優れ結構快適に出発できました。
とりあえず冬合宿といったらスキー!
でも嘆かわしいことに、例年スキー人数が減っていて…昔の漫研の合宿なんてほとんどスキーしにいくような合宿だったのに、 今年はたったの9人。ウィンタースポーツ楽しいのに!
ただ、スキー初めてという人も参加してくれて、それは嬉しかったね。序ノ口君と赤毛君ですよ。
赤毛君は滑ることは最初からかなり出来ていたんですが、こけてから立つことができなくて。
逆に序ノ口君はスピードが出るとすぐ転んでしまい、1回滑り降りるのに1時間以上かかったり。
「僕もやり始めたころはこんな感じだったなあ…」とノルスタジーに浸りました。
ただ今回僕も不慣れなスノボーだった(5回目の挑戦)のであんま人のこと言えない感じの滑りだったけど(笑)
でも2人とも、午後にはプルークボーゲンが出来てて、上達はとても早かったね。
他の連中に関しては…ハロはカービングスキーでめちゃくちゃ上手に滑ってたし、他の人も良い感じで滑ってました。
スノボーに関しては僕より2回目の合月君の方が上手な感じだし。
とても楽しい1日を過ごしました。

宿に戻ってからは温泉に。スキーで疲れた身体を癒しました。ちょっと狭い湯船だったけど…
そんでからマックスバリューでお酒を買ったり飯を食ったりしてまた宿に。
23時頃まで酒を飲み、疲れ果てて寝ましたとさ。

=5日=
朝9時まではテニスコートの使用料が無料、ということでテニスしました。
合月くん、杏仁さん、七兎さん、せんぞくさん、colonelなど運動好きどころを誘ってやりました。
これがなかなか面白いね。卓球とテニス、意外と通じるところがあるので生まれて初めてラケットを持った僕でしたが そこそこにできました。卓球のドライブの感覚で打てばボールは返るね。
そんで朝の集会があってから、出発まで暇だったので対人でいたストをしました!
いやー、久しぶりにいたスト対人でやったよ! やっぱ面白いよなあ…
でも僕らがいたストをやっているせいで出発が15分遅れたのは内緒。
っていうか15分経つまでDSなんだから車の中でも出来るという事に気づかなかった僕らはアホだと思うんだ。

この日は当初の目的である那須どうぶつ王国に!
スキー班以外の人は前日に訪れており、ある程度の情報は入っていたんですが…めちゃくちゃ楽しかった。
冬はまだ牧場などがやっていないせいか、大人1000円で入れます。さらに栃木県民がいれば、 1人につき5人まで500円になるのです!
もうね、最初の小型犬とふれあうところで元をとったよ。狂い死ぬかと思った。
パグはやたら顔を舐めてくるし、ダックスフンドと名前忘れたもう1匹が僕の膝の上に乗って寝始めて… 詰んだ。身動きが取れなくなりまんた。
どっか去ろうとしたら今度はよじ登ってくるし! もうこんな感じ。
…ただ、シー・ズーとコーギーには好かれなかった。くやしい…

大型犬の方もちょっといじりに。以前この日記で「シェルティとラフ・コリーの区別がつかん」って言ってたけど、 実際に見ると全然違うな。まずサイズ。あと毛も全然…
百聞は一見にしかずですね。
あとアラスカン・マラミュート、サモエド、ワイマラナー、ラブラドール、ゴールデン、シェルティなど… こんなに中型・大型犬に囲まれたのは初めてかもしれない。萌え死ぬ。
ラブラドールとサモエドにやたら懐かれましたとさ。萌え死ぬ。

秋田犬はやる気なかったなあ…こいつは一応レンタル犬ということでレンタル可能だったんですが、 自己紹介の紙のところに1匹だけ「歩くのが嫌い」って書いてあって吹いたwwww
他の足の短い犬とかは「歩くのが苦手」なのにwwwww

シェルティにもやたら舐められたけど、あいつの舌がなんかやたらざらざらでめちゃくちゃ痛かった。猫かお前は。
ちなみに僕は大型犬より小型犬の方が好きです。僕は犬の魅力を格好良さ・可愛さではなく間抜けさで見ているから…

あと他にも猫とか犬とか鳥とかいたけど、正直犬の前では霞んでたね。鳥はちゃんとしつけられてすごかったけど… 1匹つながれている鎖の鍵をくちばしでずっと噛んでるやつがいてなんか痛々しかったし(笑)
魚の場所は最悪だったな…カメ臭い。これに尽きる。

13時過ぎにおみやげも買ってしまい、風も強く死ぬほど寒くなったのですごすご帰宅。
宿の近くにある「オルゴール館」でも行くかと車で向かうも、入館料が1000円だったので諦め、お菓子のお城へ行くことに。
ここでは那須名物那須の月を作っているところです。那須の月は黄色いスポンジ生地の中にカスタードが入っているという 那須のオリジナルの名産品になっておりふざけるなこの野郎(笑)
まんま仙台銘菓の萩の月。colonelとか普通に萩の月っていい間違えていたし。
まあ試食とか色々できて良いところでしたけど、仙台市は訴えた方がいいですね。
ちなみに新潟にも「出陣餅」っていうまんま信玄餅みたいなヤツがあるけど、実は出陣餅の方が先に作られているのでセーフ。
でもこないだ糸魚川市の観光物産センターで見た新潟の月に関しては平謝りしかないですね。

土産も買ったところでちょっと早く宿に戻り、暇だったので1時間ほどテニスをしました。
17時ごろ、今度はホテルにある温泉へ。もともと1400円の風呂がコテージ利用者の割引により 700円になるといった内容なので、すごく広々としてて良いお風呂でした。さらに温水プールまである というすごいところで、水着と時間があれば入っていたのに…といった感じのところ。
事前に知っていれば水着を持ってきて、15時にはもう温泉に行き、プールで泳いでいたのになあ…
でもほんと湯船は広いし、シャンプー・リンス・ボディーソープに洗顔フォーム、貸しタオルもあり、シャワーが押して出るタイプでなく 捻ればずっと使えるタイプだったので至れり尽くせりでした。なんかバスタオルが臭かったけど。

大満足で風呂を出ると、今度は美味しい定食屋へ。まさかコテージにいる3人以外の全員がいるとは 思わなかった…すごい偶然。
ここのサイコロステーキ定食が安くて美味しく、どうぶつ王国のカレーががっかりだったので 大満足でした。

夜は季節はずれの花火をしたあと宴会です。
楽しい楽しい宴会…でも2つあるうちの片っぽの部屋ではPS2で桃鉄やってるんですが(苦笑)
宴会のメインはやっぱり会話じゃないとなあ…と思いながら酒を飲んでました。
でも僕らの部屋の会話はあまりに酷くこれならよっぽどPS2をやってた方が健全だと思いました(笑)
っていうか1年生はガチホモすぎるだろ。岩魚くんの脚線美とかどうでもいいから!  あとなんで3年になったのにポッキーゲームやってるんだ僕は。もう凄いカオスだったなあ…
まあ楽しかったから良かったけど。

杏仁さんが後半やばかったね。MN5(まじで泣く5秒前)だったね(笑)

んで、0時前には楽しい宴会も終わり、就寝です。

=6日=
また朝早く起きてテニス。氷が張っているのに気づかず肩から転んでしまい2日経った現在でもまだ痛いんですが大丈夫なのでしょうか?
帰りの車どれに乗るかを選択です。当初は殺生石を見る感じだったんですが、いきなりレクさんが 「帰りはブックオフツアーです」なんて言うもんだからそっちにいっちゃったよ。
杏仁さんの「直帰して返ってソフトボール練習」というのも魅力でしたが、肩を痛めてたので…

そうしてレクさんの車で…まあかる〜く、かる〜くですよ? ブックオフやワンダーグーなどの店を13店舗ほど回りました(笑)
大満足。だって合宿費より多く支出してる僕がいたのだから。でもまあセットをあまり買ってないので100冊いかない程度しか買ってないですけどね。
久しぶりにすかっと漫画を買えて幸せでしたとさ。

家に着いたのは夜21時。ジャンプSQだけ読んで死んだように眠りました。

しかし本当に楽しかった3日間でした。これで1万2000円だなんて安すぎましたね。
そしていまから夏合宿が楽しみですな。うん。



3月3日(月)
日合宿だよ

那須どうぶつ王国16時に閉館するの!?ってことは最高で2時間しか遊べないのか…
まあ犬のパビリオン以外は興味ないのでいいんだけどさ。

ボードをサークルの倉庫に置こうと部室へ。すると部室には借りたスキーがあるじゃないですか。
部室が開くのは朝8時からなのでこのままだと運べないんじゃないか? ってことでレクさんに電話。
「17時頃ハロの車がきて、それに積み込む」だそうなので、ついでにボクのスノボーも置いて貰うことにしました。

暇だったのでレクさんが放置していたパワプロ11のサクセスをやってました。
colonelは作ったので、次はととたん。実は2回目の挑戦。
今回はなんとだいじょーぶ博士の改造に成功した。ktkr
めちゃくちゃ強くなったんですけど…スカウトのアピールが全くもって駄目で成功ならず。
それで最後ステータスの割り振りとかできなかったおかげでタッグ練習とかも駄目。参ったなあ。

そんなこんなで暇をつぶしているとレクさんが到着。
ジャンプについて会話していて、レクさんがH×Hに着いて開口一番
「コピックの乱れ撃ちや〜」
と、彦摩呂調になかなかうまい事をいってくれて爆笑。
表紙の「コピックの太い方でキューッってやった感じ」ですよね(笑)

さーて合宿でもいってきますか。



3月2日(日)
ニヌ大団円

早くも宇都宮に戻ってきました。
本当は月曜日に戻ろうと思ったんですが、3日の午後に研究室の掃除があることを忘れていて…('A`) あーもう研究室とかまじめんどくせえ

親父がもうスノボをしないという事だったので、ボードを貰いました。
せっかくなので明後日からの合宿で使おう、とこっちまで運びました。
靴やウェアーなどの細かい物は段ボールで送って、身の回りのものとボードだけ電車で運びます。
ただ、やっぱり日曜だけあって特急の乗車率が100%を超えている状況。
周りの人にすごく邪魔そうな顔をされました。やっぱ場所とるなあ。
まあ、これでレンタル料2000円が浮くので良かったけど。

そんなことよりジャンプですよ。
僕の実家は地域的にジャンプが日曜発売なので、待ち時間に読んでいたんですが…
噂通り、テニヌとムヒョロジが最終回!
テニヌが…スタッフロールを意識したのか、今度発売される新曲、「Dear prince」(作詞:許斐剛) という曲の歌詞…というかポエムが流れます。爆笑。
まさかのポエムエンドですよ。
あと天衣無縫の極みの説明はほとんど無かったね。結局理由は「無我のエネルギーを内部に蓄えて 随所で放出」と、「テニスを楽しんでいるから強くなった」ってだけかよ\(^o^)/
っていうかさー、元々無我の進化系って、無我のエネルギーを一カ所に集めることによって 威力アップと体力の漏出を防ぐ…要はダイが洗脳攻撃を防ぐために腕にドラゴニックオーラを 集めて、威力もアップしたようなものでしょ? それなのにまた(内部とはいえ)身体全体に行き渡しちゃったら、 それってただの無我の境地じゃん。
とか冷静に考えてみたけどそもそも無我のエネルギーって何?という結論にたどり着くのでした。

ただねー、やっぱり天衣無縫の極みの正体はおぼろげな感がするねぇ…
さっきたとえでダイの大冒険を出したけど、いっそ無我のエネルギーを腕から放出して 敵にぶつけることにより再起不能にさせる感じのドルオーラ的な方が面白かったと思う。
「知らないぞっ! こいつはただの無我の境地じゃない! 父さんの…サムライ南次郎の!  最大最強の切り札なんだあーっ! 天衣無縫の極み!!!」的なね。

そういえば、修行として木の棒でボールを打っていたけどなんか意味あったの?
あと試合中にボールが割れたらレットじゃないの? 卓球だと試合中に ボールにヒビが入ったらレットなんだけど…そこんとこ、テニス部に聞きたいな。
多分テニスボールが割れることなんてないって返ってくると思うけどな!!

あ、あと余談。ポエムにあった「Dear Prince」「Get ready」に続く歌詞、それぞれの頭の文字だけを読んでいくと
ありがと テニプリ
になるそうですよ。ばっかじゃねぇの?

とまあ主力が次々に終わるワケですけども、早くブリーチとDグレ終わんないかな?
ちなみに最近「スケットダンス」めちゃくちゃ面白いと思う。
サムライうさぎは…このままリボーンみたいに戦闘物になっていきそうで怖い。
マディーとK.O.SENは終わるだろうね。後者はもうちょっと展開が良ければ…
あと個人的にサイレンが面白くなってきたと思うんですけど駄目ですか? そうですか…

話変わって土曜プレミアム。「それでもボクはやっていない」がやってましたね。
もっと大きな事件の話だと思ったら、痴漢の冤罪の話でした。
こういった話大好き。僕はカバチタレとかめちゃくちゃ好きだからね。
映画をみてて、エンターテイメント性とテーマ性、どっちを重視するのかなーと思ってたんですが、 結局最後はテーマで終わっちゃった感じがした。
でも途中までエンターテイメントとしての映画としてなしてただけに、なんか物足りない感じがしたなあ。
/* 以下ネタバレ含む感想 ドラッグしてね */
エンターテイメントとしてこの映画が成り立つんだったら、やっぱり最後は裁判官にぎゃふんと言わせる 何か決定的な証拠がでてきて、無罪判決をとって、大団円で終わると思う。
終盤にかけて無実である証拠がじゃんじゃん出てきたのに、最終的に有罪→控訴じゃ…ちょっと裏切られちゃったよね。
途中で寝ていた裁判官になんにもお咎めがなかったし。そういった小さい点でもちょっと…
でもまあテーマとしては全然楽しめる。痴漢の冤罪事件については結構耳にする話だったので、面白かった。
ただ、タイトルの「それでもボクはやっていない」のせいで、オチがわかっちゃったよ。
だって最後の公判で、主人公の作文があったけど、そこで「それでもボクはやっていない」って 言わなかったってことはあとは有罪くらって「それでも…」につながるってことでしょ?
そこはちょっとがっかりだったかな。


日曜洋画は「沈黙の戦艦」。
やっぱ セガールは 強いなあ。
銃を突き付けられてもこれっぽちもハラハラしないね(笑)

・web拍手の返事
>>両毛線…久しく乗ってないなぁ。そんな桐生人。
だって 接続が 悪いもの。みつを

戻る