11月30日(火)
学生レベルの行為

月曜日。
夜9時頃、pochiとごるぁが来る。
3人という事でマリテニも出来ず、特に何もやらなかったのに…何故か3時過ぎまで居座るこいつら。
本当に何をしてたんだろう…? イカ娘は糞つまらなかったし…


今日。



超像可動のザ・ハンドが届きました!
他のジョジョシリーズのは買ってないんですが、ザ・ハンドはかなり好きなスタンドなので、つい…
FREEDOM、TOEICの受験料、そしてコレで来月の引き落としが怖いです。



とりあえず揉ませてみる。





11月28日(日)
TOEICとか

生まれて初めてTOEICを受けてきました。
前日に全力でSFCをやった成果もあって、全然解けませんでした\(^o^)/
リスニングは全然聞き取れないし、リーディングは全然時間足りないしでどうしようも無かったな…
高校の頃、なぜか公文式の英語やってたけど、まったく役に立たんかった。
しかし何よりアレなのは、どうやったら点数上がるのかまったく思いつかないこと。
単語力とかでもなさそうだし…うーん?
とりあえずブックオフで参考書でも漁ってくるか…


たいらやでほっけを買い帰宅。
ほっけ美味いなー。あのボリュームで数百円…しかもローカロリー。神が与えたもうた食い物だな。

あとベイシアの激安お餅(1kg200円)も食べる。
我が家では餅をめんつゆで食べます。磯辺巻の要領でめんつゆをつけ海苔で巻く。
市民権を得ていない食べ方ではありますが、むしろ何故市民権を得られないのかわからない程の美味しさです。

・web拍手の返事
>>大入が大人にしか見えなかった…orz
やっつけ仕事ですから…



11月27日(土)
イレン逝ったァァァァ 畜生

いよいよ明日に、TOEICを控えた大学院生いけまじき。
まさかその前日、一心不乱にスーファミをやってるとは思いませんでした…
いや年度内に3回も受けさせられるし、特に何点取らないといけないみたいな規定はないので、つい…
まぁ1回目であえて悪い点数をとることで、2回目・3回目と成長していく様子を企業にアピールできるのではないだろうか。

今日やってたのはソウル&ソードっていうスーファミのRPGです。
主人公がある島を冒険するゲームで、面白いのは冒険自体が目的なところ。
特に魔王を倒さなければいけないとかそういうのは無いので、いつでも冒険を辞められるんですね。
極端な話、島に到着した直後に踵を返して冒険を諦める事も可能です。
といってもまぁ、グッドエンドを見るためには、それなりにイベントをこなさないと駄目なんですが。

ゲームの内容は、島内をうろうろし、町が抱えるイベントを解決するだけのフリーシナリオ形式です。
このイベントが結構特徴あって面白い。
単に洞窟でボスを倒してくるだけのイベントもあれば、20人の中から本当の事を話している1人を探すという
死ぬほどめんどくさいイベントまであります。一人一人を背理法でやりましたよ…。
そしてイストラの幽霊屋敷イベント!
宿屋に泊まったらいきなしこのイベントが始まってドン引き。
脱出できないわ、シナリオが怖いわでもう最悪でした。



中でもこの「人肉ダンス」ってボスを見た瞬間、ビクッってなりました。
良かった、子供の頃にこのゲームをプレイしてないで…確実にトラウマになってたわ…

しかしまぁ、フリーシナリオのゲームは1つ1つのイベントが短くて楽しいですね。
ここ最近は記憶力の方がさっぱりなので、長い話よりもこういうのの方が楽しめます。
…やっぱり戦闘のテンポは悪いんだけどね。

・web拍手の返事
>>上映会、是非行きたいくらいですけどね。仕事に暇さえあれば…。
この時期、塾業界は本当に忙しそうですね…。CMもたくさんやってるし。
お仕事頑張って下さい。僕も来年度からは同じような境遇になるはずです。
TOEICの点数でクビになったりしなければ。



11月26日(金)
リメン'77

今日もミーティングでしたが、無難にやり過ごす事ができました。
てか修論発表会も近いので、これが当たり前ですね。
そんなことより、明後日のTOEICの方が不安です。
英語とか、ここ数年触ってないぞ…




フリーダムのDVD−BOX(廉価版)が届きました!
かの偉大なる杏仁東風先生なら、ここで楽しく上映会なんかを開催しちゃうんでしょうが、
僕の場合「つまんない」って言われそうなのが怖くてとても出来ません。
こないだのスチームボーイもほうぼうで進めてみましたが、「そこまでの作品ではない」って結論になっちゃったし。
そう、齢23にして、自分の感性を疑うことを覚えたのです…!

いやハトよめは面白いけどな。



11月25日(木)
いけんがもっと近くにあればいいのに…

姉からメール。
「テレビで宮コンがやってるけど、お前も行ったの?」
宮コンって何だ? と思い検索してみると、宇都宮でやる1500人参加のコンパだってよ。



僕がこういうイベントに参加するハズがないのを知ってて、こういうメールを送ってくるからタチが悪いぜ…


今日は研究室の後輩と、ラーメンを食べにいきました。
珍しく後輩から頼られた! っつーことで嬉しくなった僕はちょっと遠い「らいけん」まで車出し。
しかし僕が、「ここは煮チャーシューがオススメ。炙りチャーシューの純塩よりも煮チャーシューの方が良いぜ」と言っても、
後輩全員が純塩ラーメンを頼むというこの威厳の無さ。

今日は平日限定の細麺に初挑戦。
結果…なんとこれが大成功! らいけんの普通の麺は、太麺なのにコシがなくて、ちょっと食感が悪いんですね。
それが細麺になったことで、シャッキリとした食感に仕上がり、そしてこれがまたスープと合う。完璧な仕上がりです。
もう休日には行けなくなるほど美味しかったです。



11月24日(水)


ミーティングが近いので、それに備え今日は実験してました。

今回の実験のお供は漫画のアウターゾーン。
基本的に1話完結のミステリー漫画です。
ジャンプでやってたということは週刊。週刊でこのクォリティーの話が描けるって、すごいなぁ…
アウターゾーンが現実世界に引き起こす不可思議な事象と、その結末がただ面白くて、気づいたら実験が終わってました。
いやぁ、月並みだけど面白いわ。

ただ3巻のDQNの話は別の意味で面白い。
DQN3人組がドライブしている時、魔のカーブというところで事故ってしまう。
ドライバーであった主人公は助かったものの、他の2人は死亡した。
それから主人公は、二度と車には乗らないという誓いをたてて生きていく事にしていた。
しかしある日、乗っていたバスが事故ってしまい、無傷だった主人公がケガ人を病院に運ぶため車を運転することになる。
そして魔のカーブにさしかかったあたりで、なんと以前に死んでしまったDQNがケガ人に憑依したのだ!
DQNは主人公を脅し、スピードをどんどん上げさせる。
仕方なく主人公は、魔のカーブを高スピードで攻める…!

ギギギギギ ギャン!

主人公「やったー 魔のカーブを高速で抜いたぜ
DQN「よく…やってくれたな 感謝するよ」
主人公「え…!?」
DQN「俺達は別にお前を殺すのが目的でこの体を借りたわけじゃない」
DQN「そーそーあの晩と同じ状況であのカーブを無事曲がり切れたら俺達は解放されるのさ」
主人公「じゃ…じゃあ…俺を許してくれるのか!? 俺がカーブを曲がり損ねてお前らは…」
DQN「何言ってんだお前はちゃんと曲がれたじゃないか」
DQN「一度失敗したから二度目は成功したのさ!」
主人公「お前ら…」
DQN「そろそろお迎えがきたようだ」

はぁ!?

無謀運転で死んだ人を成仏させる方法がまた無謀運転でいいのか。DQNェ…
まぁそんな話も含め、オカルトからSFまで、色々バリエーションに富んだお話があって良い漫画です。
なるたけ不幸になるオチにはしたくないらしく、それほど後味の悪いお話が無いのもありがたい。

もっと早く読んでたら、きっとこれに影響された漫画を会誌で描いてたんだろうなー
…いや、どうせアウターゾーンのアイテムでちんこをでかくするとかそんな話になるか。じゃあいいや。



11月23日(火)
したの久しぶりだな

OB会2次会後、七兎さんの家の前でgdgdしていた時に、
「たまにはまじきさん家で鍋やりたいね」って話になりました。
っつーことで今日はひっっっっっさしぶりに同期と鍋会をしました。

今日は「ごま豆乳鍋」と「ごま坦々鍋」の2つ。ごまにハズレ無し、っつーことでこのチョイスです。
餃子鍋」とか、昔っから色々な鍋をやってきているけれども、やっぱりこの「ごま豆乳鍋」が一番美味いわ。
豆乳鍋系なのにご飯にも合うという奇跡の味。ミツカンは良い仕事をしたなぁ。
ベイシアで278円とちょっとお高くなってますが、中途半端に「キムチ鍋」とか買うんだったら「ごま豆乳鍋」ですね。
その美味さは、「次の鍋をやるため、残った汁を捨てないとね」って話になった時に、そこにいた全員が
なんかに使えるかもしれないから捨てないでとっとけ」って言うほどです。
結局使い道が無くて、未だ我が家のタッパーの中に入ったままという…

「ごま坦々鍋」はちょっとしょっぱいんですが、締めにラーメンを入れて食べると美味いですね。
でもやっぱり「ごま豆乳鍋」の前では霞んじゃうなー


鍋会後は、UNOしたり、麻雀したり、
合月くんが合流したのでポケモンしたり、こいこいしたりして色々遊びました。
4連休の終わりをきっちり締める事のできた、いい鍋会だったと思います。



11月22日(月)
賛休暇中

日曜日。
朝起きると久しぶりにツケメンガーが発動してました。
ということで学祭そっちのけで食べてきました。

つるやで食べたんですけど、日曜日だったせいか味が今ひとつ。
麺のぬめりがちょっと残ってるわ、器の温めが甘くて尋常でないスピードで冷めていくわでもう最悪。
休日に行かない方がいいのかもしれませんね。


今日。
朝起きると、異様に餃子が食べたいことに気づく。
最近、飯の前に「僕って今、何を食べたいんだ…?」と考えこむ事が多いので、
こうやって欲求がはっきりとでてきてくれるのは助かりますね。
ということで正嗣に行ってきました。



やっぱ正嗣美味ぇ。宇都宮餃子では頭一つ飛び抜けてるな。
具がもう美味いもの。これでライスが注文できるようになったら完璧なのにな…

あとはオイル交換したり、ブックオフ寄ったりして充実した休日を過ごしました。
学祭を捨てることで、4連休を満喫する事ができるんですね。これはこれでアリかも…



11月21日(日)
人だって泣くぜ 大人だってはしゃぐぜ 大人だって寂しいぜ 大人だって足をくじくんだぜ

土曜日、この日は学祭と漫研のOB会がありました。
16時頃に学校へ行き、学祭を堪能してからOB会に参加する予定でした。
そして予定通りに学校へ行き、立ち並ぶ露店にテンションが上がる僕。
しかし次の瞬間…本当に段差も障害もなんっっっっっにもない平坦な道で、もの凄い勢いで足をくじく23歳児が。
その尋常じゃない威力は、5分間ほど耳鳴りがして動けなくなるほど。
そしておそるおそる足首を見ると、ぷっくりと腫れあがった患部がそこには…
痛みやら何もない道で足を痛めたという絶望やらが入り交じり、テンションだだ下がりんぐべい。
露店もろくに回らず家に戻り、OB会まで体育座りで過ごしましたとさ。

19時OB会。コンピューター居酒屋かみよし。
まつたけさん、琥珀さん、城戸さん、海藻さん、βεεさん、おちつきさんなどなど、
お世話になった先輩方がいらっしゃって楽しかったです。
いつも飲み会の時は席を動かない事が多いのですが、同期と話したりDチームの連中と話したり
先輩に挨拶しにいったりと珍しく色んな席を移動してきましたヨ。
とりあえず城戸さんに謝ることができたので良かったです。快く赦してくれた。やったね。

でもかみよし、飯が不味い。
冷凍食品レベルの食べ物が冷めた状態で出されてる…
その味ときたら、大和が鍋を使ってまた暖め返そうとする程でした。
いやあいつは枝豆も暖めようとしてたけどさ。
3時間飲めたのが唯一の救いでしたが、出来たら来年からは場所を変えて欲しいなぁ…

2次会はカラオケ。
みたない・せんぞく・天×天・僕といういつも〜な面子。
「OBさん方、誰かくるのかな…?」とか思ってましたが、結局終始面子は変わらず、本当にいつものでした。
まぁそれはそれで、気兼ねなく歌えて楽しかったんですけどね。



11月19日(金)
オビイカイ タノシミダナー

「お、今日は日記の更新がされてないな?
 明日は学祭。ってこたぁOB会もあるし、まじきの野郎、同期とでも遊んでやがんな!」
と思った方、安心して下さい。
ずっと漫画読んでました。

今日はワンナウツを全巻読みました。
めちゃくちゃ頭を使う漫画でびっくりしました。
しかもほとんどが野球以外の事に。オーナーやら権力者やらとも戦ってるし。なんぞ。
いやでも、これまで読んだ事のないタイプの野球漫画だったので、すごく面白かったです。
いや、新・ワンナウツ契約のあたりは要らないと思ったけどさ。それ以外は。



11月18日(木)
う学祭なんだな

床屋行ってきました。今回は1000円じゃないところに。
床屋で何が一番嫌かというと、話しかけられる事。
僕の趣味はアレなもんですから、まぁ話が合わないのなんの。
それなのに店員は無理して話題を振ってくるので、なんだかお互い損してるような空気になるんですね。
そんなんで僕はいつも、「床屋は話しかけてこないで欲しい」と主張をしています。

で、今日の床屋。
なんと今日は、まったく会話をすることなく散髪が終わりました。
ということは諸手をあげて喜ぶべき状況なハズ。ハズなのに…
感じたのはやっぱり気まずさなんだよねー
被害妄想かもしれませんが、「あー、僕に気を遣って話さないでいてくれるんだなーこいつ」から、
いつしか「本来なら喋りながら作業できるのに、僕が至らないばっかりになー」となり、
最終的に「うんこみたいな僕のせいで、つらい1時間にしてしまってすいません」になっちゃう。

話しかけられてもNG、話しかけられなくてもNG。つまりもう床屋に行くなってことなんでしょうかね。


那須合宿で酒が大量に余ったので、幹事をやった僕たちの研究室で分配することにしました。



僕はワイン3本にJINRO2本を獲得。
幹事の役得ですね。
僕らM2はほとんど何も仕事をしてないけど、貰っちゃったよ。良かった良かった。



11月17日(水)
汁また作った 美味い

天×天のテレビが早く届いたらしく、手伝ってあげました。
家まできちんと届けた上、組み立ての手伝いもしてあげる。
しかもお礼の飯すら、サイゼリアのミラノ風ドリア+プチフォッカの370円で済ませてあげるというこの優しさ。



こういう、気を遣ってしまう自分が嫌なんだよなぁ…
もっと豪快に生きたい。ガッハッハと。



11月16日(火)
ンツの濡れた原因が雨だったとしても、そのパンツは取り替えないといけないんじゃね?

今日は研究室の飲み会がありました。
参加者は20人。
「めんどくせえからマスターだけの席がいいなぁ…」と願いながらクジを引くと、
なんと中国人・中国人・B4・僕という神懸かり的な配置になり、四面楚歌になりました。



しかもこの席で話題を振るのが僕だけという、マジで神経を使う飲み会でしたよ。
よく2時間も持ったよ…自分で自分を褒めてやりたい。

今回の飲み会会場は、しゃぶしゃぶ食い放題のしゃぶ葉でした。
ここは牛肉と豚肉で種類を選べる。
「そういえば美味しんぼで、『中国人は肉といったら豚肉で、牛肉をあまり食べない』みたいな事が書いてあったな」と思い出し、
「中国の人って、牛肉あんま食べないんじゃないの?」って聞いたら、普通に
いえ、食べますけど?」と返されたので雁屋哲をぶん殴ってやろうと思いました。

もう3ヶ月は飲み会行きたくないです^q^



11月15日(月)
キュームカード

どうやらうちの研究室の人気が底をついたらしく、今年の希望者は4人となりました。
いつもは「携帯電話アプリ開発できるよ〜」で釣って、実際は「研究にならない」とか言われちゃって
無線系の研究やらされるという流れになる研究室なので、そういうのがバレちゃったのかな?
まぁ色んな意味で「めんどくさい」研究室であることは間違いないので、こうして被害者が減る事は正直良い事だと思います。
もう卒業だから関係ないので、割とメシウマです。フヒヒ


とまぁ僕の人間性が疑われるような発言から入る今日の日記ですが、皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
最近はさつまいもが美味いですね。
スーパーでふらっと紅アズマを買ってきては、炊飯器でふかして食べてます。
でも紅アズマはちょっと粉っぽいな。金時にすべきだったのか…

でもさつまいもすげぇよマジで。
ローカロリー = 体内で吸収されない食物繊維が豊富 → お花畑で花を摘みまくりんぐ
これがホントすっげぇんだって!
僕は普段は便秘しがちだけどストレスや緊張ですぐ緩くなるという、性格と同じぐらいめんどくさい胃腸の持ち主なので
基本的にはあまりお花摘みにはいかないのですが、紅アズマを1本食べた日の翌日はまぁすごい。
もう地平線をうめつくさんばかりの花畑を巨大コンバインでガッシンガッシン収穫していく感じですよ。
緩くも無いのに1日に4・5回行っちゃうからね。すっごいわー

やっぱり汚物が腸に溜まってる状態ってのはよくないらしいので、
それらを洗浄するという意味でも秋の味覚・さつまいもをどうぞ。
ぶつ切りにして炊飯器にぶちこみ、水を100ccぐらい入れて炊飯ボタン押すだけでもうできちゃうから簡単ですよ。
そっからオーブントースターで5分ぐらい焼くとなお良し、と。



11月14日(日)
けわかめ酒とな

漁村生まれの僕としては、「漁協サンダル=ジジババが履いてる」というイメージなのですが、
それが流行ってるなんて世の中わからんものですな。
とりあえず「溝に小石がはさまったときの微妙な不快感」は漁サンあるあるで行けると思います。何が?


今日はTOHOシネマズデイで映画が1000円の日。
ということでナイト&デイを観てきました。
いや見に行こうかどうかについては割と悩んだですが、次に観たい映画が「RED」という1月下旬公開の奴でして。
ってことは今年最後の映画がエクスペンダブルズになる公算が高く、それは嫌だったので観てきました。

早めに入場。
そしたらまた、ムカツクうさぎでおなじみの紙兎ロペがやってやんの。
まぁそれはいいんですが、今日戦慄したのはそれを観て普通に笑ってる糞カップルがいたことですね。
一応、あれにも需要があるんですね…

肝心のナイト&デイは、かなり面白かったです。
トム・クルーズだし、クールなスパイ物かなと勝手に思ってました。
でも蓋を開けてみると、スパイ物はスパイ物だけど、微妙にどこか抜けていてこれが面白いんだ。
シーンシーンは真面目なのに、トム・クルーズとキャメロン・ディアスの行動がどこかおかしい。
まさか、逆さ吊りにされて拷問されそうになってるのを観て笑うことができるとは思いませんでした。
銃弾飛び交う場所でイチャイチャしだしたりもするし。何やってんだ。
このおかしさが、しかしコメディーって言うほどは狙っていなくて、僕にちょうど良い温度でした。
ただ、問題発生した時の解決方法が「目を覚ましたらなんか解決してました」ってのはずるいと思う。3件ぐらいあったよな?

とまぁそんな面白い映画だったんですが、強いていうなら話のテンポの悪さと、
キャメロン・ディアスが割と歳いっちゃってる感じだったことは残念ですね。
もっと若い女優さん使えば良かったのにな…



11月13日(土)
わず失禁してしまったよ

部室に行って、会誌もらってきました。
今回は初めてペンタブ使ってペン入れしたんですが、普通に描けてて良かったです。
ていうか以前より綺麗なような…ペンタブ便利ですね。
最近、割と「もっと早く買えば良かったな…」と後悔したりしてます。

= 今回の間違い =




右手が左手。



合作の時も同じ間違いをしてるので、ほんとに成長しなかったって事だなぁ。



あと後書きも、ヌーボー2005からの間違いで、描いた枚数も248Pの間違いです。
ぐだぐだやでホンマ…


今日。
運動不足なのもアレかなと思い、今日は自動車を封印することにしました。
峰キャンパス→E3→帰宅→満天家→帰宅
たいした距離でもないのに、この疲労感はなんだろう…?
いや、折りたたみ自転車の効率が悪いんだそうに決まっている。



今日は満天野菜みそを初めて注文しました。
最近は味噌ラーメンを食べたい時、右京の方へ行くことが多かったのですが、やっぱり満天家も美味しいですね。
ただ野菜みそは、水菜が邪魔。見た目はいいんだけど、火が通ってない野菜はスープに合わないっつーの。



11月12日(金)
クション映画ではレイプをしようとする=死という方程式が成り立つ

今日はミーティングでしたが、危なげなく終わらせることができました。
修論の着地点も見えたので、まったりと残りのキャンパスライフを過ごせそうです。


気分も良かったので珍しく部会へ。
したらごるぁの頭が奈良重雄みたいになってて吹いた。
石橋貴明にもみあげを剃られた感じの。びーむはカッパとか言ってで笑ってるし。
あれか、今日大和たちと飲み会するらしいから、盛り上がるためか?
びーむはびーむで「朝起きたら声が変になってた」とかで面白ボイスになってたし、
対外さんがエルシャダイの真似をし始めて時が凍り付いたしでなんか今日の部会は凄かった。
これであと4ヶ月は行かないでも大丈夫だな…


部会から戻り、エクスペンダブルズを観てきました。一人で。
内容は…予想通り「出演者かっけぇ」だけで終わりました。まぁそれでいいんだけど。

ほぼスタローンとジェイソン・ステイサムの2人が主役でした。
このコンビがなかなか良い味を出してる。
スタローンが早撃ちで、ジェイソン・ステイサムが投げナイフのコンビだもの、そりゃあ熱いわね。
スタローンっていうと、「弓」とか「マシンガン」とか無骨な武器で戦うイメージが強かったんですが、
なかなかどうしてファニングショットが様になってたな…

話は…まぁおいといていいんじゃないでしょうか。
とにかく戦闘だけ楽しんでおけば良し。
ジェイソン・ステイサムとジェット・リーの2人が1人の敵をボッコボコにする映像は、
1対1もしくは1対多で闘うのがアクションスターの基本なのでとても新鮮でした。
最後は爆破爆破で、こいつぁ映画館でないと楽しめませんね。
ただ、最近はなかなか中身のある作品に触れてきたせいか、1000円の価値はなかったかなと思っちゃった。
おそらく、木曜洋画劇場でやってたらメチャクチャ絶賛してたと思います。

・web拍手の返事
>>電池の日とポッキー・プリッツの日らしいですねぇ
あー、そうか。ポッキーの日か…
素で12日に気づきました。
こういう大衆的な事にアンテナを張れなくなってしまうのは、歳を食った証拠ですねー



11月11日(木)
気の日らしい。十一が+−に見えるからだってさ

明日ミーティングのため、シコシコスライド作り。
今回は先週に研究会があったおかげで、報告すべき実験の結果は出そろっていたので凄く早く終わりました。
夕方頃には家に戻り、スーファミのレミングスを一人プレイする23歳の秋。

しかしレミングスはいいパズルゲームだなぁ。
レミングスは、レミングという小人たちに各種命令をすることで、彼らをゴールに導いてあげるゲームです。
導き損なうと、レミングは綺麗に整列しながら死滅していきます。
「大丈夫かな…?」と思って導いてあげた段差が死ぬ高さだった時は、
僕の導きに忠実に従った結果としてレミングたちがどんどん飛び降り自殺していくため
なんだかやるせない気持ちになります。

どんなトラップがしかけてあってもひたすら直進し続けるし、
1つの命令は終了するまでひたすらやり続けるというレミングスの愚直さがとても好き。
「壁になれ」という命令をされたら最後、二度と歩く事は叶わなくなり自害するしかないという素晴らしき生き様。
これも、種全体を救うための、仕方のない犠牲なのです…

クリア条件が生存率であり、100%生存しなければいけない面もあれば、10%の生存でいい面もあります。
というか、10%でいいような面は、たいてい残りを犠牲にしなければなりません。
落下傘の数が10個しか無いため、10を救うため90は整列しながら転落死します。ひでぇ
でも最初こそなんだか後味が悪いのですが、パズル自体は結構ハードなためだんだんレミングたちの死にもなれてきます。
最終的には、フィールドに100人いるときの、ギブアップボタンで全員破裂するレミングたちがちょっと綺麗に思えてしまうほどです。

…さっきからレミングの死に様しか取り上げてませんが、普通にパズルとして面白いゲームですよ。



11月10日(水)
VD−BOX買っちゃった



FREEDOMを全話視聴しました。
数年前に、AKIRAっぽい絵でカップヌードルのCMをしてたと思いますが、それです。



「とりあえず4巻まで借りる → 面白くてまた深夜にファミブへ行き、続きを借りてくる」というコンボがでたほど、面白かったです!
映像が変な3Dでアレな上、導入部の1巻がそんなに面白くなかったので最初は不安になったんですが、
2巻以降は尻上がりに面白くなっていき、3Dにも慣れた終盤は「テンション上がりつつ泣く」というよくわかんない事になりました。ゲロ面白いわー

長い話数で構成されるアニメにおいてちょっと嫌なのは、その長さ故に内容が薄まってしまうこと。
だから僕は常々、2クールのアニメも2時間ぐらいでまとめればいいと思ってます。
でもこのアニメに関しては、むしろ尺を伸ばして1クールぐらいでやってほしかったと思うぐらいハマっちゃったなぁ。
特に6巻は、内容的に4話分ぐらいは稼げたと思うの。1クール版とか作られないかな。

1巻で「ハズレかな?」と不安になるも、
2巻でその疑問は払拭され、
3巻の熱い展開で手に汗握り、
4巻の旅路で人の温かさ、そして達成感を味わい、
5巻はちょっとだれちゃったけど、
6巻で失禁して、
7巻で脱糞しました。オチも綺麗。

てか宇宙開発系の話は、どう調理しても面白くなるってちょっと思いました。
例えば「宇宙に行く」という話だけでも、まず目的が壮大で格好いいし、
宇宙へ行くための様々なハードルを乗り越えるという達成感も作る事ができるし、
事故も起きやすいから人死にの感動もあるしで、よっぽどの事が無い限り駄作にはならない。
そりゃあ深夜にチャリで爆走する大学生も出現するわな。

ガチでオススメなので是非。
あ、今月26日にDVD-BOXが発売されるそうです。
amazonなら6006円で買えますし、6006円なら間違いなく買いですね。



11月9日(火)
痛い



550円で餃子+ハーフラーメン+ご飯+お新香が食べられるでおなじみの桃泉楼へ。
でも今日は、あんまり腹一杯食べるのもアレだったので、肉チャーハンにしてみました。
味は普通でした。「ご家庭の」って感じ。


あとはソフトボール大会がありましたが、全く活躍できなかったので記憶から消すことにしました。
よく考えたらソフトボールなんてもう生涯やる機会が無いだろうに、それがなぁ…



11月8日(月)
ラトロボ2万本しか売れてないんか

時空の章が揃ったので、世界が救えると思ったつかの間、
大地の章がどこかにいったらしく世界を救うことができませんでした。完。
かといってネットでパスワード拾ってくるのもアレだし、見つかるまで気長に待つか…


あ、あとゲームキューブのコントローラーを買いました。
金曜日、部会後に遊んでいた連中が僕の(正確には部室の)コントローラーを持って行ってしまったので…
部室の奴を勝手にもっていく最低な男も、ついに年貢の納め時。おとなしくコントローラーを返しました。
ただ、コントローラーを持って行くときにああああが、鬼の首を取ったような顔で
「じゃあこれ、部室に返しておきますね!」
と言い放った事は一生忘れないだろう…




昼飯に風神社中へ。
風神社中は工学部のすぐ近くにあるので、なんとなく敬遠してしまう傾向にあるラーメン屋。
やっぱりラーメン食うときは、ちょっと遠くのところに行って苦労感を味わいたいってのがあるからなぁ。
でも、風神社中はなんだかんだで美味いわ。休日には行列もできるところだし。

淡味をまず固さ普通で注文。そして紅ショウガを入れておもむろに食す。
そして麺をあと1口を残したところで、替え玉を柔らかめで注文する。
替え玉を待っている間に麺をすすり、その後スープににんにく・高菜・もやし・ラーメンだしを入れる。
替え玉が投入された後はよく混ぜ、またラーメンだしで味を調整しつつ食す、食す、食す、、、
それが俺のジャスティス。美味し。



11月7日(日)


久しぶりにブックオフを巡ってきました。
今週のトチペで、ブックオフ西川田店の近くにある香辛飯屋のクーポンが着いてたから、「じゃあ飯のついでにブックオフか」と回ってきた次第で。

香辛飯屋のクーポンは、1700円ぐらいの黒胡椒チキンカレーセットが900円になるというもの。
セットの内容は、黒胡椒チキンカレーにサラダ・苺ミルク・コーヒーゼリーアイスです。

早速注文。



カレープレート長ぇ!
苺ミルクのコップが結構大きいのに、それが小さく見えてしまう大きさ。
タバコと比較して頂くと長さがわかるかな…?
見た目のインパクトは凄いけど、慣れない形のせいでカレーとご飯のペース配分が難しかったです。

カレーの味は結構イケる。なかなか香ばしいし、胡椒の辛さが効いてていいネ。
黒胡椒チキンも美味しいけど、カレーには合わないかな…チキンはライスだけで食べると美味いわ。



そして食後に、コーヒーゼリーにアイス載っけたパフェっぽいのが来ました。
アイスがやたら固く、コーヒーゼリーはぬるくで今ひとつでした。

黒胡椒チキンカレー … ○
サラダ … ○
苺ミルク … ×
コーヒーゼリー … ×

ぶっちゃけ苺ミルクとコーヒーゼリーはいらないわ。
そんで、黒胡椒チキンカレーは850円、サラダセットが200円で食べられるので、そんなに得はしてなかったなぁ。

帰りに、来週末だけ使えるロースカツカレー(980円)が555円で食べられるクーポンを貰いました。
まぁカレーは美味かったので、来週またブックオフに行きたくなったら寄ってこようと思います。


ブックオフで、ようやくゼルダの伝説ふしぎの木の実の「時空の章」が手に入りました。
大地の章を買ったのが去年の12月。2本揃ったので、これで初めて世界が救える…
内容はまったく覚えてないけれど、なんとかなんべ。

あとはドラゴンシーズを見つけてしまったので購入。懐かしい…
ドラゴンシーズは、ジャレコが作ったモンスターファームです。
なんとメモリーカードのデータからモンスターが再生されるぞ!
(まぁメモリーカードから出した奴は成長しないけど)
ウィキペディアにページが作られていない凄いゲームだ。



11月6日(土)
っ、ダイエットがついに…

久しぶりにやる気のスイッチが入り、今日は詰んでいたやらないといけないことをやりました。
・部屋の掃除
・トイレ掃除
・足りなくなった日用品を補充
・水槽の掃除
珍しく有意義な1日を過ごしました。

芽が出てしまったじゃがいもを処理するため、コロッケを作る。



コロッケは材料費安いけど、時間がかかるな…
でも美味い。家庭で作るコロッケは、大きさをいじれるからいいね。
人参を入れ忘れたのは失敗だったけど、それでも美味しかったです。


後は天×天に「テレビ買うから運んで」と頼まれたので、渋々車出し。本当に渋々、車出し。
どれくらい渋々だったかというと、車内で「俺だからいいけど、普通こういうの頼んだ時って、飯おごったりするもんじゃね?」とか説教するぐらい渋々でした。
で、ヤマダ電機に着いて早速テレビを買う天×天。
でも今、エコポイントが切れそうな時でみんな買ってるらしく、在庫が無くて届くのが12月1日だとか。
結局、車には何も載っけず帰りましたとさ。
まぁあれだけ言ったし、12月1日にはなんかご飯くれるだろ。



11月5日(金)
気は男のロマン



実家から野菜が送られてきたので、消化するためにピーマンの肉詰めを作りました。
こないだの深夜の馬鹿力で、「キャンディーを袋で包んだのはキャンディーの袋詰め。
 おじさんがコンクリートで固められてるのはおじさんのコンクリート詰め。
 ってことは肉をピーマンで包んだのは肉のピーマン詰めではないか?」という話があって、確かになぁと思いました。
いや、報告ですけど。


今日はレンタルビデオ屋で、大友克洋の「スチームボーイ」を借りてきました。
興行的にはコケたらしいけれど、でもめちゃくちゃ面白かったです。
もうなんといっても映像美。これがやばい。鼻血がでる。
パイプだらけ、蒸気が噴出する背景。男のロマン。そして崩壊。これも男のロマン。
パイプの内圧が高まり、ナットがはじけ、パイプ管が「メリメリ!」って感じで膨張し、そして崩壊する。辛抱たまらん。たまらんち会長。
もう、背景が凄すぎて相対的に声優が下手くそに聞こえちゃったよ。え、違う?
(まぁ、声優は下手くそですけど、これはこれで味があっていいのかなとも思う)

格好いいことを言ってもしまらなかったりと、科学者のどこか抜けてる感じが良いなぁ。
スカーレットお嬢のお嬢様っぷりも最高。
テーマとしても、「科学のあり方」みたいなのがそれとなく入ってるので充分。
いやー、いい映画だったなぁ。

シーンでは、お嬢の「人が入ってるじゃない…」と、遊園地のくだりが最高でした。
スチームボーイ、オヌヌメです。

・web拍手の返事
>>オペラさん(20)はネコヒトで、猫種はロシアンブルーだそうです。
あ、ネコヒトだったんですか。てっきり「機械に強いのはイヌヒト」って書いてあったので、イヌヒトかと…
20歳は多分サバ読んでますよね。もしくは猫年齢での話か…



11月4日(木)
イレン打ち切りってマジかよ死ねよ

大江アナみたいな嫁が欲しいだって。
良かった、みんなそう思ってるんだ…


夢の中で、会った事のない女の子に告白されました。
夢の中では嬉しかったんですが、朝起きてよく夢を思い出してみると、告白された場所が実家の僕の部屋。
僕の部屋はベランダに面しています。
そして寝ている時にこんこんという窓を叩く音で目を覚ましたら、ベランダに女の子がいて告白されたという夢でした。
すっげー怖ぇし。こいつ、なんで僕の家知ってるんだ? どうやってベランダに上がってきたんだ??
たまにはまともな夢がみたいなぁ。


今日は久しぶりに、研究室の後輩と夕飯を食べにいきました。
いつも通りつるやに出陣。美味い。

最近、僕はつけ麺を食べるとき、割と麺をスープに浸してから食べているという事に気づきました。
麺が冷たいまま食べるより、ちょっと温かい状態にしてから食べた方がなんか美味い。
ってことは、僕には「あつもり」の方が向いてるのではないか?
あつもりだとコシが無くなりそうで怖く、今まで注文してこなかったけれど、今日はいよいよその恐怖に打ち勝つ時だ。
そんな事を考えながら勇気を出してつるやに行ったのに、つるやってあつもりやってないんだってさ。畜生。
みやこ家も、わざわざ石焼きにしてるぐらいだからあつもりやってなさそうだし、どこで挑戦していいやら…



11月3日(水)
やこ家行ったりさくら亭行ったりした日

FF2クリアしました。
やっぱり皇帝の断末魔は最高ですね。

パルメキアの城において、一度は倒したはずの皇帝だったが、
死後にパンデモニウムを支配し再び世界を滅ぼそうとした。
そこで主人公達は、地獄への道であるジェイドを通り、パンデモニウムへと乗り込んだ!



ついに皇帝と対面!
お前のせいでスコットが、ヨーゼフが、ミンウが、リチャードが、そしてシドが犠牲になったんだ。
ミンウに関しては魔法アルテマを取るための封印を解放したら勝手に力尽きた上に、
アルテマの魔法はそんなに強くないので、誰にも覚えさせてないから完全に無駄死にだったけどそれも全てお前のせいだ!
ヨーゼフもヨーゼフで、ゴードンがフラフラしてたせいで城の扉を開ける事ができず、
その鍵を取りに行った洞窟で死んだから実質ゴードンのせいで死んだような物だけど、全て帝国が悪いんだ!
覚悟しろ!



食らえ、秘剣ブラッドソード!
(※ 何故かHPを吸収する剣で殴ると皇帝に大ダメージが当たる)



うおおおおおおおおお!



やった! やったぞ!
ついに俺達は勝ったんだ!
スコット、ヨーゼフ、ミンウ、リチャード、シド、俺達は――



ウボァー!













ウボァー!
(※ ラスボスです)


ウボァーて。
色んな人の死を乗り越えてきて倒した強敵。
その結果得た物は、達成感ではなく脱力感。
ウボァー

でもGBA版はまだエクスクラメーションマークが付いてるからマシな方。
本家はコレ↓



ウボァー


GBA版だと、クリア後にソウル・オブ・リバースというダンジョンに挑戦できます。
実は皇帝、死後に善い皇帝と悪い皇帝にわかれちゃったとか。
で、悪い皇帝はパンデモニウムを、善い皇帝は天界アラボドを支配した。
そんな中、戦死したスコット、ミンウ、ヨーゼフ、リチャードの4人が、死後に天界への道ラキアに迷いこみ、
善い皇帝をとりあえずぶっ倒しちゃうというストーリーです。
時系列的には、ちょうど童貞王フリオニール達が悪い皇帝と戦ってる時の出来事で、善悪の皇帝両方を同時に倒したって事になるのかな?

この4人(正確にはスコットを除いた3人)は、本編でのステータスをそのまま引き継いでいるので、
死ぬ前に装備をはがしたりすると痛い目にあうという面白い設計になってます。
リチャード以外の3人は序盤で別れたため、そいつらが育つまでなかなか厳しく、はごたえがあって楽しめました。
でもワイルドローズを取っちゃえば後は楽勝ですね。



で、これがボスの善い皇帝。



やっぱり死ぬときはウボァー。



11月2日(火)
日休みじゃんひゃっほう

ソラトロボイラスト描いてみました。
やっぱり新しいゲームだと、閲覧数の伸びがちょっとだけ良いですね。
バトルゴルファー唯とか描いてる場合じゃなかったですね。


今日は研究会でした。
昨日はスライドを作り終え、枕を高くして寝ていたところ突発的にプログラムの間違いに気づいてしまい 慌てて研究室に戻るというハプニングが発生。
しかし、何故か直しても結果がそんなに変わらなかったので、事なきを得ました。
んで、今日の本番。
さすがにもうM2なので何を言っても手遅れだと思ったのか、無事に終了しました。



頑張った自分へのご褒美に右京のラーメンをば。
やっぱり味にムラがあるのかな? 今日のが一番美味しかったです。
また来よう…



11月1日(月)
は読めるのに空気は読めないに笑った

昨日の深夜、ようやくソラトロボをクリアしました。
町の雰囲気とか、キャラデザとかは文句無し。
ゲームシステムも難易度低めだけどまぁまぁ。ダハーカ格好いい。
ストーリーと主人公の性格はイマイチ。
僕がファミ通のクロスレビュアーなら、8点ぐらいかなー
正直購入前は6点ぐらいの出来だと予想していたので、まぁ良かったです。

あとはネタバレ含むので反転。クリアした人だけ見てね。

惜しむべきは、ストーリー。
「実は雲海の下は地球だった!」っていう世界樹の迷宮的なノリ。
戦争で1回人類がリセットされて、また大陸を保護するため空中に浮上させたとか。
で、よくわかんないけど生物たちのデータから、その浮上した大陸にイヌヒトとネコヒトが生まれたらしい。
僕としては、このイヌヒトやネコヒトの世界は現実世界と乖離した最高のファンタジー世界だったのに、
急に現実世界とリンクさせられちゃって何か興ざめしてしまいました。
あの世界にそこまで重いストーリーはいらないんだよ…
しかもこの設定だと、テイルコンチェルトにも干渉しちゃってるから2度がっかりだ。

あと、主人公のレッド君の性格が僕の好みじゃない。
おバカキャラならそのキャラを通して欲しかったのに、なんか突然人造人間だと判明して中2展開になる。
で、それを吹っ切ったら、今度はラスボスに向かって説教をする。
ラスボスの意見に対して真っ向から「俺達人類はうんぬんかんぬん」と大上段からの説教。うーん…
僕としてはおバカキャラを貫き通し、「世界を崩壊させる? ならこの俺を倒してからだ!」とラスボスの意見を完全無視して タコ殴りにしちゃうぐらいして欲しかった。
その点、オペラちゃんは自由だった。
気にくわないことはしないし、深刻なシーンなのにレッド君のシミュレーションを邪魔したりとホントあの娘は自由人。
こういう性格の奴が主人公の方が良かったなぁ。


戻る