4月30日(水)
日2次面接だということに今日気づいた アブねっ

4月29日は新歓ハイクです。
ということで宇大から10kmほど離れた「グリーンパーク」というところにいってきました!
私より前の代ではほぼ定番だった場所で、僕が1年だったころここにきました。以降、ろまんちっく村→科学館ときて またグリーンパークに戻ってきたワケです。確かに毎年ここってのは味気ないので、このぐらいのスパンが丁度いいですね。

グリーンパークの目玉といえば水上アスレチック! 水の上で綱を渡るというヘビーなアスレチックで…
ミスるとどぼんです。
つけくわえると…
邪魔されてもどぼんです。

僕VSせんぞく

とまあそんな感じで楽しい午前中を過ごしました。
…アスレチックをしている途中、なにげなく外の方をみると…
pochi(♂)ととさきゅん(♂)が2人乗りの自転車で仲良く漕いでいる姿が目に入りました。きめぇwwwww

午後からは自由行動となり、僕はソフトボールをすることにしました。
今回はグローブを提供してくれた事もあり、多くの人がソフトボールに参加することとなり…
人数が14人ぐらいいたので、3ベース制5回の試合をすることに!
ソフトボールの塁同士の距離は18.29m。これをはかるために、この間きれいなカイジ(零)でやってた方法で距離をはかることに。
それは両手を広げた大きさが身長と同じぐらいであるという物で、それならだいたい11人ぐらい集まれば18mぐらいになるのです。
つまり両手を広げて手をくっつけている気味の悪い集団(11人)の誕生です。

そして試合。盛り上げるために1年生VS上級生という楽しめるチーム分けです。
となるともうガチ。接待? ナニソレオイシイノー???

スコアはこんな感じでした(うろ覚えですが)
  上級 1年
1回 2  2
2回 2  1
3回 0  0
4回 2  0
5回 1  0
結果 7  3
終わってみると上級生チームの快勝!
序盤はとてもハラハラした展開。点をとっては返される良い試合です。
中盤から徐々に差がつき、迎えた5回。2アウトランナー無し、絶対勝ったと勝利を確信していましたが、 そこから飛び出す外野を抜く2ベースヒット。凍り付きました。
でもその後、セカンド(ベースが3つなので位置的にはサード)ゴロを僕がさばいて試合終了。ゴロ取れて良かったヨ…
バッティングの方は、僕は4打数1安打2打点とあまりぱっとしませんでした…

いやーしかし楽しかった。またこんな感じで練習試合をしたいねっ
そして来週の土日の新歓スポ大では漫研数年ぶりの1回戦突破を目指しますよ?
1年生でもちらほら良い選手が出始めたので、ホントに勝てるかもしれないね。



4月28日(月)
オゴゴゴ

近日中にサイト名変えるかも。
いやフリップフロップって名前は気に入ってるんですよね。でも…某大手サークルを始め、同じ名前の サークルが多すぎる。いやこれはろくすっぽ調べずに決めたから悪かったんですが(´・ω・`)

ちなみにフリップフロップってのは、確か本来の意味がシーソーなどの擬音で「パッタンパッタン」というのを表し、転じて 前の入力状態で出力が切り替わる順序回路の事をフリップフロップと呼ぶようになったのです。
なんでこの回路の名前にしたかというと…JKフリップフロップの由来がグッとくるものがあったから。
回路ではよく出力としてQという記号を使います。
JKフリップフロップはQをクイーンと見立てた回路です。
RSフリップフロップというものはR(リセット)を押すと出力が0になり、S(セット)を押すと出力が1になるという回路なんですが、 同時入力には対応していなかったんですね。
それがJKフリップフロップだと、同時に入力した時は「今まであった状態とは逆の出力をする」(0出力なら1を出力する) という動作をしてくれるようにしたのです。
つまり出力であるQ(クィーン)は、J(ジャック)に誘われた場合はジャックの出力をし(Jボタンで0出力)、 K(キング)に誘われた場合はキングの出力をし(Kボタンで1出力)、ジャックとキング両方に誘われた場合(同時入力の場合)は 今までいた方とは逆の人にホイホイついて行くといった結果を返すのです!
ビーーーーーーッチ!!!! このクィーンの行動が面白いのと、なんか語感も良いのとでフリップフロップにしたのでした。

あ、でも本当の由来はジャック・キルビーさんが開発したかららしいよ。

しっかし新サイト名どうしようか…あんまりころころ変えすぎるのも良くないし、次こそ定着にしたいんだけどなぁ…
いっそ3年続いた涅槃の境地に戻そうかな?

・今日
研究室の研究会に出席し、学生課に成績表を発行するようにお願いに行き、サークルで野球をし、 帰ってジャンプ、アフタヌーン、あと映画のステルスを観ました。
研究会…いつもとは違い大御所の教授がいてピリピリとした空気でした。張りつめていた。
学生課…成績表発行するのに3日かかるんだって! 気を付けよう…
野球…バッティンググローブしてんのに手のひらの皮がむけた。ノックきついよノック
ジャンプ…スケットダンスやっぱおもしれぇな。
アフタヌーン…岩明均ちゃんとしろ。2ヶ月待たせた今月、10P無かった上にまた来月も休み…
ヴィンラント・サガはあいかわらず面白すぎる。でも面白い漫画描く人はやっぱり遅筆なんだよなぁ…
フリップフラップが終わった! 最初から単行本1巻分連載だったのかね…
短い分よくまとまっていて良かった。単行本も絶対買う。
百舌谷さん今月はイマイチ。
ステルス…戦闘機同士の戦いはすげー熱い。逆に後半ぐだぐだ。
空中に燃料を輪っかに飛散させ、それに火を付けたところが個人的なクライマックスシーン。
でもまあ面白かったかなー



4月27日(日)
家疲れた

ということで実家で就職活動に行ってきました。
以前の会社では志望動機をミスったので、(電車の接続が悪く)1時間ほどの暇な時間に ずっと志望動機を諳んじ、完璧にしていざ挑んだ面接試験。


さて、会社の道路と玄関の位置関係はこんな感じ。
となると、どういう事がおこるでしょう…?
そう、僕は裏口から入ってしまいました。
終わった。

10時30分、面接のスタート。
一番最初に聞かれた事が、「3分間で趣味や長所など、あなたの事を教えてください」。3分自己PRとは 微妙に違い、もうどうしようもなかった。しかも面接官の人も、僕のしゃべっているあいだ なにも反応を返してくれず、僕の話は伝わってるのかどうか…?
でも「漫研で本を作る作業をした」といったら、まさかそこに食いつかれるとは… 『これからの情報コンテンツはもっとわかりやすい方が良い』と、そういう能力を買ってくれたようで。 実際絵は下手くそだからかなりの冷や汗が。
まぁいいか、面接は30分聖人になれば良いし。
あとは心理テストのような質問をちょいちょいされて…
まさかの志望動機を聞かれることなく面接終了を迎えるという…なんじゃそりゃー

午後はヒマになったので、古本屋にいき本を買いました。がんばった自分へのご褒美。
まあ実家にいたのでほんの40冊程度ですけど。
帰って即、本を消化。実家ヒマかナーとか思ってたけど、漫画があるかぎり全然そんなことはないネ!

翌日もまたブックオフにいって本を20冊程度買い、夕方まで時間をつぶし、夕方電車で帰りました。
アレ? あんま家族と会話してなくね?



4月24日(木)
ロケロッ…

前々から見ようと思っていたクローバーフィールドを観ました!
大和くんの友達が面白いっていってた事と、伊集院も「面白いという噂を聞いた」と言っていたからです。
…まあ伊集院は鑑賞の直前にスシ王子に変更したワケですが。

せんぞくさん、天×天と一緒に視聴しにいきました。
いや、せんぞくは木曜洋画でやるトレマーズがみたいといってごねたので、「後でレンタルしてやる」という約束で観にいくことに…

さてさて肝心のクローバーフィールドですが…
パニックムービーでした。ということでサスペンスとは違い話の内容を吟味するよりは映像と緊迫感・臨場感を 味わうものです。
そしてこの映画の特徴として、撮影がホームカメラであることがあげられます。
ハッドという男がとった映像が後に見つかったという設定だからです。
だから怪物がでた時など、走って逃げるので…画面が揺れたり、明後日の方向を向いたりします。
それにより臨場感がなおUP! 入り込めるパニックムービー、これは楽しいですね。

まあ開始40分ぐらいでゲロを吐いたので、僕の中ではくそ映画認定ですが。

映像を楽しむパニックムービーなのにその映像でゲロ吐いてたら世話ないよね。
せんぞくさんも気持ち悪くなって途中ちょっと抜けたりしてました。
…まあでも気持ち悪くならなかった天×天は「めちゃくちゃ面白い映画だった」と大興奮だったので 普通の人にはとても面白い映画になるんじゃないでしょうか?
とにかくマリオ64で画面酔いする僕には無理でした。そういった系の人は見ない方がいいよ。
あと映画観る前にマックでご飯を食べるのは良くない。さっぱり系にしとくのが吉。

あー僕もスシ王子みとけばよかったのかな!?

しっかしハズレ映画しか引いてないなァ…スウィーニー・トッドはあんなに面白かったのに。
・スウィーニー・トッド 超面白い映画
・男塾 くそ映画
・ジャンパー つまんない映画
・クローバーフィールド ゲロ映画
次はウォンテッドを観ようと思ってるんだけど…面白いといいなァ…

映画終わってからトレマーズ借りてうちで鑑賞会。
そんで例によってモンハンやってから朝解散。
10時30分からゼミ、15時から実家へ帰るんだよね…寝過ごしませんように、と。



4月23日(水)
みなんだから休めばいいのに2008

火曜日は部会です。
部会前に1年生とソフトボール。元キャッチャーの子が加入したこともあり、ついに1回戦突破なるのか…?

部会後、せんぞくさん、MILさん、colonel、新開コウさんと麻雀をすることに…!
さらに途中から、バイト上がりの合月くんもよび麻雀…そして朝日が…!
僕以外全員1コマあったのにね。
僕も僕で昼から研究室があったのでなかなかつらい日に。
でも麻雀楽しいから仕方ないわ。

水曜日は華麗に起床、研究室のゼミを華麗にこなし…
工学部のテニスコートで、先輩と硬式テニスをした。疲れた!
2時間ぐらいやって部室にいくと…今度はみんながソフトボールやってたので参加した。疲れた!
なんだこの漫研らしからぬ行動は…!?

そんでから部室でぐだぐだ…というか1年生と酷い会話をしました。
完全に男子校のノリ。開けてはいけないと言われるこたつの中のアレを取り出したり色々酷かった。極めつけには ワクワクさ〜ん
片栗粉
いや…
なんでもない…
忘れてくれ…

そのノリでサイゼリア…へ行くもほぼ満席。リア充が大勢いると僕らにはどうすることもできないので そのままCoCo壱でカレー食いました。
でも僕は途中でとても眠くなってしまい、1時間ほどで1人抜けだし帰りました…みんなすまん。

さー更新も終わったし寝よう!
あ、寝る前にMMR読まなきゃ。今週のマガジン、と。



4月21日(月)
ケットに引き続き天下一品も値上げ 世知辛いぜ

今日は研究室でちょっくら課題の手直ししたあと、部室でだらだら遊んでました。
そして新入生の1人が僕のこのサイトを見つけたとかなんとか! なんという早さ。
一応毎日の更新を心がけてはいますが…あまりこのサイトを楽しみにしない方が良いよ。 たまに毒を吐くからね。なんというネット弁慶。

そんなこんなで20時ぐらいまで部室でぐだぐだし、そんでから合月くん、とさきゅん、椰子、ととたむと天下一品へ飯を食いにいきました。
そういえばととたむと飯を食いにいくのは久しぶり…! 多分まだととたむがメロンパンがどうこう言ってた時期だから、 数年ぶりなような…?
僕は(天一だけど)ファミレス会議が大好きです。そんなんでこの5人と新入生がどうだとか 平成生まれがどうだとか椰子はどうやったら早起きができるのかとか、 学生特有の不毛なひとときを過ごし…
気づいたら22時30分。まあどうせ早く帰ってもモンハンしてるだけだし関係ないや。
これからはファミレス会議の輪を広げて行こうかな。



4月20日(日)
生の転機

昨日は結局掃除に9時間かかりました。でたゴミが実にポリ袋にして6袋分…!
その甲斐もあって、部屋が…いやべつに綺麗になったわけでもないですけどね。
だって押し入れ掃除しただけだし。

今日は研究室の同級生が6人ぐらい家にきました。
鍋をして、麻雀やらモンハンやらマリテニやら…
そして最後に、今後の進路についてみんなで相談。

僕はとりあえずシステムエンジニアという仕事で就活をしているワケですが、SEについて調べれば 調べるほどどんどんSEに就きたくなくなっていくんですよね。
たぶん、SEの作るものは形として残るものじゃないからだと思う。
んで、今から別の職種をさがすとなると…この時期だと地元の企業になるよね。
だから大学院に進んで、関東の方で別の職種を探そうと思うんですが…うちの研究室、やってる事は 良いんですが、いささか忙しすぎるので進学するなら別の研究室にしたい。
でもそれはちょっと気が引けるし、だいたい別の研究室の情報もわからない。
さて、どうすればいいんだろう…?

まとめると、、、
1、このまま地元でSEの仕事に就く
2、地元の別の職種の仕事に就く
3、大学院に進んで、関東の方で就職をする
4、大学院の別の研究室に進み、関東の方で就職をする
5、NEET

もしかしたら…2番の選択肢を取るやもしれませんね。
とりあえず研究室の先輩や両親と早急に相談をする必要があるんですかねぇ…

たとえ仕事が面白くなくても、漫画を読んだりイラストを描いたりできる時間があれば満足なんだけどなぁ…
SEはそういうのとは全く無縁の世界のような気がしますね。



4月19日(土)
ンパ

という事で金曜日はコンパでした。久しぶりの店飲みです。
1年生は12人、ということでハーゲンダッツの賭けはcolonelが勝ったらしいよ。

居酒屋の席なんですが、今回はくじを新入生と上級生に分けて引かせたので、良い感じで新入生と 上級生が分かれてからみやすかったね。
また僕の席の1年生はなかなか積極的なこともあり、会話がはずんだね!
っていうか女の子でなるたるが好きってすげぇな。笑っちゃったよ。
今年も個性豊かな面子が集まったので、これからまた楽しくなりそうです。

そんで土曜日、今日は1日中掃除!
僕の家はそれなりに人がくることが多いので、まめに掃除をするようにはしています。
が、1ヶ所だけ、掃除をしないところがありました。いわば不可侵領域のような場所。その場所は…
押し入れです。
困ったときの押し入れ頼み、ということでこれまで授業で使ったプリントや、過去の原稿、 3年分のアフタヌーンなどを適当にぶち込み続けていた押し入れ。
3年もそんなことをしていたら…いつの間にか、押し入れがヘブン状態になっていたんだ。
ちょうど日曜には研究室の友達も来るようだし、良い機会なのでスーパー掃除タイム…!

今5時間ぐらい掃除したけど、まだ終わってない。

想像以上に酷い事になってた。しかも、押し入れの絶対的な量を減らそうと、プリントを捨てることにして…そのプリントの 取捨選択に時間がかかる! 1枚1枚、確認をしながらポリ袋に捨てていく作業…
でもたまに昔のイラストとかでてきて、「僕もまだまだ上手とはいえないけど、この頃よりはマシに なったよなぁ…」とか感慨にふけったりします。

そして全部ポリ袋行き。もー黒歴史イラストとかまじ勘弁してくれ!!

他にも情報の鬼門、離散数学のプリントが出てきて「大変だったなぁ…」と懐かしいものが。
ちょいちょい過去のテストとか出てきたので、後輩にでもあげようかねぇ。

捨てるもんも捨てたし、あとはしまうのと…機を見て黒歴史を捨てることだけだね。
捨てたらゴミ収集場に近づくものは全力で排除せねば…

さーてパイレーツオブカリビアンも見たし、掃除の続きでもするかー



4月17.5日(限りなく金曜よりの木曜)
べての原因は前日まで企業研究しない僕

今日は長野に行く…予定でした。

僕は就活をだいたいリクナビの方でやっています。
リクナビで「新潟」「上越」「ソフトウェア」で検索して引っかかったところの企業の説明会に行くのです。
それで長野の企業が引っかかり、長野までの切符を買いました。
んで、その企業は独自にエントリーシートを作っていて、その項目を記入するために企業のホームページを調べると…
上越にあるのはサポートセンターであり、支社でないことが判明しました。\(^o^)/
正直、糸魚川からの通勤圏外であればむしろ関東の方で働きたいのでこりゃ行く必要はナッシン。
慌てて切符の払い戻しにいきましたとさ。

そんで木曜は急にヒマになったので、前々から聞いていた500円カレーバイキングに行ってきました。
カレーだけでなくサラダやら唐揚げやらもあるので、500円なら十分安いよなぁ…

そのあと部室に寄って新入生のいない時期を見計らってロックマン3(実機)をクリアしたりしてました。なんて不毛な1日…!
いままで説明会にも来てなかった新入生が4人ほどきました。なんという出会いの季節…!
急に来られてもロックマン3は止まれないんだよ…
新入生がきたら慌ててパスワードを取ってましたとさ。

その後久しぶりにポケット寄ってヤンジャンがあったのでローゼンを読んだりして帰りました。
ローゼン変な展開になってた…

さーて金曜は新歓コンパだね。久しぶりの店飲みだー




4月16日(水)
んとくん気持ち悪すぎる

今日はとある会社の面接にいってきました。
東京の八丁堀にいってきました。
東京駅から京葉線に乗り換え1駅目にある駅です。

山手線から京葉線への乗り換えってアホみたいな距離を歩かされるんだな。

しかも京葉線の1駅分ってそんなに距離ないから、もしかしたら東京駅から歩いても変わらないかもしれませんね。
まあ電車の中で今週のマガジンを拾えたからいいけどさ。250円得した!

さーてさてさていよいよ企業訪問→面接です。
僕はなにかを文書にすることは得意なんですが、言葉として紡いでいく事は苦手です。
面接では何を聞かれるかわからないから、「キーワード」をたくさん覚えておき、それを紡いでいくという手法が取られる事が多い(はず)です。
例えば「学年2位を取る真面目さ」「サークルで編集長をやり、大勢をまとめて1つの物を作った自信」 「全国ベスト10に入る売り上げだったバイト先」など武器をいくつも作っておき、質問にあわせてこれらを取り出すのです。
このキーワードを紡いでいく作業がびっくりするぐらい下手くそでした。
さらにしょっぱなの質問なんて緊張するあまり、話が前後したりわけわからない方向へ走ったりと最悪な回答でした。
しかもその質問の内容は「志望動機」。
一番大事な質問だよね?
まあその志望動機で大ポカしたおかげで開き直れて、その後の質問は無難にこなしたけどさ…ちょっと駄目っぽいかな\(^o^)/

しっかし質問の数が多かったよ。時間にして、20分ぐらい面接してた。
「志望動機は?」「配属されるならどこ?」「サークルは?」「バイトは?」「長所と短所は?」 「SEってどんな仕事だと思う?」「SEとしてやりたい仕事は?」「パソコンやってて息抜きする方法は?」 「ストレス解消の方法は?」「ストレスたまるけど大丈夫?」「仕事には納期があるけど大丈夫?」 などなど、面接の本を買って自己分析しておかなかったらとても 全部は答えられなかったなあ。特に長所と短所なんてすぐ思いつかないよね。考えておいて良かった…
といっても考えたのは前日だけどね。出そうな質問とその回答をA4・4枚分作った甲斐があったぜ…
ただ「パソコンやってる時の息抜き」についてはまったく思いつかず、とっさに 「外にでてタバコを吸う事です」とかとち狂った回答をしてしまったけどね。
………やっぱ駄目っぽいな。

そんなこんなで宇都宮に戻りました。
部室にちょっと顔を出し、帰宅途中です。
国道123号線。自転車を漕いでたら、僕の20mぐらい前の小道から白い軽自動車が右折しようと 123号にはいっていきました。
直後、ボンッという何かが破裂するような音がしました。
みるとバイクが横倒しですべってます。ライダーは路上に投げ出され、そのままぴくりとも動かなくなりました。
軽自動車の運転席側の側面はべこべこにへこんでいました。
そう、僕の目の前で事故が起きたのです。

逃げちゃったよ。すげー怖いもん。もしあのライダーが死んでたら…とか思うとさ。
今にして思うと、最低な行為だよなあ…(一応、他の人が倒れたライダーに駆け寄ったのを確認はしたけど)
どう考えても救急車呼ぶなりなんなりするべきだった。小心者の自分が憎い。

バイクって小さいから、ちょっと遠くに見えるっていう錯覚があってさ。
それで多分自動車が目測を誤って「右折出来る」と判断し、飛び出したところにぶつかったんだろうね。
あとバイクも、2車線のうち中心よりのレーンなのにもかかわらず、車の前方ではなく側方にぶつかっている から、相当スピードをだしてたんだと思う。だって1レーン分だけ距離があるのに車の真横にぶつかってるんだから。
スピードを出してたことにより、さらに自動車側の錯覚も酷いものになってぶつかる可能性も上がるしね。

あー、車って怖いな…。僕は絶対2輪車のそばには近寄らないことにするわ…
あと次は救急車を呼ぶ。心にそう誓った。



4月15日(火)
ンポコ〜ポ〜ン

明日面接なんで慌てて企業研究。こんな一夜漬けで受かったらみんなの励みになってしまうなあ…

でもまあ新歓時期なので部会には顔を出しました。
一応、履歴書には長所として「後輩への面倒見が良い」というかなりうさんくさいこと書いてますからね。出ないと。
でも説明会には数名の1年生がいましたが、部会後、ご飯まで参加する人がいないというまさかの状況に…! 財布には嬉しいけどね。
ここ3年では無かったことだけど…平成生まれだからか?(違

なので1年生とか関係無しにお好み焼き・もんじゃ焼きの専門店である「道とん堀」に行ってきました。
新歓時期混んでるね! ましてや人数が11人だったから席はエクスクラーフェンでした。
そしてチャレンジ系を含め、色々なお好み焼きを注文…! 特に前々から噂を聞いていたパフェもんじゃ最悪でした。
いやみんなは普通に食ってたけど、僕はちょっと受け付けない! 温かい生クリームに甘いフレーバー
お好み焼きのパフェ系のやつは普通に食えたんだけどにゃー。
特にブルーベリーの温かいやつは最悪だった。冷たいままで食べたかった…
そんな感じで一人頭1000円ぐらいの食事でした。新歓ならまあ普通ぐらいかねー
あとお好み焼きは焼けるまで時間があるので、その間の会話が楽しかった。また大勢でいきたいなあ。








七兎さんのお好み焼きをひっくり返すスキルの無さといったらなかったね。



4月14日(月)
れる揺れる揺れる

今日は情報工の個別面談がありました。
色々お話を聞くと、やっぱり就職するか大学院に行くか揺れてきますね。

まあ何にせよ、ここ数週間の就活を通して、全然「就活力」が足りていないことが身をもってわかって きたので、院に行くにせよ何にせよ今やっている就職活動は役に立つこと間違いは無いでしょう。それが唯一の救い。
うちの研究室のM2の先輩が、「M1は忙しくて就活してられるヒマが無い」って言ってたしね…

ちなみに大学院への推薦は取れました。
なんと学年2番。たぶん1番が七兎さん。
っていうかうちの研究室、推薦取れる人が6人いるし! 学年3番のやつもいるし!! すごくね?

就活、面接に備え自分を見つめ直しているワケですが、これがなかなか難しい。
院生だと「研究テーマ」について色々アピールできるワケですが、学部卒だとアピールする物が「学業」 「サークル」「バイト」「趣味」ぐらいしかないワケで。
しかもただやっていただけでは駄目で、具体的に「どういう所をがんばってどういう結果を出せたからこういう事で御社の役に立てる」 までを説明できるようにしないといけないんです。抽象的なものではなく具体例を交える必要があるんですね。
例えば「電機屋の店員」だけでは良い答えでは無く、「電機屋の店員をしてた。お客様へのわかりやすい説明と真摯な対応を常に心がけていた。 そういった事で売り上げを伸ばすことに成功し、ノルマが月500万のところを2ヶ月で2000万売り上げた。このことが御社の製品の営業に関して 役に立てる」ぐらいまで引っ張るんです。
僕は幸い、学業は学年2位、サークルも編集長として本を発行し頒布、趣味として各種イベントに参加(という行動力)、 バイトは…………うちのさぼてん全国で売り上げ3位になったりしたよね!? ね!?!?(あんま関わってないくせに)
と、言う事はそれなりにあるので助かりますが、、、
はたしてサークルとバイトをしていない人はどうやって就活するのでしょう?
サークル活動が就活に役に立つ、といった理由がここにきてようやく分かりましたとさ。
大学1〜3年生の諸君、もし学部卒で就活をするつもりなら、いまのうちに人様に誇れるような事をしておいた方がいいよ。 何にも無いならとりあえずバイトしとくと吉。

ただなあ…コミケで本を頒布って、どちらかというとマイナス要素じゃね?
あと趣味とサークルが被っとるから重複してしまうのも…うーん?
学業2位とさぼてん売り上げ好調で別に手当がついたことは言ってもいいことだな。うん。

「趣味はモンスターハンターです。就活時期という人生の転機ですが、発売から半月ほどで80時間を超える量をやっています。 ナルガ装備を一式揃え村上位の3段階が半分くらい終わりました。御社にモンハンプレイヤーがいたらPTを組めます」
なんてPRをして受かったら絶対その企業の内定は蹴るけどね。



4月13日(日)
活のためついに襟足を切ってしまった

明日は健康診断です。つまり尿検査です。みんな気を付けろよ! 今日はオ(検閲されました)
タンパクがでて再検査にならないようにねっ(最低だ

新開コウさんから「日曜日にジャンプを売っている文房具屋」を教えてもらい、そこがたまたま 僕の家の近所にあるいきつけの文房具屋だったので買ってきました。
エムゼロ、テコ入れですよ。
先週のジャンプではエムゼロの位置が一番最後で、エムゼロの打ち切りへの危惧と今のジャンプ読者の見る目の無さに 嘆いていたワケですが、、、このテコ入れでどうなることやら!

でも面白いのはエロというより、男3人が馬鹿やってるのがすげー面白かった。
「一年美乳特選隊勢揃いじゃねーか!!」
「ダイナマイッ!!!」
「つまりプリン畑眺め放題!!!」
「よく考えろよ!! こんな夢みてーな空間!!! 死ぬまで二度と現れやしねーよ――!!! な? なっ?」
「プリンは冷蔵庫で揺れているんじゃない 現場で揺れてるんだ!!!」
「俺…この光景忘れないぜ きっと高校生活最高の思い出になると思うんだー」
「もし写してるトコに誰かが入って来てみろ!! 俺たち人間として終わるんだぞ」
「のおお!!! 時なんて止まっちまえばいいのに」
「何ィ〜〜〜今の風で服がめくれて〜〜〜!!!」
「俺は人間を止めるぞ〜〜!!! 津川〜〜!!!」
「なっ…地震だ――!!! でかいぞ!!? ぶはっ……か 神の奇跡が――!!!」
(台詞を一部抜粋)

こんなにビックリマークの多い漫画も珍しいな!
っていうか美乳特選隊じゃねぇよ。ギニューとかけてんのかwwww

いやー、今週のエムゼロは神回でしたなあ…エムゼロ、アニメ化とかしないかな?
とりあえずエムゼロをジャンプから読み飛ばしている諸君、今週号だけでも読んでみたら?

エムゼロは今のジャンプにはあまり無い、「頭を使って問題を乗り越える」タイプの漫画です。
どっかの漫画みたいになんか知らないけどいきなり強くなってて「何…だと…?」とか言ったりしません。
敵に勝つ理由が「自分の方が強いから」という漠然としたものではなく、「能力の下、頭を使って敵より一枚上手を行く」という、 ジョジョに近い感じの漫画なのでとても面白いと思うんだけど…
いまいち人気がないんだよなあ…

さてさてモンスターハンター。ぼちぼち村上位クエの2段階目までを完全クリアし、G級もそれなりにクリアしてきました。
モンスターハンターにはハチミツというアイテムがあります。レアではないのですが、これは 「回復薬」を一段階上の「回復薬グレート」にするために使うので、後半必須のアイテムです。
回復薬は10個まで持て、回復薬グレートも10個まで持て、またハチミツも10個まで持てます。
だからクエストに行くときはこれらを10個ずつ持ちます。
そして敵からダメージを受けたら「回復薬グレート」で回復をし、回復薬グレートが切れたら今度は 「回復薬」と「ハチミツ」を調合して新しく回復薬グレートを10個作る、というのがモンハンにおける定石です。
つまり1回のクエストでハチミツは20個ほど使われるのです。
しかし農場における、クエスト1回毎に取れるハチミツの量は4個〜8個という少ないもので、 ガチなバトルを何回も繰り返すとあっという間にハチミツが無くなるのです!
…僕もそのあおりを受け、2ndGを始めた時点では200個あったハチミツが…
今日確認したら、400個超えてた。
だいたいそんな感じのモンハンプレイをしてます。フヒヒwwwwサーセンwwwwww

あーこれは僕が上手すぎるから回復薬グレートに頼る必要がないことの証明かな。
いわば持ってるハチミツの量=モンハンの上手さといっても過言ではないよねっ!!

・真相
前提:僕は一人だと村上位クエストしかいきません。
村上位クエスト→すでにG級装備なので、回復薬から使っても十分戦える
G級クエスト→2人以上じゃないと行かない→2人いれば回復薬から使っても十分戦える

でも実際は寄生虫っていうほど寄生虫ではないですけどね。ちゃんと戦ってるし。粉塵は惜しまないし。

・web拍手の返事
>>か、勘違いしないでよね…!バルカン、オトモと一緒に倒したんだから…!!
さすが七兎さん! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!
まさか…! このまま新歓コンパまで…!? 伝説を作りあげるのか…!?!?



4月12日(土)
歓コンパ

ブシドーさん描きました。
セカツーになって、構えに強化枠を使わなくなったそうですね! これで多少は利用価値がでてきたのでしょうか。
っていうか早くセカツープレイしろよ、僕。

木曜、急にモンハンがしたくなったのでせんぞくさん家に押しかけました。
天×天と合月くんを呼び、モンハンです。
もちろんオールです。モンハン怖いなあ。

金曜日は待ちに待った新歓コンパ!
今年は1年生が…とりあえず15人ほど来たそうです。
また上級生も参加費が無料ということもあり、参加者が多く…50人を超える人数が(笑
桜の木の下で、新入生と楽しいひとときを過ごしました。
とりあえず情報の1年には離散数学の鬼門さとその教授が実はツンデレという話をしておきました。
2次会のカラオケも参加し、腹筋が痛くなるまで歌いましたとさ。

…コンパに七兎さんが来ていなかったので、みんなが「あいつはKaiでモンハンやってるよ」と言ってましたwwww
でも家に帰ってメッセに入ると、コメントで「バルカンを4回目の挑戦で倒した」とか言ってたので あながち間違ってはいないようです\(^o^)/

さーて来週の新歓コンパも楽しみだなあ!
でも研究室とか企業の面接とかで来週は特に忙しい。無事に乗り切って、美味しいお酒を飲みたいものです。



4月8日(火)
歓ですな

今日、新入生歓迎のテントを立てるため9時30分集合。
9時に起床!!!!!!!!
外の激しい雨音を聞き、即2度寝。起きてない…! 僕は起きてないんだ…!!

11時に目覚め、研究室に成績をもらいにいきました。
神懸かり的に単位がとれている…! っていうかテストで半分も書けなかった先生の講義が「優」だったよ…
そんなこんなで、3年後期は全部「優」! まあ4つしか取ってなかったんだけどね。
ということで卒業に必須な単位はすべて入手しましたとさ。やったね。

研究室の先生と軽く面談し、とりあえず部室へ。
金曜日のお花見コンパの買い出し部隊がいたので、僕も参加することに。
「ねぎっこ」というラーメン屋で野菜ラーメン半額!
その分だけ混んでいて、14分待ち。アホかと。

で、席についていよいよ注文。
僕は麺類が大好きなので大盛りにしてもらおうとメニューを確認する…も、大盛りの事を書いてある ところを発見できないまま店員さんがきてしまいました。
「まあ今日日大盛りできないところなんてないべ?」と思い「野菜ラーメン大盛りで」と注文。

注文が終わり、メニューに目を戻すと…左下の方に大盛りの欄を発見。

中盛り(1.5玉分):100円増し
大盛り(2玉分):200円増し

中盛りってなんだ。すごく大きな丼ぶりに大量のラーメンが来ましたとさ。
っていうか中盛りって普通にかんがえると並盛りって意味だろ。ちくしょー…

学校に戻り、16時ぐらいからちらほら新入生がきました。
ただ、天候がちょっとアレなこともあり、例年よりはぜんぜん少ない人数。
部会には2人ほど参加し、そのまま飯をたべにいくことに。
といっても僕はもう4年、さすがに1年生にからむのもアレだなあということで別行動で「道とん堀」に行くことにしました。
しかし道とん堀、アメフトっぽい集団が予約をしていて満席。
仕方なく近くのリンガーハットへいくと…似たような感じでサイゼリアを断られた1年生の面倒を見る集団と合流。
結局大所帯でごはんを食べました。

その場のノリでカラオケにも行く事に。
12人だったので2部屋に。そこでモンハン部屋を作るという奇行に走る僕ら数名。
3時間ほどいたんですが、歌った曲は11曲…!
モンハン怖い! っていうかわざわざカラオケボックスに入る必要は無かったね。

あ、そうそう以前受けた会社の1次試験に合格しました。
今日電話で明後日に二次面接するけど来られる? と聞かれました。
でもあまりに急だし、研究室もあるのでちょっと断る。また別の日を用意してくれるってさ。



4月7日(月)
イト代残しておいて本当に良かった

リクナビを眺めていると、「オープンセミナー」という文字がありました。
パッと見で見たときオプーナに見えました。僕は病気なのかもしれません。
…そんなくだりをメッセのコメントに表示したら、みたないさんが「オプーナを買う権利をやろう…」と…
ついに僕にもオプーナを買う権利がっ…!
ねんがんの オプーナを買う権利を てにいれたぞ

今日は15時より、長岡のジェイマックソフトの会社説明会だったので行ってきました。
さすがにもう新学期なので日帰りです。
だから就活1回で1万5000円とかホント勘弁して欲しい。
大宮までは鈍行、そこから上越新幹線で長岡に行くというルートです。
時間にしておよそ3時間ぐらい。
つまりスーパーモンハンタイム。とりあえずネコートさんのクエストの☆7を全部クリアしたよ…
PSPもスタンドアローンで、画面の輝度をさげてやれば意外と長持ちするもんですね。

今日は初めて適正テストみたいなのを受けました。
大量の問題があって、制限時間内にできるだけ問題を解く…まあ中学校レベルの数学の問題が大量にある感じなんですが。
あれって、割合的にどれぐらい解ければいいのかな? 大体6割ぐらいは解いたんだけど…少ないのかな?
まあいいや。結果が楽しみです。

さーてさてさて明日は入学式!
つまりモンスターではなく新入生をハンティングする日。どんなやつがくるのか、楽しみです。
でもとりあえず僕は研究室にいって成績を貰ってくるのが先だなあ。単位、取れてますように。



4月6日(日)
記を更新してない時は大体はモンハン、たまに飲み会だと思ってくだしあ

昨日、研究室にいったら大変良い天気で桜レイアが満開。構内の芝生には一般人が花見に来ていて、ストリートには露店が並び、 情報棟に入ればどこか浮ついた七兎さんともエレベーターですれ違うなどがあったので とても飲み会がしたくなりました。
という事で適当な人を誘って、工学部でお花見をすることにしました。

合月くん、杏仁さん、大和、とさきゅん、新開コウさん、岩魚くんと僕の7人でNOMIKAIです。
17時30分集合…
守衛さんに19時には終わるようにと言われて軽く絶望。
結局ろくに花を見られなかったなァ…
19時を過ぎ、そのまま会場を僕の家に移して飲み会。
気づいたら朝6時。お前なんか! 握ってやる!!

今日はヒマだったから、ちょうど漫研のサークル説明会があったのでその手伝いに行きました。
説明会終了後、別の大学のきなこさんに「モンハンしようぜ!」とメールしたところ、 優しいきなこさんはOKをくれたのでホイホイきなこさんの家に。

G級クエストを2人で行くのは久しぶり。なんという寄生虫。

でもむしろ2人の方がゲーム的には楽しいですね。
攻撃するチャンスは圧倒的に2人プレイの方が多いし、きなこさんが死んだ時、自分にのしかかるプレッシャーと言い、 ベースキャンプからきなこさんが駆けつけてきた時の安心感といい…段違いですわ。
3、4人でいっきにモンスターをレイプする楽しさとはまた違った楽しさが2人プレイにはありますね。

ソロプレイ? そんなクソゲー知らんわ。

いつの間にか粉塵の使うタイミングが上手くなっていてちょっと引いた。
あと200個だったハチミツも今では300個近く増殖していて引いた。G級しかやってないのにねwwwww

ともかく楽しい狩りの時間を堪能しましたとさ。きなこさん、またやりましょう。



4月4日(金)
野駅はくるたびにマップが変わるダンジョンなんだと思うんだ

4月3日、履歴書でも書こうかにゃーとか思いながら漫画を読んでいると天の字からモンハンのお誘いが!
僕ん家でモンハンをやりたいそうで…就職活動前日だぜ? 即OKに決まってんだろ。
そんなんで天×天、せんぞく、七兎さんとモンハンをやった。朝5時までやった。モンハンおもしれー

さすがに朝5時ぐらいからは履歴書の作成をせなあかんので僕はリタイア。
宇大の履歴書には志望動機・得意分野・学業以外で力を注いだこと・趣味・長所を書く欄があり、先に パソコンで文書を作り推敲し、完成したらプリントアウト→それをペンで写すという作業。
修正機を使ってはいけないので、ミス=やり直しの緊張感の中…残すところはあと3欄!
はい、写すところを間違えました。「学業以外で力を注いだ事」の欄に「趣味」の内容を書いてしまいました。
つまり学業以外で力を注いだ事が「漫画を読む事です」となっているワケでして。
あながち間違ってはいない。

書き直して朝7時頃寝たよー


朝9時起床、10時の電車で上野へ向かって出発です。
といっても僕はこれまでSPIの勉強などを全くしておらず、っていうか本を買っていないので 前日の悪あがきすらできないという状況で、流石に不安になってきました。
極めつけに、電車で向かいに座っていた、おそらく就活だと思われる大学生が対策の本を読んでいるのを 目撃し、、、さらに不安がつのる。
あーやべーー…緊張して……
…………
………ZZZZZZZZ
気づいたら赤羽だった。しかも寝て起きたらスッキリして不安もどっか飛んでたヨ。
徹夜でモンハンが就活に役に立ったよママーン!

んで、約束時間の13時の10分前に会社に行き、説明を聞く私。僕の他には信州大学の人がいました。
そしていよいよ緊張の学科試験。10題あるうち、2題が必須、残りから3題選択という内容の、オリジナル試験でした。
必須2つは就活の定番、言語問題(国語)と非言語問題(数学)。
言語問題は、ある文章の中で、カタカナの部分を漢字に変換するのが5つと、誤字が5つあるから それを指摘し直すといった内容の問題で…
漢字が死ぬほど弱いことに凹んだ。まさかこれほどとは…パソコンばっかり使っている弊害です。
漢字変換は後にチェックしたら1つしか正解しとらん。誤字訂正は4つしか見つからなかったし…
っていうか誤字訂正、最後の1字を探そうと必死に文章見つめていたら…
軽くゲシュタルト崩壊を起こしかけたんだが。「聞」って文字がわけわからなくなっていった。怖ぇ。
数学の方は計算ミスしてなきゃいけたかな。分数は素因数分解を駆使したし、ルートの問題も辛うじて思い出すことに成功。懐かしい…

そして残りの選択課題のうち3つなんですが…これが色々な種類の問題がありまして。
というのも、ここは理系文系問わず募集しているところなので、文系の問題も混じったテストになっているんですよ。
でも流石に情報系出身なので「ソフトウェア工学」の分野であるウォーターフローモデルに関する問題を ほとんど勘で答えたけど選択しました。SEには必須だよなあ…
残り2問は…パズルに近い問題があったのでそれを選択。多分論理的な思考方法を試す部門だと思うんだけど…
これが楽しいのなんの。なぞなぞ感覚。僕こういうの大好き。

1つは比較的簡単でした。映画館に16席があって、それに16人座っています。
その中の8人から、「○○さんは△△さんの隣にいた」「□□さんは最前列で、××さんと同じ縦の列にいた」 系の情報が提示されているから、それを元にうまく席を再現するという問題。
16人と人数がいて整理が大変でしたけど、2・3人の場所さえ決まっちゃえばあとは芋づる式に席が 埋まっていきました。
「○○さんは私の列の最前列にいました。○○さんは苦手なので、嬉しかった」という 問題に全く関わらない香ばしい文があって笑っちゃったよ。
あと「私は□□さんの隣に座ることができました! 通路側で大丈夫? 変わって欲しかったらいつでも言ってね」 だって。ガチホモだろ。

2つ目がなかなか歯ごたえのある問題で、12本指を持つ種族から暗号が見つかったから解読せよ 的なものでした。
イメージ的には…

△▼
△△△ = 93


△▼
▼▼△ = 264

△▼
▲▲
▼▼▲ = ?

みたいな感じ。ただ、ヒントとしてて△=3との情報が掲示されていたので、どうやら△たちは どれかの数字に対応しているものだと思われました。
色々試行錯誤したんですが上手くいかない。でもわざわざ12本指といっている事に何かヒントがあるんじゃないか? という事を考えます。
12本指…12本指…
COOLドライブ!
じゃなくて、これ12進数使えばうまくいくんじゃね?
と、1列目に144をかけ、2列目に12をかけ、3列目をそのままにして足し算し、うまく連立方程式を立てたら…見事にビンゴ!
もうこの時の興奮といったら無いよね。
僕はコナンなんじゃないか!? コナンだ!!



そんな感じでまあ国語以外は大体できたかなー
もしかしたら面接の方に薦めるかもしれませんな。



4月2日(水)
んだかんだで2ndG面白いわ

真島ヒロはRAVE連載終了後にモンハンを2000時間ぐらいやってるらしい。こりゃ ライバルでのモンハン連載も期待かな!
いや、買わないけどね。
…へ、へっきーにつられたりなんかしないんだから…!

1日、お昼頃の電話で目覚め。
市外局番が025。なんで新潟県から? と思い電話にでると…なんと上越コンピュータサービスさんからだった。
以前の日記で、「24日に試験があって絶望した」というようなことを書いたあの企業です。
お話の内容は、「4月3日と4日、東京支社の方に社長がいくから、良かったらそこで学科試験を受けてみないか」ってお話!  びっくりした。
「受かったら院を蹴る」ルートの復活! やったね。
期間がすぎていても、一応リクナビに登録しておけばチャンスはあるんですなぁ…

この企業が受かったら院に行かず、長岡の会社と長野の会社の、上越に支社がある会社さんも受けてみようかにゃー

夕方からは漫研の部会…といってもその前に新歓用に看板を立てないといけないので16時に学校へ集合。
だけど看板立てるのが比較的速く終わって…そのまま部会もスピード解散することに。
18時に部会があると思ってくるような人には、「今日はエイプリルフールだよ? 部会あるわけねーじゃん」 といって m9(^Д^)プギャー することにすればいいという結論。

そんで…16時からハロとモンハンを始め、18時ごろに合月くん、せんぞくさんを呼び、途中で 僕の家に会場を移したりして…はい、朝7時。キング・クリムゾン! モンハンをやったという 結果だけ残った!
流石に僕も剥ぎ取り回数が増えるが、防御力が低い海賊装備を使うのも申し訳なく思うようになりました。
もっと防御力のある装備を作らないと寄生虫扱いされてしまう! だからゲリョスX装備作ったよ。防御力530ぐらいで剥ぎ取り回数+1。ビバ・寄生虫! パラサイトって称号でないかにゃー
あとナルガ装備一式作った。
その後1人でヤマツカミをプレイ。そしてなんと! 時間切れになった。
モンハンで撃退以外で時間切れになったの初めてだ…
俺の50分返せ。ちくしょー…

4月2日、調子に乗ってスーツ新調。入学式用に買った4点セットで1万円の安ーいやつを流石に 就活で使うのもアレだしね。てゆっかコレ多分夏用だしね。やたら風通しが良い。
スーツはやっぱり高いなあ。上下で2万ぐらいした。もうちょっとスーツについて詳しかったら安い奴を 選ぶことができたんだろうけどなにぶん無知なものだから…店員さんに言われるがままのスーツ買ったよ。

さーて明日にでも履歴書作るわー
履歴書書くの久しぶりだなー…


戻る