1月31日(日)
からパンツとか描いてけば、来年の上級イラでたきあさんを越えられるのではないかとそういうアレ

大和君から「グゥースペースのカレー食い放題いかないか」と誘われたので、参加。
大和・ピクタロウ・ああああの4人でカレー喰いました。暇なんだなお前ら…

グゥースペースでは、だいたい何かの劇場版アニメが流れてるのですが、今日はワンピースの劇場版が流れてました。
ワンピースがとてもうろ覚え…というかほとんど覚えてないので、色々質問しながらカレー喰う。

「ギアセカンドって縮むんだっけ?」
「それはサードです」
「サードってどんなん?」
「空気を送って身体の一部をでっかくするやつ」
「なんで縮むの?」
「さあ…」
「なんの理由もないの?」
「うるさいな〜そういう理屈が好きだったらコードブレイカーでも観てればいいじゃないですか」
「ガウスキャノンwwwwwwww」


バイキング終了後、「今日は教習所で月に一度の無料ケーキバイキングやってる」みたいな話がでて、 バイキング直後なのに何故か教習所に行く事に。
うーん…カレーとケーキで、バイキングがダブってしまった。
っていうかバイキングをはしごするって何だろう?
カレーでお腹いっぱいになってからのケーキだったし、こりゃあまたポニョが一段と育ったな…

あ、でも宇都宮の教習所は、無料ケーキバイキングとか企画するだけあって、結構過ごしやすそうですね。
糸魚川の教習所はセブンイレブンぐらいしか暇つぶす(変換で飛沫ブスって出てくるんだけどATOKは何考えてんだ?) 場所なかったからなぁ…。
僕もこっちで免許取るべきだったか。


そうそう、ボチボチ炒飯作るのが上手くなってきました。
結局卵は後混ぜに落ち着いちゃった。

・用意するもの
ご飯一合(1日経ったやつをレンチン)
ネギ1本
味つきの牛肉肩ロース
卵2個(ぬるま湯などで常温に戻す)
中華のもと

・手順
1、ネギ・牛肉を一口サイズに切る。また、中華の素はお湯で溶いておく。
2、牛肉を炒め、焼けたらとりあえず皿に待避
3、フライパンにごま油を多めにひき(多すぎるとギトギトするから、適量)、白煙がでるまで熱する
4、卵投入&手早くかき混ぜる。3秒後、ご飯も投入し、さらにかき混ぜる
5、ネギ・牛肉投入、味塩胡椒もちょっとふる
6、中華のもと投入、2分ぐらい炒めたらできあがり

こんな感じで作ると、パラパラとはいかないんですが、いい感じに美味しいのが作れます。
あんまり炒飯っぽくはない。でも、美味い。



1月30日(土)
ルトネリコもついに脱糞まできたのか…

・火曜ミーティング
・火曜までの宿題
・水曜授業の期末プレゼン
・卒論の添削
・友達から頼まれてるドット絵

これらの行事が重なった今、土曜日の会社説明会をキャンセルしている自分がいた…
いや、そんなに行きたい企業じゃなかったてのもあるんだけどね。
あとそれなりに会社説明会行って気づいたんだけど、どこの企業の社員もだいたい同じことしか言わない。
最近、選考に関係なしの説明会に意味があるのかどうかの疑問を抱き始めてます。


そんなんで金曜日は研究室に入り浸り。
23時ごろ、ちょっとメドがついたので、ああああの家で開催されてた誕生日会に参加しに行きました。

まず、プレゼント…というより嫌がらせのクラッカーを買いにドンキホーテへ。
うーん、深夜のドンキホーテって、駐車場にいかついお兄ちゃん達がいるから怖いな。2度といかねぇ

プレゼントは、「ああああの苦しむ顔」ということで、罰ゲーム用の苦いお茶を買いました。
岩魚2000円、赤毛1000円、今回400円と、どんどん金額が下がってるな…
この調子で行くと、次の大和誕生日は200円…たけのこの里でいいか。


今回の誕生日は、歪さんときじょー先生の2名を祝う会だったんですが、僕が着いたのは日付変更後だったので きじょー先生に会えなかった!
それは残念だったんですが、それでも10人以上人が集まってて楽しかったです。

苦いお茶は、ティーバッグ3袋分あったんですが、いっきに3袋使って作ってました。ドSェ…
苦みが後を引いて、凄かった。

そんなこんなで結構出来上がった僕は、朝6時まで話しこんで、一足先に帰宅。
…たくさん面白い話をした気がするんですが、ちょっと酒が入りすぎてはっきり覚えてないや。
とりあえずあれだ。みんな仲良くしような。な。

・web拍手の返事
>>まじきくん、ちょっと頭に血が上っちゃったんだよね?
   ごめんね、お姉ちゃん気づいてあげられなくて・・・。
   あ、そうだ、今日ケーキ焼いたんだけど食べる?・・・ここまで書いて飽きた



姉よりHITODUMAの方が好きだと何度いったら(
最近、北河トウタ先生が快楽天にいなくて悲しいです。



1月28日(木)
K落ち着いた

昨日はほら、ビールがリッターで入ってたからね。
あと最近忙しくて、ストレス溜まってたからね。
勢いで日記を書き殴っちゃったけど、今は復活しました。うん。
すぐイッちゃうけど、回復力が早いのは、最近のエロ本の流行りだから。ね。


今日は東京電力の会社説明会があったので、川崎に行ってきました。
20分前ぐらいに着くように計算し、いざ出発。

電車、人身事故の影響で20分遅れ。
ただ、接続がうまくいったので、なんとかギリギリ到着しました。

で、東京電力。
やってる仕事は地味そうだけど、社員の雰囲気が僕らよりで好感度アップ。
もうね、バンダイの社員と比べるとあたかもオアシスだったよ!

さらに、説明会に参加した人たちが雑魚すぎて凄い自信がつきました。
ほんっっっっっっっとどうしょもない質問するやつとか、きょどってるやつとかいて、 「倍率高くてもこいつら相手なら…」とか思ったり思わなかったり。
まあとにかく、充実した3時間を過ごしました。


帰りに、「そういや川崎駅のビックカメラに、中学の時同じ部活だったアイツが働いてるって聞いたな…」と思い、突貫。
1F〜4Fまでうろうろしたけど見つけらなかったので、とりあえず風景を写メしました。
すると、「来てたんだ。ごめん、明日帰省するから今日は早くあがった」との報告が。
「なんでこんな時期に帰省すんの?」と聞いたら、
休みを取るのが難しい仕事だからここまで遅れた」とかなんとか。
怖ェ。社会人怖ェ。

そんなこんなで軽く戦慄しながら、寿司喰って帰りましたとさ。

・web拍手の返事
>>なんかそのM1の人の発言むかつきますね。
ほら、昨日はエモっちゃって、ちょっと大げさに書いたところもあるかもしんない。
でも「研究やってんの?」は普通に頭にきたんだゾ☆



1月27日(水)
鼓持ち芸人に普通に感心してる僕



※ まじきさんは今日、とても嫌なことがありました


いや〜はっはっはっはっ
やっちゃったね〜

事の起こりは今日の正午。
来週、とある授業の最終プレゼンみたいなのがあったんで、その打ち合わせをしていた僕ら。
まあ打ち合わせ、なんていいましても横道にそれてしまうってのはよくあることでして。
いつも通り話は脱線し、ちょっとした雑談モードになった僕ら。

そこで、うちの研究室のM1の一人が、
色々忙しいし、来週火曜のMTGは就活もあるから休む
といったことが問題の発端でした。

うちの研究室の教授は、基本的には「就職活動 < 研究室行事」と思っている節があるのですよ。
今でこそご理解をしていただけるようにはなったんですが、3年前には「就職活動で研究しないんだったら学校やめてしまえ!」と言い放ち、 生徒ともめた遍歴をもつお方。
去年も、雑談時にぽろっと「この不況じゃなかったら、就職活動で行事を休むなんて認めてあげたくないよね〜」と言ってったんですね。
だから僕も、先生には機嫌良く居て欲しい(じゃないと研究会とかがツライ)ので、 「自分が発表する研究会orMTGの日には、就活を入れないようにしよう」というルールを儲けたのです。(他人の発表日は遠慮無く休みますが)

そんなんだから、勝手に自分が発表のMTGを休むなんて言い出した日には、「先生の機嫌が悪くなるから、駄目だよ」と言いますわね。
そしたら向こうは、「どうせ怒るっつっても、あの教授は心で思うだけじゃん!」みたいな理屈の通らない理論を持ち出して、どうやら就活する気まんまんの様子。
僕のような理屈馬鹿は、『僕らは真面目にやってるのに、DQNどもが騒いだせいでとばっちりを食らう』なんてことはよく経験してたから、 ちょっと熱くなっちゃってね…
「頼むからやめてくれ」
「なんで?」
の押し問答になったんですね。

そいでもって最終的には、
「お前はバイトも就活もそんなにしてないから暇だろ」とか、
「まじきさんは研究やってんの?」みたいなことまで言われて、
そりゃあプンプンエルだよ!

やってるっつーの。研究とかに対して真摯だからこそ、深夜バイトも辞めたっつーの。
お前らみたいに、ちゃらんぽらんに生きて生活が苦しくなることをしたくないから、余裕が持てる形で環境を整えたっつーの!!!!!

…まあ基本気の弱い僕がそんなことを言えるわけもなく、その場では
「やってるよー…」とボソッと言って会話は終了したけれども、
まだまだ子供な僕はその感情をうまく消化しきれずに一人家に帰って暴れてましたとさ。


さて、この感情はいつまで引きずってしまうことやら…
中学校の頃は、仲良かった友達と喧嘩して2年ぐらい何も話さなくなったことがあったけど、 流石に中学校の頃よりは成長してるよな…?
………してるのか………??

・web拍手の返事
>>元会長の誕生会は本人欠席の可能性大。一年女子と飯食いに行くとか言ってた
賢明な判断だと思うのは僕だけ??
いやまじで、来年ほとんどの人が消滅しちゃうあの集会に出るよりは、下級生と仲良くなった方が いいっての!
所詮、どうしようもないカスの集団なんだから、あんまり会を大きくしちゃいけないよ。



1月26日(火)
樫仕事しろ

ジャンプの、アイシールドの人が描いてる漫画家インタビュー漫画。
今回は冨樫にインタビューに行ってたんだけど、冨樫の紹介として
ネームの真理に最も近い男
って書いてあったのに爆笑wwww
節子、それネームの真理やない、ネームや。
…なんとなく、これを思い出しました。

今日も今日とて研究室へ。
授業の課題がだいたい終わったので、あと来週のMTGとテストさえ乗り切れば…
就活に専念できる…
うーん、誕生日会に行けるのか? 僕は。

あ、ポテトのサンドイッチ、肉のカツサンド系はとても美味しかったです。
甘じょっぱいソースで美味しいよ。



1月25日(月)
ルトの穴が一つ外側になりました

朝9時から研究室があるときは、だいたい弁当屋「ぽてと」のお弁当を買う事にしています。8時ぐらいからやってんだよね。
でも弁当なんぞ買ってると食費がかさんで仕方がないので、220円の「カレーライス」か「シチューライス」を 購入してるのですが…
今日、ぽてとのメニューをよくみると、「おにぎり」と「サンドイッチ」が販売されていることに気づきました。
そんなんで今日はサンドイッチ(240円均一)に挑戦。
これが240円なのにかなりのボリュームがあって素晴らしいんだ。
いや、そんなに美味くはないんですけど、このフードパックにサンドイッチが詰まってる様子に、ピクニック感を 感じない人間がいるだろうか?(反語)

サンドイッチは、「カツ」「ハムエッグ」「白身」「ツナ」など10種類ぐらいから選べます。
そんでサンドイッチは2層(パン3枚)になってて、1層目に選んだ具材、2層目にポテトなどのサラダが入ってる構成。
ほんとボリューム感がぱねぇので、しばらくこのサンドイッチを攻めようと思います。
いや、ホントにそんなには美味くないんだけどさ。わくわく感でね。


授業でANDROID携帯のアプリケーション開発してるんですが、これがちょっと楽しくなってきちゃって、 今日は1日そのコーディングをしてました。
あんまJAVAに慣れてないからなかなか思うようには作れませんが、 BREWより100倍は楽しいね。
でも結局スパゲティーコードになっちゃうのが悲しいかな。
スマートなコーディングって、どうやったらできるのだろう…


そんなことよりめだかボックス超展開すぎるだろ。

・web拍手の返事
>>そういえば、PS-Oneとマグカップおきっぱだったな…

機会があれば、いつでもお返しいたしますよ(ノ´∀`*)



1月24日(日)
曜日がくる…あああ

今日は休日だというのに、授業の宿題をやりに研究室へ行きました。
糸冬

久しぶりに、ドキはくを更新。
漫画の描き方とかすっかり忘れてるなー
あとコピックが割とインク切れを起こしていて泣いた。
でも1本400円は高いよなぁ。昔は良くもまあこんなに買ったものだよ。アホだな。
たぶんもう補充はしないと思うんで、切れたら水彩色鉛筆だな。

・web拍手の返事
>>べちゃべちゃって、、、チャーハン作るときフライパンを振ってるとか?
そう、パラパラの炒飯を家庭で実現するためには、弱火でじっくりと水分を飛ばすのが一番なんですよね。
でもそうすると卵とかが固くなるし、食感もイマイチであんまり僕好みの炒飯はできない。
卵はふんわり、ご飯はパラパラみたいな、いい感じの炒飯を作りたいなぁ…

でもそもそも、コシヒカリのような粘り気の強いご飯で炒飯を作ろうとするのが間違いなのかもしれません。
海外の、長粒種の米でも買ってみようかな。タイ米とか。



1月23日(土)
EXに正解は無い(21歳・童貞)

昨日、14時30分〜19時(休憩無し)の長い長い授業を終えたので、天×天とせんぞくさんとラーメンを喰いにいきました。
今日はあっさり気分だったので、麺らいけんへ。

行くと、「本日、人手不足のためメニューを限定させていただきます」との張り紙が。
まあ、いくらなんでも塩ラーメンが無いってことはないだろう、と思いドアに手をかける僕たち。

開かない。営業時間確認。
「平日は21時まで」
現在、20時30分なので問題なし。
「商い中」の看板もあるし、変だなぁ…

…しばらくうろちょろした後、名前を記入する台帳を良く読むと…
小さく「本日終了」って書かれてました。
客商売って、そんなんでいいのか!


仕方ないので、近くにある「蔵蔵」を再挑戦。つけめんが気になってたんだよね。
僕が味噌つけ麺、2人は味噌ラーメンをそれぞれ注文。

僕「つけ麺は美味い!」
天×天「味噌が甘くてイマイチ…あと器が食べにくい」
せんぞく「味噌ラーメンというものを食べたのは初めてかもしれない



戻ってからは、3人で盛り上がってた「スライ・クーパー2」をプレイするため、僕の家に集合。
…そしたら、道とん堀でお好み焼き食い放題に行ってたいつものあいつらから電話が。
今M1と遊んでるからくんな!」という会話もむなしく、僕の家は蹂躙されたのであった…
あと天×天のプライバシーも蹂躙されたのであった――


…僕、ピクタロウのメールを受信拒否していたことが判明。
そういや、エリンの49話を見終えたとき、「またピクタロウからネタバレメールが来そうだな…」と思って、 1週間だけ受信拒否したら解除するの忘れてたんだった
どうりで、最近あいつからメール返ってこなかったワケだ…まあ実害は無かったんだけど。


今日。
そういや僕、炒飯を美味く作れた試しがないことに気づいたため、炒飯にトライ。
でも僕のスキルではどうしても卵をうまく処理できないんだよね。かき混ぜ力が無いからな…
そんな中、ネットで調べると、「卵先まぜ方式」なるものが。
これは、卵とご飯を先に混ぜておくと、技術が無くてもパラパラ炒飯が作れるといった内容のもの。
…でも、さらにみてくと、先まぜ派とそうじゃない派で抗争が起こってる。
確かに卵先まぜだと、パラパラになるけど卵感が無いんだよなー

そんな事をせんぞくさんに話したら、「卵を半分だけ先まぜして、残りの半分をフライパンでやる方式がある」 との答が。なんというハイブリッドな…
ということで、その方式をやってみると…

テ〜レッテレ〜

ただ、中華の素を溶かす水の量が多かったためか、まだべちゃべちゃする…
っつーことで次は、中華の素をご飯を炊くときに入れてみてどうなるか試したいと思います。


あ、ボルトのブルーレイ&DVDが届いたので、死ぬほど観てます。
ミトンズの声に関しては、英語の方が良い声だな…
「The power of the styrene foam!!」がたまんねぇ。たまんねぇだよ。





1月21日(木)
You are ... her dog. は名台詞

一度観たアニメはDVD買っても二度みないでおなじみの僕ですが、
こないだ観た「ボルト」だけは何回も観てしまいます。
っていうかミトンズが可愛い。死ぬ。ボルト観てる時の僕は、とてもじゃないけど他人には…

つい、ブルーレイを買ってしまいました。
いや、何故かDVD版もセットで付いてくる仕様だったんで…
もしPS3買ったら、高画質で観まくるんだ。

今日はそんなんで、ミトンズ祭りだ!



ハトを脅して生計を立てるミトンズ



ボルトに脅されるミトンズ



ボルトの中2病に付き合うミトンズ



闇討ちミトンズ



発泡スチロールでボルトを脅すミトンズ



あっさり返り討ちミトンズ



どうする? アイフル



満腹ミトンズ



バケツミトンズ



ボルトを中2病から目覚めさせようとするミトンズ



じと目ミトンズ



助けが信じられないミトンズ



調教ミトンズ



調教ミトンズ2



調教ミトンズ3



告白ミトンズ



お怒りミトンズ



本音ミトンズ



悲しみミトンズ



幸せミトンズ

・web拍手の返事
>>美味しんぼでも紹介されてるらしい栃木の地酒、四季桜の「花宝」ってのがありますよ
美味しんぼの日本酒の回って、たくさん出てきたから流石に覚えてなかったですね。
天狗舞しか印象になかったです。

美味しんぼフリークとしては飲んでみたいんですが、720mlで4000円か…
内定もらったら飲もうかなぁ。



1月20日(水)
味しんぼ

「そういえば、最近あの米の飯をグイグイ飲み込むあの快感を忘れてるなぁ」
…と、山岡さんが言ってるのを聞いたらすごくお米を食べたくなりました。

実家にいたころ良く食べてた「飯の友」を作ってみっか!
ということで「ご飯をかっこむことができるおかず」を作る事に。

@「ネギ味噌」
味噌を弱火で炒め、砂糖を入れトロトロにする。(甘さはお好みで。気持ち多めに入れると美味い)
ネギを1本みじんぎりにしたものを投入し、トロトロの味噌と混ぜる。
しんなりしたら火を止め、カツオブシをたっぷり入れる。

久しぶりに作ったけど、まだ昔の感覚を覚えててびっくり。
これが甘じょっぱくて美味いんだ! これがあれば文字通りご飯3杯は行ける。
海苔との相性も良いので、おにぎりにしても美味い。

A「とろろ昆布+梅干し」
ご飯にとろろ昆布かけて梅干し載っけて喰う。梅干しは昔ながらのとびきり酸っぱいやつがベター。
梅干しの酸っぱさをとろろ昆布が抑えようとする。
でもそれだけでは抑えきれず、残りの酸っぱさはご飯で相殺! ハムッ ハフハフッ
酸っぱくない梅干し? 美味しんぼで「梅干しがカビるエピソード」があっただろ。まがい物の梅干しは、一度 梅肉エキスを流してるから(以下略

B「魚の缶詰+マヨネーズ」
美味しんぼでも軽く紹介されたので説明不要だね。鯖の味噌煮マヨネーズとかまじうめぇ

ど〜でもいいけど、美味しんぼって高級食材のやつより、庶民的な食べ物の方が印象強く残っちゃうよね。
・バター醤油ごはん
・ソーライス
・カツの衣だけで作るカツ丼
・カツオのマヨネーズ醤油
・大福餅のお茶漬け
・蒸し焼きの目玉焼き丼
・ラーメンライス
小麦粉のガム
ね?

C「納豆丼」
ごはんをよそう。
海苔をくしゃくしゃにしてかける。
納豆を載っける。
ネギのみじん切りを、水にさらさず辛いままにして載っける。
うずらの玉子(もしくは鶏卵の卵黄のみ)を載っける。
ウマー


               。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。  ,'´ ̄ ̄`',
         ゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    ,! ハ ハ !
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚  l フ ム l
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
          ー = ^〜、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。 ヽ フ   /
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    ` ̄ ̄
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
  ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/

ラーメンもいいけど、やっぱり日本人ならお米だね!
久しぶりにご飯を食えて、満足でした。



1月19日(火)
コだけの秘密だよ ネコが犬を嫌いなのは、犬になりたいから

今日は天×天の誕生日。
せんぞくさんからメッセがくる。

「ファミブであいつら2人が一緒にいるところを観た」




・web拍手の返事
>>ケモノの世界へ、ようこそ
発汗とかしてる時点で色々間違ってるので、まだ入り口にも立てていないレヴェルです。
複乳とかも苦手だしね。


>>文句なら美味しんぼにある




>>アウトー! 3アウトでチェンジだと思う!
かの尊敬する野伝たきあ氏に比べれば、僕なんてまだまだ…
たきあ氏を越えられるように、がんばります!



1月18日(月)
戸屋のお値段がもう少し下がればなー

一人シコシコ、上級生紹介イラストを描く。まだ参加する気かお前!

んで、できたのがこれ↓



え、バランスボールで遊んでるだけだけど何? 文句あんの?



1月17日(日)
たしはイイんだけど、このツメとアタシのお腹が直に話をして、お前たちに悪さをしてしまいそうだよ

青春18切符のレンタル分を返しに、金券ショップへ。
でも駅前だったので、駐車スペースが無い。仕方なく自転車を漕ぐ事に。
自転車、死ぬほど疲れるんですけど。
以前のように風を切って走れない! 体力の衰え!
うーん、車は人間を駄目にするなぁ…
…寒いからって、ファミブ行くのも車使ってたりしたからなぁ。

足の筋肉が落ちる→代謝が落ちる→太りやすくなる
ああ、最近激太りした理由はコレが原因だったのか――

ごめん、嘘。あきらかに食べ過ぎが原因。


そんでから、日々の疲れを癒すために極楽湯へ。
ベル湯の半額券もあったんだけど、休日だと半額でも400円ぐらいするから今日は極楽湯。
そしたらぱねぇ混んでた。あの広い駐車場で、駐車スペースが無かったほど――
銭湯の方も、芋を洗うような状態で、休日の夕方に銭湯なんか行くもんじゃないなって思いました。
幼女は3人ぐらいいたけど、ロリコンじゃないから関係ないのである。


帰って昼寝して、日曜洋画観たらもう休日の終了。早いなー


あ、そうそう。今日が返却日だった「ボルト」を観ました。ボルトっていう犬の映画。
最初に「ボルトを改造しておいた!」という台詞でとても不安になったんですが、終わってみるとなんのその。ぱねぇ面白かった!
いやストーリーはトイ・ストーリーとおしゃれキャットを足して2で割った感じなんだけど、 その定番さが安心出来るんじゃないの。総指揮はPIXARの人だし。
そんなことより、猫のミトンズが可愛い。やばい。っていうかもうボルトなんかどうでも良い。冗談抜きに、ミトンズ が主人公じゃないの?
普段は犬派な僕ですが、これに関してはミトンズに軍配が上がってしまうなー
字幕版だと、実は爪を抜かれているって事がわかってさらに興奮した。
いや〜、本当に面白い映画だったので、是非観て欲しい。新作で借りても損しないよ。
やっぱPIXARは、良い映画作るわ。



1月16日(土)
活活活

今日は、バンダイの会社説明会と、JR東日本の会社説明会を予約していたので、東京へ行ってきました。
金券ショップで18切符を買い、いざ出発。

まず12時30分からバンダイの企業説明会。
最初に会社の概要を聞き、仕事MOVIEを観た後、社員への質問会に。
6人の社員がそれぞれブースを持ち、その中から4人のブースへ行けるといった質問会だったんですが…
なんだろうこのリア充の空気。社員のまとっているオーラが、僕のオーラとあきらかに質が違う!
こいつら絶対文化祭を100%楽しんできた人種だ…」と僕の脳内警告がなりっぱなし。
ちょっとアンニュイになりました。

でも6人の中にはかなり僕らに近いオーラの持ち主も居たので、ちょっと安心。
あの人は、心のオアシスだったね。

で、社員質問会が終わると、最後に「社員からみんなへの応援メッセージ」のムービーが流れて…
それを観て、泣きそうになりました。僕だけかなーと思ったんですが、後に天×天も「泣きそうになった」と報告が。

・薄暗い密室に大人数
・高音域の歌手が歌うBGM
・たくさんの社員の笑顔と、すごく良い台詞

この条件が重なってりゃあそりゃ…
「これ、新興宗教団体が洗脳に使う手法に近い物があるぜ」となんとか自分に言い聞かすことで、なんとか泣かずに帰れましたとさ。


15時終了で、次は17時に新宿でJR東日本の説明会。
ちょっと時間が空いたので、新宿のマルイの中にある青葉でラーメンを食べることに。



味は…つるやのラーメンを、洗練した感じで美味かった。有名店は美味いな。
ちょっと脂が多いのが気になったけど、、、
チャーシューの旨さは異常でした。スープ・麺・チャーシューが調和してて馬鹿ウマ。
今度、つけ麺の方も試してみよう…


17時、JR東日本の説明会。ここで研究室の同期と合流。
こっちは10人の社員のブースから、3人選んで質問会をするといった内容でした。
最後に行ったブースでは、僕・どっかの大学生・社員の3人しかおらず、なんか色々はっちゃけたことを聞きました。


19時頃にセッションは終わり、ご飯を食べにいくことになりました。3時間前に喰ったばっかりだっつーの。
そんな僕の意見もむなしく、一行は光麺に。
…よせばいいのに、大盛りが無料だったから大盛り頼んじゃった。
ぽ〜にょぽ〜にょぽにょ…



画像はとんこつ醤油ですが、僕は醤油ラーメンを頼みました。
光麺はスープが美味い! でも麺とのからみがイマイチだったな…


そんな1日でした。
明日、NHKの就活入れてたけど、疲れたからキャンセルしよっと。
オデノカラダハボドボドダ!



1月15日(金)
愛そうなしずくちゃん

ぼちぼち赤毛の誕生日が近づいてきたので、プレゼントを何にしようか考える。
…そういえば赤毛は包kで悩んでいた。
なら、ビガーパンツでも送ってやるか! と検索…
しかしビガーパンツって、とっくの昔に生産終了してんのな。
今はその流れをくんだ商品として、「バイオバイタル」になってるとか。
ブリーフ型のビガーパンツと違い、バイオバイタルは人前でも履ける!
しかもサイトによっては、1枚2000円ぐらいで売ってる!
こりゃ赤毛にプレゼントして、本当に効き目があるかどうか確認するしかない、、、、

と思ったのに、昨日いきなり「赤毛の誕生日会を明日(つまり今日)にずらします」ってメールが来ちゃった。
注文しても間に合わない…ギギギ…!
くそ、効き目があったら僕も買おうと思ってたのに…

結局、ドンキホーテで「イケメン応援グッズ」みたいなよくわからん缶詰があったので、それを購入。
缶詰の中に入ってた電動の鼻毛抜きがピクタロウのプレゼントと丸かぶりでメシウマでした。

飲み会は、今日のANDROID開発の授業の疲れと、明日の就活のおかげで、あんまりテンション上がんなかった。




あ、12日〜14日の期間、ファミブでビデオ3本500円セール(新作含む)やってたので、新作のビデオ借りました。
3泊4日OKだから助かるよね。

・ハリーポッター 謎のプリンス
つまんね。敵の不死身の秘密が明らかになるっていう重要なところだったんですが、映像美も無いし ロンの恋愛模様とか変なところをやっててあんまり…
まあ最終話の1作前だし、盛り上がらないのはしょうがないのかなぁ…
不思議ちゃんがちょっと可愛い。

・バンクジョブ
いきなり乳首がでたので「アレ? B級映画のにおいがすごいするぞ…?」と思ってたら案の定。
B級映画の鉄則だからね。不要にエロを入れる。
実話を元に作ってあるっぽいので、「まあ…」って感じで終わった。
最後家族が幸せそうに暮らしてるけど、いいのか…?
まあジェイソン・ステイサム格好いいからいいや。


あとボルトを借りたんだけど、まだみてない。
天×天が「面白い」ってハードル上げちゃってるので、どうなるか…

・web拍手の返事
>>調子乗ってすいませんでした。最後の、赤いページか青いページか、はたまた…的な結末が個人的に好きです。忙しいときにやるゲームじゃないですよね…(´・ω・`)
赤本or青本エンドは本当に殺意が沸きました。ページを1枚1枚めくられるのが…!
ゲームキャラであそこまでむかついたのは無いなー

グッドエンドで穴ぼこになってたのには爆笑しましたけど。



1月14日(木)
ク中の男が強姦しようとしていたので、助けに入り腕をへし折ってやった…夢をみた

結局スキャナはアマゾンで買いました。8800円だったので、結果的に180円得した!
おニューのスキャナでテンション上がり、勢いで描いたのが今のTOP絵。
スキャンしたときのゴミの量が全然違うんだな、これが。

昨日、夕方ごろにああああから「ピクタロウとポケット行きませんか」ってメールが来たので行きました。
合流するなり、「あれwwwwまじきさん暇なんすかwwwwww」と茶化してくる屑たち。
絶対良い死に方しないなこいつら…

ポケットでは、ピクタロウが今週のマガジンとサンデーを持ってきたので、ろくに会話もせず漫画を読んでたら パスタが来る。
久しぶりにラザニアを食し、帰宅。

付いてくる2人。なんという図々しさ…
そっから、最近発掘してきた、サターンの新・忍伝という バカゲーをプレイ。
そのアメリカ人が考えているような忍者のコスプレをした男達が載るジャケットからは想像もつかない、滑らかな 動き(実写取り込みなのに)と絶妙なゲームバランスに虜になった僕たちは、1時ぐらいまで忍伝をプレイし、なんとかクリアしたのであった…
SEGAは力があるんだけど、力の使い方を間違えているよな…


今日。
同じ研究をやってる後輩のミーティング。
最近、後輩が卒論間近ですごく仕事をするので、僕がやろうと思ってた仕事をぽいぽい渡してあげるとやってくれる。
それはいいんですが、今日後輩がその渡した仕事の結果をミーティングで発表したところ、先生が
この発表なら、情報処理学会に出しても良かったね」という良い評価をくだしてました。

違wwwwwwそれ全部僕の指示wwwwwwww」と思うもむなしく、褒められてちょっとはにかんでいる後輩を観て、 他人をあごで使うような人間は出世出来ないんだなぁとしみじみ思いました。

うーん、次回のミーティングでは、この後輩の結果と、僕がやった結果を合わせて報告しようと思ってたのに、
お前なに後輩の実験結果を利用してんの?」とか思われそうでもう使えねぇ…ギギギ…


・MYST
ということでえれのあ君から借りたMYST。
アドベンチャーゲームは割と好きで、昔は行動を入力しながら進めるようなアドベンチャーゲームをよくやってた気がします。(OPEN、とコマンド入力するとドア開けたりするやつ)
軽いものではよくflashの脱出ゲームとかやったりね。

そんな僕ですが、「どうせPSぐらいのアドベンチャーだったら、結構ゆるめの難易度なんだろ…?」と食ってかかって MYSTプレイ。

ホントすいませんでした。かなり本格的なアドベンチャーゲームで吹いたwwww
この、よくわかんない世界に突然ほうりこまれて、「何すればいいんだ…?」て感覚。たまんねぇな!
そんで、進めるにつれてこの世界の事と、目的がわかってくるんだ。
…とりあえずアドベンチャーゲームをやろうとしてるのにメモ用紙も持たずして始めた僕をぶん殴ってやりたいね。

で、最初はまじめにやってて楽しかったんだけど、研究室はそこそこ忙しい、就活もある、やりたいこともたくさんあるっていうような 今の状況では、時間を取られる=イライラするに繋がってしまったので、結局「ちょっとやって詰まったら攻略サイト」 みたいな感じで進めちゃいました。ふがいない…

まあでも、攻略サイトみながらでも詰まる場合がちらほらあって、それでもかなり苦労しました。
僕が使ったのは、全部文章で説明してあるんで、わかりにくいんだわ!
それと、完全な3Dポリゴンではなく、絵を変えていく事で先に進んでいると思わせるような方式(多分)なので、 かなり迷う。とくに似たようなマップが続くチャネルウッドの2階は地獄だった――

グラフィックは、PSということを考えるとかなり綺麗な背景だと思うんですが…
なんかマップが怖いんだよね。このころのモデリングって、リアルなんだけど、でもどこか現世ばなれしてて、なんか不気味。
ホラーゲームは、ポリゴンをリアルにしてくんじゃなくて、この不気味さをうまく使ったら凄いのができるんじゃないかなーって思いました。

もうちょっとロードが早くて、操作性がしっかりしてたらストレス無く楽しめたのになー
そこは残念ですが、アドベンチャー好きなら間違いなくプレイして損は無いと思いますね。
…あと、おそらく人を選ぶだろうこのゲームを、勇気出して薦めてくれたえれのあ君に乾杯。



1月12日(火)
ムはM1で仲良く食べました

昨日は成人の日。
でも火曜日が提出期限の課題が2つほどあったので、けなげに学校に行く僕。
両方とも奇っ怪な課題で、大変頭を悩ませていたんですが、片方の課題に関しては師匠が過去問を持っているとの情報をゲットしていたので、 天×天と2人で師匠の家に押しかけました。
まあ、師匠は寝ていたらしく、呼び鈴ならしてもでてこなかったんですが…

師匠宅の前で立ちつくす我々。
しばらくして、「せんぞくさんの家に行きたくね?」というよくわかんない提案が生まれちゃったので、 せんぞくさん家に行きました。さようなら課題。
きゃつも寝ていたんですが、呼び鈴を鳴らしまくる。
ドアが開いていたので、寝顔拝見でもしてやろうかと思ったんですが、その前にせんぞくさんが現れちゃった☆

荒れに荒れたせんぞくさんの部屋を一瞥した後(本当にいやがらせだな)、 僕の手作りカレーを食べるってことで僕の家に。
ココナッツミルク100%で作るカレーは本当に強烈なので、使うなら牛乳とかでうめた方が良いよ。まじで。

食後、テレビ観たり、スライ・クーパー2をやったりしてたら朝6時なのな。
課題もやらずに、何をやってたんだ僕たちは……


今日は華麗に午後に起床し、研究室でしこしこ課題をやってました。
夜に天×天と旧4号を北に行ったところにあるうどん屋、丸亀製麺でご飯。(びっくりドンキーのそば)
うどん屋にははなまるうどんという高い高いハードルがあるんで、楽しめるかどうか不安だったんですが、美味しかった!

まずかけうどんに関しては、中サイズで250円するのではなまるに軍配。
ただ、ここは他のうどんも300円前後で食べられるのがありがたい。はなまるはかけ以外400円するんだもんなぁ。
特に釜玉、釜揚げに関しては待ち時間が少ない上、300円ちょっとで食べられるんで良いね。はなまるは10分ぐらいかかるからなぁ…
揚げ物は、丸亀の方は揚げたてなので美味しいんですが、ゲソ天が無いのがちょっとアレでした。
あと量に関しても、「大盛り」で「はなまるの中よりちょっと多い」程度なので、そこは残念。
でもトッピングは丸亀の方が断然すごい。なんとネギかけ放題。あと暖かいかけうどんのつゆを自分で補充することができる ので、揚げ物を買いすぎてつゆが足りなくなっちゃったって時に大活躍。
僕なんか、釜玉頼んだのにも関わらず、お椀にかけうどんのつゆとネギを入れて持ってきて、それでかぼちゃの天ぷらを食べてたんですから…

まあうどん好きなら、1度は行ってみても良いところではないでしょうかねぇ…。


……
…MYSTェ…



1月10日(日)
う2週間経ったと思ってジャンプ買ったら2冊目だったでござるの巻

大和から、「蔵蔵(ざざ)っていうラーメン屋美味いっすよ!」と言われたので、今日もラーメン喰おうと車を飛ばす。
昨日と同じで、食事時をずらして14時ぐらいに到着したんですが…
行☆列
20人ぐらい並んでた。日曜のランチ時舐めてましたサーセン
あと一緒に並んでたおばちゃん達が「とちテレで紹介されてた」だのなんだの言ってたので、その影響もあるんでしょうかねぇ…? とちテレおそるべし。

あきらめかけたんですが、「この店の座席数は20人ぐらいだし、ってことは店にいる人全員が食べ終われば入れるってことだよな」って考えて並ぶ。
…今考えれば、大間違いだったんですが。店のキャパシティより、ラーメンの供給速度で考えないと駄目だろ!
まったく、あれほどロットで考えるように言われていたのに、アホか僕は。ギルティ。

結局1時間ほど待って入店。



・ラーメンのスープが香ばしくて食欲ましまし
・ちぢれ麺なので、ちぢれ麺好きにはたまらないのでは?(僕はストレート派だけど)
・店内が割とおしゃれ(ティッシュにあの丸い花瓶みたいなの使ってる)で、しゃらくさく思った
・北海道のみそラーメンっぽいので、脂が多め
・午前最後だったからか、店長らしき人の指示をする声に怒気が含まれていて落ち着かない

孤独のグルメじゃないけど、食事って落ち着いて食べられないと駄目だと思うんだよね。
特に敬語なんだけど怒気が入ってるのは一番胃にくるから、やっちゃ駄目。
厨房をちゃんと隠してくれれば良いのになー

ラーメンはまあ美味かった。スープの香ばしさは異常だね。
ただ脂の量と、ちぢれ麺に関して、僕の好みとはずれていたので残念。
ということで僕は満天家の方が好きだけど、並ばずに食べられるんだったら1回来ても良い味でした。
ちなみに12日〜14日は休みだから気を付けてね!


帰ってから、色々課題が溜まってるので研究室行こうかとも思ったんですが、並んだりしたせいでやる気がなくなり結局家で過ごす。
「デス・レース」「フェイクシティ」の映画を借りてきて視聴。
時間が経つのが早いと、観たかった映画がすぐ旧作になってるので美味しいです^q^

・デス・レース
B級映画の帝王、ロジャー・コーマン監督の不朽の迷作「デス・レース2000年」のリメイク映画です。
主演はトランス・ポーターでおなじみジェイソン・ステイサム。
「あんまり面白くなかった」との評価を聞いてたんですが、なかなか面白かったよ。少なくともトランスポーター3の100倍は。
やっぱ「ハードルが低い」って、映画を楽しむ要素としては大事だよね。
ジェイソン・ステイサムはかっこええのぉ。特にレース2日目が良かった。うん。
オチは、、、リメイク前の大統領をひき殺したら大統領になってたに比べると尻すぼみと言わざるをえませんが、まあ…。
個人的には、はりぼてトンネルとか闘牛士とかを出して欲しかったけど、コメディじゃないから駄目かwwww

・フェイクシティ
これも「キアヌ・リーブスの映画はスピード以外つまんないんじゃね?」っていうハードルの低さがあって楽しめました。
終わりが、「それでいいのかっ!?」と、もやもやする感じの終わりで、結構考えさせられる。
スカッとしないけど、「本当の敵は誰?」と考えると頭が痛くなる感じで、僕は割と好き。
今日借りた映画はどっちも当たりだった!

とまあそんな1日です。
また長くなったんで、MYSTの感想はまた明日!

・web拍手の返事
>>やっぱり遊びに行ってあげればよかったですね。二日酔い+風邪でダウンしてなければ…!




1月9日(土)
コムのペンタブってBAMBOOって名前だっけ?

昨日、僕はさんざんみんなに「明日はM1達と買い物行ってくるから、仲悪くなんてないよ!」と言っていた僕でしたが、 なんと今日の買い物は中止になりました。
確かに天×天からは「もしかしたら、中止になるかもしれない」と言われていたんですが、まさか本当に中止になるとは…

天×天は昨日バイト。
そういえばあいつの相棒はバイト先の人。
ってことはその日のシフトが一緒になってたとすると…?
…「バイト終わったら遊びに行こうよ〜」なんて言われて、中止メールを出したのか!?
そういえばメールが来たのも7時30分ぐらいで、アイツは7時上がりだ…



結論、一人の女は数人の男の友情を粉々に粉砕する。
非童貞怖ェ


そんなこんなで予定が無くなった今日。
朝起きたら、今週水曜に発症した「つるや行きたい病」がぶりかえしたので、つるやへ行く事に。
でもつるやのつけ麺は、茹でるのに時間がかかるので、混んでいる時間を避け13時30分ごろに出発。
午前の営業時間終了ぐらいに着き、つけ麺を食す。

美味い!
が、想像してたよりシナチクが大きくなかったのにビックリ。
他人に話したりしているうちに、記憶の中のつるやシナチクがどんどんでかくなってったんだな…

僕は話をするときに、結構話の脚色をします。
僕が「一番伝えたい事をわかりやすく伝えたい」がために、事件そのものを大きくしたり、事件が起こった順序を実際と入れ替えたりするのです。
…でも、僕は「嘘つきでいたくない」という心も持っているようでして…
その結果、事実が、その脚色した話に上書き保存されてるんだろうなぁ…
これがあんまり行き過ぎると「嘘つき野郎」として誰からも相手されなくなるから、気を付けないとね。


そんで、正月に貰ったお金を握りしめてヤマダ電機へ。
32型のTOSHIBAレグザは、6万円と費用対効果がよさそうだからちょっと欲しくなる。
でも今日のお目当てはスキャナー。
いい加減、4年前に買ったHPの複合機に付いてたスキャナーじゃ駄目で…(新しくプリンタ買ったから、本当にスキャナとしか使ってない)

スキャナーは、EPSONのが「期間限定、ポイント無しで9千円」とかだったんで、これでいっかと決定。
性能とかあんま気にしない。だってどう転んでも今のスキャナより悪いってことは無いのだから…

ただ、展示品以外の商品が見あたらないので、どうやらお店の人を呼ばないといけない模様。
電機屋ってこういう時、誰を呼んでいいのかわからないので困る。
僕の勘だと、こういうのって店員一人一人が担当のエリアみたいなのを持ってて、このエリア外だと嫌な顔をされるような気がするんだよね。
あと、結構企業の出向社員みたいな人もいるし、そういう人に「スキャナ買いたい」と頼んでもいいのだろうかとか、色々考えちゃう。
だから、なるべくこのパソコン周辺機器エリアにいるヤマダの社員を捕まえたかったんですが…このエリアの店員が どっかのジジババに、パソコンの質問をされ続けていて手が空かない様子。
仕方がないので20分ほどスキャナの周辺をうろうろしてました。

しばらくすると関係者っぽい人が僕のところに近づいてきた!
これは神が僕にくれたチャンスに違いない、と声をかけようとするも…
着てるジャケットにでっかく「Canon」と書かれている。
うーん、「EPSONのこれ欲しいんですけど…」とは、言えなかったな…

で、時間もアホみたいに過ぎてるし、店員もなかなか通りかからないので、結局テレビコーナーにいた暇そうな店員捕まえてきて「欲しい」って伝えました。
そしたら在庫無しでした。取り寄せに10日間かかるってさwwwww
…今日から始まったセールなのに、何故…?
なにも買わず帰りましたとさ。


暇だったときにちょっとペンタブを見る。
いやいいっっっっ加減に買わないといけないと思って。
だけどやっぱりちっちゃい奴だと使いにくそうだし、でっかい奴だと飽きちゃったときにダメージがでかいので悩む。
あと何買っていいやらってのもあるな…
やっぱ誰かから使わせてもらってから買うのが一番なのか…?


それと携帯電話も見る、
「なんか値段高いな〜」とか思ったら、基本料が安くなったんだね。携帯電話の研究してるくせに知らんかったwww
従来は「携帯電話をレンタルしてる」ってことで、端末が安い代わりに基本料+レンタル料だったらしい。
でも今は端末をお買いあげしてもらう代わりに、基本料700円ぐらいって仕組みだとか。
…携帯電話を2年で分割して買えば、月2000円ぐらいで買えるから…パケ割も何も入れてない僕なら、月額2700円で新しい携帯が!
さらにそっから2年経てば月額700円になるのか…こりゃ早急に買えた方がオトクかもしらんな。

っつーことで買い換えようと思ったんですが、今のau携帯電話に欲しい電話が無いって問題が発生。
今回の買い換えで、4年ぐらいは使っていきたいと考えてるので、かなり気に入らないと手を出せないよな〜
ってか最近の携帯電話の薄型指向やめてほしいんだけど。気に入らん。
さらに今の携帯電話が結構気に入ってるので、しばらくは買い換えそうもないです…


買い物から帰ってからは、えれのあ君から借りたMYSTをプレイ。
クリアしたんで感想書きたいんですが、長くなったのでまた明日!
あと世の中のリア充はみんな死ね!



1月8日(金)
級生紹介イラを1年間保存する慣例なんてものは無いからwwww

今日は岩魚くんの誕生日会!
ということで何かプレゼントを用意しようと、予算として2000円をひねり出す。
しかし2000円じゃろくなプレゼントも買えないな。
ということで2000円を全部クレーンにつぎ込んで、 豪華なプライズをプレゼントしようと思いつき突貫。
これなら僕はクレーン出来て楽しい、相手はプライズが貰えて嬉しいのWIN・WINの関係だ! 天才か僕は。

まあ結果的には、にゃんぱいあのバスタオル・ピチューぬいぐるみ・グルーミーの手(小)という、微妙なラインナップになってしまいました…
いやもうちょっとで、でっかいにゃんぱいあのぬいぐるみが獲れそうだったんだけど、力及ばず。ぬぅ

あと岩魚くんの趣味といえば観葉植物を育てる事。
ということで、嫌がらせに除草剤をプレゼントしようとD2へ。
「ある本に、毒は毒で裏返るって書いてあったから、枯れそうな植物にかけてみてね!」と渡す際の台詞まで考えたんですが…
除草剤、高い。悪ふざけで出せる値段では無かったにゃー。
結局、植物に元気を与える水を買いました。まぁプレゼントとしてはこっちの方が数倍良かったんだろうけどね。


19時頃、ああああの家で誕生日パーティーの開催です。
手巻き寿司ウマー

プレゼント贈呈も滞りなく終わり、そっからだべりモードへ。
酒に弱いピクタロウが、やばいぐらい飲んでだいぶ弾けてたな。
ピクタロウがフルスロットルになるとろれつが回らなくなるので面白い。

こないだの飲み会の後、「カラオケ行った後に岩魚の家に行ってみんなでだべった」という僕の日記を読んだああああが、 寂しくなってその後岩魚の家に押しかけたとか、色んな話をしました。バカだなぁ…
そんでから快楽天の批評会をしたりして、あっという間に時は過ぎていきました。
今月は「Fire Girl」がテキサスヒットだったんですが、なんでだれにも同意を得られないの? 馬鹿なの? 死ぬの??

あ、そうそう。
とりあえず3年の寄りを戻す方法としては、ピクタロウという共通の敵を作ることで、みんなが結束するという結論が出たので 是非実践をしてみてくださいね。

・web拍手の返事
>>久しぶりに拍手を送ったら画像がまともになってて驚いた
時代は動物ということに、気づいてしまいました。。。



1月7日(木)
外と早かった

バンダイの就活サイトにログインしたら、
「こんにちは。今日のランチは、誰と食べましたか?
 友人との何気ないおしゃべりの中にも、色んな「きっかけ」が見つかるかもしれませんよ。
 午後もがんばりましょう!」
っていうメッセージが出てきた。一人飯ェ…


明日はミーティング。ってことで朝帰りした身体に鞭打って、12時頃起床。
またぽてとで弁当を買い(豚ショウガ焼き弁当はショウガ焼きっぽくないけどバカ美味)、研究室で研究…
でもどうして、最初の1時間ぐらいは2chまとめサイトを観ちゃうんだろうな…この時間が無ければ、もっと研究進んでるんでないの。

これじゃいかん、と踏ん張ってシコシコ(byこども店長)データをまとめる。
そしたら17時頃に資料完成しちゃった。早ッ!

せっかくの冬休み最後の1日なんで楽しもう、っつーことで本格的讃岐うどんのあのお店でご飯。
そんでから久しぶりにベルモでクレーン。



ヨーコさんが200円で獲れましたとさ。


あとブレスオブファイア1をクリアしたけど、特に言う事は無しだな…
普通に難易度が高い(結構ノーヒントで、攻略本無いとキツい)RPGでした。
合体してると「さいごのちから」が使えないのは酷い。
キャラゲーとしては、ディースさんが良い味出してたかな。

・web拍手の返事
>>まぁ去年も新年会ありましたけどね。
>>新年会は去年もやりましたよ。3年はみんな仲良いですよ^^

おっ、じゃあ新年会に来た人の人数を数えることによって、人望がはっきりと数字に現れるんですね^q^

3年が仲良い?



ピクタロウを火あぶりにしない限り、真の平和は訪れまい…



1月6日(水)
年会

昨日から「つるやのつけ麺喰いて〜」と思いはじめ、あの濃厚こってりスープやら、 ぶっといシナチクやらを思い浮かべてテンションを上げつつ今日。
起き抜け、身支度をすませ、車に乗る僕。
ここで普通の人なら、「本日定休日でした」なんて日記になるんだろうけど、賢い僕は違います。
もう、「つるやの定休日は月曜日」という事は脳裏にインプットされているので、その心配はない。
ということでうきうきしながら産業道路を走らせ…つるや到着!

まあ定休日だったんですけどね。
お正月の振り替え休日って事なんだろうな…このテンション上がったテンションどうしてくれる。
ここで「じゃあ武丸のギトギトラーメンで我慢するか」とも思ったんですが、つるやに比べると 武丸じゃ満足しきれないと思ったので、結局ラーメンじゃなく「ぽてとの弁当」を選択しました。
まああそこで中途半端にラーメンを喰うよりは、ポテトの弁当というチョイスは間違って無かったと思…いたい。茄子の天ぷら美味かったし。


今日は19時から新年会がありました。
年明けからは追いコンまでコンパが無い漫研にとって、新年会は初の試み。
ぶっちゃけ、「こけるんじゃないかな〜」なんて思ってたんですが、30人ぐらいは来てたのかな? そこそこ集まってました。
流石ゆきんちゅ(新レク)。これがごるぁだったらこうはいかないだろうね!

飲み会はいつもの面子と食べ物で悪戯しながらいつもの感じでわいわいしてました。
でも、ああああのピザを犠牲にし、また大和が醤油を足したりして作ったキムチ雑炊は、やばいぐらい美味かった。
食べ物で遊んで良い事ってあるんだね!


そんで今回は、二次会に珍しく参加しました!
伊集院ラジオ仲間の1年、世間体放棄と4年連中とカラオケ。しかも5時間!
うち半分の時間は、とさきゅん・世間体放棄・僕の3人で色んな曲を熱唱してました。
最近は歌う曲で悩んだりしてたけど、漫研ならJAMプロとかガンダムとか仮面ライダーとかの曲を熱唱しとけば大丈夫なんだね。熱かった。

世間体放棄が、BLUE HEARTSとか筋少とか特撮とかが好きで、なんか一昔前の漫研っぽくて歌ってて楽しかったね。
まあ世間体放棄は、カラオケ行くと結構浮いちゃうらしいんだけど。まあ今の漫研じゃあ…
そうね、電波アニソンも良いけれど、もっと熱い曲とかモラトリアム的な曲とか暗めの曲とかも聞いてみるといいんじゃないかな。な。
そういうのを聞いてると、最終的に「歌詞なんかど〜でもい〜な〜」って思い始めて、またアニソンに戻ったりするから面白い。(僕は)

あ、そうそう。
今回は5時間熱唱(しかも半分は3人ペース)しても、喉が全然痛くならず、声も変わって無いので、ようやく腹で歌えるようになったみたいです。
一人カラオケとかしたりして5年目にようやく…!
そういえば低い音も力強く出せるようになってるし、あとはビブラートをなんとかして身につけたいな…

帰りに岩魚ん家に寄って、1時間ぐらいだべって僕は帰宅。
なんで岩魚ん家かって? 赤毛君が「ああああん家はピクタロウがいるからなぁ…」って言ったからだよ。3年wwwwwww
そんなことより、びーむ生活力あんな! すげぇ。



1月5日(火)
月の快楽天は大当たりだから今すぐ買いに行った方が良い

七兎さんからの年賀状が、今日届きました!
「毎年頑張るな〜」「このちょっと遅れて来るあたりが、七兎さんらしいな〜」とか思いながら年賀状を読む。
するとそこには、「今年も何とかよろしく!」と書いてありました。
何とか? 何とかって何だろう??
しばらく考える。
……数分後、何かとよろしくを間違えちゃったんだな、ってことに気づきました。
和んだ。


pixivのお気に入りもぼちぼち増えてきたわけですが、僕は積極的に作家を検索するとかはしておらず、 ランダムで表示されて上手いと思った人やら、イラストの資料探ししててビビッと来た人などを登録しています。
だから、pixivのお気に入り登録頻度は割と遅めな僕。

そんで今日、なんとなくお気に入り登録ユーザーの新着イラストを観ていたわけですが…
なんか、南北が快楽天で最初に掲載した新聞記者の人にそっくりなイラストを発見。
ユーザーは「nam」とあって、まさかと思い調べると…南北だ!
僕はお気に入りの登録ペースが遅いのに、しっかり登録しちゃうところを考えると、やっぱりこの人の絵が好きなんだなぁって実感。
まったく、南北使えないとか言う輩の気がしれないね。そりゃ深夜に電話をかけられるのも納得だよ。


あとは久しぶりに風神社中でラーメン食ったりなんだりの1日。
久しぶりに食べたら今ひとつだったな、社中は。にんにくとの相性はバツグンだけど。

・web拍手の返事
>>戦利品をわけてくだしあ
その時は共犯ということになるよ。
僕の両親の涙を、貴様も背負う事になるのだよ……



1月4日(月)
子の国

と言うわけで、親の車でノコノコと宇都宮に戻ってきました。

朝7時に起床、宇都宮へ出発。
今回は姉も同伴で、宇都宮に来てつくばへ行くとかなんとか。
そんで、宇都宮からつくばへの区間は、どうやら彼氏に送ってもらうらしい。
でもって、うちの家族は「宇都宮ご飯を食べる」みたいな話をしていたので…嫌な予感がしていたんですが…

満天屋。
父、母、姉、姉の彼氏、僕の5人で食べるラーメン。



味噌ラーメンの味が、しない……
ちなみに、両親は普通にその彼氏と面識があったみたいで、和気藹々と話してましたよ。
ああ、楚の歌が聞こえる……


・戦利品
干し柿:1パック
柿:4個
リンゴ:4個
みかん:たくさん
タマネギ:たくさん
赤福餅:1つ
お餅:それなり
ビール500ml:14本
日本酒:一升
ハム:3個
臨時収入:42型の国産プラズマテレビが買えるぐらい ←!



・web拍手
>>お歳暮のハムも食べたいです
>>まじきっちが実家から持ち帰ったハムが食べたいなぁ。。。





1月3日(日)
スイさんの湯

1月4日にはもう宇都宮に戻るので、今日が最後の糸魚川。
せっかくだからまた雑誌部連中と過ごそうか、ということでヒスイの湯へ。

ここ数年は、お正月の天候は良かったんですが…今年はいつになく大荒れで、雪もバンバン降ってる。
…降ってるだけならいいんですが、問題は積もっちゃうことでして…
車線がまったく見えなくなる通常の走行はもちろんのこと、除雪設備がちゃちな消雪パイプしかないヒスイの湯では、駐車することがとても難儀。
とくに軽自動車だと、4駆でも埋まって進まなくなるほどで、やばかったです。
うん、僕の17万自動車じゃ、とうてい太刀打ちできなかったなぁ…冬に車で帰省するのはやめとこ…

でもまあ、命からがら集まった7人の戦士たちは、ヒスイの湯で疲れを流しながら、積もる話で花を咲かせたのであった――

雪の降っている日の露天風呂はやばいぐらい風流だね。
でもお湯があんまり供給されない露天風呂だから、たぶん30度ぐらいのぬるま湯だったけど。そこらへんはなんとかすべきだよな…仮にも 1000円の温泉なんだし…
(普通の人1000円、糸魚川市民800円、市民16時以降500円という値段設定)


風呂から上がって、ちょっと話をしたあと、友達を誘ってオーシャンハンターをプレイ。
これは以前、M1の人たちで僕の実家旅行をした際、ユメオ君が「青春時代の思い出のゲーム」ということで発見し、 みんなでプレイ。そしたら、やばいぐらい面白くて、みんなでハマったガンシューティングゲームです。(08年8月4日の日記)
以前はいいところで電源ケーブルが抜けるという残念な結果に終わっていましたが、 今回は7人がかりでローテーションし、海中生物をどんどん倒していきます。
そんで最後は、深海にすむ魚人(っつーか、神??)を倒して念願のクリア! 面白かったな〜
でもなんでコンシューマー移植されなかったんだろ…海中生物たちがかなりいい感じのポリゴンになってるのに…


そんでからまたちょっと話をし、23時頃に会場をすき家に移しまただべり、最後にちょっとゲーセンに寄って遊んでから解散。
最後の1日を、友達といい感じにすごせたのでよかったです。かんっぺきに湯冷めしたけど。。。
次はGWかお盆か。また集まれるといいね。


さてさて私はボチボチ宇都宮に戻りますよ。
実家では散々傍若無人な振る舞いをしてきた(主に両親に)僕ですが、やはり立つ鳥なんちゃらかんちゃらということで、飛び立つときにけり足で思いっきり引っかいてやろうと。
しかも今回はなぜか帰りも車で送ってくれるということなので、結構いろんな荷物を持っていける!
だからとりあえず家においてあったキリン一番絞りは全部没収。ポン酒も没収。果物も没収だ!







1月2日(土)
史は繰り返す

今年の元旦は散々だった。
そういや、去年の元旦って、どうやって過ごしたんだろう?
ふとそんなことを思ったので、過去LOGを見ると…

・大晦日に雑誌部連中と遭い、朝帰り
・10時に起床(雑煮を食べられない)
・11時に親戚の家に行き、アホみたいに飲む
・帰って寝たら20時で、夕飯スルー
・お年玉を4万5000円貰う

まるで成長していない…昨日の日記をそのままトレースじゃん!
来年こそは、家族と雑煮を食べる。


今日は、隣の市へ買い初めに行くも、別にジャスコで買うものは何も無かったので、家族を尻目に一人ゲーセンへ。
海物語のメダルゲームをプレイ。
1時間ぐらい時間を潰して、後はジャスコをちょろっと回ろっかな〜というもくろみだったんですが…
確変連続ボーナスやら、グランドルーレットやらで大きな当たりが。またか!

そんでまたがんばってメダルを減らし…
たのに、あと20枚ぐらいのところで、今度は300枚の当たり。
結局終わったのが2時間後で、その時点では親の買い物は完全に終了していたため、何するでもなく帰ったのであった…
メダルゲームは楽しいんだけど、やっぱり当たると困るんだよなぁ…
最初の方はメダルを1枚ずつ投入してたけど、最終的には1度に4枚ずつ入れて無理やり終わらせたからね。

夜は親戚とご飯食べて、家族で麻雀して終了。
家族麻雀、勝てないです^q^

・web拍手の返事
>>まじきさんが社会人になったら…期待してますよ。
わかった! ソープおごってやるよ!
…親の退職金で!!

>>やるならトイレと風呂場をやってくれ、と注文。←23にもなって親に掃除させてこの言いぐさ…やっぱ俺たちの一番星っすわ
でも僕の歯ブラシを便所掃除に使われたので、イーブンだろ。うん。



1月1日(金)
けまんた

あけましておめでとうございます。
僕は今年も、がんばってみんなに嫌がらせをしていこうと思います。よろしくね。

・31日
22時から、糸魚川の連中と飲み会。
あまりお金がかからないように、夕飯をがっつり食べる。
その際、日本酒とワインをやばいぐらい飲んだら、かんっっっっっぜんに出来上がる。

そんなんで、ややあいまいな状態のまま懐かしい顔ぶれと再開。
仕事をやめた人もいれば、がんばって稼いでる人もいれば、ボーナスが3万5000円だったやつもいた。
とにかくみんな、この寄生虫のようなカス大学生よりもがんばって生きているので、ちょっと励みになりました。

日付が変わり、新年。
とりあえずみんなで初詣に。
ちょうど小銭が無かったので、仕方なく50円でおみくじを引く。
そしたら「大吉」で、なんか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

初詣もいいところで切り上げ、no-tyesuの家に遊びに行きました。
みんなでギルティやったり、カードゲームやったり、なんか雑誌部を思い出したなぁ…
あと見せてもらったDSLLが、想像してたのよりぜんぜん大きくてちょっと欲しくなったりね。

・1日
朝4時ぐらいに帰宅、死んだように寝る。
10時ぐらいに起こされる。二日酔いでかなりグロッキーでしたが、親戚の家に行かなければならないのでがんばって起きる。
昼、親戚の家。そんでからの迎え酒。
30分後には、またもやすっかり出来上がった僕。

さんざん飲まされ、「そろそろ記憶が飛ぶな〜」ってなったところでようやく解散。
帰宅後、また死んだように寝ると、もう時間は21時。
うーん、結局我が家では1度もご飯を食べてないなぁ…
そんな新年でしたとさ。


戻る