3月30日(水)
会人

入社式自体は4月1日なのですが、その前に入寮式が3月31日にあるため、
実質今日が最後のお休みでした。
まあ漫画読んでたら終わったんですけどね…

この長期休暇を振り返ると、序盤は引っ越しの作業、中盤以降は大震災で
なんだか休めた気がしませんでした。
もっとこう、そこらへんをぷらぷらしたかったなあ。
まあクヌルプに行けたことだけはよかったです。

いよいよ社会人か…
仕事は嫌だけど、同期と会えるのはちょっと楽しみですね。
ただ…この震災で、インフラ系の我が社はしばらく忙しいんじゃないかなあ??
なんかもういろいろとブルーですが、がんばります。

早く稼げるだけ稼いで、脱サラして喫茶店を開くんだ…



3月29日(火)
さひ楼



祖父に連れられ、あさひ楼というラーメン屋に行ってきました。
チャーシュー麺が700円台というリーズナブルな設定。
味は、上海軒と同じ煮干し系スープ。それに背油でこってりを加えた感じで、上海軒ほどではないにしろ結構好みな味。
ただ、麺が伸びてる。ネットの評判も「やわらかい」ってのが多く、茹で時間間違ってんじゃないかな…
来客の多くは、麺固めで注文していたので、僕もそうすべきでした。
スープ・チャーシュー共に旨かったんで、今度は麺固めで挑戦してみたいです。



3月28日(月)
ラオケ

更新のない日は特に何もしていなかった日と捉えていただければ、
僕がいかに充実した休みを送っているかお分かりいただけると思います。

昨日、友人に誘われカラオケに。
月1でカラオケに行く僕ですが、一人じゃないカラオケは久しぶり!
たぶん半年ぶりぐらいじゃないの…?

ただ結局、僕はマイナーなアニソンと筋少ぐらいしか曲を知らないので、
独立して歌うことになってたな…まあ楽しかったけど。
やっぱニコ動とかチェックしないと駄目なのか…とか思いつつもたぶん行動には移さない、それが僕のジャスティス(欠点)。

帰りに焼肉食べ放題。
よくわからない焼肉屋で3600円の食い放題コース。
牛角より高い分、肉が美味しかったです。
ただ、牛角のカルビ専用ご飯の旨さを考えるとね…
まあなんにせよ、やっぱり食べ放題はいいですね。食べ放題は世界を平和にするね。



3月27日(日)
ロノクロス

ここ数日はあまりに暇だもんで、クロノクロスを再プレイしてました。
2周目だと、倍速モードが使えてちょっと便利。
そんで昨日、ようやくクリアー。話は面白かったけど、やっぱりシステムがなあ…

このゲーム、普通にプレイしてるだけで40人近く仲間になるもんで、1人1人の影が薄いのなんの! パーティーは3人編成だし。
キャラが多いため、台詞が自動で生成されるシステムになってるとか。台詞に語尾を加えてそれっぽくみせてるらしいです。
だから、仲間との絡みみたいなのがほとんど無くって、いまいちキャラが薄いんだよね…

戦闘システムもなんだか良くわからないシステムで、ぶっちゃけ倍速でもだるい。
映像は(当時ならば)かなり凄くて、話も割と面白かったので、ゲームシステムさえしっかりしてればもっと化けたと思うのになあ…

話は割と複雑で、さらに前作クロノトリガーを把握していないとほとんど理解できない内容だったけれど、
逆にある程度理解していればその設定をうまく利用して作られてるもんで「ほぉ〜」と関心する。
あのグラフィックで、ここまで濃厚な話を作ることができたのは、流石だなあ。
グラフィックに力を入れると、いろいろ制約されて話をうまく作れなかったりするから…。

戦闘をクロノ・トリガーと同じにし、仲間をセルジュ・キッド・グレン・アルフ・スティーナ・竜の子・ツクヨミぐらいに絞り込めば
もっといい感じになったんじゃないかな。
FF7のリメイクとかどうでもいいんで、クロノクロスをこんな感じでリメイクしてくれませんかねぇ…
もしくはクロノブレークを…と思ったけど今のスクウェアじゃどうせろくなの作らないから、やっぱクロスのリメイクをだな…



3月24日(木)
業式

今日は宇大の卒業式。
この度の震災で卒業式自体は中止だったんですが、研究室で飲み会を催したりしてくれたりと、
宇都宮に行けばなんかしらのイベントを味わえるそうな。
当初行く気が無かった僕ですが、最近割と暇だもんで、「じゃあ朝一の電車で行こうか…」と決断。

そして朝、華麗に寝坊し、家でクロノクロスを再プレイする24才がいたとかいないとか。


そうそう、21日に糸魚川の友人と遊んできました。
「上越市までカラオケしにいくぞー」ということで集合した僕らでしたが、
3連休ということもあってか4店舗回ったものの全部満室だったという…
結局、ゲーセン行ってメダルゲームすることになりましたとさ。

夕飯はシャーレンという中華料理屋に。
過去のジャンプがおいてあったので、LIGHT WINGを読み返す。佐治かっけー
料理はいまいち。

夕飯後、糸魚川に戻りo.p.tの家で麻雀。
全自動麻雀卓でキャッキャウフフと遊んでましたが、半荘2回ぐらいしたら
なんか動かなくなったので逃げるように解散。
合掌。



3月23日(水)
ヌルプ

ついにクヌルプ行ってきました!
ただ泊まるためだけに行ったんですが、それでもかなり楽しかったです。
スキー場への送迎もしてくれるため、スキーしに行けばもっと楽しめたのかなあ…

22日、午後2:49。





大糸線でいざ白馬へ。
糸魚川からだと…820円! 意外と近いな…



大糸線は姫川の渓谷を上っていく路線です。
それなんでなかなかの景色ですね。





南小谷で乗り換えー
南小谷以南は2両編成なんだ…糸魚川ェ…



午後4:39、白馬到着!
クヌルプに電話かけると、迎えに来てくれました。
同時に、別のスキー客(大学生3人組)とも乗り合わせました。
なんか僕の嫌いなタイプの人種で不安だったけど、これ以降はほとんど顔を合わせなかったんでベネ。



クヌルプ到着ー



玄関に、かまいたちの夜のあのフクロウがいました。
クヌルプのをそのまま使ってたんですねー



部屋。
かまいたちの夜とはベッドの向きが違いました。
ガス暖房でなかなか居心地の良い部屋でした。



かまいたちの夜で活動拠点となったリビング。
はと時計は無かったです。



夕飯まで時間があったので、外をプーラプラ。
クヌルプのホームページによると、徒歩3分の場所に温泉があるとか。
ついでに探す僕。



見つけました!
徒歩7分ですね。
あと16:00に閉まるんですね。
スキー客がこの温泉を利用することは出来なさそうですね…



部屋に戻って、悪ふざけ。
部屋をよくみると、窓が普通のスライド式のやつなので、屋根の雪を利用した例のトリックは使えないみたいでした。

そして夕飯。











まさかのコース料理。
テーブルにフォークやらナイフやらが並んでるのをみて、愕然。テーブルマナーェ…
ソトガワノ ショッキカラ ツカッテケバ イインダヨネ?
ショッキトカ オトタテナイヨウニ タベルンダヨネ?

とまあびっくりはしたものの、これがすごい美味いんだ。
飲み物も、地ビール(別料金)などが用意してあって、それもまた美味い。2本頼んじゃった。
聖地巡礼が目的で、ご飯には期待していなかったんで、嬉しいサプライズでした。
クヌルプは、絶対飯付きの方がいいですね…

夕飯後、風呂にはいったりなんだりして午後12:00就寝。

23日。
午前8:00の電車を逃すと次は午前10:30なので、8:00のにあわせて起床。
朝食メニューのオムレツと焼きたてのパンを食べ、白馬駅へ。

南小谷で接続待ち1時間。田舎ではよくあること。
「100km以下だし、途中下車もできない…どうしよう」と途方にくれていると、
「糸魚川行きのお客様は駅構内の待合室をご利用ください」というアナウンスが流れる。良かった良かった。



まさか待合室にこたつがあるとは。
らくーに電車を待つことができました。

そんな1日でした。
楽しかった!

かまいたちの夜の聖地巡礼ページはこちら。



3月20日(日)
タコレ

部屋を掃除していたら、ポケモンのメタルコレクションが出てきました。



こんなの。
この重量感がたまりませんね。

僕の小学校では、これを机の上におき、自分のポケモンを指ではじいて相手のポケモンを落下させるゲームが流行しました。
だからポケモンの種類というより、重さがメタルコレクションにおける価値になってました。
まさかこのガチャガチャで、カビゴンが一番人気になるとは、任天堂も考えなかっただろうな…

僕はカビゴンより、適度に重く、そして平べったく重心が安定しているウィンディを使ってました。
あと、ネタとしてたまにビリリダマを使ったり。自爆がせいぜいだという…

この遊びは大変面白かったんですが、案の定やりすぎて禁止になりましたとさ。

ちなみに僕、ポケモン自体は持ってなかったので、僕にとってポケモンバトルはこの遊びだったという…



3月19日(土)
まいたちの夜やりなおしておこうかな

せっかく最後の休みなのに、
パトレイバー読んだり北斗の拳読んだりしてたら1日が終わってしまった…
嗚呼、あと10日しか休み無いのかカナシス

とりあえずなんとかクヌルプだけは行きたいな。
来週の平日あたりいってくっか! ホントに泊まるだけだけど…



3月18日(金)
タギタ

昨日家族の役に立ったといいましたが、
今日は祖母にキレたのでプラマイゼロどころかむしろマイナス。
家族にキレるの、8年ぶりだな…自己嫌悪ー




あ、同人誌届きました!
ガタケット中止だけど!
どうすんだこれ…
被災地に送るか?


今日は、18:30ごろに友達から「ラーメン食いいくぞ」と誘われたので、行ってきました。
正直夕飯18:00に食べちゃってたんだけど、いいじゃないか ただだしbyフリオニール的な感覚でついて行くことに。

車で進むこと40km。
着いたラーメン屋の名前は…こってりラーメンgita(ギタ)。いやな予感しかしませんね。

メニューによると、油の量を3段階で指定できるらしい。
「少なめ」「普通」「多め」の3段階なんですが、説明書きをよく読むと
「多め」はスープ2:背油8の割合ですって書いてあるという。

それはスープではなく背油だ。

初めてな上に、すでに夕飯を食べているので、僕は少なめにしておきました。



味は、二郎に近かったです。
少なめでも結構背油乗ってるぞ…



3月17日(木)
立つ

赤ん坊の紙おむつがなくなりそう、ということだったので「少しは役に立つか」と買い物に。
したら今、流通がアレなもんで、Sサイズの紙おむつが品薄状態!
新生児用や、Lサイズ以上のは売ってるんですが、4kg〜9kgタイプだけが品薄で…
ドラッグトップスにも無く、マックスバリューにも無く、途方にくれました。
ただ、マックスバリューの隣のホームセンターコメリに行ったら在庫発見!
主婦がいかなそうなところが狙い目、っていうことなんでしょうかねぇ。

あ、もちろん1袋しか買ってませんよ。

夜は親父が飲み会、ということでその送迎をしてあげました。
とりあえず3月分の家族サービスは終了でいいかな…



3月16日(水)
ックスバリューそばの元気寿司の「ひかり三昧」は神食

ガタケット中止のお知らせ\(^o^)/
会場が、避難民の収容所になったそうな。
ニュースで、実際に福島の方が避難してたの見たので、文句はありませんが…
発行された同人誌どうすんだ…
もう身内とかで買ってくれないかな。

ただ、ゴールデンウィークにまきまき13が開催されるそうで。
その申し込み〆切が3月21日と、まだ間に合う。
そっちに参加しようかなあ…もう社会人なんだけど
いちおー、GWは3日〜8日まで休みみたいだけどさ。悩みどころ。


今日。
糸魚川にてまったり過ごしてます。
昨日あった静岡の地震も、糸魚川では震度1と、安全ではあるんですが…
今日は風が強いし雪も降るし、お店は近くに無いしで宇都宮に居た方が生活水準高いような気がしてなりません。
嗚呼、人混みが恋しいでござる…

オバカな買い占め厨もやっぱりいるみたいで、ケーズデンキでは単4以外の乾電池売り切れしてたり、
ガソリンが2000円分しか入れられなかったりしてました。
まったく、オイルショックから何を学んだんだかねえ…



3月15日(火)
した

ということで、命からがら実家の新潟まで帰省しました。
みなさん、ホントに荷物の積みすぎはよくないですよ…軽だと高速で時速80kmぐらいしかでませんから…

朝11時、宇都宮出発。
東北自動車道は使えないため、新4号と50号を使い太田桐生ICへ向かいます。

途中、渋滞にひっかかる。
しかしこの渋滞、なぜか追い越し車線(右側)ばかりスムーズで、走行車線(左側)は牛歩のように遅い。
普段は走行車線厨な僕ですが、さすがにしびれをきらして追い越し車線へ。
そして1kmほど走ると…なんとそこにはガソリンスタンドが! 走行車線は、この行列だったんですね。
GSにものすごい渋滞できるんですね、今。引くわー
なお、太田桐生までに3、4回ほど渋滞がありましたが、原因はすべてGSでした…ヒドス…

太田桐生から、北関東→関越道→上信越道→北陸道を経て糸魚川へ。
グンマー〜長野のあたりは、ところによっては横風が吹き、それがあたいの車のハンドルをとりやがるんですよ。
荷物の積みすぎの他、もう軽自動車の寿命がきてんだろうなあ…
特に下り道が酷くて、ホント精神をすり減らしながら走行しました。

更埴JCTを超えると風は収まったんですが、今度は妙高のあたりで濃霧と降雪に見舞われ、これもまた死ぬ思いで走行しました。
ああ疲れた。

今回の帰省は、風のないトンネルと、速度を出さないで走ってるトラックがホントに嬉しかったです。いつもと逆ですね…
特に横川SAから、更埴JCTまで80km/hでペースメイクしてくれたあのトラックには感謝しています。



3月14日(月)
れた

明日引っ越してしまうので、今日はその準備で1日が終わりました。
うちの兄のときは、家族が来て皆で引越し作業をしたらしいのですが、
末っ子だといい加減に飽きたらしく、来ませんでした。
まあもし来ていたら地震に遭遇して帰れなくなったと思うので結果オーライだったんですが。
そんなんで、ここ数日は1人でシコシコ引越し準備ですよ…
正直、引越し業者を頼めばよかったと反省している。

今日はまず、洗濯機を捨てに行きました。
郵便局で2520円払い、簗瀬町にある倉庫まで運ぶ。
国道4号は混んでましたが、うまく迂回路を使って回避。もう6年も住んでるからなあ…慣れたもんやで。

そしてその足で、ダンボール4箱をクロネコヤマトへ。
引き取り自体はすぐ終わったんですが、ここで車のキーが回らなくなるという問題が。
結果、単なるハンドルロックだったんですが、ジョージャク☆まじきっちでおなじみな僕は理由がわからず途方にくれる。
しかもこういう時に限って携帯を家に忘れるというね。
どうしようも無かったので、徒歩で家に帰りました…

携帯もって、今度は折りたたみ自転車でクロネコヤマトへ戻る。
ディーラーに電話かけると、ハンドルロックの解き方を教えてくれ、事なきを得ました。
ふぅ…情弱はツライで…

午後はジャンプ読んでから、部屋の掃除。
掃除は上からという鉄則、大事ですね。
壁から床まですべて終わってから、蛍光灯を拭き忘れたことに気づいた時の絶望感といったら…

そんなこんなで掃除も終わり、夜にベル湯いってまったり。
明日はいよいよ帰省。糸魚川まで6時間、がんばろう…



3月13日(日)
ヤさまもやってねえし

地震はもう飽きたので、今日はこないだ行った日光の写真でも紹介。

3月9日、サークルの同期と日光行ってきました。
メンバーは僕、天×天、せんぞくさん、七兎さんの4人です。
8時に出発し、とりあえず日光東照宮へ。



日光東照宮、参拝に1,300円もかかった…!
でもまあ、値段相応に楽しめたなあ。



はしゃぐ大学生。
三猿の前で同じポーズ。



はしゃぐ大学生2。
逆柱のところだけ逆向きにポーズ。



眠猫。

あとは撮影禁止でしたが、鳴竜聞いたり色々して東照宮を堪能しました。
楽しかったです。

次、昼飯に金谷ホテルへ。
百年カレーっちゅうやつを食べました。
なんとお値段2,000円



コロコロの牛肉がたくさん入ってて、贅沢でした。

昼食後は、いろは坂を登って中禅寺湖へ。
いろは坂を登ると、そこは雪景色。
そして冬の中禅寺湖、店が一軒もやってない。
唖然としながらも、とりあえず中禅寺湖へ。



はしゃぐ大学生3。
せんぞくさんとか、服一枚にコートという薄着なのに…



桟橋に行ったりしましたが、何もないな。うん。

そして華厳の滝へ。



滝と言えば、エコーラインの三階の滝のイメージがあって、「遠くから眺めるだけなんだろうな…」と
勝手に思っていたんですが、ここはかなり近くから見られました。
凄い迫力でした。



冬は雪があって、写真だとかなり絵になりますね…
その時はクソ寒くて、落ち着いて景色を愉しむというよりは、「すげーすげー」と興奮してはしゃいでました。



はしゃぐ大学生4。
滝修行風。

あとは、帰りのいろは坂で軽く滑ったりしつつも、なんとか帰宅。
日光旅行、楽しかったです。



3月12日(土)
きてます

宇都宮は震度6弱だか強だか。
これほどの揺れは、これまで経験したことがなくて、結構怖かったです。
うちの木造ボロアパート…よく耐えたなあ

幸い、引っ越しの作業を早めに進めたおかげで、画材がちょっと散らかっただけで済みました。
一番の被害は、停電ですね。
僕の住んでるところは、今日の昼過ぎまで停電してました。
電気がないと、ホンットにやる事がないし、なにより不安になりますねー
引っ越し作業で、懐中電灯と単3電池を見つけてなかったら、どうなっていたことか…

隣の米山先生の家に、合宿帰りと思われる面々がいたので、そいつらと遊んだりして不安を和らげる。
なんでびーむは、ごるぁのちんこを揉んでたんだろ…


宇都宮の南部では電力が早めに復旧してたらしく、ガソリンを補給しに行ってきました。
平松の交差点で、信号機が点いてることに安心を覚えましたヨ…

ガソリンスタンドの前には結構な行列ができてました。
夕方にはもうガソリンが無くなったらしく、早めに行動しておいて良かったですわ。

ついでに近くのアピタへ。





パンとカップ麺は、ほぼ売り切れてましたね。
いやー、被災してますなぁ…



3月10日(木)
とカラ

暇だったのでカラオケへ。
まねきねこのフリータイムは3時間保障。
この時期、みんな考えることは同じなのか暇な学生がむらがっていて、3時間分しか歌えませんでした('A`)

今日はUGA+にしてみました。
したら歌いたい曲があんまり入っていない!
あの「10万曲サイコー!」のUGAは、どこにいっちまったんだ…
大学1年の頃のカラオケ機種の評価は、UGA>DAM>JOYだったのになあ。

でもエリンの曲に映像を入れていた事だけは評価する。
こういう方面に力を入れていけば、機種の差別化ができていいのにね。
オールラウンドのJOY、ゲーム曲のDAM、プロモ映像のUGA、みたいな…



3月9日(水)
の日光意外と面白かった

今日はサークルの同期と日光へ行ってきました。
そんなんで、今日の日記のネタには困らないと思ってたんですが、
ここ数日の掃除でSDカードリーダやミニUSB端子などを捨てたらしく
デジカメの写真を取り出す術が無いというね…
ということで旅行の詳細な行程についてはまた後日。

日光は雪が凄い降ってました。
宇都宮の標高が100メートルなのに対し、日光の中禅寺湖のあたりは標高1200メートルだからなあ…
下りのいろは坂で軽くスリップしたのはいい思い出。
その後、後続車も気にせず低速でトロトロ下るMOVEがいたとかいないとか。



3月8日(火)


引き続き部屋の掃除。
昔の原稿とか出てきたりして大変でしたが、なんとか捨てるものをまとめることができました。
10点を超す燃えないゴミ、そして10袋に及ぶ燃えるゴミ…疲れた…
まさかここ数日の活動で、筋肉痛になるとはね。

あ、明日日光行きます。日帰りだけど。

・引き取り主募集
メタルラック
パソコンデスク

こたつ・こたつ布団
鉄騎コントローラー



3月7日(月)
いぶ片づいたけど引っ越すの来週だったどうしよう

朝、研究室の同期から電話で目を覚ます。
何事かと思い受話器を取る僕。

僕「もしもーし」
同期「あ、ごめん寝てた? なんか教授が話あるっていうから変わるね
教授「もしもし●●です」

焦った。寝起きで教授とかハードル高すぎですよ…びっくりしたなー
あ、要件自体は大したものではなかったです。


研究室行って、試しにWiMAX接続してみたところ、電波が4本立ってました。大学は余裕なんですねー
そういえば速度を試してなかった、ということでUSENの回線速度はかるやつでチェック。
だいたい10Mbps前後でるみたいですね。これなら僕にとっては充分です。


あとは部屋の掃除。
漫画をダンボール5箱ああああの家に置き、ダンボール3箱米山先生の家に置きました。
そして捨てようと思っていた本棚なども、なぜか米山先生の家に配置されることになりました。
pochiの冷蔵庫が置かれたりと、あいつの家倉庫になってるな…
たぶん6月〜7月にかけて取りにいくと思うので、それまで宜しくね。



3月6日(日)
屋の片づけ始動

今日は原稿を郵送してきました。
しかし宇都宮東郵便局、日曜日は9時〜12時30分までしかやっていないため、
今日は10時ちょい過ぎに起きることに。
これがつらいのなんの。僕…働けんのかな…

印刷所はいつも通りねこのしっぽ。
今回は表紙白黒じゃなくて、カラーに。
試しに、普通のカラーじゃなくて、レーザープリンタで刷る安い方にしてみました。
できあがりどんな感じになるんだろ…? これで普通のと変わらなかったら儲けモンだよね。


帰ってから、夢枕獏原作、谷口ジロー画の「神々の山嶺」(全5巻)を読みました。
300Pほどで、1巻読むのに45分ぐらいかかっちゃう凄い読み応えがある漫画でした。
漫画っていうより、挿絵の多い小説に近いな。
「登山が題材って地味じゃないかな…」と思ってたんですが、冬山の迫力と、極限状態の緊迫感がヒシヒシと伝わり、
手に汗握る熱い漫画で、ほんと凄かったです。



3月5日(土)
WiMAX

昨日、WiMAXの端末が届きました。
来月から寮暮らしをするんですが、どうやらネット回線が無いみたいなので、つい契約。
工事とかそういうめんどくさいのが要らないってのは魅力的だよね。
あとイー・モバイルよりか安いし、速度も速いし…

んで、このWiMAX。
ソフトをインストールするだけで、すぐにネットに繋がるようになったので非常に楽チン。
気になるのは電波の強さ。
電波の強さは5段階で表示されていて、とりあえず部屋の外だと3本立ってました。
室内は机の上だと2〜3本、押し入れの中だと1〜2本って感じでした。
木造建築のためか、とりあえず部屋のどの場所からでも通信できるみたいです。

ただ、宇都宮で入ってもしょうがないといえばしょうがない。
埼玉…はいるといいな…


暇だったので、WiMAXのエリアがどのくらいなのか調べてました。
新潟だと新潟市と長岡市ぐらいしか使えないみたいですね。
ただ、WiMAXは新幹線の線路沿いに拡大しているような傾向があるため、
2014年に北陸新幹線が開通する糸魚川は上越市よりも早くWiMAXが入る可能性あるで!
…まあ浦本は絶対はいらないと思うけど。入っても、糸魚川駅周辺だけかな…

あと、栃木県内を眺めてたら、周辺は入るのにそこだけ入らない場所がありました。



岩舟でした。



3月4日(金)


3月3日、最後の学会がありました。
そのため4時45分に起床し、6時の電車で東京に向かわなくてはなりませんでした。
しかしここ数日、朝に寝て昼に起きる生活を結果…まさかの徹夜参加になるとは…

朝、スーツを身に纏うと、ベルトがキツい
ちょっと痛くなってきたので思いっきりお腹に力を込めると…

ポンッ!

ベルトのバックルがはずれました。
軽くヤバい?

仕方なくベルトは私服用のやつを使い、出発。
後輩と話しながら、あっという間に東京工業大学に到着しました。

会場に到着すると、提出した予稿を渡されました。
その予稿をみて愕然。なぜならそれが、先生に修正される前の予稿だったからです。
どうやら、提出するファイルを間違えたみたい。最後の最後でこんなミスするなんてな…

そんなんで、会場の緊張感+徹夜参加+ベルト事件+予稿のミスなどが重なって、テンションがよくわからない方向に行き、
眠気が完全に吹き飛んでしまいました。人体って不思議。
まあ眠気が無くなったおかげで、割と普通に発表を終わらせることができたんで良かったです。
質問にも答えられたし…

発表終わってからは速攻帰宅し、頑張った自分へのご褒美(笑)として一人焼き肉。
旨し。



3月2日(水)
F3

明日学会発表なんですが、びっくりするぐらいやる気が無くてちょっとしか発表練習してません^q^
ぐだぐだなまま、卒業しそうだなあ…

暇つぶしにやってたFF3をクリア。意外とすぐ終わったなあ。
FF3はいちおう中学ぐらいにプレイして、ラスダン手前まで行ってました。
しかし当時は…裏技でオニオン装備を量産してプレイしてたんですね。
そんなんで、FF3がめまぐるしくジョブを替えながら進まないといけないゲームだった事に初めて気づいて、ちょっと衝撃でした。
このシステム…割と好きやで…

ストーリーは平凡そのもの。
ちょっと面白かったのが、ザンデというラスボスかと思われていたキャラを倒した後、
なんの脈絡も無く「暗闇の雲」っつー新たな敵がでてきたこと。
これ、FF9のペプシマンと同じやで…
FF9のテーマは原点回帰だったので、ある意味ペプシマンが出てくる事も必然だったのかもしれないな…

  

あとやっぱり「セーブ無しで3時間」の異名を取るラスダン、キツかったわ〜
マップも地味に広いし、何よりボスが強いのなんの!
なんで6体もボスがいんだよ。どいつもめちゃくちゃ強いし…
ラスボスに至っては、全体攻撃しかしてこないという鬼畜っぷり。
ケアルガは全体化だと全然回復しないし、MP回復アイテムがエリクサー(非売品)しかないし、もー凄い。
アレイズがたまに失敗するという小技まである。
ああ、ファミコンのこの難易度、、、心が洗われるな、、、



3月1日(火)
う3月て

今日は無性に味噌ラーメンが食べたくなったので、右京へ行ってきました。
そういえば右京と言えば、ピクタロウが行きたい行きたいと言っていたなあ…
ということで僕の車の助手席に、エアーピクタロウを載せ出発。



冬の右京は、囲炉裏から炭の良い香りがしてすごく良い。
風情があるねぃ



そしていつもの完熟右京味噌もいと旨し。
いい味でした。

・web拍手の返事
>>電話は別に迷惑だと思ってないし、無事にみたないさんに会ってお別れ言えたのでむしろ感謝してます。みんなの声も久しぶりに聞けたし、良い事の方が大きかったよ!気にしないで!
あ、別に申し訳なく思ってはいないので安心してください。
こちとら、後輩けしかけていかがわさんに電話させた男ですから…
おっと、あれは大和の単独犯ってことになったんだった。うっかりうっかり。


戻る