6月30日(月)
リギリのラインを見極める男、スパイダーマッ

今日は推薦入試でした。
9時に集合、ということで寝過ごす危険性もあります!
いつもはテレビ+携帯アラームで起きるんですが、このあいだのゼミをぶっちぎった時はそれでも起きなかったので、 なにか対策を練らないと!
ということで部屋を見回すと…



真紅様が起こしたそうな目でこちらを見ている。
ということで沢城ボイスで起床しました。
もちろん、起床時は虚無感に包まれリストを1本行きたくなりましたけど。

先輩方は5分程度で終わるといっていたこの面接試験。
ですがさすがに志望動機ぐらいはでっちあげておいた方がいいだろう、と朝にちょっと文章を作って暗記しました。
んで、実際の面接は…
所要時間、2分程度。
もちろん志望動機も聞かれることはなく、学費が払えるか、院卒業後はどうするかなど 聞かれただけでした。
うん、出来レースだね。僕の朝のちょっとした時間を返せ…!

そして夕方ぐらいまで研究室で勉強して、家に帰り…
漫研の7月のトップ絵をやっていないことに気づきます。
1から描くのはもう間に合わないので以前描いたビーチバレーのやつのペン入れをし、 塗りました。
そして提出した時刻は…!

23時59分。

1分前とかwwwwwww

さー伊集院ラジオ聴いて寝るぞー!



6月29日(日)
きてます

=木曜日=
翌日は10時前に起床しなければいけません。
ですが夜1時頃にシャワーを浴びてしまい、「このまま寝ると寝癖が酷くなる」と思い…3時ごろまで ゲームでもしようと思いました。
そこで、テイルズオブファンタジアを終盤でセーブしてあったのを思いだし、いい加減クリアするかと 隠しダンジョンのモーリア坑道に入りました。
…ダンジョン自体は短いんですが、エンカウントが高い上に敵が強い、そしてマップが暗闇ということもあり やたら時間がかかり…
セーブポイントについたころには朝の5時。
最近こんなんばっかだよ!!

=金曜日=
部会行く前に部室へ。モンハン人口がちょこちょこいたので久しぶりにモンハンしました!
いやー、ブランク明けにG級ジャンプテオはきついね!
しかも「3死目になった奴はお題を与えられスケブにイラストを描く罰ゲーム」を設けたので スリルがあるってレベルじゃねぇぞ…!
もう2死してからは絶対安全なタイミング以外では攻撃にいきませんでした。
…ブランク明けの割には死ぬ事無くいけたので良かったなあ。

部会後は天×天・せんぞくと僕の家で遊んでました。
ファミ通についてきたMGSのこれまでの流れが分かるDVDを観たりなんだりして例によって朝でした。
MGS4やりたい! 合月くん、でかいテレビ買わないかなあ…

…僕がソフトを買い、合月くんのPS3で、椰子くんのテレビを使えば実現できるんじゃ…?

=土曜日=
今日は研究室でのモンハンパーティー。
最近モンハンを布教したK君がぼちぼちG級に来たところなので、天×天と僕、それともともとモンハンを やっていたM君の4人でひたすらG級をプレイです。

ヴォルガノスの、火球以外当たらないところで弓を打ち続けるというハメ技を発展させ、 ガードできるキャラを前にたたせることでその火球すらも当たらなくするというのを4人でやりました。
そしてそのガード担当がK君でした。
んで、火球がきたら…僕らがK君に弓を撃つことでガードが解除され、火球がK君にクリーンヒットするという 遊びが燃えたね! 文字通りに!!

そんなんしてたら朝。ふぅ。

=日曜日=
何もしていません。ふぅ。

あ、明日大学院の推薦入試だ。がんばろう。



6月25日(水)
刊を買ったときのにおいがたまらない

=火曜日=
せんぞくさん、天×天、七兎さんを誘ってインディージョーンズ見に行きました。
かといって僕はそんなにインディージョーンズが好きなわけではないのであまり期待はしなかったんですが…
これがかなり面白くてびっくり! いやぁ、映画館で観る価値はあったな!
インディージョーンズってなんか生理的に気持ち悪い描写が良くでてきましたが、4は割と少なめ。 (軍隊アリの描写は気持ち悪かったけど)
だから割と安心して楽しめました。インディーのキャラクターも凄く良かったし…
なんか宝への暗号とかなんかナショナル・トレジャーっぽかったね。
割と「それは無茶だろ」と思うシーンも結構ありましたが、でもインディージョーンズだから良いかと流せるのが素敵。
あ、でも見に行く前に前作を観た方が楽しめるかもしれません。前作からの小ネタが結構ありましたから。

しっかし、ハリソン・フォード老けたなあ…

映画館の後は僕の家で映画の会議。1人で行くのと違い、複数でいくとこうやって会議ができるから楽しいね…
そんでからスマブラやったりモンハンやったりして例によって朝帰りでした。

=水曜日=
マガジン買いにいったら丁度アフタヌーンの発売日でもあり慌てて購入。
しかもアフタヌーンコミックスも発売日だったので一緒に買いました。
…休憩として研究室からちょっくら抜け出してマガジンを読もうと思ってたのに こりゃ読み始めたらもう戻らなくなると思い仕方なく研究室に戻りました。

ちなみに買ったのは「百舌谷さん逆上する」「ヴィンラント・サガ」「ラブやん」の3冊。
そりゃ読み始めたら止まりませんわ。
でも百舌谷さん面白いんだけど…あれって、結構文字が多い漫画なんですよね。
それで単行本になると小さくなってしまいちょっと読みにくい。そこがちょっと残念。
…まあ、月刊誌なのに普通のジャンプコミックのサイズでだされたTISTAよりはマシでしたが…

アフタヌーン本誌の方も読みました。
今月も百舌谷さんが面白すぎます…っていうかほんとカバ夫が良い奴すぎる。
ヴィンランド・サガもヒストリエもハトよめも面白いし、やっぱアフタヌーンだね!
女房を質に入れてでもアフタヌーンを買いましょう。
…ところで平べったい女房は質に入るのカナー?



6月23日(月)
ちぼちHPも更新

ずっと放置していたリンクのページをようやく作りました。
涅槃の境地時代にリンクしていたところを勝手にリンクしてます。挨拶にもいかずにごめんなさい…
駄目でしたら「いけまじきうぜぇ」とweb拍手かBBSにカキコどうぞ。
ついでにアバウトもちょっと更新。
次は同人活動のページも作ろうかなあ!

久しぶりに蒼星石でも描くかと筆を走らせます。
ついでに最近はまったくコピックを使ってなかったのでリハビリ。



やっべwwwwコピック全然駄目だwwwww
しかも僕、スキャナの性能がめちゃくちゃわるいのでページ上だと薄い肌色がまったく出ませんね…
なんてったって、3年前に買って壊れた複合機のスキャナを使ってますから。。。



6月22日(日)
曜の終了の早さは異常

日曜にはキングクリムゾンが潜んでいますなあ。
なーんでこんなに1日が過ぎるのって早いのか考えてみたら、それは僕がお昼過ぎまで寝ているから だということに気づきました。

今日はまた研究室に行き、スライドを作り終えました。
今日の1日、終わり。1行かよ!

あ、そうそう最近落書きが面白い時期に入ったのでぼちぼち絵を描いています。
このあいだ部会で沈黙に耐えられず漫研HPの7月絵に挙手してしまったので、 そのイラストで何を描こうかととりあえず筆を走らせます。



ビーチバレーって…駄目? 駄目ですかそうですか。
久しぶりに両方右手で描いてしまった。うーん、、、
やっぱりもみあげが前にくるアレを練習中。
最近、何も資料がなくても人体が描けるようになってきたので楽しいですね。
…ま、どうせ1週間も経ったら「なんだこの下手くそな絵は…」って凹むんでしょうけど。

・web拍手の返事
>>飲み会でMHやった奴らの原因が登場です。本当ごめん、影響力が強すぎた。俺しばらく黙るわ。
僕は 人間の 屑です
そんな 屑の 言う事を いちいち 気になさらなくても 結構です
ほんと ごめんなさい



6月21日(土)
隣りを守り続けて400年

今日は休日なのに研究室に行って勉強してきました。
だって昨日のことが後ろめたかったんだもの…

あ、そうそういつのまにか陰からマモルの最終巻がでていたので買ってきました。
阿智太郎の話は、だいたいしょ〜〜〜〜〜もないことと阿智太郎ハーレムを毎回おりなして、 でも最終巻がいきなり急展開になって、最後は良い感じで終わらせています。
しかも陰からマモルは主人公の正体がヒロインにばれていない。ということは急展開も作りやすいかなー と最終巻が大変楽しみだったんですが…
なんかあんまり他の巻と変わらないような感じで終わっちゃったなあ。いや、作者としても とんでもないスペクタクルな話を考えたらしいんですが、「やっぱ陰マモはしょ〜〜〜〜もなくないとなあ」と 急遽変えたそうで。
急展開を期待してた分だけちょっとがっかりでしたが、でもやっぱり陰マモは面白かったなあ。
いざ最終巻を迎えちゃってちょっと寂しい感じがしますからね。

あとはTISTAを買ったり漫研ホームページの紹介イラスト描いたりしたら1日終わっちゃったなあ。
いい加減このサイトのコンテンツも充実させていかないとな!

・web拍手の返事
>>今はびしっと言ってくれる人がいないからねえ
意外と反響が大きいですね! MHに関することですよね?
うーん、びしっと言う人がいるいない以前の問題のような気がしますが、僕はモンハンを推奨致します。
も…もう4年なんだから保身に入らせてくれぇ…



6月20日(金)
場の罠

木曜日、シャワーを浴びるために「クロスアウッ!!」したところに1本の電話が。
それは高校時代の同級生だった下野 神さんからでした。
なんで僕、全裸で下さんと会話してんだろ…」という動揺を隠しながらも応対する僕。
なんでも下さん、就職活動で東京に来ていて…その日は宇都宮のきなこさんの家で一泊するとか!
そんで飲み会をやるぞってなったので行ってきました。

よくよく考えたら飲み会に誘われるのも久しぶりだなあとうきうきしながらきなこハウスへ。
そんで下さんとの感動の再会です。
ですが…この下さん、大学生活の3年間ですっかり丸くなってしまい、彼のアイデンティティで あるところの下ネタが全くでてきません!
逆にきなこさんや僕の方が酷い下ネタを垂れ流す始末。最終的には「何で下さん丸くなってんだよ!  (下さんと同じ大学にいった別の友達)に掘られてから出直してこい」と これだから酔っぱらいは。

そんなんでアメトーークの「ジョジョの奇妙な芸人」の回を見たり、ギャグマンガ日和のアニメの中で何が一番面白いか 話し合ったり、きなこさんのバイトの事を聞いたりで朝7時。
あー、10時30分からゼミがあるんだよなあ。
でも楽しかった! 本当に楽しかった!! また機会があれば飲み会を開きたいですね。

=金曜日=
天の字の電話で起床。つまりゼミの開始時間。そして酷い頭痛。そりゃすぐ3時間前まで飲んでたんだから…
っていうか飲み会のせいでゼミに遅れるって最低だな。割と凹みました。
お昼になってもいっこうに頭痛が治まる気配は見せず、帰って昼寝して…夕方ぐらいになってようやくおさまりました。

部会に行ってから家に帰り、パソコンをいじくっていたら…急にパソコンがフリーズ。
その後パソコンをつけるとピーピーという人生で聞きたくない音ベスト1のマザボ警告音が。そんで OSが立ち上がらないという…。
触ってみたらやたら熱かったので、多分熱が原因かなあと慌てて扇風機で冷まし、数10分ぐらい経った後に 起動したら立ち上がりました。
HDDを増設したのと、夏場の暑さが原因だと思います。まいったまいった。

・web拍手の返事
>>隠れるも何も、オタク文化なんて元からサブカル、或いは日陰のものだったんですけどね
それを表に引っ張り出して来やがったのもマスゴミ(まぁ一部のアニメとか一部のオタクも関与してるかな)

確かにそれもそうですね。
まあ、とりあえず僕が言いたかったのは「日陰者は日陰者らしくしよう」ということです。

>>飲み会のモンハンは,ほとんどの人がおかいしと思っただろうね
こらっ! 滅多なこと言うもんじゃありません!!(何かに怯えながら)
…いや、そろそろ僕も保守に入ろうと…(最低だ
もちろん心の中では飲み会にモンハ…(保身のため規制)



6月18日(水)
痛が酷くて死にそうだった

最近、痛いニュースで加藤容疑者について良く取り上げられますね。
そしてやたらマスコミは動機を「アニメやゲーム」と結びつけようとしています。(というVIPの意見を鵜呑みにするのもアレですけどね)
ナイフから「ドラゴンクエストをやってたから」と報道したり、「東方シリーズと呼ばれるのは、 美少女らがナイフや弾丸を敵に浴びせて倒すゲーム」としたりとここまでくると逆に面白いですわ。
まあ東方はともかくドラクエに関して言えば、25歳というと多分世代的にガンガンのドラクエ4コマで盛り上がっている頃だと思います。 僕が21歳。6つ上の兄貴がドラクエ4コマ買ってきてたから多分合ってますよね?
そんな世代なんだから、当然ドラクエぐらい誰でもやっているもの。 だから「犯罪はドラクエをやっていたから起きた」というのはいわゆる 「犯罪者の97%は食パンを食べている」という理論と同じで、 まったく意味のない数値じゃないかなーなんて思います。

しかしここで、「どうしてマスコミはこうもオタク文化を排斥しようとするのかなあ」という事を考えさせられました。
コミケに集まる人が報道され、また電車男やメイド喫茶などで色々取り上げられ知名度が上がってきたオタク文化。
ですが一般的にはアニメやゲームは子供がやるものです。これを趣味として恥じらいも無く声高に叫ぶ… 「人がどんな趣味を持とうがほっといてくれ!」と周りに強く当たる風潮が最近あるんじゃないかなあって思います。
(困った事に僕にもそういうところがあるんですよね)
でも人間は大人になっていかないといけません。で、いざ大人になったとき…同じ世代に子供っぽい趣味を声高に叫んでいる 連中がいる。そういう視点に立ってみれば、オタクが排斥されるのも多少理解できるなあと思います。

そんなんで僕が何を言いたいかというと、「オタクである以上『隠れ』のスキルを身につけるべきだ」ということです。
これまでにオタク文化の楽しさにどっぷり使ってしまった僕のような人間には、もはやそれは切り捨てられるものではありません。
だからといって声高に叫ぶのもさっき言った理由で間違っている気がします。
そして最初の疑問の「マスコミは何故バッシングするか」は…オタクといった子供っぽい趣味が「いささか目立ち過ぎてきている」からに他ならないと思うのです。
以上から『隠れ』のスキルを身につけておけばすべて解決するような問題のような気がします。

そしてそういった秘密の趣味を持っておけば、いざ共有できる仲間に出会ったときに自分を打ち明けられ、そして はっちゃけられると思うんです。
カゲでこそこそ…日陰者な僕たちオタクにとって、こんなにぴったりな環境は無いと思うんですよ。
そして日陰者のコミュニティー…つまりは漫研なんかでさらに自分をはっちゃければいいんじゃないかなあって思いましたとさ。

以上、取るに足らない戯れ言をうららがお伝えしました。スペース、チャンネル5。



6月16日(月)
イト名変更!

ということでサイト名変更しました! やっぱ、他のサイトで使われてる名前は使っちゃ駄目だよね…
新サイト名は「今夜もNEET it」でお願いします。マイケルの曲はあんまよくわからないけど、なんか語呂が良いし。
もしリンクをしておられる方がおりましたら、お手数ですが変更お願い致します。
これで最終決定とします!

今日は研究室にいったらまたメッセで呼び出しがあって麻雀しにいきました。
原稿も終わったので、気兼ねなく遊べますね!

家に帰ってから、原稿も終わったこともあり漫研のHPの自己紹介イラストを描く事にしました。
最近は白黒イラストしか描いてないから、ちょっと不安ですね。
とりあえず今、下書きまで終わりました。



テーマは「ファミコンをしている女の子」
GS美神読んだのでもみあげが前にでてるアレになりました。
あとメガネにサイハイソックスにセーラー襟ネクタイというちょっと自分を出し過ぎてるけど大丈夫かにゃー

・web拍手の返事
>>こりゃ新歓のときのPSP君と同類ですね
懐かしいなwwww でも、そういう事ですよねぇ…
まぁ楽しけりゃなんでも良いのかもしれませんが、、、でもなんだかなぁ。
っていうか共感者がいて良かった。ほんと良かった…ボロッボロッ



6月15日(日)
は我々に対空ミサイルを一丁与えたもーた!!

という事で金曜日は入稿日。
といっても、木曜の夜2時ぐらいに原稿は終了していて…僕が慌てる要素は全くありません。
そんなこんなで金曜日は研究室→昼寝→映画のコンボを決め、華麗に部会へ出勤です…!
…行く途中、一人一言を書き忘れている事に気づいて大あわて。うーむ、詰めが甘い。

でもまあちゃちゃっと描いて提出し、それからせんぞくさんの原稿の手伝いをしていました。
原稿が間に合っていない事は褒められたことじゃありませんが…同じ仲間が困っているんだから、手伝いますよそりゃあ!
もちろん、「自分は原稿を間に合わせたのになんで…」と手伝わないのも一つの考えだから別に良いんですけど… 手伝わない上に大声で談笑したりされるのはちょっとアレだよなあ、とか言ってみる。
…なーんてね!

まあ椰子くんが大幅に遅れたりなんだりしたけれども、それでも21時過ぎには終わって…金曜ロードショーのインディージョーンズ見に即帰りました。

帰ってからしばらくしたら漠然とした不安につぶされ泣きました。
びっくりした! 何かが原因でとかじゃなくて泣いたんだものなあ…僕は大丈夫なんだろうか?

土曜日。今日はコンパだったんですが…あまり行く気はありませんでした。泣いてるし。
でもその前に、「立て看張り替え」という面倒くさい行事があったんですが、それにはちゃんと参加。
上級生になるにつれて面倒な行事に関する参加率が悪くなっていくので、僕はその逆の人間になってみようか! っつーことでね。あと コンパみたいな楽しい行事だけに出るのもなんだか変な話だからねぇ。
ですが結局1時間ぐらいで研究室の調べ物をしにいっちゃったからあんま役には立ってなかったね。
お昼にまた部室に戻ってきたら、今度は部室の大掃除をやる様子。っつーことでそっから17時ぐらいまで お掃除に付き合いました。いやあ、綺麗になるもんですねぇ。

そのままコンパに流れようかとも思ったんですが、古畑中学生を録画し忘れていることに気づき帰宅ですよ。
そんでちょっと昼寝して…19時前ぐらいに起き、ちょっとぐらい顔を出すかとコンパへ。
コンパに行くと…そこには一心不乱にモンハンをやっている集団が…

あー…
うん…
わざわざ場を乱す事もアレだなあと思って今まで言わなかったけど…
前々から思ってたんだけど、モンハンってクソゲーだよね。
まあクソゲーな理由はいくつかあるんですが、それでも僕がモンハンをやっていた理由は 「みんながやってるから」。そういったアドホックなネットワークを作ってゲームをするという ところがまあ魅力かなーと思ってたんですが、、、
その唯一の魅力もこのおかげで変な集団がいるとしか思えなくなっちゃったよ。
…とりあえずコンパでゲームをするのはおかしいと思うのですが…これは素人考えなのでしょうか?

「あーほら! そうやって毒を吐くからお前は嫌われるんだよ! ほら謝って!」
「…ごめんなさい。でも…」
「でもじゃない!」
「………はい。」
誰だお前!? 僕は今、誰と会話してたんだ…?

2次会のカラオケには珍しく参加せず、家に帰って古畑中学生と借りてきた映画を見ましたとさ。

とりわけダイハードシリーズがびんびん来てます。
まあアクションとか映像とかでは最近の映画の方が勝ってるかもしれませんが、僕がこの映画を好きなのは ブルースウィリス演じるマクレーンが凄く良いからです。
マクレーンはいわゆるはぐれ刑事で、だいたい自分がおえらいさんに指示したことは通りません。
例えば2では「空港を閉鎖してくれ」と言っても「ふざけるな」と返されたりしています。
ですがマクレーンは「いつもそうだから」と自分に皮肉をきかせ、めげることなく次の作戦を組み立て行動します。
僕だったら「向こうが対応してくれなかったから悪い」とふてくされるところですが…そんなことを 気にもせず、身体を張ってきわめてタフに行動をしていくマクレーン。こんなに魅力あるキャラは他にはいません。
これを見て、僕も腐ってばかりいてらんないなあと元気がでるのです。

なら毒を吐くなって話ですけどね。死ねば良いな、僕。

「死ぬとか簡単に言うもんじゃありません!」
「はい。でも…」
「でもじゃない!」
「………はい。」
だから誰だお前!?

=日曜日=
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはGS美神を手に取ったと思ったら、いつのまにか深夜になっていた
催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



6月12日(木)
構余裕だ

ということで原稿も残すところディジタルトーン2P、余裕ですね。まじきです。

昨日の日記では「やべぇなあ」とか言ってましたが、実際頭空っぽにして単調作業を繰り返すという モンハンで培った精神状態で挑んだらすいすい進む。
それと前回トーンを使いすぎて逆に見づらくなった、ということもあり今回はトーンをなるたけ減らすと決めてあったので… 1枚当たり1時間ぐらいで完成していくんですよね。
だからあと2時間もすれば今回の原稿からはとりあえず解放、ということです。

…つまんねぇ…

なんだこれ? 僕、いつからこんな守りに入ったんだ?
僕のスタイルは、こんな保守的なものじゃなかったはずだ!
よし、じゃああえてこのまま原稿を放置して、明日の研究会が終わる12時に 目覚ましをセットせずに昼寝、起き次第原稿をやって提出、とかにしようかな!
こりゃ面白い! きた! これが逆境だ!!

…うーん、きじょー先生(編集長)に東方のCDケースの角っこで脳しょうがでるまでガンガン叩かれそうだから、やめとくわ。

あー、ペース配分間違えたなあ…前回の漫画のペースを参考にしたのが間違いだったヨ…
今回12Pだから…今までの会誌で一番短いんだよね。そりゃ早く終わるよなあ。
36P→20P→20P→50P→18P→12P(今回)

まあ、せっかく早く終わるんだから、みんなが修羅場ってる目の前で ひたすらモンハンでもプレイしてようかねぇ。(最悪だ



6月11日(水)


僕の原稿に写植してくれる人を探して三千里、ということで字体が素敵なとさきゅんにメール出しました。ですが原稿〆切3日前。そりゃ駄目だよ! ごめんな!
そんなんで、部室にいって暇そうな人を捕まえようと思ったんですが…
こんな〆切間際に部室にいるような人達が修羅場じゃないハズがない。渋い返事。
でも流石に今日までに写植を終わらせないとまずい。誰か暇そうな人を捕まえなければ…

暇…暇…ん? 七兎さん暇じゃね?
ということで七兎さんの家に言って、写植をさせました。

僕「30分で終わるから! お願いします!」
七「うん、わかった…」

実際終了まで2時間かかりましたけどね。
七兎さん、ホントありがとうございました! 差し上げたDARS(105円)食べてください。
時給50円?

そんな感じで今、デジタル作業をしておりマッスル。
でも意外と時間がかかってる…そういえば前回、余裕ぶってたらデジタルトーンに意外と時間がかかって地獄を見た 記憶があるぞ?
あれ? もしかしたら…
映画観たり、麻雀したりしてる暇は無かったのかもしれない。(今気づいたのかよ)
…ま、明日研究室の用事も無いのでゆっくりやりますわー



6月10日(火)
っちまった!

ああああああああああああああああああああやっちまった! 部会さぼっちゃった!〆切前ラストなのに…
あーでもきわめて緊急性のある用事があったから仕方ないのか!? どうなんだ!?!?
その用事ってのが…午後から、半荘を4回ほどやってたんだよね…

切腹。

いや、研究室の方でビジュアルスタジオ入れなくちゃいけなくて…そのインストールと、さらにBREWの 開発環境入れる作業で結構時間取られたんだよね…
だから僕の研究室でインストール→例の研究室で麻雀→僕の研究室で(繰り返し
まあ半荘4回で3回1位になったからいいけどね!
よそ者なのに麻雀のスコアがただいま1位。こりゃ「勝ち逃げはさせねぇ」とまた誘いがきちゃうかな?

原稿の方はペン入れも終了したので、効果線を2、3カ所引いたらもうトーン作業かなー
ただ、今回テーマが「ドキばぐ」という事もあり、写植を手書きでしたい。
でも僕は文字が汚い。だれが字が上手い人を最悪明日までに探さないといけないんだよね…
うーん、もうフォントで手書き風のやつとか探してこようかなあ?

・web拍手の返事
>>私女だけど、まじきは顔も心も不細工じゃないと思うよ




6月9日(月)
バコが1000円になったら流石に吸わない

うちの母親がついに携帯を買いました。
HDDレコーダー以外の機械にはめっぽう弱いうちの母親が携帯を買ったってことは、もはや国民総携帯時代になったといっても 過言ではないでしょう。
そんなんで、母親から初コールがかかってきました。

ちょっと話は戻るのですが、うちの母親、僕の卒業と同時に仕事を辞めると前々から話をしていました。
ですが僕が大学院に進学することを決めたため、もう2年勤める必要があるとかないとかでちょっともめていたんですね。
とりあえず僕が「奨学金を借りたりなんだりできるから、母さんは辞めればいいじゃない」と言ってあったので、それに収束したのかなー なんて思っていたところでした。

んで、「携帯買いました」の次の、母親から聞いた話は…「母さんもう2年働くことにしました」ということで。
なんとまあありがたい話でしょうか…これは僕も、何か言わないといけない。

「母さん…
 ………
 ……大学院進学の入試に3万円かかるから、仕送りに足しといて。

この 親不孝者が
まあちゃんと働いたら親に仕送りはしようと思いますけどね。

火曜までにペン入れが終わればいいなーとか思っていたら、土日に意外とペン入れが進んで あと1Pというところまで来たので、映画でも観にいくことにしました。
(でも1日を費やしてペン入れ4Pしか進まないなんて、ちょっと遅筆になってる事にびっくりはしたけど)
そんでザ・マジックアワー観てきました。
コメディなんだけど…なんか不思議な感じがしましたね。登場人物は「映画だと思いこんで殺し屋を演じている」 ので、転じて「これは映画である」という事がもう消化されてしまって…すごく映画に入り込んでしまいました。
あとコメディ部分も面白くて、映画館だけど何回か笑ってしまいました。割とオススメです。

さーていい加減フリップフロップに変わるサイト名考えないとなあ。
今、色々とこねくり回して何個か案はでています。
・バカゲーマーズサイド
ニートを追う者はイートを得ず
・右にいるインド人
などなど。でもイマイチしっくりきませんね…2番目は割と好きな言葉ですけど。
何か良い案はないでしょうか? 意見求ム。



6月8日(日)
稿やってると中指がとても痛くなる

この間めでたく「日本一影の薄い県」として栃木県が選ばれたわけですが、 昨日の深夜何気なくヤフーニュースを観ていると、栃木の県議会議員がこれじゃいかんということで対策を練ったそうな。
その対策というのが…栃木県の名前をとちぎ県と、名前をひらくことだとか。
あ、県議会議員ってこんな仕事で給料もらえるんだー良い職業ですね。
普通、とちおとめとかの名産品を持ち上げるとかだろ…

そんなこんなで僕はといえば原稿をやって中指が痛くなったらちょっとゲームをして…の繰り返しなワケ なんですけども、今も食事制限の方はがんばっております。
そろそろ胃も縮小しはじめてですね、コーンポタージュスープを200mlほど飲んだだけで満腹感を感じるという状態になって参りました。
こうなってくると1日1200kcalは意外と楽勝ですよね。

最近はごまのノンオイルドレッシングを発見して、サラダも割と美味しく食べられています。
あとキムチがグラム×0.5がカロリー(100gなら50kcal)なので割と量をいけます。ま、付け合わせにご飯というワケにはいかないので、 キムチをおかずにキムチを食べることにはなりますけど。
そして鶏のささみ…! これがグラム×1がカロリーなので、意外と量を食べられるのです!
100gのお肉をたべても100カロリーで、しかも僕のダイエットでは摂取しにくいタンパク質を多く取れるので一石二鳥。
それと以前、テレビで「ささみを柔らかく煮る方法」をみていたので、調理法もばっちり。
サラダと合わせてドレッシングで食べるのが美味しい食べ方かなー

ただ、ふと思ったのですが…僕はなんのためにやせるんだろう?
顔は不細工、心はさらに不細工な僕なので別にもてようとは思っていないワケですし。
健康のためなのかとも考えましたが、ダイエットを始めてからタバコの本数が増えたのでむしろ悪い結果に。

ま、ダイエットはやや経済的に優しいのでもうしばらくは続けますかね。
じゃああと2kgやせたらこってりスタミナラーメンいっちゃうわ。



6月7日(土)
頂天ホテルすごかったな…

金曜日、部会に行く前に背景の資料として鑑定団いってきました。
そんで、ついでにゲームをあさって…THE・女岡っピチ捕物帳買いました。
これが、そんなに面白くないんだわ!
開始してすぐ、敵に囲まれて…三国無双と違って、それが攻撃連打で押し切れない。っていうか 自分が攻撃中にダメージを食らうとダメージが大きいという爽快感とはかけはなれたシステムです。
視点もめちゃくちゃ悪いし、ミッションがすべて1つの広大なマップから一部区域が選ばれているので、 ミッションを5つもやればだいたいすべてのマップが出尽くすというね。さすがD3だよね。
一応、☆を集める要素もあるんですが、、、その☆の場所がミッションによって変わるということはないので、 一度取ってしまえば取り方はわかる。何故ミッション毎に☆の配置を変えなかったんだろう…?
とまあそんなこんなでおとなしく地球防衛軍を買いなさいっていう出来でした。
ま、200円だったからいいけどね。

土曜日、バレーがオリンピック決まるだか決まらないだかだったのでフジテレビをつけました。
でも、バレーって…生放送のようですが現地でプレイしている時間と、こちらで放送している時間が 微妙にずれているんですよね。
そのことに気づかず、第2セットあたりのCM中になにげなくヤフーニュースをみたら…
日本 3−2 アルゼンチン
(´・ω・`)
('A`)
なんだかなー
とりあえずその後の有頂天ホテルが観たかったので、「第5セットでしかもデュースの大接戦! ということは 延長マックスまでいくなこれは!」と予想し21時50分までテレビを消しましたとさ。



6月5日(木)
日目

食事制限5日目に入ると、もう身体が慣れてきたようで、あまり空腹感は感じなくなりました。
始めたころは深夜にスーパーに行ったとき、安くなった唐揚げを見て猛烈に購入衝動が走ったものですが…今はそんな事は無いですね。
ただ、コーンクリームポタージュみたいなさっぱり系の物は普通に飲めるので、 ただ単に身体がバテてきただけな気がしないでもないですね。
…気のせいだな。うん。

そんなこんなで今マイナス2kgです。がんばれ、僕。
ただ、1ヶ月で5kg以上やせるようなダイエットの仕方はリバウンドするっていうの聞いたことあるんですよね。どうなるんだ?

あ、それで思い出したけど、ズッコケ3人組でモーちゃんがダイエットするも、一度の気のゆるみで リバウンドを起こして鬱状態になって、変な宗教みたいなのに入って薬をキメて激やせするって話なかったっけ?
なんかその薬で食欲が無くなって、モーちゃん死にそうになって…でも最後にクラスのみんながモーちゃんを励まして、 モーちゃんはご飯を食べる事ができました、みたいな話。
あと他にも株券をクラスで発行して、ラーメン作って儲かりました的なやつも無かった?
ズッコケ3人組って、意外と黒い話をやってたよねぇ…ものすごい好きだったヨ。
小学校の図書館にあるやつ、全部読んだなぁ。

話変わって。
昨日はいい加減にライフスタイルを戻そうと思いまして、23時に寝る事にしました。
2度寝、3度寝と繰り返したので、朝になったかなーとか思うと…午前3時。
つまり、23時の睡眠は「昼寝である」と身体が見なした様子です。こうなるとどうしようもないな…
案の定、朝7時ぐらいになるとまた眠気がきて…結局お昼までまた寝ちゃいましたとさ。
まあ原稿時期だし、むしろ遅くまで起きられる身体の方がいいんですかねぇ…
でも研究室で午前からゼミがあると、尋常じゃなくしんどいんですよね。
ただでさえ空腹でスタミナが無いのにね。



6月4日(水)
事制限4日目

火曜はひさしぶりに部会にいきました!
しばらく行ってないうちに、色々なことが決まっていて…ちょっとした浦島太郎状態だよね。
でもみんなの進捗状況に関してはあまり進んでいない様子で、そこだけは浦島太郎にならなかったよ。
あと9日。そろそろ本気出すか…

食事制限1200kcalは4日目に突入。
ようやく体重が1kg減りました…(目標としてはあと8kgぐらい減らしたいけど)
意外とカロリーが少ないのがカップヌードル。シーフードは330kcalと最近の主食はこれになりまんた。
さらにスープヌードルなら280kcal! これはありがたいよね。
それとサラダはやっぱりローカロリー。ただ、ドレッシングが物によってはカロリーがあったりするので、ノンオイルのものをチョイス。
あと空腹で眠れない時はインスタントの味噌汁が30kcalで良いね。
温かい物は一時的に空腹感がやわらぐのでその隙に寝るというね。
そんな感じでがんばってます。あと1週間ぐらい我慢したら、天下一品のこってりラーメンでも食べようかな。

映画も割と見ています。
ファミブで人気1位、フラッパーでは人気3位にある「300(スリーハンドレッド)」見ました。
これがまたあんまり面白くないんだわ…
最初の30分ぐらいぐだぐだやっててつまんない。後半はうってかわってずっと戦闘…これは割と好みだったんですが、ただちょくちょく肩すかしを食らうところがあるんですよね。
敵が攻めてきたときは盾を並べて敵を防ぎます。そして敵を押し返し、いなしたところで突き! そしてまたガードに戻る…というのが 主人公の300の兵の常套手段。
「これはなかなか面白い戦法だな…」とか思ったら、次のシーンではあっさり陣形を乱して敵に突っ込んでいくという…
/* 以下ねたばれ */
さらに、ラストのシーンでは…大軍に囲まれた主人公が、投降しろと最後通告を言われます。
そこで盾や兜といった装備をすべてはずした主人公。しかしそれは、投降ではなく槍を投げるためだったのです。
「兜をはずしたのは、視界が狭まるからだ! 盾をはずしたのは、投げるときにバランスが取りにくいからだ!  敵は遠くにいた!!」と、かなり燃える展開に!
そしてその槍が…敵軍の王をかすっただけというね。
もうほんと、肩すかしなんだよなぁ…
あとやたら戦闘でスローモーションを使うので、そこもなんかアレだったね。
スローモーションはここぞというシーンで使うものであって、多用するものでは無いと思うんだけどなあ…

・web拍手の返事
>> >1年生らしきサイトからブックマークされている 俺です。
お前か! 誰だ!
この日記僕はリアルの僕とは大分違うのでね。そこらへんね。アレだよね。
もうリアルの僕は聖人君子だからね。四川地震でほぼ全財産寄付をしたからね。
…もはやそれは経済観念がかなりアレな人だよなあ。



6月2日(月)
曜洋画がつまらなかった週の1週間は憂鬱だなあ

ふとアクセス解析を調べてみると1年生らしきサイトからブックマークされていることに気づきます。
さらに部室にいると「大学院進学することにしたんですよね」など、ありがたいことにこのサイトに書いたことを話の種に持ってきてくれる1年生 がいたりするこの頃…

そんなんで日記を見返してみると…
あれ? わかめ酒とか太ももとか意味不明な事を口走ってない?
やっべぇ! このままじゃ「ほらあのわかめ酒の先輩」とか噂されかねないじゃないか!
今から補正効く? 効くかな??

僕の趣味は募金です。世の中の恵まれない人を常に考えてます。
毎日3時間の勉強をし、またジョギングを1日1時間かかさず行っています。
毎朝7時に布団から起きて、夜は0時に睡眠。1日3食かかさずご飯を食べてます。
嫌いな物はタバコです。
暇なときはもっぱらバカゲーをたしなんでいます。
よく賢者になりま…あれ? 補正しようと思ったのにおかしな方向に進んだぞ??

っていうか今更補正は無理だよ。だってお前毎週伊集院光の深夜ラジオを楽しみに聞いてるじゃん。
という事で少し精神的にチャレンジ系な先輩ですけどなま暖かい目で見守ってやってください。



6月1日(日)
近思ったこととか

就職活動ということで5月は「カロリーを気にせずパクパク食べる期間」ということで色々むしゃむしゃ食ったわけですが、 就職活動が終わったので今度は減食期間にすることにしました。
といってもこれは僕にとって珍しいことではなく、割とよくやることなんですけど。
大体僕は食べない時期は1200kcalに抑えるようにしています。
当然、カロリーについては調べなければならずですね、主要な料理のカロリーとかを調べているわけですが…

今日はうどんについて調べました。実家から送られてきたうどんにカロリー表示が無かったからなんですが…
うどん、ネットで調べるとなんと100g当たり100kcalとかなりローカロリーなものだと書いてあります。
そんなんで安心して食べよう! と思ったんですが、、、
ゆでるぎりぎりになって「今日の気分はやっぱそうめんだった」ということになりどたんばで変更。
そんでそうめんのカロリー表示を見ると…100gあたり300kcalとあるではありませんか!
そうめんもうどんも似たような材料から作るものなのに、どうしてこうも違うんでしょうか?

結論から言うと、うどんとそうめんはほとんどカロリーが一緒です。つまり僕は騙される寸前でした。
ではなぜこういった違った表記が生まれてきたのか? そこにはこんなカラクリがありました。
僕らが普段食べるそうめん・うどんは乾麺です。すると当然、茹でる前とゆでた後では重さが違ってきます。
茹でる前は100gだった麺は、茹でた後は水分を吸い込み300gぐらいになるのです。
つまり茹でたあとの状態から100gだけ抜き取ればカロリーは3分の1表記となるのですわ。
まあ多分、うどんは生麺としても販売されているから表記が変わるんでしょうが…なんだかうどん業界の陰謀みたいなものが感じられましたとさ。

=ここ最近届いたフィギュア=


よく知らないけど、どっかのエロゲーのヒロインっぽいやつです。
なんかあみあみやらアマゾンやらで70%オフぐらいで投げ売りされていたのでつい買ってしまいました。
最初、ほうきを持っていたんですが、なんか土台のでっぱりにうまくはまらず無理矢理つめようとしたらぽっきり折れちゃった。
あとこないだ鍋会やった後に見たら、世界樹のブシドーさんフィギュアの刀を持たされてて吹いた。
いっきに猟奇物エロゲーのヒロインになっちゃったよwwww



地獄少女のフィギュアを衝動買い。
太ももの露出ぐあいは割と好きです。
ただ座らせるフィギュアは、パンチラにイマイチありがたみがなくてなんかアレだな。



リオレウス(亜種)買ってみました。2000円の方だけど。ティガレはなんかイマイチだったので買わず。
バックステップ火球のあとにそのまま空中からブレスをしてきた時にはどうしてくれようかと思いましたけど、 なんだかんだで数回見たら慣れましたね。

・オマケ


タイトル:火竜VS恐竜の過酷な戦い。
バックステップ火球をうまくくぐりぬけ懐に飛び込んだガチャピンが渾身の正拳突きをレウスに食らわしているのです。
僕は馬鹿なのか?


戻る