3月31日(水)
スモス荘はもっと評価されて良い

もう















4月か…



3月30日(火)


某鉄道会社で行われる健康診断。
視力を両方1.0に合わせてきてください

\(^o^)/

両目合わせて0.8ぐらいが丁度良いとメガネ屋さんに言われていたので、現在の視力もそれくらい。
だから、メガネを買ったのはついこないだなのに、メガネを買いに行きました。
話題のエアフレームにしようかとも思いましたが、就活にはちょっと派手な気がしたので、今回は6000円の地味なメガネを購入。
そして1.0に合わせるため、レンズが3段階UP! 度数にして−6.0って…
試しにかけてみたら、レンズ酔いしちゃった。視界がカイジみたいにぐにゃ〜〜ってなるんだもの。

メガネを買ったら、イトーヨーカドーのキャンペーンかなんかで、地デジ対応TVが当たる応募券を1枚、DSiが当たる応募券を2枚貰いました。
近くに応募する箱があったので、早速ボールペンで記入し投函…
指を離すギリギリのところで、それが別のキャンペーンの応募箱であることに気づきストップ。ファインプレイ!

しかし、周辺にそれ以外の応募箱は見あたらない。
そんなんで、インフォメーションセンターに聞きに行きました。

僕「あの〜、この応募券の投函って、どの箱にすればいいんですか?」
お姉さん「はい…? うーん…これは…イトーヨーカドー系列の応募券みたいなので、うちでは扱ってないと思いますよ
僕「ちょwwwwww いやいや、この店で貰ったんですけどwwwww」
お姉さん「あ、そうなんですか。ちょっと聞いてみますね」

結果、落合書店の前に専用の応募箱がありましたとさ。
そして、このやりとりをpochiに観られてしまいましたとさ。ちゃんちゃん。


今日はメガネを買いに行った以外は、珍しく研究室にいました。13時間ぐらい。
というのも、先生から3月中に6枚以上の英語の予稿を全訳して提出しろという宿題が出されていたから…。
ちょっとした勘違いにより、8枚の論文をチョイスしてしまった上、その論文の行間が凄く詰めてあってやばかったんですが、なんとか終わりそうです。
そして、普段は研究室に全く行く気がしないんだけど、やる事があればちゃんと研究室に居られる事が分かって、会社行ってもなんとかなるような気がしました。
でも1000万ぐらい稼いで脱サラして、ポケットみたいな喫茶店を経営したい。
店名は喫茶ソープにして、学生が「今日ソープ行かね?」って言ってるのを観て楽しむんだ。


あ、キノコの山とタケノコの里がどっちも入ってるファミリーパック的な奴を買って食べました。
タケノコ派なので、タケノコの里はちょいちょい食ってきましたが、キノコの山を食ったのはホントに久しぶりだなー
そんで、今食ったらキノコの方が美味い事に気づいて驚愕しました。
タケノコは、チョコが甘い上に、ビスケットもだだ甘なので、ちょっと甘すぎるんだよね。
その点キノコは、甘いチョコにサクサククッキーが変化を与えてくれて、食べてて楽しい。パフェに付いてくるデコレーションウェファーみたいな感じ。

ただ、チョコレート菓子としての評価はそんなに高くない事にも気づきました。
キノコタケノコの両方とも、子供向けを意識してか、ミルク的な甘さが強くて…大人には今ひとつだよね。
だから子供向け商品としてみたならば、子供は甘いのが大好きなので、タケノコの方が優秀なのかも知れないね。
とにかく、パイの実とか、トリュフとかに比べると1ランクも2ランクも下なので、キノコとタケノコは争ってる場合じゃないと思いましたとさ。





3月29日(月)
持ち悪い日記

こないだ、ピクタロウとああああが来たとき、あいつらはでゅあるてぃーちゃーを読みました。
そしてつまんないとの感想が。貴様ら…

いや、確かに、面白いネタはあるけど、僕も半分以上のネタは駄作だと思うよ。
ここで面白いかどうかの明暗を分けるのは、二葉先生が可愛いと思えるかどうかだろう。

誰かに話したかもしんないけど、僕は生活力の無い美人キャラがすげー好きなんだよね。
家事が出来なくて、不良っぽくて、酒飲みで、男勝りというかおっさんみたいな感じのやつが。

で、いざ「そんなタイプのキャラって、どんなのがいたかなあ…」と思い出してみるも、
二葉先生とハトよめぐらいしか出てこない!
これはおかしい。とても重要な誰かが居たような気がして、昨日は布団に入りながら30分ぐらい思い出そうとしてました。



ピコーン!(サガの電球の音)

アレだ!
野菊朝香だ!
コスモス荘の!
ネルロイドガール!
凄いすっきりした。30分かけた甲斐あった。答えは阿智太郎にあり。

まあすっきりしたのは良いんだけれど、ここで気になってくるのが
果たしてこのタイプ好きはマイノリティーなのか? ということで。
そういえばこないだの快楽天では、Fire Girlに関しての周囲の評価は、酷評に次ぐ酷評で、
世界で僕はひとりぼっちなんじゃないかという感覚に喘いでしまった。
これは是非、確かめておきたい…

ここでコスモス荘にもっと人気があれば、キャラ別の人気投票で確かめることができたのに…口惜しや。
果たして、生活力の無さそうな美人キャラ好きは、マイノリティーなのか。
真相は、闇の中である。


あんまり曲ばっか紹介しすぎてもつまんない日記になっちゃうので、とりあえず今日で最後。
筋肉少女帯解散後、オーケンが結成した特撮というバンドの曲も面白くて。
まず、「企画物AVの女」。



これは、愛する彼にアプローチするため、AV撮影に挑戦する女の話。
でもピンだとつらいって言われてしまい、企画物AV「素っ裸ギャル 40人で冬山登山」に出演することになる女。
だけど裸のまま遭難して亡くなっちゃった上、彼氏はDVDしか持って無くてVHSは観ないっつー凄惨な歌です。面白すぎる…

余談だけど、この曲聞いてると、「火曜日は全裸登校日」というAVについて、pochiが嬉しそうに話していたのを思い出しちゃうんだよね。


もう1曲、「文豪ボースカ」。



これは原稿が苦しい時に聞きたい曲ですね。
「すべての創作者の仕事は、いかに人の心を動かすかであって、人気とか名声とかお金ではないんだ」
「感動を与える分、自分が苦しいのは神の与えた運命で、耐え忍んでいかざるを得ない」
「お前の苦しみが誰かの喜びにかわるんだ やり遂げたまえー」
他人の成功を妬んだって、ろくな事にならない。
誰かを感動させるのは苦しいことだけど、その苦しみは誰かの喜びにかわる。
うーん、良い曲だ。



3月28日(日)
wwwwだかwwwwボックwwwwスwwwwwうぇwwwwwうぇwwwwww

リリエンタール、ラスボス…


辛そうで辛くない少し辛いラー油ですが、カロリーが1瓶で700kcalあることが判明。
もうほとんど食べちゃったんだけど…


筋肉少女帯に「蜘蛛の糸」って曲があるんですが、これの第2章を最近聞きました。この2曲はセットで面白いですね。
蜘蛛の糸ってのは、友達がいないぼっちが、一人世界を燃やす妄想をする曲です。



内容が内容だけに、進研ゼミのCMで使われたのにはビックリですが、でもこっちは割と共感持てるんじゃないかなあ。
燃やしてやる、というほど過激ではないにしろ、僕も喧嘩に強い人気者との喧嘩に勝つ想像とかしたような気がするし。
僕が好きなのは、こういう妄想した後に「笑われて気がする…大丈夫、大丈夫だよな…」と自分に言ってるところですね。
あとくだらない世界なのに、あの娘だけは好きという都合の良さも、なんか主人公の痛々しさがでててグッド。

そんで2章。こっちはそういう想像を加速させてった結果を歌っててちょっと面白い。
くだらない世界、でもあの娘だけは好きという話から、ぼっちをこじらせたのか知んないけど
あの娘がいるせいでくだらない世界を燃やせないというトンデモない結論になって、
あの娘を…っていう話。



大丈夫じゃないです。
最初、こっちもやっぱり妄想なのかなーって考えたんですが、
「あなたを今 この世から消そう」という歌詞が「あなたを今 この世から消す」に変わってるし、
最後は「誰がにカメラで現場を撮られた気がする」とか言ってるので多分アウト。
もちろん、共感などは得られるワケがありませんが、こういう突拍子も無い妄想が好きなの僕は。

・web拍手の返事
>>5年以上前だと横浜でも桃太郎アイス見かけたのに、ここ最近は見かけません。どうしてでしょうか?
1、佐渡から神奈川への輸送が大変で、50円では利益がでないから
2、苺のかき氷と大して変わらない味だから
3、棒が斜めに刺さっていて食べにくいから
この3つが考えられますね。
好きだけど、めちゃくちゃ美味いってほどのものでも無く、新潟帰ったら食べられるってぐらいの感覚が丁度良いので、 現状でもいいじゃないですか。ね。

>>ゼルダやったことないけどゼルダって面白いですか?
パズル的なダンジョンの仕掛けを解くのが面白いですね。
また、前半では行けなかった場所も、後半で取れるアイテムを使うと行けるようになるという、成長する感じも好きです。
SFCの「神々のトライフォース」と、GBAの「ふしぎのぼうし」はめちゃくちゃ面白いので、プレイしてみる価値はあると思います。
3Dに抵抗が無いなら、64の「時のオカリナ」も面白いかなあ。

>>冷静に考えたら拍手の画像を全部まじきさんの画像にしようよ




3月27日(土)
想こそ僕の生きる糧

今日は朝から、研究室の先輩のゴミ捨てに付き合いました。
なんでも、宇都宮のゴミ収集所に直接持っていけば、おっきなゴミも無料で回収してくれるとか。
そんなんで車出しをしてきました。

ゴミ収集所は大きく、車で各々の場所まで移動しなければならいので、なんかすげー基地っぽくて良かった。
男心をくすぐる物があるね。

で、無事にゴミも捨て終わった後、いらなくなった食品類などを戴いて帰りました。
レトルトカレーや化学調味料など、丁度無くなっていた物を貰う事ができてほっこり。

貰った物の中に、噂の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」がありました。
早速食すと…うまい! まったく辛くない、ってかただのにんにくな感じも若干するけど、美味い。
男の子の味って感じで、ご飯にかけても良し、パスタにかけても良しだ。もう3分の1ぐらい食べちゃった。
ただ、これは食い過ぎると気持ち悪くなるタイプの食品な気がするので、ご利用は計画的にしないとな…


今日は僕の音楽観の話でも。
僕は、邦楽でよくある、人を励ますような曲があまり好きではありません。
というのも、そういう曲を聞いても「お前らは音楽で成功してるから良いけど、こっちは必死なんだよ」って気分にしかならないからです。
また、愛だの恋だの歌ってる曲もあんまり好きじゃないです。
なぜなら、僕の脳では音楽やってる人=チャラ男という刷り込みがされちゃってるので、今は浮かれて恋を語ってるけど 結婚していざ生活してみたらDVとかしちゃうんだろうなって思っちゃうからです。

でも人の妄想話は大好きです。
だからサンホラとか、筋少とかが好きなんだろうな。
サンホラも筋少も、Revoやオーケンの脳内劇場って感じがするんだよね。
筋少だと、よく何かを燃やしたりする話がでてくるけど、別に「世界なんて燃やしてしまえ!」と僕らを誘導しているわけ ではなくて、ただ単に「そうやって考えちゃう男もいるかもね」っていう妄想を歌ってるだけだと思うんだよね。

妄想話を伝えるのに、映画や漫画よりも音楽が優れてると思うのは、音楽は視覚に依存しないメディアだからだと思う。
どんなに絶世の美女も、どんなに醜悪な不細工も、観てしまえばそれまでで、「なんだこんなもんか」ってなると思うんだけど…
それが音楽なら、映像は自分の脳内で投影されるので、不細工のイデア的な物がイメージとして現れる。これが凄い面白い。

例えば、筋少の風車男ルリヲとか、すごく怖いんだよね。



老人の顔をした赤ん坊をしょった、首のないアイツ。
殺しに行かなきゃいけないアイツ。探しても見つからないアイツ。
歌詞を解釈するとしたら、ルリヲ=運命で、運命とは普通に生きる事かなと想像できるんですが、
そんなのはどうでも良くて単にルリヲが怖いの。これが面白い。
でも映像としてルリヲを観ちゃったら、ここまで怖くはならないと思う。ここらへんが音楽ならではの物じゃないかな。

美人なら、リルカの葬列。



腰回りが細くて、悪戯に可愛らしく反応して、しかももう帰らぬ人で、思い出となってしまってるからちょっとした無敵状態だし。
葬列の人が、泣きながら、それでも笑ってくれてる事からも、リルカさんの明るい性格が伺える。

こういう、どんな妄想話でも、良い感じに想像できるところが、音楽の良いところなのかなって思います。
この変な想像が楽しいので、中2病と蔑まれようと、僕は妄想話を聞き続けるのであった…

あ、でも明星は漫研のテーマソングだから、みんな聞けよ。

・エレメントハンター
オチは イマイチ




3月26日(金)
鉄道会社ES通過^q^

アメトーークでついに刃牙芸人がプレゼンされましたね。
こないだのキャプ翼同様、刃牙にはネタが散りばめられてるから、楽しみです。
果たして、三戦立ちは、取り上げられるのだろうか…

まあ僕的には、どちらかというとアリガトウゴザイマス! 調教済み芸人の方が気になるけど。


今日は大和に誘われて、大戸屋とベル湯に行ってきました。
11人だったので、3席に分かれたんですが、配分が5・4・2っておかしくね? 可愛そうなびーむとあああああ…
とりあえずほっけを食べたけど、縞ほっけってなんか今ひとつだな…真ほっけよりちょっと柔い気がする。

そんでからベル湯。
ベル湯の半額券って、会員割引からさらに半額になるんだ…
でも、こないだ貰った半額券にはでかでかとpochiの名前が書いてあるし、会員カードと併用するとバレちゃうかな。

温泉入ってサウナ入ったらもうフラフラになったので、一足先に上がる。
みんなより30分ぐらい早く上がったのか…?
きっと、僕の方が脂肪という防寒具が付いているから、その差か…

・web拍手の返事
>>『ネットの影響を受けすぐ口にする』 あ、ピクタロウの事だ


>>自分が好きなことがあるならそれでいいんじゃないですか
でもぼっちは嫌なの…
めんどくさい性格なんですよ。



3月25日(木)
も無かった日なので仕方なくこんな日記に

最近、「僕って本当にオタクなのかな?」って思い始める。いやオタクと思われるのが嫌とかそういうワケでは無いんだよ。
中学高校のあたりから、自分で自分の事をオタクかと思い色々生きてきたけれど、
昔っからアニメをまったく観ないし、大学1・2年の頃はまだ観ていたけれど、今はもうエレメントハンターしか観てないし。
カラオケにはよく行くので、アニソンはそこそこ歌えるんだけど、例えばデジモンとか歌ってデジモン話題を振られても セイバーズって殴る奴だよねっていうぐらいの知識しかない。
当然、だめ絶対音感も持ち合わせていない。
漫画もジャンプとマガジンとアフタヌーンぐらいしか読んでいない。
ゲームはかなりやってる方だと思うけど、アーケードゲーマーではない上、コンシューマーでもやってるのはクソゲーばっかりで、 サガシリーズとかコアなファンがいそうな奴はノータッチ。
今やってるゲームが、クロノアヒーローズっていうクロノアなのにアクションRPGって奴で、クロノアファンも手を出さないような奴だしね。

何を語るにも中身が薄い、こんな自分が嫌でしょうがないんだけど、かといって今更知ろうとするのも面倒くさい。
趣味なんてものは好きだからこそやるもので、面倒くさいならやらなくても良いとも思う。
だからもう、アニメとか観るのが面倒くさいという時点で、オタクじゃないよなあ…

フィギュア集めたり、アニソン聞いたり、趣味は完全にオタクなくせに、共通の話題が全く持てない。
その上コミュ力も皆無で、知ったかぶろうともする。
こんな、オタクですら無いような僕は、たぶん人間社会におけるヒエラルキーの最下層なんだろう…

これが、僕の弱みなんだろうね。
さて就活の時は、この弱みをどう改善してどういう結果がでたかまで言わないといけないけど、どうすればいい?




でもこういうタイプの人間は嫌いです^q^
じゃあとりあえず現状でいいや。
手の届かないところのぶどうは、酸っぱい。



3月24日(水)
いコンとか妖精とか

妖精、と聞くと皆さんは何を想像しますか?
妖精は、純粋な心を持った子供にしか見えなくて、小さくて、いたずら好きで…
しかしファンタジーな世界にしか存在しないと思っているのでしょう。

いいえ、違います。
妖精は確かにこの世の中にいます。
そう。。。

ちん毛の妖精はね。

ちん毛の妖精というのは、主に男の一人暮らしの部屋に生息します。
ちん毛が、棚の一番上から発見されたり、財布の小銭入れの中から出てきたりしたことはありませんか?
そう、彼女たちは、抜け落ちたちん毛を拾っては、まさかという場所に置いていきます。
そしてそれを見つけた人間のリアクションを見て、ケラケラ笑うのです。

何がいいたいかというと、今日、シャワー浴びながら鼻ほじってたら
鼻の奥からちん毛がでてきた。
びっくりした。


そうそう、今日は追いコンがありました。普通こっちの方を先に書かね?
場所はかづきで、ここは酒がくるのは遅いけど、料理がたくさん来たので、お腹一杯食べられました。
フラココにも近いので、漫研の飲み会候補の1つにしても良いのではないでしょうかねぇ。

2次会はカラオケ。フラココの平日フリータイム(1000円)で、21時〜4時まで。4人3部屋。
徐々に人口が減っていき、それと同時に選曲がアレになっていく僕。
2時30分ぐらいに、部屋が僕一人になったのでリミッター解除。一人筋少メドレー。ワッセロ〜イ。
3時過ぎに解散。楽しかったです^q^

やっぱ部屋は3〜4人がテンポ良く歌えてベストですね。こないだの8人は流石に多かったね。

・web拍手の返事
>>陰陽大戦記はあらゆる需要をカバーした神作品だと思います。関連玩具がもっと売れれば…
陰陽大戦記は触手の回だけ見ました。顔が赤くなってました。
あとPS2のゲームを700円で買いましたが、2時間で飽きました。



3月23日(火)
人誌集めに夢中になって過ぎた3時間は、平常時の10時間と等しいぐらいの喪失感がある

記憶、ってのは面白いもんですよね。
僕は本当に物覚えが悪い人なので、ほとんどの事を忘れてしまうんですが、1個記憶を引き出すとずるずる出てきたりするのがちょっと快感。
最初、中学・高校の担任の名前がまったく思い出せなかった僕でしたが、それが出てきたと同時に色んなクラスの担任の名前がでてくるのが面白い。

しっかし、本当に色々なことを忘れているなあ。
追いコンでみんなから貰った色紙に、「変態四天王のリーダー」みたいな書き込みが数件あったんですが、これがとんと思い出せない。
あとでごるぁに確認したら、pochi・大和・ごるぁの変態トライアングラーに、僕が加わって変態四天王だとか。何それ?

そんなこんなで大学生活を振り返ると、色んな事を思い出してきました。
林さんに「右手は最愛の友達」という話を飲み会でしてもらったり、
カッコよくて絵が激ウマだったおちつきさんが、飲み会で急に「コゲンタコゲンター(シュッシュッシュッシュッ)」って言いだしたり、
ピヨが酔っぱらって夏合宿の宿の扉を破壊したり、
たきあさんのイラストが快楽天の読者コーナーに載っていたり色々あった。

でも一番の大事件はやっぱり、起きたら目の前が燃えていた事かなあ。あれはビックリした。
たまには、過去を振り返ってみるのも良いもんです。
現実逃避とか言わない。



3月22日(月)
ガール神拳

今日はまた映画を借りてきました。

まず、ヴァンダムのザ・プロテクターって映画。またヴァンダムか!
いやでも、ジャン=クロード・ヴァン・ダムの後ろ回し蹴りは芸術品だから仕方無いんだ。
いや〜、これがなかなか「ヴァンダム!」って映画で、面白かった! やっぱヴァンダムは理不尽に強くなきゃ駄目だよね〜
椅子を振りかぶった男に、回し蹴りで椅子もろとも破壊しちゃうヴァンダムさんまじかっけぇ。
ぐるんぐるん後ろ回し蹴りもするし。いや〜、良いヴァンダム映画ですね!
え、ストーリー? 何言ってんの? ヴァンダム映画なんて復讐の動機と悪党が居ればそれでいいじゃない。まったく。

あと、以前友人に「シュワルツネッガーの映画って、ジングルオールザウェイとコマンドーぐらいしか面白いの無くね?」って言ったら、 「ラストアクションヒーローは面白い」って言われたのでそれを借りてきました。
うーん、やっぱあんまり面白くないや。僕とシュワとの相性悪いみたいだなあ。
ジェイソン・ステイサムとか、ジャッキーとか、ヴァンダムとかは好きなので、アクションはカンフーっぽい感じ方が好きってことでしょうね。


今度8月ぐらいに公開される、「エクスペンダブルズ」って映画がちょっと気になってます。
キャストが、スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ブルース・ウィリス、シュワ(カメオ出演だけど)などなど。
さらにスタローンは、ヴァンダムやセガールにも出演を依頼したそうな。断られたらしいけど。
うーん、もしその依頼が実現されてたら、なにひとつ苦労なく敵を壊滅しちゃう映画になったでしょうな。




早くゾンビVSセガールの映画、旧作にならないかなー



3月21日(日)
ゲーやって血豆とか久しぶりすぎる

ようやく、クレヨンしんちゃんのオタケベ野生王国を借りる事ができました。
ファミブもフラッパーもツタヤも、ここ1ヶ月ぐらいずっとレンタル中だったもんなー
2本借りると1本無料っていうクーポンもあったので、ヴァンダムのヘルって映画と一緒に借りる。

で、このクレしんは…感動シーンはあったんですが、展開的にはオトナ帝国とまんま同じで、ヒロシが 大人になってくあの神演出に比べると劣化も良いところ。かなり残念な感じが…
ギャグはちょいちょい面白かったです。アンパンちぎってるとことか、チキンのくだりとか…
あと話のテーマは割と好き。「行き過ぎたエコ活動は悪だけど、出来る事をするぐらいはしよう」ってのがその通りだと思った。
でもまあ、昔の作品に比べると今ひとつだったなあ…

ヘルは、ヴァンダム映画の癖には結構手に汗握って観れたので良かった。グロいけど。
このヴァンダムは格闘技の天才とかじゃないから、どんどん人としておかしくなっていくんだよね。
でも最後は自分を取り戻すってのが良い。
まさか後ろ回し蹴りをしないヴァンダムに面白さを見いだせるとは…
ただオチがかなり残念な感じで、とても残念でした。惜しい。。。


そんなこんなで優雅に休日を過ごしていたら、ピクタロウからメールが。

ピ「明日の用事ありますか?」
僕「今から永久に暇じゃなくなった」
ピ「じゃあ8時頃行きますんで」

こんなメールのやりとりだったんですが、何故今日来る?
「(明日用事が無いから今日の)8時ごろに行きますんで」って事なんだろうけど、普通明日の予定聞かれたら明日来ると思うだろ!
1回、ああああを追い返しちゃったよ。

なんか用事あるのかな〜とも思ったんですが、とくにそんな事は無く、
普通にストリートファイターZERO3をしたり、シューティングゲームをしたりして遊んで、
1時過ぎに帰っていったとさ。
何しにきたんだろ…あいつら…

ホントにB3はあいつらの介護をしてあげて!
同級生の家に行く前に、2個上の先輩の家に来てるってどうなんだ!
あと来るなら麻雀が打てる人数できてくれ。



3月20日(土)
ンスターファームしたくなった

僕の記憶をほじくり返す。
子供のころにエロスを感じた漫画でさー
確かゴエモンの漫画と、ポケモンの漫画はエロかった記憶があるんだよ。
あとモンスターファームでエロかったのなかったっけ?
確かピクシーのセクシーショットがあったような、そんな記憶が…
凄くモヤモヤしてるので、教えてエロい人。


今日はジャンプがフラゲ出来る日!
意気揚々とE3に行ったら、1時過ぎなのにジャンプ完売してやんの。
このハイエナどもがぁぁあああああ!!
結局また、日曜ゲットのあの文房具屋か…

って、アレ? この日記書いてて気づいたけど、
月曜祝日じゃね?
ちょwwwww情弱wwwwwwww


・エレメントハンター
まさかユノっちがここまでストーリーに関係していたとは…てめぇカッコよすぎるよ!!
でも時間を超える系の話は、頭が痛くなるなあ。卵が先か鶏が先か…

いやエレメントハンターはまじでスロースターターだね。NHKはスロースターター説は本当かもしれない。
最初の1クールはどうしようも無かったけど、アリーさんが地球に来たぐらいからどんどん面白くなってった。
そんで今はもう、元素消失の謎が気になってしょうがないもんね。
来週も2話放送、楽しみです^q^


・web拍手の返事
>>憂鬱乙。今日はいつもの三〜四倍くらい風が強い。徐行でも煽られて対向車線に行っちゃう位強い
野焼きで3人死んだとかなんとか。
でもまあ帰るなら昨日の夜に帰ってたし、日曜の風が強かったらもう1泊すればいいってだけの話だし…
とにかく、「ドライブという楽しみでも無い限り、家族に極力遭いたくない」っていう僕の気持ちだけは本物さ。



3月19日(金)
見せかけて…

こないだの飲み会でも話したんだけど、僕は家族とあんまり会話をしません。
っていうか逆に、世間一般の家族って、何を話す物なの? まじで知りたい。
なんで、帰省しても僕がやる事といったら、唯一仲が良い家族であるプーチン(犬)と遊ぶか、美味しんぼを読むぐらいしか楽しいことが無いのです。
でもまあ、いちおーお義兄さんになる人との顔合わせだし、参加しなければなーという気持ちはあるんですが、 人見知りの僕が家の飲み会で感じるであろうアウェー感を想像するだけでもう胃がキリキリバッタ。
どうしたものか…

…「実家までのドライブ」っていう楽しみを載っければなんとかなるんでは?
横川SAでだるま弁当とか、峠の釜飯とか買ったりしながらの帰省。これなら僕のモチベーションが続く…!

と言う事で早速家に電話。(思えば、これが失敗だったのだが)

僕「雪つもってる? つもってなければ車で帰るから、公民館の駐車場かりといて」
祖母「いや、日曜日とか雨降るから、電車にしな」
僕「雨ならいいじゃんwwww じゃ、帰るから」

しかしその後、母親からも「日曜日天候崩れるから、辞めとけ」っつー電話が来ました。
バイクじゃあるまいし、天候には強い乗り物だろ…とちょっとイライラ。
さらに、電車で帰るシミュレーションをした結果、

もう就活でうんざりするぐらい乗ってる電車で4時間 → 夜は地獄の飲み会 → またすぐに電車で帰る

という事になり、なんだか気持ち悪くなっちゃったので、

「…そっか。じゃあ僕今回帰らないわ。知らん人と飲んでもつまんなそうだし、ドライブできないならいい」

ということで帰省しません。

今回の件で、改めて僕は家族があまり好きじゃないという事を実感しましたとさ。
就活がんばる。駄目でも実家には帰らない。生きる。



3月18日(木)
は、ホリィさんと一緒にモンスターを育てる事です

姉が結婚するとのメールが来ました。
兄はもう1児の父親で、新潟市に居を構える公務員。
姉はこの度結婚、現在ドクターで色々頑張ってる大学生。
そして僕は、理系院卒のくせに就職が一向に決まらない、しかも最近お腹がやばい23歳(童貞)。
こんな3段オチ、いらない…
とりあえず実家に帰ってこいみたいなことを言われたので、この土日は実家に帰ります。


えれのあ君の情報の通り、本日 ソラロボの公式サイトがオープンされました。
テイルコンチェルトは大好物なので、多分モンハンと同時発売でもこっち買っちゃうかなあ。
でもグラフィック見る限りだと、またDSのアレなポリゴンで…
せめてトゥーンタッチにしてほしかったな。


あ、今日は大和くんの家で餃子食べ比べパーティーがありました。
多分これが最後の集会なので、おわかれの品として写真をプレゼントしてあげることに。
そこで過去の写真フォルダから、適当な集合写真を選ぶと…
ピクタロウが、B3連中の中心で写真に写っている。
そっか、このころはまだ1年生だったからなあ…と感慨深い物があったのと同時に、
マガジンなら「!?」が出ると思われるぬぐいきれない違和感があったので、



こんな感じに加工してあげました。うーん、良い仕事をした。


餃子は、正嗣とかめんめんとか色々なところのを食べて、不味い餃子はあるけど劇的に美味い餃子は無いなーってのが正直なところかな。
一定のラインがピークで、それを超える事は無い。
あ、でも正嗣のタレはやっぱ美味い。魔法のタレだね。


しっかし今日は、最後の会だというのに何故か眠かった。
23時ぐらいからちょっと元気でたけど、また2時ぐらいにおねむになったので一足早くお暇。
とりあえず大和くんは、お仕事頑張ってください。そんで僕にラーメン奢ってくださいね。

・web拍手の返事
>>ホッケうまいよね!!!地元で俺はもう待ってますよ?
200円であれだけの美味さがあるとか最強すぎますね。
油が少ないからローカロリーで、グリルもあまり汚さない最強の食材です。

地元は本当に最後の手段にしたいなあ。
なんか、せっかく関東(仮)の大学にいったのに、糸魚川に戻るとか負けた感じがする。
アレ、、、お前……? な、なんかごめん。

m9(^Д^)



3月17日(水)
っけの開きが美味すぎる件

・昨日の会話

僕「逆転裁判面白いのに…」
天×天「巨乳キャラとかいんの?」
僕「あ〜〜〜、逆裁で巨乳キャラはあんまりいない気がする」
天×天「じゃあオレの食指は動かないな」
せんぞく「いやいや、真宵ちゃん巨乳じゃん







僕「え、真宵ちゃんが? このロリコン何言ってんだ?」
せんぞく「あ、真宵ちゃんじゃないや、千尋さんだ」


あの一瞬訪れた沈黙が、今でも忘れられません…
でも「中学生はまだロリコンじゃない」とかわけのわからないことを供述していたので、 捕まればいいと思います。


選考の早い子会社を3月に受けキープ、
そして4月に大きな会社を受け、受かったところに行く。

そういう計画だったんですが、現在子会社全滅しております(´;ω;`)ブワッ
子会社落ちてるのに、親会社とか無謀だよなー。どうしよう…
なんかもう、就活失敗したら学校も何もかも辞めてしまって、
実家帰って漫画の練習をしまくって、4コマ漫画誌の掲載を目指すのはどうだろうか。
よーし、絶対負けねえ☆★

…とまあそれは冗談ですけれども、就活が気になって研究が全然進まないこの状況はなんとかしたいですね。
とりあえず、3月はもうESしか書かない。やる事溜まってるし、研究進める。
後は4月に大手を受けて、玉砕したら実家の方で就活を始めようか…



3月16日(火)
ームズとか

東京電力のエントリーシートの一番最後の項目が、
「このスペースを使って自由にあなたを表現してください」という物だったので、
でんこちゃんのイラストを描いて送りつけてやりました。
なんか良い具合に壊れてきたようです^q^

天×天とせんぞくさんと、シャーロックホームズ観てきました。
公開日すぐの火曜。レイトショーとはいえ、混んでそうだなーと心配しつつ行くと…ガッラガラでやんの。
20分前でも、真ん中の席でゆっくり観る事ができました。

で、内容。
とりあえず、ホームズとワトソンはガチホモであるということが3人の結論。
「逆に餌が与えられすぎてて、腐女子は釣られないんじゃない?」とせんぞくさんに言わしめるほど。

いや結構面白かったよ。
アクションメインかな〜と思ってたんですが、謎解きもしっかりやってました。そこらへんはホームズですね。
でも、お話も面白いんですが、それよりロバートダウニーJr演じるホームズが魅力的ってのが一番の面白さかな。
ホームズの行動が面白くて、何回か笑っちゃった。

過去がフラッシュバックする演出が凄く良い。
あと人を倒す時に、あらかじめシミュレーションしてからその通り倒すのも素敵です。
1200円の価値はあった映画だったと言えるでしょう。うん。

・web拍手の返事
>>嗚呼…そのちんこを握り返したのは『仮面の男』だった―

となると、この仮面の男は、世界中を歩き回ってはちんこを握って去っていく男ってことになるぞ…
ヤマジュンの漫画にいそうだなあ。



3月15日(月)
ってる人は助けてやんよオレやってやんよ

日曜日、大和がぼちぼち宇都宮とお別れなので、その送別会っぽい感じの飲み会がありました。
飲み会の前に、みんなでカラオケ。
8人で1部屋だったからあまり回らなかったけど、その分ソフトクリームを死ぬほど食えて良かったです。

JOYに「青空ボレロ」入ってるううううううううううう
なんで今、巣作りドラゴンなの? ちょっと空気読み過ぎですね。
基本JOYなんだけど、「DAMにはICOとかロックマンDASHとかのエンディングが入ってるからDAMにも使い道あるなー」 とか思い始めた矢先にこんなことされちゃうとね! JOY分かってるなー


その足で飲み会へ。場所はフライパンジョリーでした。
ジョリーのつまみは値段高めだけど、量があるのでたくさん食えました。
腹がはち切れんばかりに食って、お値段4000円。
やっぱ飲み屋のコースは高いよねぇ。まあ大人数だとコースにせざるを得ないんだろうけど…


2次会はああああハウス。
例大祭行った連中の話を聞いたり、色々話しました。
世界広しといえど、「Sound Horizon」話であそこまで「ちんこ」というワードがでてくる集団は、僕らだけだと思うな…

見えざるちんこ。
奴を殺せとちんこがうずく。
レイプ時に銜えさせようとする→噛みちぎられる→誰が被害者で誰が加害者か


あと、最近見た変な夢の話とかもしてました。
「夢にびーむが出てきた。なんか、妊娠させちゃってた
「私も、はやbさん家に行ったら1年生女子が全員全裸で暖房の側に座ってる夢をみました」
「ピクタロウがイベントに来てたのに誰にも気づかれてないっていう夢をみました」
アレ、最後のは夢じゃn(




月曜日、某時計会社の説明会へ。
筆記試験と小論文みたいのをやらされました。
で、その小論の2問目が…「配信しているリクルートマガジンで、印象深かった記事を教えてください」でした。

終 了

そんなメールマガジンなんて、読んでないよ…
みん就を見た限りでも、書いてなかったと思うんだけど、、、
でも近くにいた人が「みん就にあった」と話してたので、どうやら僕が情弱だっただけみたいでした(´;ω;`)
志望度がかなり強かっただけに、残念です。

・web拍手の返事
>>またまじきっちの勘違いオサレが見れるのか…、胸熱




3月13日(土)
○コはいてない派とか言ってた奴どうすんだろ

金曜日、大和の家で飲み会がありました。
はやbとゆきんちゅの誕生日会ですね。
「翌日にやるぞ〜」と言われたので、ろくにプレゼントを用意出来ず…

はやb→油が切れて戻ってこなくなったファイアーボール(ハイパーヨーヨー)
ゆきんちゅ→3年前の鏡餅と、100ガバス

うーん、我ながら、いらねぇ…
まあ開催日がわかってても、精力剤とかしか用意できないし、こんなもんか。

飲み会はいつも通りに楽しかったです。
6人でチンチロリンやって、4人が地下行きとか恐ろしすぎるな…
全員20点から始めて、2人が80点、あとは箱割れ…


・エレメントハンター
「寝てれば可愛いのにな…」
「好きなんだ!」
ロドニー面白すぎるだろ…

と思ったらユノォォォォオオオオオ
機械が最後に涙を流すとかベタすぎるけどぉぉぉぉぉおおお
「消えちゃうんだ」ああああああああああああ

来週は2話連続だよ!



3月11日(木)
田先生はサンデーでも連載始めるなんて、熱心だなあ

志望動機を考えると、面接でフリーズした事を思い出して小ゲロを吐きそうになるけど元気だよ(ノ´∀`*)
今日はたかだが300字の志望動機を書くのに、4時間ぐらいかかったんだけど…もうES書くの嫌だあ


気分転換にベルモへ買い物。
そしたら2Fのメガネ屋で安売りやってんのな!
僕好みのフレームが、非球面レンズ付きで4000円って破格だろ。安いな〜

ということで衝動買い。
しかも今回は、カラーに挑戦! おされ!
+2000円だったけど、それでも6000円だから良し。

ただ、カラーにしちゃったので、レンズが届くまで1週間ぐらいかかるとか。
ホームランに例えると、ピッチャーの球を打ってから、スタンドに届くまでの時間ですかね…わくわくがとまりません。
よし、これでとりあえず1週間は戦える。

・web拍手の返事
>>急いで飛行機のチケットを確保しないと…


>>そろそろ夜、不安で寝れなくなりますよ
やだ…なんでこんな時に就活君が思い浮かんじゃうんだろう…
私、いつも就活君の事考えちゃってる…
就活君の事を考えると、夜も眠れないの…
これって、まさか…(//////)













3月10日(水)
神社中の味噌ラーメンが濃厚でかなり美味い。麺が太ければ完璧なのに…

今日は院生の進路相談がありました。
どうやら、これで推薦を調整する様子。
とりあえず志望の1位をJR東日本(自由)で提出し、推薦を3位に書いて提出。

先生「推薦が1位志望じゃないと学校としては推薦できないんだよね〜」
僕「推薦取ったところを蹴るという事はいたしませんので、じゃあ1位にしてもらって結構ですよ」
先生「う〜ん、一応、JR東日本のポテンシャル採用なら、推薦きてたんだけど、〆切が8日だったんだよね



はよ言えやああああああああ
情報学科ホームページの推薦企業一覧に乗っ取らんし! なんぞこれ!!
っていうか企業の〆切に合わせて面談日を早くやってくれればいいのに…


そんで研究室ではES書いてたんですが、
明日〆切のESが3本あるのに、現段階で1本も出来てない…
っていうか、若干志望動機恐怖症になってる感じがする。
今まですらすら書けてた物が、ビシバシ突っ込まれると思うと、まったくペンが進まない。
大和が痩せていったのも分かる気がするぜ…
現実逃避したいぞー





3月9日(火)
が折れたので誰かアロンアルファ

就活!
グループディスカッション、流れでリーダーになり、6人で協力して成果を出す。
でも画期的な提案はできなかった上うまくまとめられなかったので駄目だった…

面接、まさかのフリーズ。
志望動機を掘り下げられたらボロがでました(´;ω;`)

「大人数を支え、人の生活環境をガラッと変えるシステムなので、それが面白そうと思ったからです」
「でも今の現代、大人数に影響しないシステムってなくね?」
「中でも鉄道は、貨物があったり人の移動を支えたりしているので、インフラの中でもインフラだと思ったからです」
「貨物はJR貨物がやってるからうちと関係なくね?」
「…………」
「…………」
「えー……そのー……」
「…………」
「…………JR東日本の収入は首都圏が大部分を占め、数百円の物であれだけのお金を稼いでいるということは、
 そういうシステムの中でもトップクラスに多人数に影響していると考えています」
「そうですかわかりました」

今にして思えば、社員の雰囲気が良かったとか、業務以外のところで攻めるべきだったんだなあ。
それ以外はすらすら答えられたんですが、志望動機で躓くようじゃどうしようもない。
ということでJEISは駄目でした。切り替えよう。。。


宇都宮に帰ると雪! 今年降りすぎ。
しかも傘ぱくられてる。人の置き傘を取れる奴の神経を疑うんだけど…
びしょびしょになりながらも、ポケットでご飯食べて帰宅。

帰宅したら、NSTのお祈りメールが届いてたとさ。踏んだり蹴ったり!
保険としているIT系がほぼ全滅って、もう駄目かもわからんね。
これはもう、糸魚川での就職という手段も考えなければならないかもなぁ…

いや頑張ってJR東日本受かる。そんでもってJEISに嫌がらせする。 ←こういう考えが落ちる原因

・web拍手の返事
>>作文wwwコピーしてないの?
>>ESのコピーとってないなんて愚者ですの!

いやいや、学校のパソコンにあるので、取りに行くのがめんどくさかったってだけですよ。
あれこっちの方が愚者度高いな?

結局朝イチで学校行って印刷して、電車の中で復習してたんで大丈夫です。
大丈夫じゃないのは、保存したと思ってたら保存してなかった某ビール会社と、完全にコピー取り忘れた某ゲーム会社です。39愚者。



3月8日(月)
ゅあるてぃーちゃー面白いと思うんだけどな

本当は日曜日に華麗にSONYのESを出して、
月曜日はJEISの志望理由などをまとめる予定でした。

日曜
家で漫画を読んでしまう
「ま、月曜日は15時までにES提出して、あとはJEISの準備で余裕でしょwwww」

月曜
19時なのにES終わってねぇ…

ソニーは、仕事が複雑でどこ応募していいかわかんねー
採用サイトの文章もよくわかんねー
そんなんで職種を選んだ理由とか書けるワケが無い。どうしよう。。。

とりあえず帰ってジャンプ読んで、9時頃慌ててJEISの志望動機を練る。
今年は去年と違って、若干圧迫面接らしいから大変そうだ。
特にESで提出した700字×2の作文から色々つっこまれるらしい。
内容ほとんど忘れてるんだけど。28愚者。

まあとりあえず玉砕してきます。
どうしてツライ思いをしに、長旅しなきゃいけないんだろうな…


あ、エレメントハンター、来週ユノさんが死ぬっぽいけどせんぞくさんどうするの??
っていうか一番亡くしちゃ駄目なところだと思うんだけど…(面白さ的に



3月7日(日)
活なう

珍しく1日に2回の更新。
思い返したら、色々ネタが出てきた出てきた。

まず土曜日、実は昼にNTTデータの説明会に行ってました。
仕事が出来る人臭がプンプンするベテランから、なかなか面白い話を聞けて良かった。久しぶりにためになる説明会だったな…
あと、東海林研の人と、pochiを発見。例大祭がんばれな。


電車内でゼルダ。
今度はDSの「夢幻の砂時計」を買って起動!
でもこれ、移動から剣を振る動作まで全部タッチペンでやんないといけないのですげーつまんない。
GBAのはあんなに面白かったのに…やっぱDSは駄目だ。


帰宅してからは、先述の通り飲み会してました。
で、深夜0時ごろにテンションが最高潮になったワケですが…
そんな時に、「そういえばピヨって今どうしてるんだろうね?」っていう疑問が上がる。

ピヨってのは、僕と同じ班で合作してた会員で、2年ぐらいまで漫研に参加してたいじられキャラです。
単位が取れない→これはいけない、と頑張って学校に行く→熱意が2ヶ月しか持たず、単位が取れない
このスパイラルを繰り返した結果、福島に帰っただの戻ってきただの情報が錯綜した後、いつの間にか消えてた幻の男。

ここで酔っぱらってテンションが上がっていた僕は、深夜0時なのに、おそらくは社会人だろうと思われるピヨにメールをしました。
普段あれだけ「緊急用件以外で夜中に連絡するんじゃない!」と口を酸っぱくして言ってるのに…酒の力って怖いですね。



まあ、「みんなが『ピヨ何してるのかな〜』って言ってるからメールしたんだ」とその場にいた人が悪いみたいな感じの保険はかけたけどさ。わぁい
でもピヨはピヨ、やっぱりそんな事を気にするタマでは無く、ふつ〜に返信来ました。
なんでも今は、カーナビの基板のプログラミングをする仕事だかでちゃんと正社員として働いてるそうな。良かった良かった。

みたないさんが「まだエロゲーやってるか聞いて」って頼んできたので、
ちゃんと「みたないさんが聞けって…」ってくだりを入れてからメール送信。
そしたら、引っ越すときに卒業して、エロゲーとか同人誌とかは全部売ったという意外な返事が。
しかも、それが15万になったとか。どんだけ買ってたんだよ…
…僕もDVD売ろうかな…?

そんな感じで、消息不明な人が見つかった良い飲み会でしたとさ。


あ、漫研の人、結構ツイッターやってるらしいですね。
世界樹の人がやってるのを見てて、存在自体は結構前に知ってたけど、
「有名人とか呟くならわかるけど、一般人が呟いてもなぁ…」と敬遠してました。。。
でもみんなやってるなら、乗り遅れるのは嫌だなあ。モンハンもそんな感じで買ったしさ。

ただよくよく考えると、低脳な僕がやったところで


ムラムラなう

オナニーなう

賢者なう



と、こんな感じにしかならないだろうね。
ということでまだまだ重い腰は上がりそうもないですが、もし誰かこれから始める人がいたら、一緒に始めるかもしれませんので誘ってください。



3月7日(日)
SUNDAYじゃねーの

土曜日、MILさんがオフ会で宇都宮に来ていたので、僕の家でパーチーをしました。
ということで色々な方面にメール。
まあ時期が時期でみんな忙しそうだし、あんまり来ないだろうなと思ったんですが…
意外とみんな集まった! 同期だけでこんなに集まるのって、昔七兎さん家でやったパーティー以来じゃないかな?
若干集まりすぎたので、つきぎめ君の食器がタッパーになっちゃったけど。タッパー鍋

みんなが差し入れをしてきてくれて、凄く会費を徴収するのが申し訳ない感じになりました。
酒もつまみも、僕が買った量の2倍ぐらいになったもんなー
そんなんで、一人700円ぐらい貰わないと赤字だったんですが、500円に値下げ。so cool。
パーティー時は買いすぎ厳禁だね。足りなかったら買いに行けば良いし…

社会人はMILさんとまっつん。
栃銀やらJR東海やらの話を聞く。




そんなこんなで飲み会は続き、
1時頃解散。楽しかった!

そんで、MILさんと仲良く川の字になって寝ましたとさ。


日曜日、社会人の習性で早く起きるMILさんを尻目に、10時まで寝ている僕
んでもってマイカーで満天屋に行ってきました。
やっぱり満天屋のみそラーメンは宇都宮ではトップクラスだな。濃厚濃厚。

社会人のMILさん、おごってくれました。SUNEKAJIRI
ホントにありがとうございました。


次にM1が集まれそうなのって、新歓コンパかなー
まっつんは絶対来るって行ってるし、MILさんも来れたら来るっていってる。杏仁さんも多分来るでしょ。
あとはだいたい宇都宮にいるから、なんかできたらいいな。

あ、新歓コンパが4月23日だと都合が良いみたいなことを言っていたので、もし役員さんなどが見ておられましたらご配慮お願いします。
多めに出すから、新入生分の負担がちょっと減るって言ってたよ!
…僕は出さないけど。



3月5日(金)
インボーゴレイヌ

電車用暇つぶしゲームを探索しに、ブックオフへ行くと…
電車用としては使えませんが、PSの「ハンター×ハンター 幻のグリードアイランド」というゲームを見つけたので購入。
名物に美味いもの無し、そしてキャラゲーに名作無し。わくわくしながら家へ。

で、このグリードアイランドにはカードとかありません。
もちろんゲインだのブックだのもありませんし、「アカンパニー オン!」と叫ぶこともできません。
それもそのはず、このゲーム、原作がまだ「ゴン達がG.Iを入手しようと旅団と戦っているところ」で発売されたからです。アホか!

で、このゲームのグリードアイランドは、入るたびに構造が変わる上、レベルが1から始まるダンジョンとなっております。
そこG.Iやない。不思議のダンジョンや。

プレイヤーはゴンではなく、ハンターの自分という設定。
顔グラも、



不自然に後ろを向いております。エロゲーの主人公かっつーの。
で、このダンジョンには、3人までキャラクターを連れて行く事が出来ます。
仲間にできるキャラクターは、ゴンやキルアから、ネテロ会長、ヒソカ、メンチなど16人で、ここらへんがキャラゲー要素なのかな。

で、早速主人公の名前に「ゴレイヌ」と付けてプレイ。



主人公の能力は、強化、具現化、放出、特質、変化、操作の6系統からランダムで決まる模様。
で、最初の能力でいきなり具現化系を引いてしまったのには何か神がかった物を感じましたが、
どっかのサイトには「特質系じゃないとどうたらこうたら」ってあったのでリセット。
4回の試行後、特質系ゴレイヌが誕生したのであった…

ちなみにゴレイヌさんのホワイトゴレイヌ、ブラックゴレイヌは、
ゴリラを現実化する具現化系能力、
床に念字をかかないとできないような瞬間移動を行う放出系能力、
ゴリラを手動で操る操作系能力の3つをかねそなえているので相当な能力者らしいですよ。
じゃあ特質系でも問題ないな。

で、とりあえず2回ぐらいダンジョンの潜ってみたけど
面白くない。
すごいクソゲーだったらまだ笑えるけど、基本不思議のダンジョンだからそんなにはつまんなくない。
でも仲間の念能力を育てるのがかなりめんどくさくてストレスが溜まる。
要は、不思議のダンジョンを劣化させた感じか…
まあ、100円だったからいいんだけどね。

とりあえずメンチを仲間にするまで頑張る。


あ、明日は珍しくMILさんが宇都宮にくるので、僕の家でパーチーします^q^
みたか、このM1の団結力。



3月4日(木)
祈りの書面は凹むな…手書きのESは無理

バキの渋川剛気の師匠曰く、
「真の護身を身につけたら技は無用。危うきには出逢えぬ
 己の危機に気づくまでも無く…危機へ辿り着けぬものじゃよ」

そして真の護身を身につけた渋川剛気は、強敵と戦う前に



勝手に転んだり



目の前に幻の扉が現れたり



幻の海が現れたりします。
力量より強い敵がいると辿り着く事ができない、これこそ真の護身。

その真の護身が、僕にも身に付いてしまったワケで。

まず行きの電車内、慌てて書いた志望動機などを暗記するため紙を読んでいたハズがブラックアウト。起きたら上野。
次に東京駅で、出口の改札と新幹線の改札を間違え、恥をかく。こんな間違い、生まれて初めてやったよ。
そして会場に向かう途中で、東京駅から地図と信号名を確認しながら歩いていたハズなのに、いつの間にか違う通りにいたり。
昼食にマックに寄って、何故か頼む予定じゃなかった珈琲を無意識に注文してしまい(ホントに謎)、面接前に珈琲臭ただよう男になって…
極めつけに、4Fと3Fを間違えるというね。
いや、フロアを数えていたら、2Fが2つある事に気づかなくてね。M2階ってなんだよ…

とにかく、普段しないようなミスを5回するってことは、目的地まで着けないような何かが働いているワケで。
つまりこの面接には行かない方が良いってことだ。これぞ護身。


しかし今更キャンセルも出来ず、参加してきましたよ。
控え室に入ると、一緒に面接受ける人が挨拶をしてきました。しかも全員の自己紹介も。
「グループ面接でも無いのに、なんで?」と思ったんですが、本日の予定のプリントを見て疑問が氷解。
グループディスカッションやるんだ…まあSEだから当然か…
みん就にあるGDって、グループディスカッションの事ね。

自己紹介。
「早稲田大学の○○です」「学習院大学の××です」とかの後に、「宇都宮大学のまじきです」って言うのは 軽い羞恥プレイだと思うのだがどうだろうか。



そんなこんなで行き当たりばったりだったんですが、人数が7人もいたので議論はなんとかなったと思う。
発言もそれなりにできたしね。

面接は…和やかに行われました。
もう早口になる&噛むのは諦めた。急に話し上手になれって言われても無理だっつーの。
とりあえず、聞かれた事には全て答えられたと思うけど、お祈りになってもおかしくは無い内容ではあったかな…
予定外の質問をされたとき、目が泳いでしまう癖はなんとかしよう。

あーあ、ドラクエ6は祈るだけで転職できるのにな。


宇都宮に戻って、自分へのご褒美としてつるやへ。
美味いけど、最初食ったときの感動がもう薄れてるなぁ。人間は満足できない生き物だということか。



3月3日(水)
3歳キリンです

今日はJR東海の説明会に行ってきました。
6時30分ぐらい、18切符なので駅員がいる改札へ行ったんですが…人はいるのに何故か閉まっている窓。
で、切符持ってる僕に気づくと、窓を開けてくれたんですが…

僕「お願いします」
駅員「……」
(無言でぶっきらぼうにハンコを押した後、すぐに窓を閉める。



駅員って、まともな接客しないのなんでだろ?
下手に下出に出ると、客が増長してクレームに繋がるからって事で、敢えてちゃんと接客させないようにしてるのかなぁ…?
インフラだから、接客態度が悪くても利用客が減るって事は無いだろうしね…


そんな事を思っても顔はニコニコ、JR東海の品川ビルへ。入社のためなら文句なんてございませんよオホホホホ。
1時間30分の会社説明を受けました。
しかし、電気・システム系の事業を網羅するようなプレゼンだったため、内容が豊富。
その結果、説明がもの凄く早口になり、朝9時の思考回路ではなかなかキツい物がありましたとさ。


明日はNSTの1次面接!
現時点で志望動機とか全く考えて無いけど、玉砕してきます^q^



3月2日(火)
宿見送り

今日は合宿の出発日。
ということで朝5時30分、みんなの見送りに行ってきました。
出発前の集会だと、みんなのテンションが高くて面白いですね。良い良い。

米山先生が黒い。
「ごるぁさんが来ない理由って、長野がつまんなそうだからですよ。糞野郎ですね。
「ほら、あっちドッカンドッカンですよ」
「え、生理的に無理なんですけど」
会計って、腹黒い人が就くっていう伝統あったっけ?

でも米山先生は合宿前だというのに、2日前からヌイてないらしいですよ。田島か!
合宿2日目ぐらいにで、アイツがソワソワしながらきょろきょろしているときは、きっとネカフェを探していると思うので、そっとしてあげてください。







    V       _>'':::>'">      `ヽ
 .    V    _>'':::::> ,.ィへ_.、、\..__   ミ、._  
      V_>'':::::> ,.ィ-‐ ニ::::ハ`トヽ、   ヽ=- .
  ,.. -‐=V>''":;.ィ i/ァr ¨tアノ  ミソ }ミヽ、 ヽ -  
  i  -‐''"_,.:ィ:,.ィt:ム '¨ヽ ̄  r  ノし'^V    \
  ゙¨¨  ̄/ ゙ヘ` ¨´ l i  ', \、 i.  !:: ヽ.\-、.   .
 .     リ  .ハ、   ー'¨フ   \. ';::  ゙、 ヽ\  
     ∠ /  ∧   `_,. ‐ニヽ  ヽ !::.   ヽノ l:  
     -イィ    ',   .V´  /    /:::     /  ;:
   ,.ィ'¨=-、    ∧   `ご.    /::::   ./  ./:   .
  ,斗- 、 ノY'¨ヽ.   \  i   ./:::: !   ,.'  ./::::  .
 .( ,⊥..__ `/ ヽ,イ    >、__..ィ::::  i /   /::::::  
  / L、  `ト -' l   / ,.ィ、::::::::..../   ./::::::::   .
  v'´ ̄¨゙ト!、 /  / i´‐、 \:::/    /::::::::::
  i \,.ィ  ノヽ\ /  l |::く\ ::| /\.  /::::::::::::


ちなみにエストポリスも、



発売から1週間の今で30%オフになってるんで、オラわくわくしてきたぞ。

・web拍手の返事
>>ごるぁがもてない理由はないです。


>>任された




3月1日(月)
きたら「酔っぱらった時のああああのうざさ」という議題も

昨日の日記は駄目だ。
やっぱね、興味の無い人に物を薦めちゃいけないね。
そんで間違っても、興味の無い人をディスるような事をしてはいけない。

もし興味を惹かせたいのなら、それがどんだけ面白いかだけを語るべき。
ゲームなら、「こういうゲームがあって、こういうバカっぽいところが面白いんだよねー」までにとどめておき、「やってみ?」までは言わない。
自発的に「じゃあやってみるか」と思わせないと意味ないもんね。

これと似たような事で、「最近、わさびを食べられない人が増加している」のような記事がありました。
その記事では、わさび嫌いについて「わさびを食べられないのは子供舌だ」みたいな事がかかれていたんですよね。
そんな事書かれちゃったら、わさび嫌いはますますわさび嫌いになって、食べない事に意固地になると思うんですよ。
それと同じ事をしてるんで、ちょっと反省。

薦める時は、「わさびが有れば生臭さが無くなりスッキリしたネタになる。わさびが無ければ素材の味をそのまま楽しめる。 そう考えると選択肢は多い方が良いから、わさびを食べれないよりは食べれる方がいいと思うけど、まあ好みの問題だわさ」 みたいにして、角を立てないようにしないと逆効果だね。
じゃないととてもうざいもんね。
がんばる。


あ、明日はいよいよ合宿みたいですね。
僕は今年度のB3と違って就活があるので行けませんが、楽しんできてください。
そうそう、ごるぁのアホが、レクを引き継がないといけないくせに不参加らしいので、
今年の飲み会では「前レクが合宿に来ないってどうよ?」と「ごるぁがモテ無い原因」の 2つの議題でディスカッションをした後、
結果をごるぁに電話で伝えてください。
大和、任せた。

・web拍手の返事
>>ゼルダの伝説大地の汽笛がワゴンで安いらしいですよ
ス…スピードワゴン!
確かにもう、ファミリーブックでは2480円で売ってるんだよね…
とりあえず無限の砂時計が1400円ぐらいで売ってたから、次はそれを買う。
それをクリアする頃にはもっと安くなってんだろ。


戻る