11月30日(月)
界島さんはなんで常に赤面してるの?

太っているの男の子が、一人で遊んでいたのをみました。
多分小学校中学年ぐらいの子です。
その子は、何か短い棒のような物を持って、それを恍惚の表情で振り回して遊んでいました。

「なんとかには指一本ふれさせねぇ!」
という、香ばしい台詞を吐きながら。

ああ、なんという中2病患者なんでしょう…
友達もおらず、一人なにかを振り回しているその子をみて、
僕には「この子にかかった魔法が、なるべく早く解けますように」と祈る事しか、できませんでした――



11月29日(日)
月の快楽天はイマイチ

休日。
たまには外食がしたくなる今日このごろ。
でも金欠病だし、どうしたものかと考える。

…そういえばペッパーランチのポイントが溜まってたな?
しかも、今日は大和の勤務日じゃないか!
ということで、カップルだらけの休日のベルモールにはあまり行きたく無いんですが、ホイホイペッパーランチへ。

いざ、注文。
大和と目が合う。
休日の14時なのに混んでたから、あまり心に余裕がなさそうな大和の顔。



こんなオーラを感じ取りながら、注文のピーピー鳴るやつを受け取るためにカウンターにいる僕。

そして…多分向こうは「ここで何かすると、こいつの日記に書かれるんじゃないか…?」と緊張しちゃったんでしょうな。
人間、「ここでミスっちゃ駄目だ」と思ってしまうと、身体の動きががぎこちなくなってしまうものでして。
次の瞬間、僕の眼下には、オレンジジュースを盛大にこぼす大和がいた……





ごめwwww笑っちゃったwwwwww
まぁ、大和も深夜のセブンに大量のおでんを買いに来た事ですし、これでチャラにしてくださいね!
今度2人で宮っぽラーメン行こう? な??



11月28日(土)
梨には裕福の時というものがあるらしい

GBAプレイヤー探しに、ひっさしぶりにハードオフとか回ってきました。
以前回ったときは、スタートアップディスク無しの物が安く売られていたんですが、 今回は逆にスタートアップディスクのみが安く売られ、本体は高値で売られていました…!
当然、金欠病に蝕まれている僕に出せるはずもなく、諦めることに…ギギギ…
椰子君がスタートアップディスク無しで買ったのが部室に1個余ってるって言ってたし、それを貰おう。


今日は18時から、大和の家で飲み会が開催されました。
その名も、「まじきさんの誕生日会未遂」。
ほんとは僕の誕生日会だったんですが、僕の誕生日は10日後で「さすがに遠くね?」っつーことで未遂になったとか。
要はただの飲み会ですね…

ただ、18時からエレメントハンター・エリンの時間だったので、1時間遅刻して大和の家へ。
何人たりとも、僕の「裕福の時」(by ピスタチオ)を邪魔することはできない…

飲み会。
みんな酒が入りすぎちゃったせいかなー
会話の8割が(身内を含めた)“口撃”だった気がするんだけど…
特にびーむの悪口は、酷い。
みんなびーむには気を付けろな。陰で何いってるかわかんねーぞ。
それどころかびーむは、4つ上の先輩の車の初心者マークの位置を変えたりしてるんだぜ。
びーむは。

僕なんかは聖人君子だったので、とさきゅんとベランダでタバコを吸いながらゲームの話をしてただけでした。ええ。
間違っても、ごるぁに向かってハゲハゲ言ったりなんか、してません。

23時ぐらいになったら、ボチボチ人も減ってきたし、なんかみんなネットで車を調べてたんで、ゲームやってました。
そしたらやってる途中に、みんな会場の片づけを始めちゃって、キリのいいところで辞められない僕は片づけに参加できず…
みんなが片づけてる中、一人だけゲームしてるという構図に。
pochiの、「正月に集まる親戚の子供ですか」という突っ込みは、もっと評価されてもいいなと思いました。

片づけ終わったら、ピクタロウがまたワンダと巨像をやり始めたので、横から茶々を入れたりしてたら2時。
快楽天買って帰りました。
…就活イベントで貰った、QUOカード使って。

・エレメントハンター
作画が割と良かった。
とりあえずユノっちが出てれば、このアニメには満足できちゃうや。

・エリン
セクロスせんかった! でも最後、泣きながら抱きしめ合ってフェードアウトか…ってことは…?
台詞ばっかりの回が多くなってきたな〜
台詞多いと、やっぱり声優の下手さを感じちゃうんだよね…そこが残念。
とりあえずリランとの仲が意外と悪くなってなくて安心。

・web拍手の返事
>>あぁ、部室のGCコントローラーの生きてるやつが一つ減ってたと思ったらまじきさんが拉致してたんですか
いや、きっと妖怪ゲームキューブコントローラー持ちの仕業ですよ。



11月27日(金)
というものがよくわからない

他大学と、通信授業。
今日は作ったアプリの発表日。
僕の番がきたので、4大学に映像を送っているPCの前に座る僕。
…座るときに、ひさがPCにぶつかってしまう。





痛恨の一撃!

PCに255のダメージ!

電源ケーブルは抜けてしまった。。。






電源ケーブルの刺さりがゆるかったおかげで、ちょっとの衝撃だったけどケーブル抜けちった(てへ
その後、急遽15分の休憩時間を作った伝説の男として、宇大・群大・埼大・茨大で語り継がれることとなる――


こういう日は部会 後のメシに行くしかない。
意気揚々と峰キャンパスへ行くと…
教室に誰もいないのな。
大和に聞くと、部会教室取れなかったから部会は昨日あったんだって。
ギギギ…


こんな空回りする日は、家で映画を見るに限る。
っつーことで金曜ロードショーでやってた「シークレット・ウインドウ」を視聴。
見ながら、「こういうのって全部主人公の妄想で、犯人は主人公だったってオチが定番だよなー
いやでもスティーヴン・キングだし、そんなベタなオチは無いだろーなー」なんて考えていると、
オチが見事に予想通り。くそつまんねぇwwwww
今日はなんかおかしいぞ!


頼みの綱はゲーム。もうゲームをやりふけって全てを忘れよう!
そこでこないだ、部室からGCのコントローラを一個かっぱらってきたのを思い出し、GC(600円)を起動してみることに。
とりあえずゼル伝の4つの剣+を入れると普通に起動したので胸をなでおろす僕。
でもまぁメモリーカードがないのでこれは早々に電源を切り、今度は1500円で買ったゲームボーイアドバンスプレイヤーを起動。
ぶっちゃけゲームキューブって、このために買ったような物だからね!
GBAのゲームぐらいのドット絵が一番好きで、テレビサイズで遊びたかったから…。

まあ、音は出るのになぜか映像が映らないという欠陥品だったんですけどね。
ギギギ…

GBAプレイヤーはスタートアップディスク無しなら安く売ってるから、いいんだけどさ…
でもこんなに空回りする日も珍しいなぁ。

明日はいいことある。エリンもあるし。



11月26日(木)
司が黒と言ったら白でも黒

月・金が10時出勤、水・木が9時出勤の僕ですが、木曜日はな〜んにも無い日。
だから午後出勤→研究→晩飯に帰宅なんていう優雅な1日を送ることができる日。
でも来週からB3のゼミが入ってしまう(しかも9時から!)、今年は今日が最後のお休み日。
ということで、昨日はちょっと夜更かしして、お昼まで寝るという、最後のお休みを満喫することにしたんですが…

研究室の友達から、朝9時に電話。
「もしもし?」
「まじき君? うちの教授が、今日から2コマの授業にでるようにだって」





流石に教授命令ということもあり、断るわけにもいかず…寝ぼけ眼のまま2コマの授業へ…
なんか弁護士の人が、著作権がどうとか喋ってたよ。

そんなんで、昼寝タイムをもうけたりしたら結局夜まで研究室にいることになりましたとさ。ちゃんちゃん。



11月25日(水)
っぱブロスナンはいいな…

「エストポリス伝記の新作がでますよ!」
「あ、新作じゃなくて2のリメイクでした!」

という情報をいつもの屑たちから聞いたので、検索。
すると…ホントだ。
先見の明があるな、僕には。

でもこれ別ゲーじゃね?
プレイヤーをスワップさせる方式の、3DアクションRPGになっとる!
エストポリス2の良いところって、ストーリーじゃなくて、BGMとダンジョンのパズルなのに…
こうしちゃうと、ダンジョンのパズルはガラッと変わっちゃうような…? それは残念だなぁ。
あとカプセルモンスターとかどうすんだろ。

まあとりあえず、「魔法の人妻 マジカル・セレナ!」があればいいや。
お金があって、この台詞があることを確認したら買おうかなー。





11月24日(火)
王、降臨

昨日、飲み会もいかずに一人ゆったりとした時間を過ごしていると、酔っぱらった大和から電話が。
「2次会をああああの家でやるから来ないか?」というお誘いでした。
翌日(つまり今日)の予定も無かったので、「30分後ぐらいに行く」と伝える僕。

そっから30分ぐらいして、そろそろ行こうかと考えていたところ、また大和から電話が。

大和「まじきさん今どこにいます?」
僕「家だけど…?」
大和「そっすか〜wwww」




数分後、数名の酔っぱらいが何故か僕の家に。
シラフな僕の目の前に現れた、酒が入って最強モードになってた4人。酒くせぇwwww

そっから聞かされる、パンドラの箱での大和の武勇伝。
「名札に『ラオウ』と書いてあった店員に、『カレーは飲み放題ですか? カレーは飲み物じゃないんですか?』と絡んだ」
「高校の頃は『大田原の魔王』と呼ばれていた。大田原の暴走族が五月蠅くて祖母が困っていたので、
 締めてやって全員を自転車に乗らせた」
「高校の頃、『山梨のケルベロス』と言われていたピクタロウと、三日三晩喧嘩した」





しばらくすると大和が「たいらやに行こう」と言い出しました。
そんで、たいらやまで歩いて2分ぐらいなのに、「寒いから車で行きましょう」と言い出しました。
当然スルーすると、今度は僕の車の初心者マークをはがして持ってくる奇行をし始めました。
さらに、野生の猫を見つけた瞬間に、全力で追いかけはじめました。





こんな連中のために、唐揚げ・焼きそば・麻婆豆腐などをごちそうしてあげる先輩なんてそうは居ないよな…

そんなこんなで。
大和は早々に潰れて。
ああああはカイジを読んで。
ピクタロウはワンダと巨像をやり始めて。
色々やりたい放題なまま朝4時ですよ。
めっきり昼型人間になった僕は、流石におねむ。追っ払って寝ましたとさ。

アレ…? 僕って本当に先輩なのか…?



11月23日(月)
女狩り

学祭3日目。
多くの屋台で、食べ物が安くなっていたのでほっこり。
さつまいもご飯とか、豚汁とか色々食べる。

漫研のポップコーンも半額に。
そして新商品として、甘い味のポップコーンも追加されましたが、奥歯べっとりくっつく…
チョコバナナ食いてぇよぉ…

あ、あと天×天が開き直って彼女連れて学祭回ってた!
死ねばいいのに!!
僕がセフィロスだったら、黒マテリアで頭上にメテオを落としてやるのに…! ギギギ…


全然話は変わりますが、最近、喫煙者に対する風当たりが強くて本当に暮らしにくいです。
禁煙運動って、地球温暖化と同じいや〜な感じがするんだよね。

ご存じの方も多いと思いますが、タバコの煙って、肺ガンを引き起こす物であるということは証明されていません。
肺ガン死亡率の高い沖縄は、喫煙者が低いそうです。
あと喫煙者が減少している欧米諸国ですが、肺ガン死亡率が同じように下がっているかというと、そうではないとか。
逆に、タバコの煙がアルツハイマー・乳ガンに効くみたいな統計もでてるとかなんとか。

次に、「タバコには発ガン性物質が含まれてんじゃん」っていう話もありますが、発ガン性物質なんて含まれていない食品を探すのが難しいほどです。
おこげ、水道水のトリハロメタン、ポーションの青色1号なんかも発ガン性物質です。
一リットルの水には、それこそタバコの一万倍の発ガン性物質が入ってるとか! そりゃ山岡さんもブチ切れますよ。(美味しんぼ60巻)
だからそこまで過敏に反応する必要は無いのでは…?

もちろん、「タバコの煙は無害である」という証明があるわけでは無いですが、 結局「タバコの煙は有害である」というお話は…「電波は身体に悪い」程度の信憑性しかありません。

ただまあ、「臭い」「煙たい」「火が危ない」「家の前に吸い殻が落ちてるんだけど」っていうので迷惑なのはわかります。
それらに関しては、喫煙者側が気にしなくてはならない事項であり、喫煙マナーを向上させていかなければならないと思います。

まぁなんだ、タバコって別に健康に被害を及ぼす物ではないみたいだから、あんまり過敏に喫煙者バッシングをしないで欲しいな。
タバコなんて、年配の方やDQNが付けてるような香水と対して変わらないんですよ。
だから喫煙所で、一人寂しくもくもくしている分には、そっとしておいてくれませんか…?
こんな世の中に、こんな歪んだ性格で生まれてしまった僕は、タバコでも無いとやっていけんのです。ふぅ。



11月22日(日)
はくそ野郎だ。でも産廃よりはマシだ

華麗に正午起床。
引き続き、学祭へ突貫。
描いて貰ったエリンを受け取りほっこり気分に。

タイチャーハン食って、教室でgdgd。
赤毛君がいたので、「金払うからディズィー描けよ」とパワハラ。
最終的には、「ヨーグルト食ってるディズィーのPG−12指定イラスト(俯瞰で上目遣い)」を要求したのですが、 「ビンゴに行く」とうまい事逃げられました。

そっから暇だったので、うろ覚えイラスト大会。
ああああと、外の仕事をまったくしない産業廃棄物君(別名ピクタロウ)と3人でずっとうろ覚えイラストを描いてました。

途中、外の責任者である岩魚君が来たので、
ほら、ここにピクタロウがいるよ!
と教えてあげました(ノ´∀`*)

「なんでここにいるんだよ!」
「今からこられても逆に迷惑だからくんな!」


あの温厚な岩魚から、こんな罵倒を聞くことができるなんて…長生きはするもんだな。
普段、何を言われても気にしないタフなハートを持つピクタロウですが、この時ばかりは流石にタジタジ。
その様子をみてほっこりする僕。ほっこりほっこり。

うろ覚え大会は、B5用紙の両面いっぱいに描いちゃったので、それを折りたたんで赤毛君の筆箱に入れて 終了。
あー、今日も力いっぱい嫌がらせをした!


そのまま、OB会へ。
用意された席は50席でしたが、予想外にOBが居て、ギュウギュウ詰めに…
あせるレクさんを見て、またもやほっこり。今日、2ほっこり!
MILさん曰く、70席は用意しないと駄目だってさ!

OB会は、ぶっちゃけ「楽しめないかな〜」と思ってたんですが、
近頃めっきり会わなくなったOBさん方、おなじくご無沙汰だった僕らの同期と久しぶりに酒が飲めて、昨今の飲み会では一番の楽しさでした。
せんぞくさんに、天×天に彼女がいるってことを言っちゃったら、せんぞくさんのテンションだだ下がり。
それでも頑張ってそれをネタにして、笑いをとっていたせんぞくさんはやっぱり面白いなー
「女っ気がない」の定義って、「お弁当暖めますか?」が限界らしいよ。それ以上だともう女っ気がある生活なんだってさwwww
でも飲み会後、せんぞくさんはもう消えてしまい、連絡もつかなくなっちゃって、何か大きなしがらみが残っちゃったけどな。
大丈夫、僕も当分は清い身体のままだから。な?

そんでから2SAKURAさんの彼女の話を聞く。
ミクシィのオフ会かー(メモメモ

ついでに就活。
先輩方から、JR東海とか、日本信号とか、鉄道関係のお仕事についてお話を伺いました。
やっぱJRはすげーな。でも今は倍率がやばいんだろうな…
がんばる。


テンション上がってそのまま二次会へ。
ひさしぶりのカラオケ。
やっぱ筋少は歌ってて一番気持ちいいな。特にタチムカウはスッキリする。歌唱後の沈黙が怖いけど。

二次会後、ちょろっとみたないさん家へ。
みたないさんの部屋は、すでに要塞と化していた…
ディスプレイ4個もいらねぇだろwwwwなんだあの秘密基地。

DSの充電器無くしたので、2個あるというみたないさんから1個借りようと思ったんですが、発掘出来ず。
そんなところです。

3時過ぎに帰宅。
今日は一日が本当に楽しかったヨ。良かった良かった。
また来年もみんな、集まるといいね。



11月21日(土)
アル△

今日は学祭1日目。
今年は初のOBとしての参加、ということで…

嫌 が ら せ 計 画 、 始 動

学祭は、教室で「絵はがきとカライラ販売 & リクエストイラスト販売」、テントで「ポップコーン販売」を行っていました。
まず教室へ。
早速エリンのリクエストを頼む僕。
しぶるああああに、「俺は客だぞ。客は神だぞ」とからみます。
結果、1年生が犠牲になったのであった――

次はテントのポップコーンのところへ。
漫研は毎年、チョコバナナをやってるんですが、今年は駄目って言われたので中止に。そんでポップコーンになったんですが…
なぜか数店舗、チョコバナナをやっているところがありました。
それはそれでプンプンエルなんですが、始まってしまった物は仕方がない。
ということで…

チョコバナナを食べながら、漫研のテントへ行く僕。
「ポップコーン買ってくださいよwwww」と言われても、「チョコバナナの方がうめぇ」との一点張り。

チョコバナナを食べ終え、次はポップコーンの試食。もうやりたい放題でした。

そんなこんなで、色々とすっきりしたので研究室へ。
授業の課題をちょっとやりました。

夕方、暇になったのでまた学祭へ。
すると、お世話になったOBさん方がいました。
ジゴローさん達とゲームトークになって、「面白いRPGないかなー」と聞かれたので、「主人公の名前を 『ちんちん』にすると面白くなりますよ!」と薦めました。

gdgdしていると、霊夢のコスプレをした男が来ました。

        (ヽ、00  ∩
      ⊂ニ、ニ⊃ ⊂ ⊃
       ,, -‐- \   | |/⌒ヽ  〇  〇
      ( ⊂ニニ   / /⌒) )
       `ー――'′ し∪  (ノ

                     (ヽ、00  ∩
                   ⊂ニ、ニ⊃ ⊂ ⊃
                    ,, -‐- \   | |/⌒ヽ  〇  〇
                   ( ⊂ニニ   / /⌒) )
                    `ー――'′ し∪  (ノ

いくら漫研といえども、一同騒然。
そしてジゴローさんを初めとした全員が、見なかったふりをしようとした中…

大和「あ、霊夢だー」(響き渡る声で)

「バカ、スルーしとけよ!」という僕たちでしたが、大和は「スルーはよくない、スルーされた時が一番悲しい」 と、いつの間にかいつもの飲み会のテンションになってて、手がつけられませんでしたとさ。

そんなこんなで17時過ぎ。
このまま1日目の解散までいようかと思いましたが、エリンが僕を待っていたので帰宅しました。
漫研より、エリンの方が大事。

あ、タイカレーは2回食べました。うめぇ

・エレメントハンター
あの乗り物、すっげ〜地味な登場だったけどいいの?
普通なんかしらのピンチとかで、あのマシンが現れるとかじゃない…?

・エリン
色々過去が明かされたり、黒幕が黒幕っぽくなってきたりで終始外人4コマ。
イアルさんかっけぇ
そんで、次回予告を見る限りだと来週セクロスしそうなんだけど、どうしよう?
来週まで全裸待機。



11月20日(金)
ろしポン酢牛丼はびみょ〜

昨日。
研究室で牛角食べ放題へ。
牛角は、美味しいんですが…食べていくとどんどん舌が馬鹿になっていってしまい、 最終的には鳥・牛・豚の味の違いがわからない状態に。脂が多いせい?
まあ肉によって歯ごたえが違うので、固い軟骨、くちゃくちゃするハラミ・ホルモン、その他の肉の3種類か…。

こないだ、宇都宮バイキングで「金を惜しんでいっぱい食べてもろくなことがない」ということを学んだので、 お腹いっぱいになったらもうストップしました。
別に多く食べたからって、お金が返ってくるわけでもないですし、元なんか絶対とれるわけないからね。

そんなこんなで、久しぶりの焼き肉を満喫できましたとさ。
次に肉を食べられるのは、いつだろう――


焼き肉後、大和君の家でビールパーティーをやっているらしいとの情報を聞きつけた特報隊員は、さっそく大和にCALL。
気をきかせて、「何か買ってくるものある?」と聞くと…

・炭酸飲料
・甘い和菓子のようなもの
デリヘル嬢
・PS3

という、遠慮も何もない返事が返ってきました。
まあ僕は、他人になにかをプレゼントするときは、極力嫌がらせに繋がるようなものにしようという信念を持っているので…

・炭酸飲料 → ビール4本
・和菓子のような物 → ゆであずきの缶詰
・デリヘル嬢 → 快楽天

を持って行ってあげました。どうして人の嫌がる顔って、観ていてこんなに楽しいんでしょう!

そんなこんなで飲み会。
アメトーークが、「人見知り芸人」で、共感したり本気で参考にしたりの酷い有様。
有吉が「お前は人見知りじゃなくて、人嫌いなんだろ」って言われたとき、 一斉にピクタロウの方を向いた僕たち。
なるほど…。

あと、後輩しかいないのに、7回ぐらい呼び捨てで呼ばれた気がするんだけど気のせいだろうか…
でもそんなことより、もし僕が忘れていった快楽天に、ドッグイヤーしたりなんかしたら、赦さない。
絶対に、赦さない。


今日。
ミーティング→授業→学祭準備
外準備組に潜入し、ポップコーンぼりぼり食ってた。
ピクタロウが、明日使うスパイスを勝手に持ってきてポップコーンにふりかけてた。
ボリボリ。

いよいよ明日は学祭ですね。
学祭といえば、タイカレー。今年も食べに行こう…
あのタイカレーを不味いとか言うヤツは、きっとピスタチオを殻ごと食っちゃって味覚障害になっちゃったんだろうな。

・web拍手の返事
>>十割そばは、そこまでおいしいものではないらしいです 二八そばがベストだといわれてます
たしかにそば粉だけだと、あのコシは生まれませんな。
ただやっぱり、そばのかほりを楽しむには、十割そばの方が良い気がします。

かの海原雄山大先生に新そばをお出しするとき、新そばと一緒にネギ・わさびなどの薬味を添えてしまうと、 その薬味の入った皿をぶん投げられ、料理人はネギまみれになってしまいますから。
美食家怖ぇ



11月18日(水)
んせん

昨日のような悲劇を二度と繰り返さないために、今日はベルさくらの湯に行ってきました。
1周年記念で、今日から3日間だけ、入湯料が500円なんだよね。

ついでに、またもや1000円の床屋にチャレンジ。
いやね、3600円のスマイルヘアーは、顔ぞりがちょっとアレでね。
だったらもう1000円でもいいやってことでね。


しかし床屋は1時間待ちだったので、先に入湯。
ベル湯名物の寝ころび湯は、今日のような寒い日だとどんどん体温が下がっていく。
気温に合わせて、流れるお湯の量を変えるとかすればいいのに…


風呂から上がって、とりあえず体重計に乗る。



でも明日、研究室で牛角焼き肉食べ放題コースに行くんだよな…(遠い目


そんでから、いざ床屋へ。
以前、極楽湯の1000円床屋を利用したときは、まあ値段相応の仕上がりだったのでちょっと不安だったんですが…
ここの床屋、なんか豪快で、良いわ。

どれぐらい豪快かというと、

・床屋さんが、禿げたナイスミドル
世間話をしてこない
・すきばさみの音が「チョキチョキ」ではなく、「ヂョヂョヂョヂョヂョ」
ハサミの先端が皮膚に刺さってちょっと痛い
・視界に入るもっさもさの腕毛

とくに「世間話をしてこない」はポイント高いですよ。
でもまったく会話しなかったわけではなくて、「髪に関する事」については色々話してくれました。
「今回は2種類のすきばさみで整えてみた」とか、「ワックスをつけるときはどうこう」とか、 なんか1000円の床屋なのにプロ意識みたいなのが感じ取れてすごく良かったです。
はなまるうどん美味しいですよね」という、返答の困る世間話をされる 極楽湯の床屋よりは、断然こっちですね。
お金がないときは、またここで散髪しよう…


散髪後、もりそばを食べました。
多分十割そばではないのかな? そばにすごくコシがあって…
十割そばより美味くね??


そっからもう1回入湯して、帰宅。
優雅な一時を過ごすことができました。
アレ? でもせっかく散髪が1000円だったのに、入館料500円+もりそば480円の計1980円かかって…



11月17日(火)
ンデレラ男

最近、朝勃ちの方がめっきりご無沙汰でして、もう歳かなーなんてことを考えているワケでありますが。
でもよくよく考えてみると、最近は毎日手淫をしているような気が。
そこで試しに、手淫を辞めてみると…



いやー、とりあえず一安心ですよ。
くだらない話かもしれませんが、やっぱりこういうのは男の尊厳に関わる大切なことですからね。
みんな、きちんと「休ちん日」をはさまないと駄目だよ!


まる1日書く事がないと、こんな酷い話を始めちゃうのか。
明日からは、日記のネタ探索にどん欲になる。がんばる。


あ、往復はがきがようやく届きました。
でもアレ? 消印が押されてないんだけど?? 配ったの? 馬鹿なの???
こんな労力をするぐらいなら、もっと早く投函すればいいのにねぇ。

・web拍手の返事
>>今まで訪問した企業というと…JR東ならともかく、東海受けるの?まったりかはOB会にでも話そうかwww
東海はリニアがあるから惹かれるものが…
OB会ではよろしくね(ノ´∀`*)

>>今こそサイト名を涅槃の(ryに




11月16日(月)
きたくないでござる

ねこのしっぽの代金の引き落としが、なぜか今月でした。
ってことは実質TA代が消滅…?
もってかれた…!

バイト辞めている場合じゃなかったな。
そんな時に限って、研究室焼き肉 & 漫研OB会 & 漫研改選コンパの3連荘。
…最悪、漫研のコンパは悪口2次会だけとかにしようかな。時期役員とか興味無いし…

もっと本が売れていたならばこんなことには…
どっかのマハラジャとかが大量に買ってくんねーかな。
とにかく、印刷代ぐらい稼げるようになりたいね。


今日は、今まで訪問した企業に対して、ひたすらプレエントリーをしていました。
もちろん、プレエントリーの前には2ch情報を検索したりするんだけど。
問題は、2chの情報をどこまで信じるか、なんだよな…
ブラックは信じる。まったりはどこまで…??

こうやって企業を洗うたびに、「僕の本当にやりたい仕事はなんだろう…?」という考えが浮かびます。
そしてその考えをどんどん転がしていくと…
最終的に行き着く答が、「働きたくない」になってしまいます。
なんど考えても、この答にしか行き着かない。不思議。
結局やりたい仕事なんつーものは無いし、結局はもう「出たとこ勝負」しかないよなぁ。

あーあ、労働とか最初に考えたやつ、誰なんだろうな。そいつに生卵ぶつけてやるのに。


・web拍手の返事
>>どもー、元会長やっていた者です。会誌の件ですが、参加してないから払うという決まりは少なくともありませんでした。
>>具体的にいつ頃かと申し上げると…椰子編集長の時代はありませんでした。

会長は無かったと思っていても、現場では払っていたという可能性もありますし、なかなか判明させるのは難しそうですね。

まぁ別に誰が原因なのかは、本当はどうでもよくて…
「無料化する時に、ちょっと議論になったらしいけど、本来は無料なのが当たり前だから安心してね」ってことを 言いたかったってのが半分。
残りの半分は、単に飲み会の時に話題になったから、その答をはっきりさせたかっただけなんです。ごめんなさい。
特に犯人を捜してどうこうしよう、ってワケでもないのでそこらへんはご安心ください。

>>それからOB会ハガキ届いてない方が多数いるそうです。レクさんガンバってね!!
今から出しても、もう間に合わないでしょうな。
あのピンクだるま、ダイエットしてないでやることやればいいのに…

>>HPのタイトル、マイケルの曲のパロだと今気づいた!
もうボチボチこのサイト名にも飽きてきたワケですがいかがお過ごしでしょうか。
このhi-hoのサーバも、あと1年ぐらいしか使えないのでボチボチ移転させようかな…



11月15日(日)
日の洋画つまんね

自動車の初心者マークがいたずらされてたんだけど。
おそらく、昨日の3人が犯人だな…
こんないたずらしてる暇あったら、とっととOB会の往復ハガキ出せばいいのに。
せんぞくさんが「まだ来てないんだけど」って困ってんぞ。ピンクだるま。

ようやく明後日にTA代が入る。
あと2日…ということで今日は1日引きこもっていました。

ゲームのプレイ動画の実況が本当にうざくてたまらないんですが、ようやく「不朽のクソゲー・ドラゴンズレア」のプレイ動画にて 僕を満足させる動画がありました。









左上の「PLAYER」に、誰がゲームしてるか書いてあります。
いやー、天才だなー
赤木の挙動が面白すぎるんだけどwwww
コントローラー抜いたり、最後の最後で「もう止めようぜ」とか言い出したり…

昔の酷い難易度のゲームを、みんなでやると楽しいよね。
でも結局、レトロゲー祭りしなかったな…(遠い目

・エレメントハンター
19話目にしてようやく、主人公の声に慣れました。
もうこれ以外の声なんて考えられないYO!
でもまだ「ばっかじゃなかろうか」で吹いてしまう。
それと「みらいオレンジ」もね。先週の「夕陽とみらいオレンジを重ね合わせるシーン」で爆笑したんだけど。

あとエレハンは次回予告が面白いな。物まね…

・エリン
エリンさんが切れ者に…! 意外な一面。
ダミヤ様を騙そうとするエリンかっこよす

まさかのサジュ登場。すっかり忘れてたよ。
今後、大公領民との絡みも出てくるってことなのかな? それともアクン・メ・チャイの説明だけか?
エリンもあと5話。12月26日が最終回ですね。完結が楽しみです。
そしたらエリンの原作を買おう。お年玉で。



11月14日(土)
HUKATSU

ということで、合同企業説明会第三弾として、ビックサイト行ってきまんた。
今回は無料バス! 到着するまで寝ていられるなんて、なんて幸せなんだろう‥‥
あ、3年生の忌箱くんがいました。まともに就活してんのが、忌箱くん一人って‥‥

会場についたら、先着でQUOカード配ってたのでGET。ほっこりほっこり。
そんで、企業巡り。

・ソニーコンピュータエンターテイメント
・日本たばこ(JT)
・シチズンホールディングス
・日清製粉
・JR東日本

日清製粉とか、日清フーズとかの日清製粉グループの福利厚生が激アツで惹かれちゃうな。
社員さんに色々な話を聞いちゃった。
やりたい物が特に無い今、こういうのが充実してるところをチョイスしていった方がいいのかなぁ…

そんなこんなで、3週で通算14社ぐらい回ってきた僕なんですが、
いわゆるSEみたいな仕事について、NTTの1社しか回ってないことに気づきちょっと愕然。
やっぱり情報系の大学院生だし、すっかり忘れてたけど基本情報の資格も持ってるから、もうちょいそっち系を回った方が良かったね。
んー、あと1回ぐらい行こうか、それとも宇大で開催されるのを待とうか‥‥


宇都宮に帰ってきたら、僕の家の前でごるぁとびーむとうえみ。さんの3人と遭遇。
なんでも、隣のアパートに住む米山くん家に突貫するとか。アホやってんな〜
混ざろうかとも思ったけれど、今日就活に行った人たちとお好み焼きパーティーする約束してたのでスルー。

で、お好み焼きパーティー。
なんでこんなことを急にしたかというと、日清製粉行ったらお好み焼きの粉を配ってたからなんだよね。
3人で、美味しくいただいちゃいました。

よし、エレハンとエリンがSay Moveに上がるまで全裸待機だ。

・web拍手の返事
>>書いてない人は会誌有料ってのは俺も初耳ー。
   一般論の「合同誌で参加者には無料配布」ってのと、どっかの時代で混ざっちゃったのかね?
   歴代編集長に聞いてけば簡単に特定できそうな気もするね。
   ……あと主人公の名前にちんちんは、僕、どうかと思うな!


丁寧なご回答、ありがとうございます。
とりあえず、会誌が有料じゃなくて本当に良かったです。
…その場合、僕が完全に伝統を無視して、会誌を無料にしちゃってたみたいな事になってましたから…あっぶね!

言われて思い出したんですが、確か「新歓ビラ」「上級生紹介イラ」に関しては、参加してない上級生は有料だったので、 それと勘違いして有料になっていたのかもしれません。
…多分、原因は椰子君かと。犯人はヤシ

「主人公の名前を『ちんちん』にすると、RPGがより面白くなる」という件に関しましては、今度特許申請を行う予定ですので、 特許使用料が発生になる前に是非おためしください。





11月13日(土)
日就活で6時30分起きだというのに

この日記の活用法をちょっと思いつきました。
それは…意外とOBの人も見ているので、質問箱として使えるということです。
ということでおたずねしたい事が1つあるんですが、よろしければお答えいただけないでしょうか。

「会誌に参加していなかった会員は、お金を払って会誌を買わなければならない」

これって本当なんですか?
僕が編集長やってた時は、こんな規則は無かったように記憶していたんですが…(会費払ってるのに、500円とるのはちょっとアレだし)
どうやら僕の下の代では、こういう規則があって、ようやく今年にその規則を無くしたらしいのです。
漫研通な方、是非web拍手にコメントください。


朝起きたらなんかフラフラする。そんで熱っぽい。鼻も詰まってる。
せっかくの休日をSFCに費やしてしまった神様が、僕に罰を与えたのでしょうか…
ということで、研究室にお休みメールを送信し、薬を飲んで、1日寝て過ごすことに。

でも夕方頃起きたら、だいぶ復調している自分に愕然。
まさか研究室と授業に対する拒絶反応じゃないよな…? と戦慄。
無情にも、身体はいつも通りのレスポンスを返してくれるのであった――

いちおー研究室はお休みしたし、またぶり返すかもしれないので今日は寝ていようと思ったんですが、 昼間1日寝ていたので眠れない。
そんな中、今日は部会がある事を思い出し、僕に悪魔の声がささやきます。

天使「今日は研究室も授業も休んだんだから、寝ていないと駄目だよ」
悪魔「部会に出れば、いつもの屑たちと悪口を肴にメシを食えるぞ

悪魔の声に誘われるがまま、部会に出席してしまったのであった…


部会中は、妖怪炊飯器持ちについての話題でドッカンドッカン
妖怪炊飯器持ちは、つねにジャーとほかほかのご飯を持ち歩いていて、
お米を粗末にする家庭の、ドアの鍵穴に米粒を詰め込んで困らせる妖怪らしいよ。怖いねぇ。


部会後、メシ。
マックチキンが復活したとの情報を聞き込んだ我々は、またもや10人ぐらいでベルモに突撃DQN
閉店の21時まで、楽しくおしゃべり。
一人飯こと山川夏が、おじいさんに「ピクタロウ」という名前を付けられそうになったという話に爆笑。
山川夏 → 一人飯 → ピスタチオ → 妖怪炊飯器持ち → ピクタロウ
アイツはいったいどこに向かってるんだ??

そんなんでテンション上がっちゃった中、鞄の中にビール券が入っていたらそりゃあ理性も失うよね。
そのままのノリで、ああああ宅に突貫。

今日も大和は絶好調エル。
大和の奇行を観ながら飲む酒は、美味い。


明日がどうやらオープニングパレードらしいので、飲み会中にちょっとその話題をしました。
オープニングパレードってのは、「宇大で学祭があるよ〜」ってことを知らせるために、仮装して街を練り歩く行事です。
毎年、漫研ではなんかしらのテーマを決めて、この仮装行列に参加しています。

確か僕の2つ上の代が、「不二子F作品」だったかな。
そっから、ゲーム機 → 妖怪(僕らの代) → 段ボールで作った竜 → 1回休み → 大乱闘スマッシュブラザーズ と来てまして…
今年のテーマは「カオス」だとか。つまりなんでもありだってさ。なんだかねぇ…

今年の1年生を観ていて思うことは、「全体」より「個人」が優先されてる感じがすごいすることかな。
最近の若い人が仕事に就くと、「プライベートにはあまり立ち入らないでください」みたいな人が多いらしいけど、まさしくそんな感じ。

今年の合作は、ほとんどの班で「ページ分担」が行われていました。
これは、合作の作業分量を、完全にページで分けてしまうことで、原稿のやりとりなどをスムーズにする手法です。
例えば、4人の班で24Pの枚数を描く場合だと、一人目は1P〜6P、二人目は7P〜12P、…
そんな感じで、ネームとキャラ表だけを共有し、一つの作品を仕上げるのがページ分担です。
当然、一人一人の絵柄がまったく違うので、作品としてはかなり読みづらく、どうしてもカオスな感じがでてしまいます。
原稿の受け渡しなどの、煩わしいコミュニケーションが無くなる反面、統一感の無い原稿が仕上がるのが特徴です。

だから僕としては、この手法はあまりオススメしたくないし…会誌上でも、今まではこの手法を使う合作班は少数でした。
でも今年の合作班は、5班中4班がこの手法を使っていたように記憶しています。
一番コミュニケーションが少なくなる手法の班が、ほとんどなんですよ。
描いてる人たちはどうか知りませんが、僕はこの合作を観てちょっと悲しくなりました。

そんな中での、今年のオッパの「なんでもあり」。個人個人で好き勝手にやって、統一性がない感じになるんでしょうなぁ。
まあコミュニケーションを取りながらやる方法も、統一性がでる反面、他人にイライラしてしまうという欠点はあるんですが…
でもやっぱり、事を為し遂げた時の達成感は、後者の方が圧倒的にあると思うんだよね。
そうやって考えると、今年のオッパのテーマには、物寂しさというか、やるせなさみたいなものを感じちゃいます。

でも1年生は、部会でいつも楽しそうだし、これはこれでいいのかなぁ…
そうやって思うと同時に、僕と1年生との溝は(勝手に)大きくなっていく。
まぁ1年からみれば、僕なんて4つも上の童貞おじさんだから、こんなもんかね。

っていうか僕と溝ができたところで、何にも害はないな
そもそもほとんどの人に対して、それはもう大きな大きな溝を持っているじゃん、僕。
寝言は寝て言え、な??



11月12日(土)
人公の名前を「ちんちん」にしたのは失敗だったか

予告通り、今日は(自主)休暇日。
そんなんで
今日は1日


SFCやってました。
完。

いや、僕としても色々遊びに行こうと思ってたんですけど、お金がまったくない。
TA代が入る17日までは、なにもできん…くやしいのう…


ただまあ、いくら金が無いとはいえ、流石に引きこもるのもアレだったので、 トチペの半額券があった「玄人」に行ってラーメン食べてきました。
今回の半額ラーメンは、麻婆ラーメン。
その名の通り、麻婆豆腐にラーメンが入ってます。素人が創作料理をしたときに考えつきそうな感じのラーメンです。

で、食べてみると…まあ不味くはない。
しかし、何かがひと味足りない。
豆腐が多め&味付けが薄めだからだろうか?
あと一つ、何かがかみ合えばかなり良い線いきそうなんですが…

でもこの味を完成させるために、備え付けの「山椒」「にんにく」「ラー油」「酢」「ふりかけ」などを入れてみたんですが、 やはりかみ合わない。
一番惜しかったのは「ふりかけ」かな…?
そんなんで、何だかとてももやもやした感じで店を後に。
なんか悔しいので、もう1回挑戦してみようかなぁ…?


あとは1日ブレスオブファイア2。
ようやくクリアして、バッドエンドとグッドエンドの両方を観る事に成功しました。

ブレス2は、ストーリーが結構熱かった。
ストーリーに緩急があるんだよね。

物語は「ブタ探し」の依頼で始まるんですが…
最初の中ボスっぽい敵3体が、いきなり仲間割れを始めます。
その次のボスは巨大ゴキブリ。およそ王道RPGとは思えないようなストーリー展開です。

次は、泥棒のぬれぎぬを着せられた親友の、ぬれぎぬをはらすために「泥棒の真犯人捜し」の依頼を解決しに世界を放ろうします。
コロシアムに出場したり、誘拐事件を解決したり、寂しがりの魔女に呪いを解除するようにお願いしにいったり…色んなところを巡ります。
蛙の国では、料理対決のためミミズとゴキブリとハエを捕まえにいき、それを食べさせられて吐瀉ったりします。

真犯人を捕まえ後、世界各地で起こっている「人がモンスター化する異変」に不信を抱いた主人公たちは、 その問題を解決するためにまた世界を旅します。
(普通船だろ…)で海を渡り、問題の元凶を探っていく主人公たち。
そして、世界に広まっている「エバ教」が、どうやら怪しいと判明します。

旅をしていく中、主人公の周りには9人の仲間が集まりました。
面子は…竜人(主人公)、犬男、虎女、牛男、鳥女、猿男、蛙男、草、蛇女の9人。
一人も人間がいないところが気になるところですが、こういう個性豊かな面子が 一つの志の元集まる展開って、すごい好きなんだよね。

そんで、エバ教の教会の本部に行くには、空を飛ぶしかないことがわかります。
最初はメンバーの鳥女(ブレスシリーズのヒロインの名前は全てニーナで、今作はこいつがニーナ)が、 大鳥になる儀式(もう人には戻れない)をして、それに乗り教会に突入する予定でしたが…
ニーナの妹が、ニーナの代わりに大鳥に変化してしまいます。
あんなにふざけたストーリー展開だったのに、いつの間にか王道RPGになってるというこの構成が良いんだよねー

そっからは、牛男の母親が、牛男の身代わりになって死んだり、主人公の母親が、ラストダンジョンの封印を解くために 死んだりと、ちょっと前まではハエを食わされてたRPGとは思えないような展開で話は進み…
ラストダンジョンの最深部で、仲間を殺された主人公が、ぶち切れてラスボスに向かい全力疾走するイベントで外人4コマ状態に。
そんでなんかよくわからない力で仲間を蘇らせ、ラスボスを倒してめでたしめでたし…

だったのに、竜族の偉い人が最後にぽろっと「言い伝え通り、邪神はくだけちったんじゃな?」と言っちゃったおかげで、 最後の最後で「くだけちってない」という事に気づいちゃう主人公。
母親と同じ方法で、主人公は竜と化しラストダンジョン封印して終わりましたとさ。



ちなみにグッドエンドだと、ここで主人公の父親が主人公達が作った街をラストダンジョンにぶつけて代わりに封印してくれます。
条件は、あるイベントで主人公の父親を殺さないこと、あとはエイチチさんを探しだし、主人公達が作った街を浮遊させる 状態にすること。
自分が作ってきた街が、最後に自分の命を救う展開は、それなりに感慨深いものがあるんですが…
なんかグッドエンドは、「救いにきて終わり」なので、余韻が無いのが残念。
せっかく9人も仲間がいるんだから、そいつらとの絡みぐらい描いてくれてもいいんじゃないかなー


まあストーリーは割と面白かったので良かったです。
これでもうちょっと、ゲームバランスがしっかりしてればなぁ…
GBA版だと、かなり調整し直されたらしいので、今からやるならそっちだったか。

仲間が9人いる中、戦闘メンバーは4人なので、使う仲間が限定されてしまい、仲間のレベルに差が生じてしまいます。
まあそれはいいんですが、強制イベントで「ある仲間一人で行動する」事になるところが何シーンかあって、それが戦闘メンバーじゃないとつらいものが。
ずっと昔、牛男を全く使って無くて、ボスが倒せずに苦労した記憶が…そういう所もバランス悪いなぁ。

でも楽しめたから良いや。
このままブレスシリーズをやり直してみようかなと思う今日このごろでしたとさ。
一応4までは持ってるんですが、あの頃はラストダンジョン手前で飽きる病に感染してたからな…
3の終盤になる→4を買う→3飽きる→4は1回も起動していないというコンボまでしてたしね。

・オマケ


ちん皮?




ちんちんの事を ほっておけないランドさん(ガチホモフラグ)




※ 母親が死ぬ感動のシーン




ちんちんに強さを見いだすリンプーさん




ラスボスの姿をみてなにかがはじけちゃう主人公




ちんちんの ちからの すべて




ちんちんは かんじていた…


・web拍手の返事
>>この前のリクナビのも宇都宮から無料バス出てたんですよ・・・知ってました・・・?
UUキャリアナビ以外の情報は、知らんのだ…

>>なんで今週土曜日ばっかりなんだ…エリンのせいか(゚Д゚)
>>送ったあとに、10日の日記の拍手返答に気付いたわ…・゚・(´pωq`)・゚・



>>なるほど。忙しいから日記も最近少しなんですね
研究室にしかいないから、日記として書けるような事が何もないんですよ。
せめてお金があれば、どっかご飯食べにいって、その感想をかけるんですけどね。



11月11日(土)
ッキーの日

ということでやっと僕にもお休みが来ましたよ!
いやーよくないね。忙しいという字は心を亡くすって書くけど、名は体を表すね!
就活と授業があるだけで、こんなに忙しいとはなぁ…


研究室にもよるだろうけど、M1って基本的に忙しいので、 院に進むだろうとなんだろうと、B3の時に就活しておいたほうがいいです。
B3の頃なら、旅行感覚でビックサイト行けるでしょ。
これがM1となると、「貴重なエリンの時間休日を1日つぶしていくのか…」ってなるからね。

まあ漫研の場合、
その前に“進級”というカベにぶちあたるワケなんですけれども。

とにかくアレだ。たま〜に学校から無料バスがでることがあるので、UUキャリアナビからのメールは要チェックだ。
すぐ満席になるから気を付けろ!


今日はぐっすり寝る。
ブレスオブファイア2を力尽きるまでやってから。



11月10日(土)
ッチー型オナホール

DLsite.comからメールが届きました。
僕の同人誌をダウンロード販売しないかだってさwwwww
pixivですら閲覧数100がせいぜいの僕に、なにをしろって言うんだ…


ミーティングと課題が(やっつけだけど)終わったんで、今日は19時に帰宅することができました。
この解放感…! フヒヒwww
よくよく考えれば10時間は学校にいる計算なんですが、前日までが忙しすぎたからな…
さっそく元気にブレスオブファイア2の続きをやりましたとさ。合掌。


ララスクウェアに「しゃぶ葉」っていう、しゃぶしゃぶ食い放題の店ができたそうな。
時間無制限なので「どん亭」とおなじ感じ。
しかし、こちらはランチで1600円、ディナーでも2000円という価格設定で、なかなかお安く仕上がっております。ドリバも付く。
研究室の後輩が、「肉もそこそこ美味しいですよ」と言っていたので、今度行ってみたいなぁ。

でもなんだか最近、行きたい店が多くなりすぎて、結局どこにも行っていない気がする。
先月も、ロディオグリルと玄人と半額ハンバーガーの3つを候補に上げておきながら、行かなかったし…
この流れ、良くない。改善せな。

・web拍手の返事
>>土曜日だったのか… 未来に生きてるなぁ
まぶたを閉じれば、そこにエリンがいる
つまり今日は土曜日だよ
明日も土曜日
明後日も土曜日
わぁいわぁい!



11月9日(土)
らいぞのあずまんがコラボ酷すぎるだろ…

今日は課題1個とミーティング資料を終わらせました。
例によって2桁時間勤労ですが、とりあえず山は越えたような気がします。
明日のBREW課題、明後日の授業&TAさえ乗り切れば…

木曜はこっそり休んでしまおう。
ロディオグリルでも行ってみようかなあ…?
カラオケもいいなぁ…?

なんにせよ、疲労により寝過ごす→どこにも行く気にならない→家でSFCっていう 流れにはならないように、気を付けよう。な。



11月8日(日)
坂さんはかわいいなあ!!

オープンキャンパス。
今回、大学側がろくに宣伝をしなかったため、情報の説明会に来た人が7人。
そして僕の研究室に来た人がたったの4人でした。中止でいいじゃん!

暇だったので、嫌がらせにpochi君の研究説明を観てきました。
ヤツはバーチャルリアリティみたいな研究をしています。
そんでwebカメラでシートを読み込むと、オナホールみたいな物体が机の上に現れたので噴飯しました。

研究室に戻り、車いすの人がきて対応に困ったりもしながらオープンキャンパスの時間は終わり。
教授のおごりでご飯。ほっこり。でもやっぱり友雅亭のメシはあんまり好きじゃないな…

火曜までに課題が2つとミーティングを控えているもんだから忙しいんですが、 なんかやる気がでなかったので帰宅。
見逃していたエレメントハンターとエリンを観ました。

・エレメントハンター
ほっこりほっこり。

・エリン
うわああああああああああああああああああ;しえうrぱおいうぇうrぱうえrぱうえrt7qうぇ4t7qえrつ あ;せrtらううぇお@tら@うぇうあ90る8t@うぇ8t7p9うぇ8るpty9うぇうrつうぇrptqうぽい あ;しえるたおうえrt@あううぇrpつあぽwたいお;sじぇりl;あjsdf;あj ぱおえるあwぺりおつpりおgつあえいおpwrgfぱしおfぱいお あ@しおえうfぱいおdfじゃdsl;fjかせl;fじゃうぃお@えうtr@0あうtら90る8てうtpy

予告からうすうす感づいてはいたんですが、ついに欠損少女に…
左手の中指〜小指ってのが、生々しくてグロいなぁ。
エサル先生のミトンを付け、手首にソヨンお母さんの腕輪をはめた演出で外人4コマみたいになった。
あと、ソヨンお母さんが「おとなし笛を吹いたときの、硬直するような表情が嫌だ」と言っていた中での、 「リランが笛を聞いて硬直する時の表情の抽象画」がたまんなく良い。エリンもお母さんに近づいてきたんだな…
ちょっと前まではユーヤンたちと楽しく日々を過ごしていたのに、どうしてこうなった…
エリン、面白いなぁ…

最近、ほうぼうで「エリン面白い」と話しているおかげで、皆さんから「エリン観てて面白いシーンがあると、 『今まじきさんが大歓喜してんだろうなー』って思う」との感想を戴いております。
ちげぇから! それ純粋にエリンが面白いだけなのに、恥ずかしいからそう思っちゃうだけだから!!
まあ大歓喜はしてるんですけどね。

疲れてたので寝ようと思ってたんですが、エリンの影響ですっかりテンション上がっちゃったので、本屋に行く事に。
買い忘れていた「アフタヌーン」と「快楽天」、あと「喧嘩商売」の新刊が出ていたので購入。

いぬぶろの木坂さん14ページには参ったね。
いやー、参った参った。
ふぅ…

19時ごろ、大和君に麻雀誘われたんですが、今日遅くまで遊んじゃうと明日に響きそうだったのでお断り。
今週の水曜まで過密スケジュールなので、あと3日はがんばる。
だから今日は寝る!
…寝る前に木坂さんでもう1(

・web拍手の返事
>>女の子をもふもふしてくんかくんかしたいお




11月7日(土)
怪炊飯器持ち

飲み会後の翌日朝6時に、就職活動のためビックサイトまでドライブとかまじきついよ。

そんなこんなで合同企業説明会(2回目)行ってきました。
また下道→首都高ルートを使いました。お金無いんだもの…

朝起きてスーツを着ようとすると、ネクタイがない。
散々部屋を探すもないので、仕方なくコートを着込むことでごまかすという作戦に。くそ暑いけど。

行きの4号、山岡家でラーメンを食べる。
まだ高校生のころ、アパートを決めにきた時に食べた記憶では美味しかったんですが、 今回行ってみると豚骨臭さが凄くてびっくりしました。
醤油だろうと、塩だろうと、味噌だろうと、基本的な出汁として豚骨スープを使っていたので、凄く臭い。
ハマる人はハマる味なのでしょうな…(風林火山ほどでは無かったけど)
それでも僕はまだ『癖のある味』に耐性があるのでスープまで完食(残すと赤毛君が怒るし)したんですが、研究室の友達は轟沈してたな…

そしていよいよビックサイト到着。
就活ノートを取り出そうと、鞄を開けると…ネクタイ発見。何故僕は前回、ネクタイを鞄に仕舞って帰ったんだろう…?
……飲み会か。そういうことか。
まあ良かったんですが、すっかりコートが邪魔になってしまいました…

今回はリクナビ主催、ということでものすごい量の企業が来てました。
反面、ものすごい量の学生も来ておりまして、こんなにたくさんを相手に勝負しなきゃいけないのかとちょっぴり意気消沈。
ただ、前回のマイナビよりはブース間の距離が空いていて、動きやすかったのは救いです。

リポDの無料配布を2回受け取ったりしつつ就活。
とりあえず、

・JR東海
・ニトリ
・バンダイ
・郵便局

の4つを回った時点で筋肉痛と飲み会による疲労のためグロッキーに。
車で1時間ほど寝て、最後にNTT東日本を観、合計5つのブースを回ってきましたとさ。

やっぱり面白かったのは、バンダイ。
仮面ライダーとか戦隊物のおもちゃなどから、プリキュアグッズ、ガシャポン商品、サーフィンブランドまで いろんな話を聞けました。
中でも、仮面ライダー&戦隊物の海外輸出版が、その国の文化に合わせているという話がとても面白い。
ライダーがなんかわかりやすくムキムキになってたり、 戦隊物は男女比を50:50にして、いろんな人種を混ぜないと駄目だったり、 面白小話がたくさんあってほっこりほっこり。

ゲームとか、おもちゃとか、趣味的な物は就職活動から外そうと思ったんですが、やっぱり聞いてて楽しい&質問が たくさん思い浮かぶのはこの分野なんだよなぁ…
また一つ視野が広がったおかげで、何がしたいのかわからなくなりましたとさ。ちゃんちゃん。

合同企業会に行って戦慄したのは、隣の席になっただけの女の子に、普通に話しかけられる男が結構いたこと。
こういうのがリア充なんだろうなー。おっそろしいわー
僕なんか例え相手が男でも、初対面のヤツに雑談なんかできませんよ。
…こちとら、こないだうえみ。さんに「まじきさんの隣に座るとまじきさんの身体が向こう側に傾くから避けられてるように感じる」との指摘を受けたばっかりなんだからね!
これはかんっぜんに無意識であり、つまりは童貞が骨身に染みついているということだよね。死のう。

帰りは頑張った自分へのご褒美、ということで小山の「貴族の森」に寄りました。
ここにくるのは、実に4年ぶり。1年の鎌倉合宿の帰りに、OBさんと一緒に寄って、おされな雰囲気に感動したのを覚えています。

僕のイメージではウェイトレスさんがメイド服っぽい何かを着ていた気がしたのですが、普通の白いワイシャツに黒のタイトスカートだった。
そんなんで「どんだけ妄想してんだよ」みたいな感じになったんですが、後でググってみると 「黒いワンピースに白いサロンエプロン、黒タイツにローファー」でかなりメイドに近いような服装が出てきたので僕の叩かれ損に。
まぁそれはいいんですが、なんで制服変わっちゃったの? そればっかりは残念です。

パスタを注文。
馬車道と似た感じで、少々高めでしたが、パスタのゆで加減は完璧で美味しかったなぁ…
また来よう。うん。

と、そんな感じの就活DAYでした。
エレハンとエリン観てねる。
オープンキャンパス、くそ食らえ。

・web拍手の返事
>>鉄壁のサードorショートのボクに任せて




11月6日(金)
フ大とか打ち上げとか

昨日、ソフトボール大会がありました。
翌日に研究会を控えている身としてはなかなか厳しいものがあったんですが、幹事研究室ということもあり 参加せざるを得ない。
そんなんで朝9時にグラウンド集合。

前回と同じく、ピッチャーをやりました。
1試合目は相手チームが5人しかいないという感じのところと当たったので、快勝。
そこで気が良くなったんですが、次のチーム(七兎さんがいるところ)が強いのなんの。
パカスカ打たれ、8−15ぐらいで轟沈しましたとさ。
七兎さんがいなかったから、つけいる隙が無かったんだな…

そして三試合目。
ここで、「中途半端な速さの球って、むしろ打たれやすいんじゃないか?」ということに気づきます。
ふんわりした球っていつも凡打になってしまうんですが、そこそこに早い球だと外野までかっとばせる。
だから試しに、「なるべく速さを殺した球を、低めに入るように投げる」ということをしてみると…

面白いようにサードゴロを量産できる。びっくりしますね。

よくよく考えれば、ソフトボールみたいなでっかい球を、自分の力だけで打とうとしても飛ばないよね。
多少の球威があればこそ、当てたときに飛距離がでる。つまりはそういうことだ。
さらに基本スローボールの中で、ちょっと早くした球を投げると、タイミングが狂ってファーストゴロになるのでそれも面白い。

そんな軟投のピッチングで、見事9−1で勝利し、準優勝を飾りましたとさ。

もし機会があったら、漫研の方でも試してみたい戦法ではあるんですが…でもサード・ショートが上手くないとこの戦法は成り立たない のが悩みどころ。うーん…


ソフトボール大会が終わったあと、早くも筋肉痛に。
これはやばい、ということで極楽湯。

帰ってちょっと寝て、酷い頭痛に襲われながらも研究。
1時30分に、ようやく研究会の資料を終わらせることができましたとさ。ほっこり。


金曜日、研究会。歩く事もままならない筋肉痛が僕を苛むフィーバー状態で始まる一日。
今回は内容的には自分的には満足だったんですが…発表自体がボロボロで。
いつも口を酸っぱくして「B4は発表練習をもっとしなさい」と言っている僕なので、 もう二度と生意気な口をきけないような感じになりました。
まぁ僕ら屑共の十八番は、自分のことを棚に上げることだからな…

19時から、隣の研究室の人を誘っての飲み会。
隣の研究室にはpochi君がいて、しかも先輩に「後で飲み会に行く」と言っていたらしいんですが 結局あいつ来なかったぞ…?
SUKIYAKI?

そんなんで隣の研究室からは2人、うちの研究室からは6人程度のこじんまりとした飲み会になりました。
21時ごろ、隣の研究室の人も帰ってしまい、なぜか逆にうちの研究室の人が集まりだして…
なんか、やり玉を見つけては「あいつの『どや顔』はやめた方がいいと思うんだけど」みたいな会話をずっとしてた。あれ、デジャヴ?
サークルでも研究室でも(自分を棚に上げた)他人バッシングしかしてないのな、僕は…

まぁちゃんとB4へのお説教もしたりするのがサークルとは違うところだね。
漫研の後輩への説教とか、完全にあきらめてるからな…

まぁなんだ、とりあえず今日の飲み会も絶好調(他人の悪口的な意味で)で楽しかった、とことで!



11月4日(水)
ガジンのグラビアが平野綾なんだけどなんとかしろよ

今日も元気に8時30分に登校し、
午前中はまるまる授業に出席し、
午後1時〜午後4時までは実験のTAをし、
午後4時〜午後8時まではTAのレポートチェックをしました。
これに加えて自分の研究を入れきゃいけないんだからやってられないよね。結局午後11時まで学校に…

でもよくよく考えたら、家に帰って主人公の名前を「ちんちん」と付けたSFCのRPGをやってるよりは、 こうやって研究してた方が日々充実している気がするね。合掌。


実験TAは本当にブラックTAで困ります。
今回は「ワイヤラッピング」とかいうめんどくさい作業をしなくなったので、回路作りが高速化したんですが…
それでもやっぱり、出来ない班というのはでてくるんだよなー
っていうか人がせっかく「回路を作るときは、接続し忘れが無いように色を付けながらやりましょう」って 言ってるのに、それをしないで「出来ません」だからやってられない。
ゆとりって、本当に人の話を聞かないからびっくりしますね。
僕も若干、「言われた事しかやらない」気はあるんですが、ゆとりは「言われたことすらやらない」だからな。どうかしてるぜ。


それに加えてレポートチェック。
表紙にレポートを作る際の注意事項が全部書かれているのに、なんで考察が無かったりするんだろうな…
1人や2人ならわかるんですが、80人中レポートとして満足していたのは10人程度だったんだけど…
(僕は20個ぐらいあるチェック項目のうちの、2個しか担当してないのにこの有様)
宇都宮大学の底辺っぷりをかいま見たような気がしましたとさ。

ただフローチャートのチェックは、担当でも無いのに眺めてたんですが、大爆笑ですよ。
結構、自分オリジナルのフローチャートを作ってくるので面白い。
例えばifの分岐。これは「Yes」と「No」の2つしか線が出ないハズなのに、なぜか3本でていたり。
フローチャートにある線は交差しちゃいけないのに、



こんな表記を新開発して、勝手に線をまたいだりしてるんだもん。あみだくじか!

しかし大学2年生の後期でこのレベルなのかー
なんか戦慄しちゃうなぁ…

・web拍手の返事
>>弟が自分の車で彼女と出かけたりと青春を謳歌してるんですがどうしたらいいでしょうか


弟の車の助手席に、そっとガッシュをしのばせてやってください。ううう…。

>>ちょっと、傷ついた…。<魔法使い
>>だが、ショックを受けても仕方ない。俺も前に進むよ!!




11月3日(火)
仁東風(23)

僕も1ヶ月後には…
そして7年1ヶ月後には…

魔 法 使 い

うむ、考えても仕方がないから1分1秒を大切に生きよう。閃光のように。


文化の日。
しかし研究会を今週の金曜に控えた大学院生には、休日などあるわけがなく――
今日も元気に休日出勤。やったね!

木曜、情報のソフトボール大会なんだけど、全く練習していないから今回は駄目でしょうな。

アレ? 待てよ…?

木曜→ソフトボール大会
金曜→研究会
土曜→就職活動(ビックサイト)
日曜→オープンキャンパス
とんで火曜→ミーティング






小ゲロ吐きそうなぐらい忙しいけど、こんなときこそとにかく笑って…うわなにをするやめr(



11月2日(月)
ルボル会長とかどうだろうか

昨日、オイル交換しにオートアールズへ。
とりあえず会員になり、一番安いオイルを買いました。
オイル交換自体は意外と安く、1000円+入会費1000円で済みました。

しかしバッテリーが3年経ってたらしく、もう電圧が落ちてしまっているとか。
ということでバッテリー交換することに…
4800円の出費。ギギギ…
自動車のランニングコストには泣きたくなりますね。
みんな他人の自動車に乗るときは、感謝の心をゆめゆめ忘れぬように。
あとたまにでいいから、ガス代を…くれ…

ブレーキオイルも濁ってきてるって言われたけど、バッテリーが真剣な表情で言ってきたのに対し、 ブレーキオイルはちょっとはにかみながら言ってきたので断りました(#^ω^)


さしあたってやるゲームも無くなったので、ブレスオブファイア2を久しぶりにプレイ。
最近は一度クリアしたゲームの方がむしろ面白いから、もう新しいゲームとかいらないんじゃないかって思ったり思わなかったり。

ブレス2は中学生の時にプレイしてたゲームで、初めてサッドエンドを体験したRPGだったから凄く面白かったのを覚えています。
確か、主人公が最後、母親と同じ方法で自分の命を使って敵を封印するって感じの話だったような。
やっぱり厨2の頃は、そういうお話が大好きだよね。あー黒歴史。

…でも最近、実はグッドエンドがあるということを知りました。
ということで最初からプレイしているわけです。

久しぶりにやると、ゲームバランスがめちゃくちゃ悪くてビックリするね!
足遅いし、敵強いし、レベル全然上がらないし。よくクリアできたなぁ。
…まあでもあのころは、ドラクエ2の難易度に疑問を全く抱かなかった頃だからな…
ただ、キャラデザはかなり好み方で、というかむしろこれが僕の性癖に何かの重大な影響を与えているのではないかとちょっと戦慄。
リンプー可愛いよリンプー。

昔の僕と今の僕とで違う点。
それはネーミングセンス。









主人公の名前を「ちんちん」にしたら、ヒロイン2人が去勢されたみたいになった。

・web拍手の返事
>>俺、会長やるとき何も考えてなかったな…



それぐらいの温度で丁度いいと思いますよ、僕は。

>>会長どうすればいいかな?って真顔で相談してきた人多すぎワロタww
B3は屑の集合体だからB2のことわからないし、B2はB2で若干アレな子が…いやなんでもないんだ忘れてくれ。



11月1日(日)
切っちょるけん おりゃ助からん

朝を迎え。
飲み会が楽しかったので即日記を書こうと思ったんですが、「こんな遅くに書いてもなー」と思い直し、 日曜日の日記に回すことに決めたですが…
エリンとエレハン観たらすげーテンション上がって、日記を書くしかなくなったので日曜日の日記の更新を 早めることにしました。(現在:昼12時)
ということで変則な時間になりましたがお付き合いください。

10月31日。いよいよ就活、っつーことでビックサイトの合同企業説明会へ。
しかしお金が無い僕ら。期間限定である青春18切符も使えないので、電車で行くとゆりかもめ代を入れ4000円以上 かかってしまう。
そんなんで僕の愛車でレッツ・ドライブ。しかも行きは下道というウルトラC。(首都高は使ったけど)
一人1800円で済みました。

ビックサイトでは、情報系にこだわらずに色々な業種を回ってみようと決心。
しかし各企業が個別に説明してるので、結局4社しか回れませんでした。
まぁ当日にソニーコンピュータエンターテイメントの整理券が取れたことは僥倖でしたが。

・東京ガス
安定しているインフラ系。
ガス業界シェア1位。
天然ガスのエコロジーさと中東依存ではないことが売り。
家庭では、ガスだけでなく家のエネルギーを全てコンサルティングするということで差別化。(ネットワークエンジニアみたい)
さらに家庭だけじゃなく、学校・工場・都市とも契約したり。

・SCE
PS3のサードパーティーをサポートするお仕事。
PS3のSDKを作って、それをコナミとかの企業に説明したり、バグを取ってやったりするらしい。
また、向こうから「こんな演出がしたい」とかの要請に対して答えたりもするし、ゲームの企画を一緒にしたりもする。

ゲーム会社っていったら、「自分の作ったゲームを見せて、プログラマとして就職する」みたいなのが普通の流れだったので、 こういう普通の情報系の仕事もあんだなーと興味↑↑
いろんなゲーム会社と付き合えるのも面白そうだよね。

・ロッテ
お菓子業界ということで話を聞きにいく。
意外と理系が働ける研究職もありーので新鮮。
でもやっぱり化学系のお仕事になるのかなぁ…?
また説明会で機会があったら、色々質問してみよう。

・JAXA
衛星打ち上げたりロケット打ち上げたりしてるところ。
特殊なのは、利益を追求する企業ではないということ。
だから利益がでづらくて他の企業がやらないようなことができる。
国からの予算で動いているので、安定はしてる?

とまあこんな感じ。
人事の人は基本的に話がうまいので、説明を聞くとその企業に興味が沸くのが不思議なんだよなー
今日いった4社は、全てエントリーしてみたいと思ったし…
基本的に良い事しか言わないからね。冷静に考えれば、良い事の数だけ悪い事もありそうな気がするけど、そこを悟られない人事のコミュ力――

だから結局は企業の善し悪しなんて、勤めてみなければわからないギャンブルのような物だと思い始めました。
ちょっと肩の力が抜けたので、そういう点では成果があったな。


宇都宮に戻って19時30分。
そのまま、サークルの入稿コンパに向かいました。

いつも通りあんま盛り上がってない集団がそこには…!
そしてすでに8グループに分断しているのをみて、ほっこりした気持ちに。
しかも8グループのうちシート上は4グループぐらいで、あとは遠くの芝生でちりぢりになってるからな…
これこれ。これこそ漫研のコンパ。中途半端な親睦とかいらんかったんや!

今日も大和は絶好調で、ああああを本気でビンタしたり、「ほっこりした気持ち」など 様々な名言を残していた――
最近、漫研内で流行る「漫研語」の語彙が増えていくから困る。
研究室での食事中に、ポロッとでて不思議な顔をされるからなー

急に杏仁さんが「会長候補が次々辞退して、次期会長誰にするかもめていて困る」という話をしに僕のところへ。
僕は基本、飲み会の時に真面目な話をするのは嫌なんですが、ただならぬ同級生の相談だし乗ってあげるかとトークタイム。
でもなんか「器がどうこう」とか、「のっぴきならない事情」とか色々言われてよくわかんなかったや。

最終的には「やりたい」「やりたくない」「無理」の3択なのに、なんで難しく事を考えるのか…
サークルなんぞもっとなあなあで良いといつも思ってるのに、みんな過剰な言い訳を重ねていく傾向にあるんだよなー
個人個人のプライドが高いのかね?
変なプライドの高さって、他人をイライラさせるだけだから捨てた方がいいと思うのに、、、
普通の人は高校入学時に捨てるそういうのを、まだ抱えて生きてる人が最近多い気がする。
「プライドは燃えないゴミ」。忘れちゃいけないよ。

まあかくゆう僕も、そのゴミをなかなか捨てられずにいた人間なんですけどね。
あんま覚えてないんですが、僕が会長辞退するときもなんか変なこと言った気がします。
ただ、「会長になってしまうと、自分以外の役員が全員学年違いで嫌」って理由だったのにね。
一人だけ役職抱えちゃうと、みんなと遊びにくくなるからね。僕らはそういう時に支えてくれる人種でもないし。

そんなんで僕の見解を熱弁してたら、いつの間にか相談を持ちかけたハズの杏仁さんがトイレに行くといったっきり戻ってこなくなりましたwww
ちょwwwwww酷ぇwwwwwwww
調子にのって真面目なことをしゃべってたのが、急に恥ずかしくなったわー!
一時期はSキャラで定着していた僕に、こんな辱めをさせるとは…腕が上がったな、アイツ――


そんな感じで一次会は終了。
みんながカラオケに行った中、1400円に値上げしてからというものどうも行く気にならない僕。
辺りを見回すと、そこにはああああと夏がいて――

二 次 会 i n あ あ あ あ ハ ウ ス
どうして飲み会の場じゃなくなると、夏くんはあんなに嬉しそうにしゃべり始めるんだろうな…
途中、号泣した大和がカラオケから戻ってきたりしてもうドッカンドッカン。
翌日、喉が痛くなるほどゲラゲラ笑ったとさ。
おしまい。

・漫研語
ぱねぇ ―― 凄い。
ラッキーボーイ ―― 運が良い人。
ほっこり ―― 心が温まる様子
ちょっとわかんない ―― 認めたくない事に対して用いる言葉。首を振りながら言う。
ドッカンドッカン ―― 場が盛り上がっている様子を指す。用例「そこで生徒会終了のポーズでもうドッカンドッカンだわ」
プンプンエル ―― 怒っている様。「エルって後ろに付ければ使徒っぽくならね?」が由来。
お腹ポンポンエル ―― お腹がいっぱいで食べられないこと。
ううぇーい ―― 相手を囃し立てるために用いるかけ声。指さしと共に用いられる事が多い。
明星 ―― 神曲。
脳切っちょるけん おりゃ助からん ―― 「脳挫傷のため、死にそうです」

・エレメントハンター
キアラさんが無事ロドニーと結ばれそうなので、レンアリは確定なようです。
今週はハンナさんの「すっぴんになってむくれてる」のが良かった。
そして来週はアリーさん復活回!!!!!!!!!!! ううぇーい!!!!
アリーさんの株価はそろそろユノっちを越えつつあるからな…
次回予告の、「レン、嬉しいけど、あんまりハードルあげないで」の台詞に脱糞した。

・エリン
シュナンさんぱねぇかっこいいッス。
シュナンさんがセィミヤ様を口説く様子に、外人4コマ状態になった!
そしてホンッッッッットにダミヤ様小物だな!

最後にこの次回予告ですよ。
こんなの来週も絶対面白いに決まってんじゃん。脱糞するわー
中身の無いアニメばかりになっている昨今、こういうアニメを大事にしていきたいよね。

・web拍手の返事
>>「見るのが」好きな体位ですか^^?
あたりめーだろ! セックルとか都市伝説だし!

>>そういえば、昨日はハロウィンでしたね。
飲み会は基本お菓子しかないので、そういう意味ではお菓子をたくさん食べたハロウィンでした。
でもこんなにお菓子食べたのに、トリック(いたずら)をしまくったなー


戻る