10月31日(日)
究めんどくせぇ

研究会が近いので、シコシコスライド作り。
それだけでは日記のネタとしてアレかなと思い、今日はあたりばちラーメンに行ってきました。

あたりばちラーメンは、餃子が美味いラーメン屋です。
餃子8個で350円、半ライス150円の500円で美味しい餃子が頂けちゃいます。
ただ、どちらもサイドメニューなので、注文する勇気は必要ですが…

チキンな僕は、味噌ラーメンと餃子を注文してきました。



ネットでは評判が良かった味噌ラーメン(700円)、これがしょっぱいのなんの!
食ってるうちに徐々に慣れてきましたが、序盤がキツかったです。
しょっぱくなければ美味しいラーメンだと思うのに…残念。
肉体労働者向けに塩分を強くしてるのかなぁ…?
あたりばち程度で車使ってる僕にはちょっとな…



餃子は相変わらず良い味してました。
やっぱりここは、餃子+半ライスでFAですね。


・ソラトロボ
展開が中2でツラくなってきた。
まぁそれはそれでいいんですが、テイルコンチェルトにも影響するような設定を出してくるのは辞めて欲しいなぁ。



10月30日(土)
For LITTLE TAIL って最近発売されたんだね

ろまんちっく村に腕時計を忘れていきました。
まぁたかだか2000円の時計なので、無くてもいいかと思っていたのですが、
宿の人が着払いで送ってくれるとか。
そんで今日届いてみてびっくり。
ぼろっちい時計1つに、しっかりした箱に緩衝材やらなにやらをつけて送付してくれている。

そのせいで送料740円だったんだけど。

店なりのサービスなのか、忘れ物をした客への嫌がらせなのか…


今日も今日とてソラトロボ。といってもまだ15時間ぐらいしかできてないけど…
前作同様、バラバラになった写真を集めるアレがあります。
けれども前作ほど嫌らしい配置はしておらず、トロッコを何往復もしないで済みます。

新要素としては、変なレースゲームがあります。どうやらプレイヤー同士で対戦もできるっぽい。
そのレースゲームで規定時間よりも早くクリアすると新しい機体が貰えるんですが、
規定時間よりも早いペースで行っても敵が先にクリアした瞬間終了なのでストレスが溜まる。
2分10秒でクリアすれば機体が貰えるのに、敵が2分6秒ぐらいでクリアする時がある…バグなの?
それでいて、レース中にリトライみたいな事ができないので、再戦にちょっと時間がかかるのがストレスだなあ…

ワッフル君とパンタ君も出てきました。もちろんサブイベントですけど。
黒猫団が観光でこっちにきたのを追いかけてきた…って無理ないか?
まぁテリア姫も闘技場の観戦目的でお忍びできてるからアレなんだけどさ…

ところで今回、主人公たちがファントマイル語っぽい感じで喋っちゃうんだけど、
前作のワッフル君は普通に日本語しゃべってたよな…? 「待て〜」ってさ。うーん…

イベントが進むと観られる設定資料に、「イヌヒトとネコヒトでも子供はできる」と明記してあって吹いた。
基本的に子供向けを意識して作られてるゲームなのに、まったく…
ちなみにその子供はイヌヒトかネコヒトかのどっちかになるんだってさ。
でもネコヒトって少数派なんじゃなかったっけ? てことはネコヒトの方が生まれる可能性が低いのかな…

・web拍手の返事
>>私もソラロボの、エアデールとかスピノーの町に漂う空気というか、あの空間が好きになって移住したいとか思いました。あと設定資料が100p近くあってあたまおかしいとか思いましたよ。
章が進む毎に、1つ1つ雰囲気の違う町がでてきてわくわくしますよね。
僕は戦艦を殻にする巨大ヤドカリがすごく好きです。今日も今日とてフィッシングです。



10月29日(金)
ラトロボ

・木曜日
この日は「ソラトロボ」の発売日。
テイルコンチェルトが大好きな僕は、日付が変わった瞬間に購入しに行きました。
しかしこの日は、お昼から情報棟のB4中間発表会があり、ちょっとしかできませんでした。キシャー

朝10時、中間発表会に出発。
去年までは那須に行ってたんですが、今年は車の台数が少ないこともあって、バスで行ける「ろまんちっく村」が会場でした。

とりあえず腹ごしらえとして、ろまんちっく村の近くにある美味しいラーメン屋「花の季」へ。
すると、赤毛の研究室の人たちとばったり。考える事はみんな一緒だったらしい。
しかしあいつの研究室は、研究室全員で飯を食っているのに対し、僕の研究室は17人もいるのに3人しかいないというこの違い。
下手に人数が多いと、繋がりが希薄になるんだよね。



花の季のラーメン。醤油なのかな? 宇都宮で唯一の醤油が美味しい店かもしれません。こうみえてあっさり系で、いとうまし。
寒かったのでラーメンにしましたが、季節のつけ麺とやらも美味しそうだったので、今度また挑戦してみよう。


そしてろまんちっく村に到着し、12時からいよいよ中間発表会の開始です。
B4達の毒にも薬にもならなさそうな研究を12時〜19時までずっと聞いてました。
質問が出ないと勝手に質問を振られるので発表を聞かないわけにもいかないわ、ソラトロボが死ぬほどやりたいわでまさに拷問。
最初のうちは天×天とヘラヘラ話しながら発表を聞いていましたが、時が経つにつれてだんだんイライラしてくるんだよね。
そんな時に座長が僕に質問を振るもんで、「どんな実験ですか? それは何か意味があるんですか??」とちょっと大人げない質問をしてしまいましたとさ。

19時、無事に発表も終了し飲み会へ。
ろまんちっく村の「JIU」という施設で鉄板焼き。
地ビールの麦太郎が付いてきて、これが美味いのなんの。
肉はオージービーフって感じでしたけど、美味しくいただきました。
最初はうちの研究室の人とだべってたんですが、終盤は面子が赤毛・みたない・pochi・天×天・僕といつもな感じになりましたとさ。

そのまま部屋で二次会。ソラトロボがやりたかったのに、渋々参加ですよ。畜生。


・金曜日
朝起きる。
ろまんちっく村から帰る。
帰ってすぐ寝る。
ソラトロボ。
完。

入稿コンパもあったみたいですが、中間発表で飲み過ぎ&金遣いすぎなもんでスルー。
断じて、ソラトロボをやりふけりたいからでは、無い。


・ソラトロボ
「どうせテイルコンチェルトと比較しちゃって、つまんなく感じちゃうんだろうな」って思ってたんですが、なかなかどうして面白い。
てか操作が割と似通ってる。やっぱり腕をぶんぶん振り回すアクションはいいなぁ…
そして、前作でほとんど出た試しが無かった緊急回避が無くなり、代わりにジャンプボタン2回でダッシュができるようになったのは素晴らしい事だと思うの。
あと、DSなのにタッチペン使わないというのにも好印象。

テイルコンチェルトのキャラクターが出てくるのもいいね。
今んとこテリア姫とシアン、黒猫団のプリス三姉妹がでてきました。ワッフルはまだか?
あとまもるくんもでてきちゃってた。福岡県ェ…

なんか頭空っぽにしてやってると、だんだん「この世界に入りてぇ」と思ってきちゃってヤバイ。
面白いわー

・web拍手の返事
>>「ウボァー」健在です。「いいですとも」には吹いた
>>ある。っていうか、ウボァーだけで数パターンある。「ウボアー」とか「ウ・ボ・アー!」とか。
なんという悪ノリ…
ならいっそFF9のカオス側がクジャじゃなくてペプシマンにするぐらいハジけて貰いたかったぜ…



10月27日(水)
兎乙

「春麗のコスプレしたJCがかわいすぎるwwwww」というスレを見つけたので、
何の気なしに画像をクリックしてみると、映画シティーハンターで春麗のコスプレをしてるジャッキー・チェンの画像でした。確かにJCだけどさ…

  _..,,.,,.
  「r',. 、
 d ´c`/ ちくしょう・・・
  i ' ∋

ぉち 彡 ,.-,ニユ、
ぉ く .三  { ,.= r、
|し 三 (6' r',ニ7
|ょ 三. | !| { {
|お 三. | ミ‐ニ)
! ! ぉ ミ !   {


ルパン三世の「GREEN vs RED」を見ました。
これは2008年に出たOVAルパンみたいですね。
これがまぁ、観てると頭がジンジンしてくるような難解作品で、視聴後に色々と考えさせられました。

多分人によって様々な解釈ができるので正解は無いと思いますが、僕が思うにこの作品は「ルパンとはなんぞや?」を問う映画のような気がしました。
ルパンはシリーズによって作画が全然変わるので、色々な姿形のルパンがいるわけです。
けれど視聴者は、しっかりとそいつをルパンだと認識できています。
つまり姿形以外の、「ルパンである条件」があるはずで、それを明らかにするのがこの映画のテーマだったのではないでしょうか?

この映画の冒頭では、ルパンが大量に出現します。その数推定100人以上。
中には、650円の万引きに失敗して捕まるルパンとかもいます。
普通の映画ならば、「ルパンが一杯になったのは何故? そして本物はどこ??」という謎を解決するようにストーリーが進んで行くと思うのですが、
この映画では登場した全てのルパンがルパンであり得るみたいなスタンスで話が進みます。
一応、栗田寛一ボイスの「一番ルパンらしいルパン」(従来のルパン)もいるんですが、別にそいつが本物なワケではありません。
最終的には、当初はルパンとして登場しなかった一般人の「ヤスオ」が、「従来のルパン」を倒して、「ルパン(新型)」となって話が終わります。
(ストーリーの時系列がバラバラになってるため、この解釈が間違ってる可能性も大ありです)

作中では、色んなキャラクターから「ルパンとは」について語られています。
次元は、「組んだら他のどんな奴とやるより面白い、そういうやつのことだろ? ルパンってのは」と。
不二子は、「私は世界一ルパンに似合う女なんだから」(不二子に似合う男がルパン)と。
銭形は、「ルパン三世という名前自体、本当かどうか分かったものではない。ただ一つ確かなことは、ルパン三世は犯罪者であることだ」と。
ルパンに詳しいおじさん(多分従来のルパンに成った男)は、「国籍も国境も関係ない。彼は自由そのものだ。いつだって粋でクールな男さ。少なくとも『ルパンになってからは』ね」と。
従来のルパンは、「ルパンは2人はいらねぇ。ルパンのツラしてるからルパン…なぁんじゃねぇんだぜ」と。
ヤスオ自身は「自由で崇高な魂」とそれぞれ語っています。
これらの要求に応えている人物、そいつこそがルパンであり、逆に言えばその要求に応えてさえいれば誰がルパンだろうと関係の無いのです。
そう、シリーズで顔が変わっていて、明らかに別人に見えたとしても、そいつはルパンなのです。

ヤスオはジャケットとワルサーを手に入れ、警備が厳重なお宝を手に入れるために行動し、従来のルパンを倒した結果、ルパンになることが出来ました。
一般人から、「ジャケット」、「ワルサー」、「大胆さ」や「自信」、「ルパンの仲間たち」、そしてその他もろもろの「ルパンである条件」を満たす事で、ヤスオはルパンと成り得たのです。
この映画では、その「ルパンである条件」について視聴者に考えてもらう事を目的として作られたんじゃないかなぁ…?
…違うかー?

いやホント、ただでさえわかりにくいストーリーな上に、時系列をシャッフルして構成されてるので、大変難解な映画でした。
ルパンとしての面白さは全くないけど、たまにはこういう頭を使うような映画もいいですね。
こないだのREDLINEとは真逆の面白さだな、うん。
あ、オススメはしません。

・web拍手の返事
>>さすがはフリオさんだ。ディシディアFFでも童貞臭がプンプンしてたぜ。
ディシディアも色々ネタが仕込んであって、面白そうですね。
エクスデスの「カメェェェッー!」があるとか。ってことは「ウボァー」も…?



10月26日(火)
汁で一番輝くのは蒟蒻だと思うの

研究室の連中が、どうやらFF13をやっているらしい。
現在進行形でFF13をやってる組が、以前にクリアした組に質問したりして盛り上がっている。
「なんでブームも過ぎた今、FF13なんだろう?」と不思議に思ってた僕ですが、
よく考えたら僕今FF2やってて、人の事言えないどころか僕の方が不思議でした。

いや〜、でもFF2はいいわ。
フリオさんの童貞臭漂う感じが凄く好き。
やっぱり偽王女から求愛されるところが一番面白いね。



画面がピンク色になって、濡れ場突入。
普通の主人公ならここで「お前は王女ではないな!?」とか気づきそうな物ですが、フリオさんは…



ゴクッ…
「ゴクッ」って。めっさ据え膳食べようとしてる。いいのか?





そしてベッドまで行くと、案の定敵が正体を現しました。
そこでフリオさんは一言。



「きさま! 王女じゃないな!」
見りゃわかるよ。
ファミコン版だと、「くそっ! おうじょに ばけていたな!」と普通に悔しがってるんですが、僕はGBA版のこの台詞の方が好きです。
一生懸命冷静を取り繕おうとしているんだけど出来てない感じが、すごく良い。
既に変身している敵に対して「きさま! 王女じゃないな!」だからね。
仮にここで既に下半身スッポンポンになっていると想定すると、この台詞の間抜けさがより伝わるのではないでしょうか。



最終的には、王女を不信に思ってしっかりと聞き耳を立てていたレイラさんに助けにきてもらって事なきを得ましたが、
その際しっかりと「女は怖いんだ」と忠告を貰うフリオさん(僕の中では下半身スッポンポンで正座)。
FF2、面白いッス。



10月25日(月)
ベルEアニメ化!

土曜日の出来事。
実家から送られてきて、冷蔵庫に入れておいた高そうなウィンナーが天×天に見つかる。
すると、「いいもの発見」「身体の調子悪いなぁ…ウィンナー食べたら治るかも」「ここ2年ぐらいウィンナー食ってないわー」などなど催促合戦の始まり始まり。
心優しい僕は、すぐさま「うるせー! クソして寝ろ!」と反撃し、ウィンナーを守りきりました。器小っさ!



そんなんで、魔の手から守りきったウィンナーちゃんを、クリフハンガーを観ながら食しました。
美味しかったです。


今日、風邪が悪化。でもやっぱり37度4分と、医者に行くほどの熱では無い。
1日自宅療養してました。

栄養をつけるために豚汁を作る。
そしたら味噌の加減が絶妙に決まって、美味ぇのなんの。
最近はトマト鍋とか豆乳鍋とか、色々とこじゃれた(一人)鍋をやってきたけれども、やっぱ日本人は味噌ですなぁ。。。

・web拍手の返事
>>6年間という文字をみてまじきさんの過去日記を読み返してみました。やっぱりまじきさんでした。
黒歴史を抜けだし、ようやくきちんとした歴史を歩いていると思っている僕ですが、
このコメントから推測する限りでは基本的に変わっていないということですかな?
ということは今このときも、いずれは黒歴史となって行くのでしょう。
ん? クロセカの「歴史を導く白い烏と 歴史を飲み込む黒い魔獣」とはこのことを示唆しているのか!?



10月24日(日)
週末なにもしてねぇな

金曜日、入稿日。
いつもはみんなだいたい20時過ぎくらいに入稿が完了するのですが、
今回はなんと19時に入稿が完了するという状態でした。
非常に素晴らしい事ではあるんですが、僕としては少し寂しいところを感じました。
うん、漫研ってもっとこう、屑の集まりじゃなかったっけ?
いつの間にやら健全なサークルになっちゃって…

ただ、良く考えると前回は原稿を回収しきれず、結局後日郵送になっちゃってたから、流石の奴等も今回は反省しただけの可能性もあるのか。
次はどうなるのかねぇ…


土曜日。
この日は同期と、エクスベンダブルズを見に行く予定。
とりあえず夕飯を僕の家で食べる。
するとなんだかんだで「今日は良くね?」って雰囲気になる。

せんぞく → もともとそれほど観たい映画ではない
僕 → あの俳優陣は好きだけど、昨日のREDLINEで満腹感がある
天×天 → 観に行きたかったけど、2人の見に行きたく無さが伝染した

ということで結局僕の家で酒飲んでマリテニして解散しましたとさ。


今日。
風邪気味だったので撮り溜めした伊集院ラジオを聞きながら寝たりして1日の終了。
もう休日終わっちゃったの…?

大江アナ可愛い。



10月22日(金)
ロインの乳首もでるよ!

RED LINE観てきました。
おっとついつい大きく書いてしまった。でもそんな感じの映画でした。熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜ。
実際今日は、フレッシュネスバーガー行ったり、入稿日だったり、天一行ったりしたんだけど、
最後の最後にRED LINE観たらそれが全部吹っ飛んでしまう感じのインパクト。見事。

普通の良作映画が「オードブル」「スープ」「メインディッシュ」「デザート」から成り立ったフルコースだとすると、
この映画は「メインディッシュ」「メインディッシュ」「メインディッシュ」 「爆発物」 「メインディッシュ」「メインディッシュ」 「さぁ、召し上がれ」って感じです。
とにかく高カロリーな食材を詰めて、悪ふざけで調理したトンデモ料理なので、もう僕の大好物でした。
だから形式張った映画が好きな人は多分酷評すると思うけど、そういうのにこだわらない、バカをバカと許容出来る人にはお勧めです。
スタッフが好きなように作った感じの映画。とにかくハジけたシーンを盛り合わせてる。構成とかまったく無視。最高だ!
もう高カロリー過ぎて、視聴が疲れるのなんの。映画視聴後にここまで疲労感を感じた映画は初めてです。面白かったー

BGMもめちゃくちゃいいし、音を消したりなんだりのやり方も上手い。
これを楽しむためにはシアターにいかないと駄目なので、DVD待ちはしない方がいいかもしれません。

なんかもう、この受け取ったエネルギーはとても文章では伝えきれないので、是非みんなにも観てもらいたいなぁ。
あ、でもやっぱ人を選ぶか。それはなんとなくわかる。生半可な気持ちで行くと痛い目にみるかも。気を付けて。

・web拍手の返事
>>飲み会がもし、月末にあるなら遊びに行こうかな。
おお、お久しぶりです。どうやら29日(金)みたいですよ。是非是非。



10月21日(木)
ンバゼイション? (君が)望む(永遠)ところだ??

編集長からメールが届く。
原稿自体は月曜日に提出しちゃっていたので、「こりゃあいよいよ規制されたかな」と
ドキドキしながらメールを開くと、「一人一言を描いてないから明日描いてね」って連絡でした。セーフ。
一人一言かー。すっかり忘れてたなぁ。
部会に行く気は無かったけど、かといって4年に代筆を頼むと好き放題されそうだし、自分で描きにいくしかないか…


今日はミーティングがありました。
なんとか切り抜けたので、頑(中略)美として一人カラオケに。
いつものフラココに行きましたが、なんと満席!
そんでフラココには「混んでいる場合は3時間まで」という制約が無く、いつ席が空くかわからないので仕方なく違うカラオケ屋に。
ということで今日はまねきねこに行ってきました。学生フリータイム600円で、割引券使えば540円か。
ソフトクリームが食える事を考えると、まねきの方がいいのかも…



僕が行った時には空いてる部屋が一部屋だけで、しかもそこが座敷の部屋…
一人で座布団敷いてぽつんと座りながら歌を歌う、この哀愁漂う感じは何だろう?

それでもソフトクリーム食いーの筋少歌いーので充実した3時間を過ごしました。余は満足じゃ。

・web拍手の返事
>>高橋しん先生の『花と奥たん』とも思ったが、これは完結してないし違うなぁ。うぬぬ、今度の飲み会の時にでも答えを教えてもらおう。
飲み会…いつなんですかね? 先週けっこう揉めてましたから、、、



10月20日(水)
ラン…ギガブレイクでこい

研究室に行き、ミーティング用のスライドをシコシコ作り、バイトして帰る。
糸冬




え、ダイ大ってたった85日間の戦いだったの…?
しかもマァムの修行期間って、2週間!?
その間に「閃華裂光拳」やら「猛虎破砕拳」やらの奥義をモノにしたのか‥‥
ダイ大の登場人物って、努力型の人が多いと思ってたけど、みんな十分天才型だったんだなぁ。

ポップ戦闘皆勤賞か。流石主人公やで‥‥

・web拍手の返事
>>一瞬LOVeかと思ったけどあれは事故じゃないしなぁ。なんだろう……。
お付き合い頂きありがとうございます。せっかくなのでヒントを。
まず、画風はほのぼのとした感じで、内容も別に怖がらせようとしている物ではない作品です。僕が勝手に恐怖を受信してるだけで‥
むしろ「どうだ怖かろう」とおどろおどろしい画風でやられた方が、「なんだ僕を怖がらせようとしてるだけなのか」と納得できたんですけどね。
次に、「大変な事が起こった」という表現ですが、物語は「大変な事が起こった後」の話が進んでいくだけで、
なぜ「大変な事が起こった」のかについては説明が無い奴です。
ちなみに「大変な事」の内容を言ってしまうとすぐわかっちゃう奴でもあります。



10月19日(火)
の漫画を見事当てた人に100ガバス

とある漫画を読みました。
大変な事が起こったけど、それはそれで普通に日常を過ごしていたので、「なんか楽しそうだなぁ」とページを読み進めていきました。
しかし最後には、突然事故が起こって、登場人物が死んで物語が終わりました。
これがもう僕には怖くて仕方がない。
普段は「人が死んで悲しいねってだけな話ってどうなの?」と言っている僕ですが、
それでもまだ感動的に死んでくれるのならまだ自分なりに消化はできるんです。
誰かを庇って死ぬとか、病気だったので最後になんかして死ぬとか、そういう奴ならね。
でもこの漫画は、普通に交通事故が起こって、感動も意味も無くただ死んだ。
それまで大変な事が起こりながらも、なんとか頑張って日常を暮らしていたのに、突然死んだ。そして話も終わった。
もう後味最悪で、このどす黒い感情を何にぶつけていいやらわからなくて困ってます。

漫画とか映画とかを色々みていると、やたら人が感動的に死んでいくので
「こういう死に方ならいいか」と死ぬことについての恐怖感が薄れていたのかもしれません。
それが今日、この漫画から「結局人ってこんなんで死ぬぜ」ということを突き付けられたような気がして、なんだか怖くなりました。

とりあえずダイ大の36巻読んで中和しよう。だから、みんな一生懸命生きるのよ


今日は牛角に行きました。なんか肉が食べたい気分でな‥‥
もちろん2750円の平日食い放題の奴です。



写真手前の黒い物体、これこそが僕が牛角で一番好きなメニュー「カルビ専用ご飯」なのです。
ご飯に刻みネギと海苔、そして焼き肉のタレをかけたこのご飯。
これだけで相当こってりしているハズなのに、これが不思議とお肉と合うんだよなぁ。
普段は「食い放題でご飯はもったいなくね?」と思ってしまう僕ですが、このカルビ専用ご飯に関してだけは躊躇無く注文できちゃいます。
オススメです。



10月18日(月)
イコンベはスイコンベだよなぁ。かじると酸っぱい草。イタドリっていうの? へぇ〜

昨日、モヤさま終わった頃くらいにコーヒーが飲みたくなりました。
思い立ったが吉日、ということですぐにたいらやに行き、ペットボトルのブレンディを1リットルほど買ってきました。
したらインディージョーンズが始まりました。
映画を見てると口が寂しくなるもの。
ちびちびとコーヒーを飲んでいるうちに、気づいたら1リットル全部飲んじゃってました。
そしたらびっくりするぐらい眠れないワケでして。

今日、朝9時から後輩の発表練習会だったんだよね‥
ほとんど寝てない状態のまま、他人の発表を4時間見る地獄。拷問だったなぁ…


ケンイチの新刊購入。もう40巻かー。集めたなー。
また残念乳首が‥‥
まぁそれはいいんだけど、最近のケンイチはあおりやら俯瞰やらの変な構図ばっかりで、読みにくいったらありゃしない。
昔のコマ割りに戻らないかなぁ‥‥



10月17日(日)
しぶりの大江アナ、食い込む。

PM15:00、原稿の終了。
しかし諸手をあげて喜んでばかりもいられない。
なぜならこの1週間、研究ほったらかしだったのだから‥‥
今週のミーティングどうしよう。


原稿は、600Pのうち520P目と、今回も後ろの方のいい感じところに掲載して貰えて嬉しい限りです。
思えばWA!!34からず〜っとこの位置だなぁ。
メインは張れないんだけど、でも無いと寂しいという感じのポジションが一番気軽でラク〜な位置だと思う。
ジャンプでいうと、サイレンの位置ですね。ハードルが無くて等身大に読んで貰える。
まぁ編集長としては、またなんか変な事するんじゃないかという「警戒」の配置かもしれませんが、ナイス配置です。


とにもかくにも原稿終了。
頑張った自分へのご褒美として、久しぶりに隣町の麺らいけんへ行ってきました。



ここの名物は塩ラーメン。というか塩ラーメン以外はやってない。
開店20分前に行ったら、普通に一番乗りでした。
場所が場所だけに、そこまで繁盛はしてないラーメン屋なのかな。



いつも通り煮チャーシュー麺を頼む。
美味い。塩ラーメンなのに力強いスープ。そしてトロトロの煮チャーシュー。最高。
でも今日は、「麺がもう少しシャッキリしてればなぁ」と思ってしまいました。
ただ、平日限定で「細麺」(+50円)もやっているようなので、今度はミーティング終わったご褒美にでもトライしてみようと思います。




10月16日(土)
いぶ標準語慣れしたけど、「模造紙」と「流し台」だけはパッとでてこない。「大洋紙」「水盤」だろ…

な〜んの気なしにお風呂に入る。
な〜んの気なしにバスタオルで拭く。
そして、やたらバスタオルが湿っぽいということに気づく。
そこでハッとなる。

僕、3時間前に風呂に入ったわ。

こりゃあ、「としこさん、飯はまだかぇのぉ」ってなる日も近いなぁ。
その後「おじいちゃん今食べてるでしょ」ってなるんだけど。


原稿の本編が終わり、あとは後書き描いて終了というところまで来ました。
さっそく印刷してみると、やっぱり下手くそ。むしろ昔の方が味があって良かったような‥‥
なんにせよリメイクして「おお〜」ってなるほどの画力は付いておらず、完全に企画倒れ。がっかり。

仕方ないので、後書きで勝負しようっと。



10月15日(金)
いけんがん?」(いけないの?)も糸魚川弁らしいぞ

朝起きると身体が重い。
これは風邪というやつだ。またか!
思い返してみれば、原稿時期で部屋が散乱、さらに埃にまみれたやばしい(※糸魚川弁)部屋で
ろくな飯も食わず、日光にも当たらず黙々と作業をしてるんだから、風邪もひくわなぁ…
ということで今日は睡眠→体調いいときに原稿→睡眠…を繰り返してましたとさ。


金曜ロードショー、映画カイジ。
感想は、「大和はこんなのに1000円払ったの? どんな気持ち??」って感じ。
原作を熟読してるからか、とても展開が早く感じました。

昔のカイジは、ジャンケン・鉄骨渡り・Eゲーム(+くじ)のそれぞれに今のカイジでは考えられないほどの密度があるので、
そりゃあれもこれもやろうとすればスカスカになっちゃうよね。
なんつーか、映画の鉄骨渡りはカットしても良かったと思うの。
石田さんのくだりは好きだけど、人がどんどん落ちていく時の皆の名演技を見るくらいならカットでも…
なーんか、もうちょっとやりようがあったように思えるんだよな、このカイジは。

そういえば、放送コードの問題からか、あまり過激な表現が使われませんでしたね。
鼓膜にキュルキュル迫る針とか、計器はずすために耳を切り落としたりとか、、、
なんといっても焼き土下座が無い。黙示録カイジといったらアレなのに…

一番面白かったのは、カイジ2を製作中という情報が流れた時ですかね。



10月14日(木)
族全員の連絡先を知らない男だからな僕は

なんか果物が食べたい。
そういえば実家の秋と言えば果物をダンボールで買っては腐らせの生活だった。
ってことはお母さんになんか言えば果物送って貰えるんじゃないか。
っつーことで本当にかる〜〜〜い気持ちで「果物とか野菜とか送って下さい」とメール。

すると、母からの返信のメールに「お米はまだある?」だの「こないだ姉ちゃんが…」だの
「内定式は終わりました?」だの「タバコはやめなさい」だの色々書いてあるんだわ。
携帯電話のメールに不慣れな母のこの長文。
そして子を案じる母のメール。
僕は、たった一言。
大体順調に暮らしてる」と返して終了しましたとさ。




ネス取りました。
マザー2の思い出といえば、エナジーロボが凶悪に強かったことかな…



10月13日(水)
あ一番お気にいりの話ではあるけれども

書く事も無いので、今描いてる漫画の事でも。
とりあえず完成原稿はこんな感じ。





「なんか見た事あるな」と思う方もいるかもしれませんが、実はこれ4年前のWA!!35で描いた僕の漫画のリメイクなのです。
今回のコンセプトとしては、「4年間+ペンタブの使用でどれくらい漫画が上手になったのかを調査する」ということでリメイクを決意したわけですが…
でも冷静になったら、ページ数が増えすぎて分冊にするかどうかで揉めに揉めている中、一度描いた漫画を提出してる腐れOBじゃん俺。しかも28P。
あと今んとこそんなに上達したような感じは無いし。くそったれだな…

まあアレだ。もしどうしても分冊になってしまうようなら、僕の28Pは無かったことにしてくれて構いません、とことで。



10月12日(火)
吉ェ…

今日はこれから就活を始めるB3・M1に向けたセミナーがありました。
僕は今回、このセミナーで「先輩の就活体験談」を喋らなければならず、いやいやながらも出席してきました。
といってもまぁ、ある程度の喋る事に関してはすでに打ち合わせでやりとりしてあったので、
僕は完全台本で挑むことができました。
しかも時間が押したおかげで、学生からの質問は1つだけで、本当に台本を読みにいっただけというね。
とりあえず、自分なりに大事だと思った事は全て伝えてこれたので良かったです。
まぁ大事な事というのは、「みんなの就職活動のサイトを利用しろ」ってことなんですけど。

ただ、学生から唯一きた質問が、「何社受けて何社から内定を貰ったのか」といった内容で…
この質問に僕は、「20社ぐらい受けました。でも、推薦企業から内定もらえたんでそこで活動を終了しました」と、
あたかも手持ちがたくさんあった風に見栄を張ってしまいました。



あとで研究室の人にいじられたのは、言うまでもない…


打ち上げということで、福田屋にあるシェーキーズに言ってきました。
ここはピザ食べ放題の店。
平日ランチ780円、ディナー1134円、休日一律980円という割とリーズナブルな価格で、
16種類のピザ・季節物のピザ・唐揚げ・サラダ・カレー・スパゲティー・デザートなどが食べ放題のお店です。
ベルモのピザ食べ放題と違って、しょっぱいピザから甘いピザまでピザの種類が豊富にあって楽しめました。
リンゴが乗ったアップルパイみたいなピザや、お好み焼きの味付けのピザなどが新鮮でした。
美味しかったです。





10月11日(月)
トリングプレイスパイダーベイビー



研究室の後輩が、「100均のヨーヨーが意外としっかりしてますよ」と言っていたので、買ってきました。
これが本当に具合が良くて、100円なのにちゃんとスリープができる。そんで自動で戻ってくる機構もついてる。
10秒ぐらいで戻ってきちゃうので、ストリングプレイにはあまり向いてないけど、初心者には扱い易くていいね。
ルーピングプレイも普通にできるし、素材が安いせいか勢いよく戻ってきても手が痛くならないというオマケ付。
小学生の思ひ出を取り戻したい方は、是非100均へどうぞ。

いやベルモのは僕が買い占めちゃったんだけどさ。

・web拍手の返事
>>DASH3新ヒロイン、どのリリィちゃんがお好み?
これですか。
愚問ですね、トロン様以外にヒロインはいませんから。



10月10日(日)
ーパパッパー パーパパー

休日何もしないのもアレだったので、そういえばみやこ家に中太麺があることを思い出したのでみやこ家行ってきました。



これが極太麺。



そしてこっちが中太麺です。麺が一回り細くなっている事がおわかりいただけるでしょうか。
こいつぁ美味そうだ。さっそく麺をひとすすり。

うん、極太麺の方がいいな。

基本的に麺の種類は同じで、しかもこの麺はシコシコさを味わう麺だから、
この麺を細くしたところでシコシコ感が減って歯切れが悪くなっただけだった。くそう…
これがつるつるモチモチタイプの麺なら、細くしても美味しかったんだろうけどね。
あと極太麺に合わせてスープを作っているので、中太だとちょっとしょっぱいってのもある。
やっぱりお店がオススメするラーメンが一番美味しいんですね。


帰宅してからは水槽の掃除。
今日はいつもの水換えだけでなく、水槽の洗浄もやりました。
とりあえずウパをバケツに回避させるため、網でウパをすくうんですが、うちの子はアホなのか
自分から網に入るというこの手間のかからなさ。
「あ、隠れ家だ! 入ろう! うわあああああああ」ってことなのでしょうか。
そんなんで無事に掃除も終わり、水槽のリセット終了。



え、なんで急に水槽の掃除なんかしたのかって?
そりゃあ原稿時期だもの、仕方ないさ。
あ、進行状況をTOPページ下部のすぴばるでツィートしてるんで、関係者がいましたらこれを見てやきもきしてください。



10月9日(土)
とりまじゆとり

今日はOB会だ。
しかし喉が痛く、咳も出る。完全に風邪なんですが…
これまで「仮病使って休むわwwww」みたいなことをみんなに報告してたために、休むに休めない状況。
仮病だと思われるのは嫌だしなぁ、ってことで参加してきました。

でも飲み会は飲み会で、懐かしい面子に会えて楽しかったです。
しかし2次会。本当は出たくないけど、「OBの酒の肴に、現役生も参加しないとなぁ」と考え出席しました。
そもそもM1が参加してるのに、M2が行かないワケにもいかないものね。

まぁ行ってみると、M1は誰一人としておらず、M2が3人で相手をしないといけなかった状況だったんですけど。
なんかM1は参加する風を装ってただけで、普通に踵を返しちゃったらしい。
今年のM1はなんか「ゆとり!」って感じで、これまでも色々やらかしていたんだけれども
流石に今回ばかりは頭にきたなぁ…殺意すら沸いたよ。
まぁ2次会でOBさんの話を聞く事自体はそれなりに面白かったんですが、M1にだけは何かしらの報復をしてやろうと思います。



10月8日(金)
痛い

朝、メールが届く。編集長からでした。
「ページ数は28Pでいいんですよね?」という確認のメールでした。
何故知ってるのか不思議でしたが、そんな事より自分から「漫画やります」って伝えてないのに、
後輩の方から気を遣って連絡してくれる
という事実に愕然としました。
かんっぜんにめんどくさいOBになってんな…。せめて入稿時間だけはきちんと守らないとなぁ。

いやでも理由あるんですよこれには。
本当は今日部会に行って、参加しますと伝えてくる予定だったんです。
さらに僕、〆切を29日と勘違いしていて「今日なら〆切3週間前で、参加意志を伝えるのにちょうどいい時期かな」と勝手に思ってたんです。
まさか〆切が22日だなんて、、、間に合うのか、、、

とりあえずまぁきちんと伝えてこようと、今日は部会に参加しました。カレンダー選考会もあったし。
ポツンとしちゃうのかなと思ったんですが、割と今の4年がいたので安心。
てかピクタロウ、いつ辞めんだ…?

で、カレンダーを提出して帰宅。結果はみてなかったけど、ピクタロウから「おちたよ」という連絡を貰う。
とりあえず「これで全てが丸く収まった」とホッと胸をなでおろしました。
というのも、今日のお昼に天×天から「まじきさんはOBなのにカレンダーに参加しちゃってるけど、
もし受かったら後輩が可愛そうじゃない?
」と言われてたんだもの。同期からお小言貰ってやんの。
っつーことで僕の描きたい意欲が満たされつつ、後輩の邪魔をしない結果になって良かったのではないだろうか。


帰りに天一無料券でこってりスタミナラーメンを食す。



ドロリ。うまし。

・web拍手の返事
>>実家から届いた梨うめえw
くれ。



10月7日(木)
ールデンのアメトーーク見逃しちった

ファイナルファンタジーのファイナルは、当時売り上げ不振だったスクウェアが「このソフトが駄目なら撤退」という 意味を込めてつけたらしいですね。


ついさっき、アメトーークの梨大好き芸人を見ていたら、無性に梨が食べたくなりました。
しかし時刻は0時を回っており、近くのスーパーも閉店している状況。
普通の人間なら「諦めよう」となるんですが、こと「我慢ができない」でおなじみのまじきさんなので、車を走らせ24時間営業のスーパーへ行き、購入。

やたら駐車場が混雑しており、「これはみんなも梨を買いにきたんだな」と思ったんですが、
レジカゴを見ても誰も梨を買ってる人がおらず、意外とアホな人って少ないんだなぁと思いました。



早速梨を剥き、食べる。
そして思い出す。
僕、梨よりリンゴの方が好きだったわ――



10月6日(水)
日は原稿やると決めた

タバコ値上げ、ということで生まれて初めてタバコをカートンで買いました。1カートンだけですけど。
で、今日いよいよバラのタバコが切れたので、カートンを開けることに。
何をするにも、初めて行う作業にはドキドキ感が伴う物。うまく開けれるかの緊張につつまれながら、タバコを手に持つ僕。

――あれ? この作業、前にもやったことがあるような……???

しばらく考えてから、コンビニバイトをしてたときにバカスカ開けてたという事を思い出しました。
僕のドキドキ感を返せ。


FF1をクリアしました。
ちょっと感動したのは、FF1はちゃんと「ファンタジー」になってたこと。
FF1のストーリーを簡単に言うと、あるとき一人の男が2000年前にタイムトリップした上、
そっからそいつが無限ループを作りだしちゃったのでそれを止めるという話でした。
(2000年前にタイムトリップ → また2000年経って現代になる → 2000年前に戻る → …)
で、主人公は色々頑張ってクリスタルを復活させ、自分も過去に遡り、その原因となった男を倒します。
すると、無限ループは解消されて、世界はまた元の鞘に戻ったのでした。
元の鞘に戻ったので、主人公達がこれまで頑張ってきたことの全ては人々の記憶から消えちゃったんだけど、
うっすらとだけ残った記憶が神話(幻想)となり、人々から語りつがれていきましたとさ。
つまり、主人公達のやった行動が、最後に全てファンタジーになっちゃうから「ファイナルファンタジー」ってタイトルになってるんだねぇ。

ファイナルの意味は知らない。



10月5日(火)
ぜ今ラブロマを借りていったんだろうか

今日は(自主)代休のつもりだったんですが、後輩向けに行う就活セミナーの打ち合わせがあることを思い出し仕方なく学校へ。
これは、これから就活を始める工学部の後輩達へ、就活を終えた先輩が色々質問に答えてあげるセミナーです。
先輩3人が、100人ぐらいいる学生の前で色々しゃべるとかいう、割とめんどくさいセミナーでやる気はあまりありません。

で、今日はそのセミナーの台本を渡されて、司会者の人と色々打ち合わせをしてました。

機械科の人「いや〜、学生さんの前できちんとしゃべれるか自信無いですwwww」
向こうの人「一応教授方には『話ができる学生を募集』とお伝えしたので、声がかかったということは
        『教授お墨付き』ということだから大丈夫ですよ。自信持ってください」

え、僕あみだくじで負けて担当になったんだけど…?
まぁお墨付きは無かろうとも、頑張って無垢なB3達を絶望させるような話をしたいと思います。
あと間違えてスニーカーを履かないようにというアドバイスもしたいと思います。


用事も終わったら即帰宅。
優雅にアドバンス版のFF1をプレイしているとなにやら来客が。
ピクタロウとああああでした。
「あーついに学校辞めるからその挨拶をしにきたのかな?」と思ったんですが、普通に漫画を読みにきただけでした。残念。
でもピクタロウは未だに学校行ってないらしいので、挨拶しにくる日も近いぞ。

相手するのもめんどくさいので、何も気にせずFF1やってたら割とすぐに帰りました。
この手は使えるな…



10月4日(月)
も部会にでるのはめんどくさい

10時:研究会
11時30分:研究室の模様替え
13時:実験
15時:ねぎっこへ
17時:バイト
20時30分:実験
25時:帰宅

なんか久しぶりに「働いた!」って感じがしました。
とりあえず明日は(自主)代休を取ろう。


今日は2ヶ月に1度の、ラーメンねぎっこの野菜ラーメンが半額になる日です。
ねぎっこの割と安〜い感じの味は、僕の舌のドストライクゾーンので、もちろん行ってきました。



前回行ったときは「なんか今ひとつ」な感じがしましたが、今回はとても美味しく感じました。
味が変わったのか、競輪場通り店より下川俣店の方が美味いのか、ハードルが下がってたのか、
前回は修論中間発表前で味を楽しんでられる余裕なんてなかったのかはわかりませんが、とにかく美味でした。
麺の太さがちょっと細くなってしまったのは残念でしたが、350円という事を考えると大満足。

…半額じゃない日には、webにある餃子無料クーポンが使えるので、今度普通の日にも行っちゃおうかしらね。

競輪場通り店&竹林店のブックオフに行きたい → ねぎっこ
栃木氏家店のブックオフに行きたい → みやこ家
完璧だ。


相変わらず漫画も描いてます。
とりあえず下書きを14枚やったのですが、今回は初のデジタルによるペン入れのため
進行速度がどのくらいになるのか分かりかねるのが問題なんだよなー
まぁデジタルなペン入れも、ペンタブ買ったときよりは早くなってるんだけど、
僕のペン入れは常人の13倍の速度(雑ともいう)のため流石にアナログの方が早いと思うの。
TOPに載っけてるCGなんかも、アナログの頃は下書きから始めて1枚3時間という量産速度を誇っていましたが、
現在は下書きから始めて1枚4時間と作業能率が25%も劣化してるからなぁ。
…うん、間に合うなこれは。



10月3日(日)
菓子ばっかり食べてちゃんとしたご飯を食べてないけど大丈夫かな

セブンオリジナルのキャラメルポップコーンは、カリカリなんだけれども
キャラメルに加えてメープルシロップまで入っているせいか、若干甘すぎる。
まぁ美味しいんだけど、ミニストップの奴の方がいいなぁ…


今日も1日実験してました。
今回の実験中の暇つぶしは、「原稿」です。珍しく漫研らしい行動してるなぁ。
ただ、今回は28Pの漫画になってしまったので、参加するかどうかはまだ未定です。
現在下書き8P目、間に合うかな…?


あ、今週末の3連休の件ですが、宇大の日程だと祝日が月曜日授業になってるので、どうやら帰省は無理っぽいです。
おとなしくOB会にでるか…
風邪でも引かねーかな。



10月2日(土)
初の2ヶ月は6畳で2人暮らしとかまじ

ミニストップで売ってる、105円のキャラメルポップコーンが地味に美味い。
まぁ「105円にしては」という前提はあるけれども、美味い。
かかってるキャラメルにムラがあって、キャラメルが少ないのを食べてから、
たっぷりかかってるのを食べると2倍美味く感じちゃう。
そして何より嬉しいのが、1袋食べてもカロリーが280kcalしか無い事。
これでもうちょいポップコーンがしけってなければ最高なのになあ…

ググったら、ミニストップ以外にもPBのキャラメルポップコーンがあるみたいなので、色々食べてみようかな。


今日は珍しく1日研究してました。
そしたらpochiとばったり会いました。
実はpochiとは、昨日内定式に行く前にも遭遇してました。

僕「昨日さー、間違えてスニーカーで行っちゃってさー」
pochi「実は朝、気づいてましたよ



なんでも、向こうで履き替える物かと思ったから言わなかったとか。
そうだよね、普通の人は今更革靴を履き忘れるなんてミス、しないものね。

そんでから、「実は飲み会に参加しないで帰ったのは僕含めて4人だけだったんだよね」っていう話をしたら、
最終的に「頑張ってください」と励まされました。
うん、頑張る。



10月1日(金)
悪の内定式

内定式でした。
昨今の昼夜逆転生活が響き、ろくに寝られないまま参加した内定式。
とりあえず駅まで行き、電車を待ってると…

革靴履いてない事に気づく。



とりあえず天×天に連絡し、ネットで東京駅周辺の靴屋を探してもらうも、
すべからく開店時間が朝10時以降だったため間に合わず。
結局スニーカーで内定式に…この時点でテンションがストップ安。


内定式。二十数人の同期が、一人ずつ自己紹介タイム。
どうやら最初の方の人は文系だったらしく、いちいち面白を絡めて喋るので、
いつの間にやら何か面白を入れないといけない流れに…
仕方ないので慌てて喋る内容を変更し、
「趣味が割とおっさん寄りのせいか、同期からも『まじきさん』とさん付けで呼ばれる事が多いです」
みたいな事を喋ったらまぁ“やや受け”だったのでギリセーフ。危ねぇ

その後、お偉いさんの話を聞いたりなんだりで内定式はお開きになり、次は昼食会に。
といってもまだお偉いさんがいるので、色々話を聞いたりしながらのあんまし楽しくない昼食会でした。
しかし地獄は、ここから始まったのでした――

昼食会後、先輩社員との交流会を経て、東京の某博物館へ行く事に。
この時すでに、眠さがピーク。しかもスニーカーの件をまだ引きずっててテンションも低め。
そんなんで、あまり人と話さないでいたら、気づいたらぼっちになってました。孔明の罠か!
ぼっちで行く博物館が、ツラいのなんの。「一人で行く」の100倍「(周りに人がいるのに)ぼっちで行く」はツライ。
結局、博物館見学はそこそこにして、天×天に「ぼっちなう」とか悪戯メールを送って暇を潰してましたとさ。

で、17時にようやく解散。
体育会系が「飲み会しましょう」的な企画をしてたけど、とてもじゃないけどそんなテンションにはなれなかったので、
電車あるんで」といって帰りましたとさ。
皆さん、内定式に行くときはちゃんと寝て、準備もしっかりしてから出発するようにね。

・オマケ

スカイツリー。


戻る