2月28日(日)
の中には賢い犬を購読する奇特な人がいる

工学部の近くの文房具屋が日曜日にジャンプを買える場所なのですが、
今日、E3で土曜日にジャンプを販売している事を知りました。
うむ、H×Hが連載中に限り、E3でジャンプをフラゲしよう。


最近は、ゲームボーイアドバンスの「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」をプレイしてます。
うーん、やっぱりゲームボーイアドバンスのグラフィックは最高だわー
やっぱアナクロの僕は、ドット絵じゃないと駄目だ。DSの変なポリゴンが気になって仕方がない。
ドラクエとかも、DSじゃなくてGBAに移植すれば良かったのに…

1回なんかの番組で、「ゲームが嫌いだ」っていう子供を見ました。
なんでも、「敵を倒すってのが嫌だ。暴力は好かん」みたいな事でゲームが嫌いだとか。
これにはビックリですよ。ハンナさんなら即「ばっかじゃなかろうか」って言いますよ。

もうさ、ゲームを無理に現実世界とリンクさせるの辞めよう。
ゲームってのはさ、「魔王を倒す」みたいな目的が与えられていて、それをどうクリアするかを楽しむものであって、現実世界を再現するものじゃないと思うんだ。
だから、「ダンジョンの宝箱とか誰が配置したの?」とか、「なんでモンスターは金持ってるの?」とか、「経験値とかレベルとかヒットポイントって何?」とか、「ターン制の戦闘ってwww」とかそういった質問は無し! ゲームだからだよ。
「このゲームでは敵を倒せば金が入ります。武器には回数制限があります。戦闘はターン制です。仲間は4人です。呪文は使えます。では、魔王を倒してみてください」っていう条件が与えられたんだから、 その条件下で頑張ってクリアすればいいじゃない。
あくまでゲームはゲーム。クリアの目的と、それに至る複雑なプロセスさえあれば、そこにリアリティを追求する必要は全く無しだと思う。

…んだけど、今のゲームはどんどんリアルにさせようと必死で、だから僕はついていけないんだろうなあ。
画像の綺麗さとかは映画にやらせとけば良くて、ゲームはきちんと頭を使うような物にすべきだと思う。
ファミコンの頃は、FFのプロデューサーすらも、そんなような事を言ってたのになあ…残念です。



あ、でもあの子供は、「魔王を倒す」っていう目的が嫌だって事なのか。
つまりラサール石井チャイルズクエストなら行けるんだな。
あのRPGは、「攻撃」して敵を倒すんじゃなくて、「よいしょ」して相手を自分のファンにするっていう画期的なシステムだし。
ラスボスも、自分の事務所の社長で、動機が「小遣いの値上げ」だし。誰も傷つかない。

それでも嫌? なら縁側でお茶でも飲んでろ!


そんな事を考えさせるぐらい、ゼルダは面白いなあ!(強引
いやもう最高だよ。今回はアイテムが一新されてて、物を吸い込む壺とか、物をひっくり返す杖とか、面白い動作を するのがたくさんあって良い!
そんで、たくさんあるアイテムを適切に選んで、ダンジョンの仕掛けをどんどん解いていくパズル要素、面白いなあ…
グラフィックも良い感じのドット絵で、操作しやすくて、楽しい。
こういうゲームがあるから、これからも「ゲーム好きでいよう」って思えるんだよな…

・web拍手の返事
>>正嗣の持ち帰りで付いてくる、純正のタレが好きです
あのタレは、きっと京極さんなら泣いて「あんた、なんちゅうことをしてくれたんや…!」と評価するに違い無い。
美味いよね。



2月27日(土)
子祭り

就活で性格診断テストをやる。
大抵、結果が返ってこない物が多いんですが、某食品メーカーの物は結果が見られる。
それが、なんか駄目そうな結果でも、ポジティブに捉えてくれるので、読んでて楽しいです。

例えば、プレッシャーに弱く、激昂しやすいというゴミのような性格ですが、

* ストレスやプレッシャーに対して敏感に反応し、うまく対処するのがあまり得意でないかもしれません。
感受性が高く、人から批判されると傷ついてしまうことがある一方で、感情を表面に出しやすく、
それが他人に親しみやすさを与えるでしょう。

まじでか。親しみやすさwwwwwあんのwwwwwww
その他、忍耐力が無いという結果に関しても、

* 物事にこだわらずさっぱりとした面があります。忍耐が成果を生み出すとは思っていないようです。
粘着性にはやや欠ける傾向がありますが、達成困難な目標に執着するようなことはなく、
淡白で無理をしないタイプだといえるでしょう。


と、良い方向にフォローしてくれるので、楽しい。
等身大の僕で、良い。


あ、さくら亭行ってきましたよ!
みんみんより美味い、という事ははっきりと言えませんが、肩を並べるところには来てるんじゃないかな…?
ちょっと、出来上がるまでに時間がかかるけど、みんみんは並ぶのに時間がかかるからねぇ…(特に土日は)
さくら亭は、土曜の13時なのに客が1人だけっていう、閑古鳥の巣窟になってるから…

ついでに、久しぶりに正嗣の餃子も食べてみるかということで、ブックオフ竹林店のそばの正嗣で冷凍餃子を購入。
うん、正嗣の餃子は普通に美味いな〜
ってかもう、餃子の味の違いがわかんねーや。結局どれも「にんにく+酢+肉汁+シャキシャキ食感」だ…
まあ正嗣の方がちょっとだけ美味い気がする。

と言う事で、正嗣、みんみん、さくら亭のどれもがそこそこ美味しいんですが、
やっぱり待ち時間と値段(みんみんだけ240円)を考えると、みんみんは観光客だけが食べればいいかなって感じがしますね。
ということで、みんな、さくら亭に行ってあげてください。ガチで潰れそうだし…
死ぬまでに1度、さくら亭が行列を作ってるところが、みたい…

…せっかく大和の家で餃子パーティーやろうって話がでてたのに、アレ…? やっちゃった…??



・web拍手の返事
>>まさしの餃子のほうが(略
みんみん久しぶりに食べたら、ちょっとがっかりしたけど、正嗣は普通にイケたので、やっぱ正嗣は美味しいのかねぇ…
ちなみに、今日は3食全てが餃子です。餃子24個食っちゃった。



2月26日(金)
たりばちラーメンの餃子が結構イケる。餃子とライスで1コインだし

昨日、ああああの家で「宇都宮の色んな店の餃子を買ってきて、餃子パーティーやりたいね」っていう話を したら、なんか無性に餃子を食いたくなったので、みんみんへ。
焼きと水、ライスを注文。
タレは酢7、醤油3のウツノミヤンスタイルでいざ食す!






…………アレ?



美味い。



美味いけど……







さくら亭の方が、美味くね?




ちょっと明日、さくら亭行って確認してくる。



2月25日(木)
ビマストビマス

今日は大和に「カレーバイキング」のディナーコースに誘われたので、行ってきました。
グゥースペのカレバは、ランチ500円、ディナー800円。
しかしディナーにはナンが付いている。



思いつきでやった、今は反省してる。


そんなこんなで、11人でカレーを食べました。7時〜9時って、結構いたなあ。
ナンは…まあ普通のナンだったな。インパのカレー屋のナンとかに比べるとアレだけど、まあカレーには合う。
ただ、これに+300円はびみょ〜〜。(ナンセンス、って書こうとしたのはショナイの方向で)
800円出せば、純塩ラーメンにとろとろチャーシュー付けられちゃうので、やっぱカレバは500円でこそ良いんだなあ。

ちなみに僕は、チキントマトカレーが一番好きです。ってかアレ以外はあんまり…敢えて次点を言うなら、ストロガノフかな。


そのまま流れでああああの家に。
途中、ファミブに行ってアフタヌーンとローゼン3巻買ってくる。

みんながハトよめで笑う人はキチガイとか言って僕をバカにするんだ…
違うの! アレは動物+下ネタのギャップとか、ハグキの予想出来ない展開とかを笑う物なの!
ページめくっていきなり「はとスピン!」だぜ? たまにやるダンナの奇行とか最高だろ…
今月号で言えば、紙芝居→視力検査→危機予測→007の流れが1ページに凝縮されてるのには神評価を付けざるを得ない。

ローゼン3巻はああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああr3−4r9q「−た0いう ぇtあsぺりあpう゛ぃえらいせぴふぁsc:@pぢふぁc「おいえ、「−r0いcあ「0−taweirf[]あせいらj; jzkjfぱじおふあうぇお;あをえいるあjf;あsd;あsd;klふぁうぇい;ふぁいうぇjふぁ: あ;えいおるあうぃおえうfぱおsjdf;あlsjkdf;kぁjせf;かjせいお;ふぁをそふぃrhぐいygふゅあwげふゅあghうぇ



3期が放送される時も、近い――



2月24日(水)
愛いベッキーと、良く観ると不細工なベッキーと、先生のベッキーがいる

NST(新潟総合テレビではない)、ES通過!
あんなに難しいテストで、解けた自信が全く無いのに通過するとは…
やっぱESぐらいは受かるんだねえ。バンダイは爆死したけど。(当たり前だ


そんなことよりザ・タワーはやっぱり面白い。
ザ・タワーってのは、タワーを作るゲームです。
「テーマパーク」は遊園地、「テーマアクアリウム」は水族館、「バーガーバーガー」はハンバーガーショップ、 「ザ・コンビニ」はコンビニを作るのと同様に、「ザ・タワー」はタワーを作るのです。

1Fにロビーを広げて、地下にレストラン作って、2Fにオフィス作って、3Fにホテル作って…みたいな感じで、70階程度のビルを作ります。
入れられるテナントが豊富で、「住宅」「オフィス」「ホテル」「ショップ(薬局、コンビニなどバリエーション豊富)」「レストラン」「映画館」「地下鉄」「広場」 「病院」「結婚式場」「警備室」「メンテナンスルーム」など、プレイヤーの好みで色んな物を入れられるのが特徴です。
(もちろん、適当に配置すると評価がガンガン下がっていくけど)
後は「階段」「エスカレーター」「エレベーター」「特大エレベーター」などで、うまく道を整理してあげると、ビルの完成です。
…といっても、この交通量の制御が一番難しいんですけどね…
大抵、エレベーターの待ち時間が長くなって、住民のストレスが上がって評価が下がる('A`)


僕が初めてザ・タワーをやったのはプレイステーション版。
メモリーカードを3ブロックも使用するのに、兄弟みんなでデータ作って遊んでました。
…120ブロック入るっていう、怪しげなメモリーカードにデータを入れたら、データが消滅したのも良い思い出です。
自分の作ったタワーの中を歩き回れるシステムとか、遊び心満載でひたすら遊んだなあ…
条件がシビアで、クリアしたことは無いんですが、5つ星にするぐらいまではできるので、何回もやり直したりしましたヨ。


そんで一番プレイしたのはやっぱりザ・タワー2。パソコン版。
…今検索かけたら、一時期値段が2万ぐらいに跳ね上がってたらしいですね。
なにげにROM(華厳の滝付き)を持っているので、就活でお金に困ったら売ってしまおうか。

パソコン版、ということでバグは多いもののボリュームは満点。
まずテナントの数が豊富な上…テナントの追加パッチがあったりするので面白い。ソフマップとかヨドバシとか作れるんだぜ?
自由度も増して、タワーを2股に分岐させることができるようになったので、「オフィスのタワー」「ホテルのタワー」「住宅のタワー」 などで分けることで騒音被害を少なくしたりできるようになりました。
これが最高に面白く、今は無くなった実家のパソコン(Me)は、ほとんどこれのために起動してたなあ…
一時期なんか、実際に作る前に、紙に設計図を書いてみたりとかしましたからね。

で、今やってるのがザ・タワーDS。
難易度がかなり下がってやりやすい!
これまでだと、よくわからないけど評価ガンガン下がっていき、テナントが退去しちゃう事が多々あったんですが、 今作は住民の要望を叶えてさえいれば評価が全然下がらないので、安定した収入を見越すことができます。
その分、あっさりクリアできちゃうんで、長持ちしないって欠点はあるけど。

ただ、評価が下がりにくいということは、結構無茶できるということなので、あんまり定石にこだわらなくてもタワーを作れるのは面白いですね。
「自動販売機」や「サウナ」は、ホテルの客しか利用しないんですが、オフィス街のど真ん中に置いたりとか。
逆に「トイレ」は、ホテルの客には要らないんですが、「見栄えが良い」という理由で配置したりとか。
そのトイレの名前を「ハッテン場」にしたりとか。
「オフィス」を建設したら、「○○号室のオフィスの人が、休日出勤してきました」ってメッセージが出てきたので、 そのオフィスを撤去してみたりとかね。
僕のタワーには、休日出勤させるような企業は入れさせねえ! 一昨日きやがれってんだ!


まあそんなプレイはさておいて、ホントにこのザ・タワーは面白いよ。
何かを作る系のシミュレーションゲームをやって面白いと感じた事のある人は、是非この「ザ・タワー」、オススメです。



2月23日(火)
白いDSのゲームなんかないかなあ

某ビール会社のESと適正テストを受ける。
この適正テスト、こないだ受けたNST(NTTデータシステム技術の略称。新潟総合テレビではない)の適正テストと、半分ぐらい問題が一緒!!
…かといって答えを学習したかというと、そういうワケじゃありませんので、結局同じ解答をしてしまったというおバカな結果に…
復習って、大事。


就活用の写真を新たに撮影してもらいに、こないだ教えて貰ったカズサヤへ。
…駄目だ、カメラの前だと、どうしても顔が引きつっちゃう。
唇端を上げてニコやかにしようとするんだけど、なんか左側だけしか上がらなくて、引きつった感じになるんだよね…
色々と撮り直しとかしてもらったけど、結局満足いくような写真は撮れなかったんで、「まあ本人と分かればいいか…」と妥協して撮影終了。
後はおっちゃんの、フォトショップ加工技術に身を委ねよう…!

あ、10枚買ったら、4500円もかかりました。ちくしょー…


ついでにベイシアでスーツをクリーニング出してから、一人カラオケをすることに。
車を飛ばしてフラココへ。
しかしフラココ、なんと満席!
カラオケのフリータイムって、「3時間保障」とかで、「もし満席の場合、3時間以上歌ってる部屋があったら、その部屋の人に退席してもらう」って方式 だと思ってたんですが、フラココはきちんと20時まで保障してくれるそうです。だから満席になると、たまたま客が飽きて退席するような事が無い限りは、入れなくなるとか。ギギギ…

仕方がないのでつるまきへ。
そしたらなんと、つるまきのポイントカードが満タンになっていることが発覚。
そうだ、去年の追いコンのポイント、全部貰ったんだった…
このカードの期限が2月中に切れるとかで、「今日ポイント使われた方がオトクですよ」と薦められたんで、 ドリンクバーに「なんこつの唐揚げ」、「餃子」を付けてみました。

うん、温かくて、美味い!
でも一人だと、食べてる暇がない!
間奏時に頬張ったりするんだけど、食べた直後に歌うとリバースしそうになるんだよね。デビルリバース。
で、2曲ぐらう歌う→食べるの繰り返しにしたんですが、冷めるとあんまり…ちょっとしょっぱすぎね?
カラオケで食べ物を頼む時は、3人以上推奨。


・ドラクエ6
ダークドレアム、15ターン撃破完了。つまりもうやる事が無い。
いや、僕としては、

1、バーバラ・チャモロ・ミレーユが勇者をマスターする
2、その後、魔法戦士をマスターし、メラゾーマを習得する
3、3人に山彦の帽子を装備させ、メラゾーマ祭

って感じで、ダークドレアムを倒すまでにはまだまだ時間がかかるだろうと予想してたんですが…
勇者、★4ぐらいで「ギガデイン」を習得してしまうことに気づく。
ギガデインはメラゾーマと同じで、ダークドレアムに200ダメージぐらい与えられるし、山彦の帽子で2回撃てちゃうんだよね。

そんなんで、試しに主人公がギガスラッシュ、ドランゴがビッグバン、バーバラ・チャモロ・ミレーユのうち1人がギガデイン、1人がベホマラー、1人が馬車で予備という 割り振りでダークドレアムに挑んでみたら、あっさり倒せちゃった…
流石に全員レベル99とか、ダークドレアム倒してはぐれの悟り稼ぎとかはやる気が起きないので、5000円したドラクエ6はそろそろお眠りでしょうか…
まあ50時間以上は遊んでるから、元は取ったのかな…?

ちなみにレベルは55、カジノは約80万枚、山彦の帽子は2個ドロップって感じです。
あ、テリーはルイーダの酒場です。

うーん、電車内での暇つぶしがなくなっちゃったなあ…
新しく「ザ・タワーDS」を遊んでみたんですが、たま〜に声を出さないといけなかったりするので、電車じゃできないし…
明後日発売する「エストポリス」、買っちゃおうか…?
でもスクエニの糞リメイクに、5980円取られるのも悔しいのう、あんちゃん…

・web拍手の返事
>>休みが多いって…要するに放射能浴びるから強制的に休まされるとかでしょうか…?
いや、被爆量はたいしたこと無いそうですよ。
旅客機のCAが受ける被爆量の1/10ぐらいだとか。
ただ単に、仕事が無くなる事が無いし、無借金の企業なので、従業員に還元してるんだと思います。

多分。

>>追いコンは4年(次)を追い出すという意味では、いつものメンバーでいいんじゃね?俺の想像通りだったらだけど


確かに、3年と4年ぐらいにしか構って貰えないからな…



2月22日(月)
年の上級イラにはキアヌ・リーブスが参加してるらしいけど、僕は参加してないよ

今日は某原発のメンテナンス関係の会社へ行ってきました。
ここの特徴は、なんといっても安定さ。この不況下、ボーナスを満額出している会社です。
新卒定着率も90%という高い数値で、残業も少なく休みが多い会社なのですが…
2時間ぐらい、人事の人からそんな感じの「うちの会社は凄い!」という話を聞かされたら、逆に「裏があるんじゃね?」って不安になるんだよな〜
カイジ風に言うと、「眠ってた猜疑心を揺り起こしてしまった…」ですか。
「社員2000人のうち、1600人が高卒なんですが…」って質問したら、ちょっとうろたえてた気がするし。

まあでも、給料はそこまで高く無いながらも、借り上げのアパートを月6,500円で借りれる上、ガス・水道代が全部会社持ちってのは良いなー
あと「うちの会社で過労死することはまずありませんねwwww」って言葉には心を動かされた!

…うーん、こんなにネガティブな就職活動で、いいのか…?
一生に一回しか切れない新卒カード。上手く切りたいけど、まあカードが宇都宮大学だし、こんなもんか…


帰りに、漫研の追い出しコンパがやってたので、参加してみる。
といっても、この僕が劇的に新しい面子と絡むわけでもないので、いつも通りのところでいつも通りの会話してました。
…ピトーが時間稼ぎをするために、ゴンに身体を差し出すんだけど、ゴンが5分で済ませちゃってどうしようみたいな H×H、すげえ読みたい。



交通費4000円+追いコン3000円
流石に2次会はキツいから、出なかったヨ。
嗚呼、早く就活終わらないかなあ。



2月21日(日)
日も就活。めんどくさいけど行かなきゃES貰えないんだもん…

僕「ねー、JEISの就活の結果きたじゃん?」
友達「え? 嘘、来てないよ?」
僕「え? 16日に適性検査受けたよね?」
友達「うん、でもまだ連絡来てない」
僕「え、嘘、俺はきたんだけど…」
友達「まーじーでー? じゃあ俺…」
僕「……」


・ドラクエ6
ドラクエ6には「デスコッド」という村がありまして、これはクリア後のダンジョンの中腹に位置する隠れ村です。
で、従来はここは「魔物たちの村」だったんですが、DS版では選択肢次第で「ドラクエ4」「ドラクエ5」「魔物」のどれかを選べるようになっています。
ただ、1回決めてしまうと変更不可なので、4も5も好きな僕としては悩みどころ。
ということで、とりあえずセーブしてどっちの村も観る事に。

・ドラクエ5
主人公、ヘンリー、サンチェ、パパス、マーサ、ピピン、ベラ、プックル(ここは譲らない)、それとビアンカ、フローラ、デボラの花嫁候補3人…
それに加えて花嫁3人がそれぞれ子供産んでるっていうまさに夢の世界だった…
でもマリアとルドマンとオジロンがいない事には残念無念。
特にオジロンは凄い人なのに…↓


オジロンはヤバイ。なにがヤバイかというとその欲のなさ
パパスが出て行って10年以上経ってるのにけなげに帰りを待つところ
普通その間に自分が王になろうとか考えるはず、でもしない
いい奴どころかただのアホ、極度のお人よし
しかもいきなり来た「逃げた奴隷」に、兄の息子だからといって王位をほいと渡す
大臣がいなけりゃそのまま渡すつもりだったそうだ。ありえねぇ
試練ぐらい受けさせろや

しかし内政が超上手い、パパス不在の期間、問題を起こさずグランバニアを統治
主人公が石にされてる8年間もちゃんと統治、超偉い
ラインハットなんて兄弟の王位継承問題で揺れまくりなのに
下手したらグランバニアのほうが状況が悪いのに
せいぜい大臣がイラン事をしたぐらいだ(そのせいで石像だが
それより主人公は王としての自覚が足りなさ過ぎます
王になって即石像で8年間行方不明ってなんじゃそりゃ
国民不安がるでしょそんな指導者じゃ
そんなガタガタの状況でグランバニアを統治してたオジロンは超偉い
多分グランバニアは世界が平和になっても主人公ズは天皇みたいにシンボルにして
オジロンが内政を司ったほうが国の為でしょう
というよりあの主人公が政治をしたらメチャクチャな内政をして国が滅んでしまいそうだ


・ドラクエ4
男主人公、女主人公、ライアン、ミネア、マーニャ、トルネコ、アリーナ、クリフト、ブライ、ピサロの主要メンバー。
他は、ロザリー、宿屋にエルフ、ホフマン、パノンなど。
ドラクエ5のラインナップはまあ許せたんですが、ドラクエ4は赦さない。
なぜって、宿屋がエルフなんだもん。そこはきこりのおっさんじゃないと駄目だろ!
村が焼け、シンシアが身代わりになって死んだ直後、宛もなくさまよっている主人公を、ぶっきらぼうに泊めてくれたあのおっさん! ツボの中の装備までくれたあのおっさん!!
序盤の宿屋として大活躍だったあの木こりの家を、忘れてはいけない…
あと個人的には、トルネコを騙したキツネとか、ロザリーヒルで教会・武器屋・防具屋・道具屋をこなすあのじいさんとか、ホイミンとか…「知られざる伝説」で取り上げられてる人たちは登場して欲しかったなあ。
あ、でも男主人公に話しかけたとき、シンシアと夢中に話してるらしくて何も返事をくれなかったところはちょっと良かったかな。


…ということで、木こりの差で、僕のデスコッドはドラクエ5となりましたとさ。

・web拍手の返事
>>子供は体温が高いから、暑く感じたのかもしれません。そのうち歳食って体温下がると冷え性になってしもやけできまくればいいと思います。
しもやけ痛いなー、やだなー。
ところで体温高いと暑く感じるんですかね?
家庭科の教科書に「人間の適温は自分の体温±10度」って書いてあったんで、平熱が高い人は逆に寒がりだと思ってたんですが…
あーでも熱出して寝込んでる時は暑い感じがするから、体温が高いと暑がりになるんですかね…





2月20日(土)
価のチョコは買えるけど、安売りチョコを買ったら負けかなと思ってる

JEISのエントリーシート、通過。
しかし、1次面接の予約が既に満席。ギギギ…
「予約できない方には追って連絡さしあげます」との事だけど、出鼻をくじかれた感が…。


漫画用原稿用紙が切れちゃったので、ジョイフル本田へ行く事に。
…いつもながら、インターパークは凄い人混みで嫌になりますね…
これだから土日に外出をしたくないんだよなー

基本、スケジュール管理を「googleカレンダー」でやってる僕。
あまりにもgoogleカレンダーが便利過ぎるので、すっかり手帳を買い忘れていました。
でも東京とかでスケジュールを確認するには、やっぱり手帳は必要なんですが…
今はもう4月始まりの手帳しか売って無くてちょっと困ってました。
そんな中、流石はジョイ本ですね。12月始まりの手帳が処分セールになっててラッキーボーイ。
ハードカバー1000円の手帳を半額で購入しました。

でも…googleカレンダーに書いた予定を、手帳に書き写すのがめんどくさい。
うーん、googleカレンダー用に、iPhone買っちゃおうかなー…


ついでにジョイ本でお昼ご飯。
リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん美味しいですね。
野菜とショウガの相性が抜群。
でもリンガーハットで650円は高いかなあ…


あと生鮮館うろうろしてたら、やかましい子供がいました。
国母よろしく「チッ、うっせーな・・・」と思いながらも、聞いていると…

子供「ここ暑い〜、ね〜ここ暑いよ〜。」




子供「こんなところじゃ、働けないよ〜





おいおい、こんな冬でも暖かいスーパーで働けないんじゃ、どこ行っても働けねぇぞ。
日本の未来は、暗い。



・web拍手の返事
>>300愚者ですね


す、すまん………












こ………



2月19日(金)
ーバック

18日(木)
朝6時起床→6時46分の電車で浜松町へ。
持ち物は筆記用具・着替え・ノートPC。ノートPCは、学校から借りたちょっと大きめの奴を持って行きました。
…思えば、これが大失敗だったんですけれど。鞄の重さ6kgぐらいあるし…

浜松町では東京ガスの説明会でした。
東京ガスは、駅から廊下みたいに繋がってて、なんか凄かったです。「東京ガス↑」の看板を辿ってくだけでついたし…

・東京ガス
着いたらすぐ社員との対談会。20分×3でもう終わり。
どの社員も口を揃えて「やる事たくさんあって、忙しいからやりがいがある」だって\(^o^)/
ただでさえインフラ系ってあんまり興味をそそらないのに、、、

説明会終了後、郵便局を探しに浜松町をうろうろ。
理由は、19日必着のSCEのエントリーシートを出し忘れていたから。
しかし、2kmぐらい歩き回るも、見つからず。この時点で肩が結構やばい(重い鞄のせい)
郵便局はあきらめ、有名っぽいラーメン屋「天虎」でラーメンを食べる。
頼んだのは醤油ラーメンの一三五。
…半ライスがサービスだったんだけど、反射で断っちゃって後悔。
いや、初めてのお店で急に「ご飯はいかがですか?」って言われて、ビックリして「結構です」ってさ…



味は…まあまあ。ここまで濃厚な醤油(脂でこってり、という感じではない濃厚さ)を食べたのは初めてかもしれません。
「醤油!」って感じなので、ご飯と合いそう。そんなんで、さらにご飯を断っちゃった事を後悔。。。
でもやっぱ醤油ラーメンは実家の(以下略


今度は浜松町から原宿へ移動し、NHKの企業説明会に参加しました。
その前にまた郵便局を探しに原宿をうろうろ。これまた2kmぐらい歩く。
なんとか発見し、ESを提出。受かるといいな。

NHKの説明会では、社員の他に、今年の内定者も来てたんですが、こいつがすげえ業界人っぽい振る舞いで多分やりちんだね。
しゃべり方から立ち振る舞いまで、完璧だったな…
やっぱりNHKといえど、マスコミ業界ということなんですな。骨の髄まで理系の僕じゃとてもとても…

社員の話は…ちょっと寝ちゃった。いやもう体力がね。6時起きツライ。
とりあえずわかったことは、みんな忙しいそうだったということ。ってかそこしか興味がない。
あ、でもスタジオ見学は面白かったです。
…こうまとめると、完全に観光になっちゃうなあ。


説明会終了後、原宿から入谷に行き、ホテルにチェックイン。
部屋は9Fの見晴らしが良いところでした。ちょっと手狭だけど、バス・トイレ付で、机があって、ネットが出来て、お値段3000円なら全然OKだね。
不満点があるとすれば、シャワーの出が悪いところかな…

んで、早速ペイチャンネルのカードを買いにいきました。ええ。
「せっかく3000円の宿なのに、+1000円かよ!」とか、「このチャンネル、糞みたいなAVしかやってないじゃん」とか色々 言われそうだけど、違うんだよ! 理屈じゃないんだ!! 本能がオレにささやいたんだよ!!

そ〜れ! ハッスル ハッスル!

ふぅ…糞みたいなAVだったけど、なんとかなるもんだな…

で、シャワー浴びて、アメトーークともやさま観てから寝ました。


19日(金)
今日の説明会は13時30分から。
チェックアウトの10時まではゆっくりできる…

ということで、「元を取るためちょっと早く起きてもう1回AV観よう」とか、
「せっかくPCあるし、今日行く六本木ヒルズの情報をもっと良く調べよう」とか考えて目覚ましを8時にセット。
まあ、結局フロントからの「朝10時なんで、早くチェックアウトしてください」って電話で起きたんだけどね。
1000円+PCを運んだ手間(しかも筋肉痛になった)が無駄に………

入谷から地下鉄日比谷線で六本木へ。
今日行くNTTデータシステム技術の説明会は、なんとこの六本木ヒルズの49Fで行うのです。金あんな〜
着いたのが11時だったんで、2時間30分ぐらい暇をつぶさなければなりません。

とりあえず飯。
だけど六本木ヒルズ、ご飯が高い! ランチ1000円で激安みたいな雰囲気だされても…

そんな中、どっかの中華の店が30食限定で「担々麺(1000円)が680円」セールやってたので、入店。



クミンが使われてるのかな? カレーみたいな香りがして、スパイシーでとても美味い!
挽肉がまた存在感を示すんだけど、濃厚スープがそれを全部受け止めてくれて、美味いな〜
でも1000円は絶対出せないな。

昼食後、六本木ヒルズをうろうろしました。
服の店とか、映画館とか、おされっぽいふいんきなのがいっぱい。
「やべ、完全に場違いだ…」と思い始めたその時! ローソン発見。
いや〜輝いていたな〜。ここまで温かいコンビニエンス・ストアがあっただろうか…

でも、1つのビルにコンビニ、映画館、レストラン、ショップ、オフィス、地下鉄などが入ってるこの感じ…
まさに「ザ・タワー」の世界ですね。
田舎者なので、これまで「ザ・タワー」がどこか浮き世ばなれしたゲームに感じてたんですが、あるところにはあるんだなあ…
久しぶりに、「ザ・タワー」がやりたくなったので、早く宇都宮に帰りたくなりましたとさ。

開き直ってベンチでドラクエ6始めたらすぐ13時になったので、会場へ。
お偉いさんの話を聞いて、グループワークして、社員の話を聞いて、最後に適正テスト。
…SPIレベルかなーって思って舐めてたら、えらいことに。
いや、決して解けなくは無いんだけど、問題たくさんあるのに制限時間が18分しか無くて詰んだ。
うーん、判断基準がスピードって、なんか納得いかないんだけどなあ…
話を聞いている限り、デー子だけあってあんまり忙しくなさそうな職場だっただけに、悔しいです。


17時、テストも終わりようやく宇都宮へ。
帰りの電車でブースカが山彦の帽子をドロップ! 神!!

そんなこんなで1泊2日の就活旅行から帰ってきました。
反省点はやっぱりPCは要らなかったということに尽きますね。
めっきり鈍った身体にとって、あのPCの重量感と言ったら…テニプリならハズして急に素早くなるレベルの重さですよ。
結局、日記もろくに更新しなかったし、なんだったんだろう…



2月18日(木)
イチャンネルにお金を払うかどうか真剣に悩んでいる23歳

やあやあ、僕は今ホテルの9階にいるよ。
この日記をつけるために、くそ重いノートPCを持ち歩いて就活したんだけど、
そのせいでやばいぐらいの肩こりになってるので、正直もう疲れた…
ということで寝る。



2月17日(水)
ントリーシートの無い世界にいきたい

散髪も兼ねて、久しぶりにベルさくらの湯に行きました。
ここの床屋は、あんまり話しかけてこないから良い…できあがりはアレだったけど…
いやでも、サッカーの話題も知らずにスマイルヘアー行くぐらいなら、僕は変な髪型を取る。
ワールドカップシーズンなんて、一番スマイルヘアーに行っちゃいけない時期だからね…

お風呂に入りながら、「そういや学部時代は杏仁さんとよく風呂に行ったなあ…」と思い返す。
あの頃はまだ車も持っておらず、風呂に行きたくなったら杏仁さんに電話をかけていた。
…そう、車を出して貰うために、電話をかけていたんだ!
一方、僕はどうだ? 人から「車出して、どっか行きましょうよ〜」とか誘われた事があるか??
いや、滅多に無いぞ。ガッシュと大谷採掘場に行く事はあっても、車出しのお願いをされたことはあまり無い!
そんなんでいいのか? お前はもっと、頼られる先輩にならないといけないんじゃないか…?

とか一瞬思ったんですが、僕の場合頼まれても「めんどくさい」っつって断る確率が高いと思い直す。
みんなも、そこらへんの性格を分かってるから頼まないんだろうね。まあ、正解なんだけど。

しかし時には、断るってことも大事だと思います。
なまじ1回頼まれてOKしたがばかり、その後気軽に顎で使われるようになって、壊れていった友情を僕は知っている。
そいつらは、昔は絶対領域×あしぴたっ!!というイベントで合同本を出していたのだが、今は…

とまあそんな感じでお風呂では身も心もスッキリし、いそいそと帰宅しました。
車があると湯冷めしないからサイコーだね。もう宇都宮じゃ、車無しの生活なんて考えられませんね。


あ、明日いよいよ1泊2日の就活旅行に行ってきます。
着替えとかパソコンとか持ったら、鞄が大変な事に…
かといってキャスター付のアレを持ってくと、就活中はロッカーを利用しないといけないから、ロッカー代がかかるんだよなあ…

あと2日目は13時30分からなのですが、チェックアウトが10時ってのも問題。
うーん、また上野動物園でも行く??
でも今回スーツだし、スーツで上野動物園とか、完全にリストラされたお父さんなんだけど…
まあなんとかして遊ぶ場所を見つけよう、うん。

・web拍手の返事
>>♂にはやわらかいおっぱいがないでな…
おっぱいは良い…想像を、絶する。



>>おっぱいはいいぞー!


>>ピトーってあんなにかわいいのに、♂なんだそうな、、、絶望した!


まあ百歩譲って♂だとしても、「玩具修理者」の能力ならきっと性転換なんてお手の物だから問題無し。



2月16日(火)
車内における三戦立ちの安定感は異常

Q.どうしたらテリーが使えるようになりますか?
A.主人公の名前をテリーにする。


今日は適正テストを受けに、池袋のテストセンターへ行ってきました。
とりあえずブックオフで安売りしてたSPIの本を勉強し、いざテスト。

そんなに難しくは無いテストだけれども、時間制限が冷静さを失わせるなー
その上、時間的に確かめができないので、かなり怪しいできばえ。
他の企業でテストセンターを利用してる場合、今日の結果を流用することができるみたいだけど…もう1回受けた方が得策かなぁ…?

性格診断の方は、最初にてきと〜に答えてしまったら…
後で同じ問題が出てきた時に、「前回どうやって答えたっけ?」って状態に陥りました\(^o^)/
解答に一貫性が無いのは結構ヤバい気がするなー
うーん、今日の企業は結構狙ってる企業だったから、心配です。


17時頃、宇都宮に期間。
テストも終わったんで、自宅でくつろぎモードに。
だらだらと家でドラクエ6やってると、インターホンが…
そういえば今日は部会の日。まさかまたあいつらが…?

すっごい警戒しながら鍵を開けると、うえみ。さんでした。
わざわざチョコレート届けに来てくれたんだ…疑ってごめん。全部ああああとピクタロウが悪い。
と言う事で、念願の今年1個目7個目のお菓子を頂戴しました。まじでありがとうございます。
全く、こんなに優しい子をく○れ○ン○ビ○チ呼ばわりする奴がいるとか信じられないよね。


・web拍手の返事
>>♂だろうが♀だろうが穴は最低二つ、こちらは一本。もう充分じゃないか


とは言うもの、やっぱ♀の方がいいなあ…

>>チョコ5個以上もらえる人ってすごいですよね。俺なんか最高で3個です…。


>>そういやいつの間にか学割発行機が無くなって印刷機が置かれてたんだけどどこ行っちゃったんだい
昔の学割発行機はもう無くなりましたね。
今は普通のパソコンみたいな端末から、プリンタで印刷する感じになってます。
場所は、

峰→ミニストップがある建物の2F、入って右手の壁際
陽東→学生係の壁際

にそれぞれあります。

>>宇都宮は100km超えているから、交通費を出すところは新幹線を使用した例で出すところが多いよ。今のご時勢出すところがあればだけど…
18切符をうまく利用して、交通費を取り込みたいなあ…
理想として、就活終わった時点で15万ぐらい残ってれば、記念にテレビでも買おうと思うんだけど…



2月15日(月)
子のバスケ今週最終回で良くね?

明日はテストセンターで能力検査だから、
ちょっと早く研究室から帰って勉強しようと思ったのに、
ドラクエ6しかやってねぇ…

あ、カジノのメダルが40万枚溜まりました。あと10万枚溜めて、とりあえずメタルキングの鎧と破壊の鉄球を買おう…


宇大はケチなので、電車の学割発行を年間10枚しかさせてくれません。
宇都宮から山手線まで、学割を使えば3020円なのですが、使わないと3800円ぐらいかかる事になるんですよね…
何が困るかって、就活ですよ。
3月からは18切符が使えるようになるので良いんですが、2月は学割が無いとツラい。
ということで、学割はなるべく節約したいところです。

また、就活が2連続あるときなどは、連日の往復4時間の電車が意外とダメージになり、就活の疲労感とやる気の低下に直結してしまいます。

この問題を解決するために、就活が2連続である日はビジネスホテルに泊まってみようという計画を発案。
これなら、1往復分の電車移動がはぶけるので、学割発行も往復時間も減らす事ができますね。
そんなんで今日は、山手線周辺のホテルを色々検索してみました。

東京でも安いところは安いですね〜
じゃらんと楽天で調べた感じだと、

カプセルホテル:1500円〜
シングル(3畳):2700円〜
シングル(6畳):5000円〜

みたいな感じでした。
でもカプセルホテルは、経験で一度ぐらい泊まってみたいとは思うんですが…下の人とかが気になって眠れなくなったら 目も当てられない。旅行とかで利用するならいいんですけど、就活で利用するのはリスキーか。
かといって一泊5000円も出してしまうと破算しちゃうので、やっぱ3畳の部屋が一番か。
3畳部屋なら、学割使ったときの電車賃と遜色ないぐらいだし、シングルだし、いちおーピンクチャンネルもある…いやなんでもない。
っつーことで今週の木・金が就活なんで、泊まってきます^q^

ちなみに、就活の交通費関連について、僕の聞いた話だと…

大阪の学生 → 交通費が出る企業を中心に回ると大もうけすることができる。
          例えば同じ日に2回会社説明会に行き、2回分の交通費を貰ったり、
          安いホテルに泊まるなどして、しばらく東京に滞在することで、交通費を取り込む事ができる。
東京の学生 → 電車賃が安いので特に問題なし。たまに交通費が定額1000円だったりするので、ちょっと儲かることもある。
栃木の学生 → 電車賃は3800円かかる上、交通費が1000円しか貰えなかったりすることがある。
          (栃木からだとあんまり無いが)交通費が満額でる場合に限り、新幹線を使わなければ、新幹線代3400円儲かることもある。
          普通に就活してると、だいたい15万ぐらいかかる。

宇都宮ェ…
せめてもうちょい関東寄りの大学行けば良かったとちょっと後悔。
…アレ? でも就活代おばあちゃんから…

・web拍手の返事
>>全裸 吹いたw


ピトー大人気だな…
「何でも!! 何でも言う事を聞くから!!」
…ところでピトーって♂なの? ♀なの?

>>よかったじゃないか。チョコレート貰えて…。
今年はたくさん貰いましたよ〜
まず、研究室の後輩がみんなに配給してたチョコレートでしょ〜
そんで、僕から貰った、ガーナチョコレートでしょ〜
さらに、僕から貰った、3個120円のよくわかんないチョコレートでしょ〜
それから、僕から貰った、98円のよくわかんないでっかい外国のチョコレートでしょ〜
最後に、僕から貰った、300円のでっかいティラミスだ!





2月14日(日)
ぼしの日




今週の土日は久しぶりに何もなく休める週末だったので、ハンター×ハンターを最初から読み直すことにしました。
ハンターは連載で読んでただけだから、内容をほぼ全部忘れてたんだよね。
ほら、あの人いきなり1年休んだりすんじゃん?

やっぱハンター面白いな! 読み始めたら全然止まらなくて、27巻までノンストップでした。気づいたら朝5時とか…
あと、コミックス版だとネームじゃないってのもありがたい。G.I編が面白いんだこれが。



あんだけ文章があって読むのに時間がかかる漫画なのに、一気に読ませてしまうのが凄い…やっぱ富樫は天才だなあ。
てかホントに時間かかるな。読み始めたのが17時30分で、途中エレハンやめちゃイケを観たりした事を考慮しても読破が朝5時だったしな…
ってことは1冊20分ぐらいかかるの? 一瞬で読めるバキとは大違いだな。

ただ、こうやって一気に読んでしまった事で、続きが気になって仕方がないという状態に陥ってしまいました。
現に、今日わざわざジャンプがフラゲできる文房具屋に行って、ジャンプ買っちゃったし…

まあ今は連載してるからいいけど、これがまた1年休載とかになったら、僕もゴンみたいにハイライトが無くなってしまうかもしれません…





となると、やっぱりキメラアント編が終わるぐらいで読み直すのがベストだったんだなあ…しまった…
…とりあえずキメラアント編が終わるまでは、今の連載が続きますように…



・web拍手の返事
>>http://www.kajisoku.org/archives/51374493.html
ホント、世の中二次元と三次元の区別が付かない人が多くて参りますね。
あれはただの絵なのに…なんで捕まるんだろう…

とりあえず、描く側のいかがわ先生が捕まりませんように…

>>メイド服…ごくり




2月13日(土)
ッキング

プレエントリーした企業のサイトを回り、
参加できそうな説明会を予約し、
書けそうなESを書く。
…最近の研究室は、これだけで終わってしまいます\(^o^)/


12日(金)
足利事件の裁判がある、ということで傍聴席を取るバイトをやってみました。NHKの。
まあ1回ぐらいこういう経験しても面白いかな、ということで参加したんですが…
雪が積もっていてテンションだだ下がり。こういう時に限って地裁の駐車場利用禁止だし…
諦めかけたんですが、googleマップで航空写真を見ると、500mぐらいそばの足利銀行に駐車場がある事を見つけたので車で行きました。

行くと、朝霞みどりちゃんを始めとする漫研の後輩たちとばったり出くわしました。
なんでも、1回ミチルさんがこのバイトをみんなに薦めたとか。
…時給900円×2時間のバイトなのに、同じ金額ぐらい交通費がかかるところからわざわざ来るみどりちゃんは凄いと思いました。

流れとしては、8時30分〜9時の間に抽選券の配布、9時10分ぐらいに当選者発表→10時裁判といった形でした。
僕らは8時集合で、番号を報告し終わり次第解散だったので、だいたい1時間10分ぐらいダベってれば1800円貰えるといった仕事でした。
これで晴れていれば文句も無かったんですが、何せ寒い。ちょっと割に合わなかったです。

んで、抽選券も配り終わった9時10分、いよいよ当選者番号の発表。
倍率はおよそ10倍ぐらいと、かなりの倍率だったんですが…

当 選 !

まあ、当選したからといって何があるってわけでもないんですけどね。
無駄な運を使ってしまった…もしこの代わりに就活で落ちるようなら赦さない。絶対に赦さない。

…他のテレビ局だと、日当がもうちょい高くて、当選したらさらにお金が出るらしいですね。そっちだったか!


夜は大和くんの誕生日会。
プレゼントに加藤鷹がプリントされた1000円の精力剤を買ってあげる。
いや、もうそろそろプレゼントのネタ切れがね…


そんなんで誕生日会はそれなりに楽しかったんですが…
実は13日にせんぞくさんの誕生日があるということで、その日は誕生日会がブッキングしてしまっていたのです。
ということで僕は20時30分頃、ああああの家をおいとまし、天×天と共にせんぞくさん家に。

せんぞくさんの家では、ルパンを観たりゲームしたり雑談したりで過ごしました。
天×天がいきなり、「クリスマスにベルモのクレーンでメイド服取っちゃってさー。 それを彼女に着せたんだよねwwwwww」とかしゃべり出し、しかも別にオチが無かったので、「なんで今 、そんな報告を…?」と正気を疑う僕。
せんぞくさんに至っては、包丁を握りしめてました。いやまじで。

あ、WiiのMiiで知人を作る遊びが、3人でやると意外と面白いね。
ゲームより面白いんじゃないか?



2月11日(木)
かがなものか(キリッ

JEISのES送りました!
国語が苦手な僕なのに、こうもすらすら文章を書けるなんて…
……この、毎日つけてる日記、意外と意味あるんだな……
まあ、この日記によって失った物がいささか大きすぎるので、これぐらいの役得が無いと駄目だよな。

なんにせよ、800字程度の作文ならがんがんかかってこいって感じなので、これからブリブリ就活していこうと思います。


あとは…ドラクエ6ぐらいしかしてないなぁ…
もうゼニス王の城取り戻しちゃったし、終盤もいいところ\(^o^)/
電車内の暇つぶしが…

ドラクエ6は、サブの話が重くてやるせない気持ちになりますね。
具体例を挙げると、

・恋のもつれから、犬に毒を盛られ、しかもその罪を着せられるメイド
 (後に、商人に売られるも、なんとか冤罪だと証明される)
・主人公たちが王子に変装し城に入り、その変装がばれた時に、責任を取らされ更迭させられる兵士長
 (後に、辺境の地でモンスターと果敢に戦い死亡、と名も無き兵士からの情報が
  ちなみに、この城に侵入した主人公たちが得た物は、アモールにカガミの鍵があるという些細な情報(しかも一般人から聞いた情報))
・「勇気のバッジをとってくる」と病気の子供に約束したまま、なぜか海底の教会で記憶喪失になってる道化師
 (病気の子供は死亡。
・あまりに姫を好きすぎたあまり、心変わりさせようと呪いをかけちゃったら、主人公にぶっ殺される魔術師
 (後に、この姫はよくわからんポッと出の王子と結ばれる
・逆に、変態魔術師に呪いをかけられ、数千年カガミに閉じこめられた
・両親を亡くし、「せめて兄弟がいれば…」と思ったところに傷だらけの男が。
 彼を、兄と慕い世話をしてきたが…その男が主人公に吸収され消えてしまうという悲劇を味わう村娘
 (おにいちゃんはもういないんだ。そっか……。)
肉体と精神の分離時間が長すぎて、記憶がイマイチ戻りきらなかった主人公
・鍛冶屋として天狗になり、最強の剣を求め、妻と子供を置いて旅にでた鍛冶屋
 (海底のほこらで死亡。後に妻も死亡、娘は死亡した事実を知らないまま暮らす)
・うっかり雪女のことをしゃべってしまい、自分以外の村人を50年間氷漬けにされた
 (若いときの過ちは誰にもある。だからこそ信じた道を進むべきだと言われるが…
  わしのおかした過ちもわしの人生にとって意味のあることだったのじゃろうか?
  わしにはよくわからん。50年の月日は…あまりにも長すぎた)
・幼い頃に、「可愛いから」という理由で地下牢に囚われるミレーユ
 (しかも王様の部屋がダブルベッドの寝室に温泉を配置している様子から、相当色魔だったと考えられる。へたすると、、、
  その城の兵士ですら「たまにおこぼれがもらえた」とか抜かす始末だし)
・力を求めるまま行動してたら、いつの間にか闇に染まってボスキャラとして主人公と戦うテリー
 (DS版でも仲間になったときのステータスが低く、ドランゴ引換券と揶揄される
  また、ほうぼうでエスターク=テリー説が噂される)
・ミレーユ・テリー兄弟を売っちゃって呆然としている老夫婦

これらのイベントに関しては、主人公がどうこうしてハッピーエンドに持って行くような事は出来ないので、 な〜んかもやもやした気分になるんですよね。
僕があまりドラクエ6が好きでない理由はここらへんにあるのかもしれません…

・web拍手の返事
>>JR東海情報システムは(JTIS)?www
>>それはさておき、結構忙しそうよ。何せ、上(JR)とメーカー(NEC、日立等)の板ばさみ的なポジションだし。
>>まぁ、JRの子会社という点だけでも結構ポイント高いけどね。

帰れない家。休めない休日。つかない残業代。
そんな「ITドカタ」と言われるSE職の中、それくらいの事でしたら全然平気です^q^



2月10日(水)
ートの日

今日は今期唯一の試験日にして、大学最後の試験がありました。
しかしまあ、過去問を朋友・七兎さんからいただいている。
そんで、あの教授はたぶんめんどくさがりだから去年の問題からあんまり変えないんじゃね? という僕の プロファイリングが見事的中。
授業の内容を1_も理解しておらず(全部寝てたし)、問題の内容もよくわからないまま挑んだテストでしたが、 解き方だけ暗記した僕は、1番最初に退席することができました。
プロファイリング草薙葵と呼んでくれ。


13:30分からは池袋でJR東日本情報システム(JEIS)の説明会。
この説明会が、取締役の20分の演説から入るというね。朝会か!
そんなんで、「固い雰囲気の会社なのかな〜」とか思ったんですが、いざ社員に色々聞いてみると結構よさげな会社。

・客がJRなので、安定
・上流のSEだから、コーディングとかあんまりしない
・SEなのに、月の残業が10時間ぐらいって言ってた
・年休も消化しやすい仕事環境
・転勤が少ない
・住宅補助5万

こ…これは熱いな! ちょっと本気だす。
ESの〆切が明日まで。がんばろう…
ちょっと早めに内定が決まるから、もし受かれば一足先に就活から抜け出せるというオマケ付きだね。


あ、せっかく池袋に行ったので、ドラクエ6のすれ違い通信を起動させたままにしたんですが、 誰一人として釣れませんでした。
ドラクエ9はあんなに爆釣だったのに…やっぱ夢交換ってのがびみょ〜なのかな〜

・web拍手の返事
>>パンツにこだわるとかヤルネェw
んんwwwwwwデュフwwwww
いやでも、まだまだ書き始めたばかりで、パンツのイロハも分かっていないので、来年の上級イラに向けて練習を積まないと…
オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いパンツ坂をよ…



2月9日(火)
フルボッコは新しい

明日は1コマにテスト。終わったらはしゃいでやろうと思ってたんですが、
13:30分から新宿で説明会なので即電車行きです。うーん…

あ、ドラクエ6のおかげで、電車に乗るのが楽しみでしょうがありません。
あの東京までの2時間…これは、「めんどくさい就活に行くための2時間」であり、大変苦痛な時間です。
それを楽しく過ごせちゃうので、ドラクエ6効果は意外と大きいんだよね!

ただ、、、
早く帰りの電車に乗りたくてしょうがなくなるから、就活中のテンションの落ち込みようが 通常の2倍になるのが欠点。
「この会が終了しても、社員残ってますんで、質問があったらまた個別にしてください」で残ったためしがない。

・web拍手の返事
>>ボクは行きたいってメールしたのに……ふーん。。。


@ 僕は大和が誘うと思っていた
A その後、ちゃんと誘ったのに「昼に行っちゃった」っつって来なかった
どの口が…?



2月8日(月)
ョコ&スナック芸人すげー面白かった

ぬ〜ぼ〜懐かしい! アレすげ〜美味かった…

僕が復刻して欲しいと思うお菓子は、グリコの焼チョコですね。



姉貴から「美味いから食べてみ?」みたいな感じで言われて食ったら、すっげ〜〜美味くて兄弟でハマったお菓子です。
あの頃は、聖剣伝説2を二人でやったりと、仲が良かったなぁ…(遠い目

ちなみに、今オススメなのはプチシリーズのいちごラングドシャ。うんめぇ〜〜


今日はねぎっこラーメン半額DAY、ということだったのでラーメン食ってきました。
とりあえずいつも通り大和と連絡とりあって、15時30分に集合する僕ら。

…しかし、大和は僕が人を誘うと思っていて、僕は大和が人を誘うと思っていたので2人だけの集合となりました。
急遽、ほうぼうに連絡を入れる僕ら…

結局きたのが、ああああとピクタロウ。うーん…

あ、ピクタロウは生まれてこの方プチシリーズのお菓子を食べたことがないそうです。
プチシリーズって小さいから、比較的に「一個ちょ〜だい?」をやりやすいお菓子だと思うんだけど…
ピスタチオといい、パーティー系の食べ物とはまったく縁がないんですね m9(^Д^)

ねぎっこでの今回の収穫は、「麺固め」ができたことです。
でも今回、あんまり野菜が香ばしくなかったので残念。
4月に期待。


あとはちょろっとドラクエ6したり、明後日のテスト勉強したりの1日。
電車用に買ったドラクエ6だけど、思いの外面白くて、このままのペースだとすぐ終わってしまう…
ちょっと、家でやるペースを落とさないとね。



2月7日(日)
ス! ダメージを与えられない!

今日はキリンの会社説明会があったので参加してきました。
来た社員は農学・生物が中心だったのに、社員は口を揃えて「学科を問いません」との返事だったんだよなぁ…
僕としては信じたいんですが、かの偉人は

甘えを捨てろ
 おまえらの甘え……その最たるは、今口々にがなりたてたその質問だ
 質問をすれば答えが返ってくるのが当たり前か……? なぜそんなふうに考える……?
 バカがっ……! とんでもない誤解だ 世間というものは とどのつまり
 肝心なことは、何一つ答えたりしない
 個人でもそうなのだ。大人は質問に答えたりしない。
 それが基本だ。おまえたちはその基本をはきちがえているから、今朽ち果ててこんな船にいるのだ
 むろん中には、答える大人もいる。しかしそれは答える側にとって都合のいい内容だからそうしてるのであって
 そんなものを信用するってことは、つまりのせられているってことだ」

とおっしゃってられるので、あんまり信用できないんだよなー
まあこの学科に進んじゃった以上、SE以外の仕事なんてどこも畑違いだからがんばるしかないんですが、、、
ここ最近、いろんな企業の人の話を聞いてると、その利根g…もとい、偉人の言葉が重くのしかかってくる感じがして気持ち悪いです。
「残業とかぶっちゃけどうなんですか?」って質問に、苦笑いしない人を見た事がないからね。
どの人も、「人によります」と答えてから、なんか違う方向に話をそらしていくのが感じ取れるんだ…

とりま、キリンは転勤と仕事量は多めだってことは感じ取った。


・ドラクエ6
電車の中でぶりぶりやってますよ〜
隣の席の奴に思いっきり覗かれて、主人公の名前が「どうてい」だってことに気づかれたりしてます。

昨日、「難易度が低い」って書いたんですが、やっぱり地底魔城のストーンビーストさんは強かった。
2体でてきて、ベギラマ×2でミレーユ・バーバラ死亡wwwwドラゴンシールドとプラチナメイル、あと精霊の鎧は必須だったんだな…
それと、本物のムドー戦はかなりキツかったな。こごえるふぶきが痛い。こんなにキツかったっけか…
でもストーンビーストとムドー以外はとても簡単です。ジャミラスとか存在感なさすぎるだろ…
次の強敵はキラーマジンガ様か? 楽しみです

「捨て身」が強化されてる。あのダメージの他に、ターンの始めに攻撃する効果が付いちゃった。多分バグ。
だってしっぷう突きより早いっておかしくね?
素早さが遅いハッサンとの相性が抜群。なんか、メタルスライムにも2ダメージ与えれるし…
ってか捨て身無いとストーンビースト倒せない。やっぱハッサンだね。引換券とはワケが違うぜ…

プレイ時間10時間ぐらいやってから、戦闘速度を早くできることに気づきました。
エンカウント率の高さに辟易としてたので、これに気づいたときの絶望といったら無いね…多分30分ぐらいは無駄にしたな。
これを味わうぐらいならいっそ気づかなければ良かったヨ…

あと、「主人公の名前」に関しては僕よりバカがいました。



・web拍手の返事
>>リサの良さを見抜くとは! 同志よ

自分の息子に自分を名前で呼ばせるとか、変態としか…



2月6日(土)
うていはこしをふかくおとしまっすぐにあいてをついた

就活の度に5000円削られる痛み。
これにはまあだいぶ慣れてきたんですが、東京までの2時間が暇でツライ。
なんか暇潰せるものないかなーと考えた結果…

ドラクエ6買っちった。
でも、ゲームに5000円出すのにすごくためらうようになっちゃってる自分がいたのにびっくり。
ちょっとジャンク漁りすぎちゃったか。

ドラクエ6の主人公に「どうてい」って名前をつけたら、ライフコッドの村人達が気さくに「よぅどうてい!」と 話しかけてくるので屈辱にまみれちゃうね。
ミレーユさんとバーバラさんにも童貞よばわりされるし。レイドックの王子なのに…

DS版では戦闘画面にキャラクターの顔が写ってるんですが、主人公の顔が凄く良い笑顔なのにもじわじわくるんだよな。
あの笑顔で名前に「どうてい」って書かれてるんだもん…ドラクエ6が2倍面白くなった!

ライフコッドに飾られている鎧を調べた時、
「立派なよろいが飾ってある。どうていには買えそうもない。」だってさwwwww
やはり童貞には布の服がお似合いということか…

DS版の追加要素で、夢見のしずくを取りにいくとき、ミレーユが戦ってくれるようになったんですが…
このミレーユ、「めいれいさせろ」にできない上、戦闘中にスカラを唱えまくる。
雑魚戦でもスカラ。例えモンスターが呪文を使ってくる敵でもスカラ。そんで即MP切れ。
メタルスライムが現れてもスカラ。真面目に働け!
しかもスカラする対象が完全にランダムなようで、ボス戦で主人公がルカニを2回食らって守備力0になったのに、 自分にスカラを唱えたりするのでホント使えない!
あげくの果てには、MP0になっても呪文を使おうとする始末。「しかし、MPが足りない…」
君は、アホの子なのか…?

あとは箇条書きで。

良い点
・音楽が良音
・モシャスされたときに、専用グラフィックが追加されてる(PS版ドラクエ4と同様で、わざとモシャスされようとしちゃうね)
・スライムナイトがスライムを振り回して攻撃してくるなど、敵がぬるぬる動く

悪い点
・グラフィックの劣化。あと洞窟で上の方向だけが見やすくなってて凄い気持ち悪い
・カジノがぬるいので、サンマリーノでプラチナメイルとドラゴンシールドが30分ぐらいで手に入る
・難易度が低い
・エンカウント率が高い
・カーリングに面白さを見いだせない
・みんなが主人公を童貞呼ばわりする

なんか、無性にSFC版やりたくなるけど、まあ面白いです^q^


そんなこんなで充実した電車ライフを送った僕は、華麗に就活を乗り切り、家でポニョを観ていたんですが…
またああああとピクタロウが家に来てさ…
あいつらの今期の単位が全部不可でありますように。。。


あ、ポニョはあんまり面白くなかったけど、リサがほらあれだね。
ソフトクリームを舐め上げたり、エプロン脱いだ時にヘソチラしたりね。
パヤオ新境地。

・web拍手の返事
>>ナニもピーナッツみたいだしピッタリですぅ
バーロー、僕のはジャックと豆の木だっつーの。
…まあ殻に包まれているという意味ではピーナッツだけどさ。

>>pochiのバイトしてたローソン近くのカズサヤはフォトショでイケメン加工してくれますよ
二重アゴの補正とかもやってくれるのか…
加工をするかどうかは別として、次はこっちで撮影してもらおうかな!

>>指輪は慣れだよ、慣れ!
いや、日常生活の不便さという意味では無くてですね。
指輪は、「私たち付き合ってますの」「愛し合ってますの」のシンボルなワケじゃないですか。
そういうのをわざわざ他人に見せつけるという行為が…なんか怖いワケですよ。
「彼女(彼)は自分の物! 従え!」みたいな感じがね…

あー多分童貞こじらして死ぬんだな…

>>節分なのに落花生…?
北海道・東北・信越地方では8割の家庭が豆まきに落花生を使うんですよ。
理由は単純。投げた後に拾って食えるからだね。



2月4日(木)
ルト本編はつまんないのに、なんでコラ画像はあんなに面白いんだろうサスケェ…

むか〜しむかしあるところに、せんぞくというお馬鹿な男がいました。
せんぞくさん家の押し入れには怪しげな小瓶が一つ。

「おいおい、精力剤かwwwww」
「亜鉛のサプリメント」
「…なんで?」
「亜鉛取ると、精子がたくさん作られるようになるらしい

時は変わって昨今。
このまじきという男、ここ3日ほどムラムラの頻度が高くなっている。
さらに、事後にも賢者モードに移行せず、軽い絶倫みたいな感じに陥ってしまう。

「なんか精力の強くなるような物を食べたかなぁ…」といぶかしげに思う。
最近変わった食生活といえば…節分で、200円詰め放題だった落花生をボリボリ食ってるぐらいだなぁ…
……まさか!?

「ピーナッツ 亜鉛」
・ピーナッツをはじめ、ナッツ類には亜鉛が比較的多く含まれています。
・亜鉛は体内の酵素の働きを助け、成長ホルモンの分泌を促す働きがあります。

…これだ。
いくら僕が、晩ご飯を落花生だけで済ませたりしていたとはいえ、まさか、ここまで顕著に効力が現れるとは…おそるべし、ピーナッツ。

ちなみに、「亜鉛 精子」でググると、「亜鉛は「セックスミネラル」といわれ、特に男性の生殖器官と深い関わりがあり、 精液中には高濃度の亜鉛が含まれていることがわかっています。」みたいな記事がでてくるね。
「最近枯れちゃって…」みたいな人は、サプリメントなんぞ取る前に落花生を食らえ!




酷い話はここまでにしておいて、バンダイのES提出しました。
結局写真は、棚におけばタイマーでなんとかなるという事に気づいたので、一人で取りました。ああああェ…

まあホントに記念受験なので、誤字も直してないような酷い状態ですwwww
説明会キャンセルが3愚者なら、これは12愚者ぐらいあるな…
(注:1愚者 = 平常時の赤毛

でもまあ、証明写真ぐらいはちゃんと撮ろうと、はじめて写真屋を利用してみました。
宇大(峰)とたいらや24時の間にあるぐらいの、スタジオコンセプトっていう写真屋。
「証明写真は予約不要」とあったので、何もせずいくと…ドアを開けても誰もでてこない。
しばらくしておばさんが出現。

「お客さん?」
「はい、証明写真を撮ってもらおうと…」
「(2階に向かって)ちょっとー、お客さんだってー!」

そのやりとりでようやく降りてくる写真屋の主人。
なんか、洋画でよくある、「お母さんがドラ息子を叱って無理矢理仕事をさせる風景」なんだけど…
そっから、いそいそと光源とかのセッティングを始める主人。
「おいおい、もう片づけちゃったんだけど…」みたいな空気がぷんぷんに漂う。
うーん、やっぱりこういうところでは予約してった方が良いんだな…

写真屋が良いところは、やっぱりズレを指示して貰えることかなー
あと切って渡してくれるのは地味に嬉しい。3cm×4cmに切るのめんどくさいし。

でも、4枚で2500円は痛い。
一応、焼き増しなら安いみたいなんですが、ちょっと変顔で写っちゃってるし…どうしよう。
まあ元々ツラなんぞ良くないので、この写真で就活するかー



2月3日(水)
ルスピード糞つまんねぇwwwwwwww

MTGも終わり、プレゼンも終わり、各種宿題も終わり、頼まれてた仕事も終わった!
ということで今日は「ひっさびさに一人カラオケでもすっか!」ということでフラココへ。
いや、いつもはつるまきなんですが、やっぱりフラココの方が設備とかいいし…(防音関係で)

フラココは、月〜木の昼間は1ドリンクなら30分10円、ドリバなら20時までのフリータイムで500円とそこそこ安い。
問題点は、駐車場が無いこと。利用するとしたら、向かいのカンセキの有料駐車場に止めることになるんですが…
この駐車場、2時間以降は30分100円とちょっと高め。
どうしたものかとさまよっていると、有料駐車場と有料駐車場の間ぐらいに無料駐車場発見!
ほっこり駐車。

で、颯爽とカウンタに行く僕。
フラココに一人でくるのは初めてだけど、だからといってきょどってしまうのは恥ずかしい。
百戦錬磨の風を装い、「一人、フリータイムで。あ、部屋はジョイお願いしますね」と注文。完璧だ。

そして部屋に行くと…テレビの電源が入っていない。
しかしだからといって店員さんに聞きに行くのは恥ずかしい。いやだってさっきいかにも玄人っぽいふいんき(何故か(略)) 出しちゃってるからね。
「まあ所詮はテレビだし、色々観てみればスイッチぐらいあんだろ!」とじろじろTVを触る僕。

10分経過。
どうしたものか…

……そうだ、大和に聞こう。
ということで即CALL。

僕「一人カラオケ行くじゃん? そんでフラココのTVって、消えてんじゃん? どこにスイッチあるかわかる?」
大和「え? 消えてたことなんてないですけど。だからわかんないです。店員さんに聞けばいいんじゃないですか?

絶望。
仕方ないので、店員さんに聞きました。
きっと、「この人テレビもつけないで、10分ぐらい何やってたのかしら…」と思われたに違いない。
部屋に入ってすぐ聞いとけば、被害(主に心の)少なかったのにね!
あ、フラココのテレビのスイッチは、ディスプレイの右側にあるっぽいから参考にしてね。

まあ色々あったけど、そっから3時間ぐらい熱唱してました。
一人筋肉少女帯メドレー。腹筋がつりそうです^q^

あ、初めてジョイの全国採点モードみたいなのを試してみました。
まだ月の初めだったから、結構上位に食い込むので楽しいですね! ジョイは採点甘いし。
僕も名前登録しようかと思いましたが、どうせ「おちんちん」とか付けちゃって、後に後悔するんで止めときました。


帰ってから、いい加減〆切間近のバンダイのESを描く。まあ若干記念受験なんだけど…
「あなたの最高に自分らしい写真をご紹介ください」との項目があったので、「じゃあ1年の時のオッパの写真でいっか…」と 思ったんですが、条件にここ1年以内に撮影したものみたいなことが描かれててまた絶望。
ここ1年、他人から写真を撮られたことなんて、集合写真ぐらいしかねぇよ!!!

しかたないので、血走りながら漫画を描いてる様子でも撮影しようとデジカメを構える。
でも一人じゃ撮れないので、ああああを呼びつける。

まあ借りたデジカメが充電切れになっちゃってどうしようも無くなったんですけど。
即ああああを帰らせる。
何しにきたん? あいつ。

そんな1日。



2月2日(火)
ラクエ6やりたい

例のあいつが右手の薬指に指輪してました。



でも指輪って、なんか重くね…?
羨ましいより、怖さの方が来てしまうのは僕が童貞なのだからでしょうか…



2月1日(月)
だかちゃんに「がんばれ」って言って貰えればこのうだつのあがらない生活からも抜け出せる気がする

偶数月の第一月曜日は、ねぎっこラーメン半額DAY!
…だったんですが、今月はなぜかその日が8日だとか…
そうとも知らず、朝からご飯を我慢し、こないだバイキング行った3人にメールを出す僕。

大和…「今月は8日になってますよ」
ああああ…返信なし
ピクタロウ…「m9(^Д^)

ピクタロウは8日、自転車でいくんだなぁ…


かんっぜんにラーメン気分だったので、どうしようと考えた結果…
こないだネットで観た、「安い早い美味い」の3拍子揃ってるとかなんとかの「中華王ちゃん」というお店に行ってきました。
まねきねこから南にいったところにあるTSUTAYAの向かいです。

店に入ると、香ばしい香りが立ちこめていてテンションぱねぇあがる!
とりあえず鉄板っぽい「王ちゃん麺」を注文する。



熱い! けどうま〜〜〜〜〜い
いやラーメン部分はそんなでも無いんですが、この野菜あんかけが美味いんだよな〜
野菜もシャッキリ香ばしい。
多分この店は、炒め物系が美味い店だと思うので、今度きたら炒飯とかニラレバ炒めとか注文することを心に決めました。
うん、また来よう…


雪つもっちゃいましたね。
あーあ。


戻る